アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイパーがビビり、ゴムとブレードを交換しても直らず、モリワイパーというゴムに塗る潤滑剤を使用したが
効果が出ませんでした。

前は帰りのみビビっていたが、最近は行きも帰りもビビります。
ガラスにはガラコ等の撥水加工はしていません。
どうしたら改善できますでしょうか?本当に困ってるのでお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

なにせクルマのモデルも年式もなんにも書いてないからどうしても答えがフワッとしちゃうんっすけどね。

。。

雑にザックリ輸入車国産車共通の事だけを触れておくと、ワイパーブレードのゴムだけ交換しようなんてケチな事は考えずにブレードごと交換する事をまずお勧めしときますわ。っつーのもワイパーブレードの骨の部分って全体が板バネになっているんっすよ。ガラスを板バネでギュッ!と押さえ付けているっつーのはもうご存知っすよね?ただ板バネって意外と寿命が早い。だからこまめに交換して下さい、なんっすよ。さもないと、ビビるよ、なんっすよ。それをケチってゴム部分だけ交換してやった気になるっつーのはまさに『安物買いの銭失い』っすわ。
できればね、BOSCHかNWBなんかが出しているブレード付きワイパーを装着するんっすよ。なんか「ワイパーにスポイラー付けてるって、そのカッコつけようと必死な感じが引くわ」っつー人もいるっすけどね、効果はあるっすよ。空気の力でいつもよりキュッ!!と押さえ付けるから当たり前なんっすけどね。輸入車ならACデルコっつーメーカーのも安くて良質だからお勧めっすね。ただ車種も年式も分からないから適合までお知らせできない残念な感じだけが残るっす。

個人的に一番お勧めなのは最近流行りのフラットワイパーっすね。ゴム部分と骨組みが完全一体化してる奴っすよ。
フラットワイパーは基本ブレード全体がスポイラー構造になってるからビビリや浮き上がりは皆無っす。BOSCHとかACデルコとかVALEOなんかが出している奴が欧州車にはフィットするっすね。ただ輸入車に限らず国産車でもフロントウィンドの形状がより緻密な湾曲を表現しているから車種によっては『吹き残し』なんかの問題もあって不向きな車種もあるんっすよ。車種も年式も分からないから適合までお知らせできない残念な感じだけが残るっす。

でね、モデルや年式でこの辺若干変わってくるんっすけど、幾人かのご回答にあるようにワイパーフレームに原因がある場合があるんっすよ。

やたら雨の多い日本や基本雪国のドイツのクルマは比較的頑丈なフレームを採用しているっす(が絶対ではない)けど、フランスやイタリアみたいな比較的平坦な気候のクルマはフレーム自体が雑な場合があるっす。もちろんフレームに原因があったらスポイラー付きブレードだろうがフラッとブレードだろうが一時しのぎにしかならねえっす。買っても下手すりゃ2・3日で再発っすわ。
で、困った事に国産車だから、ドイツ車だから、って安心はできねえっす。メーカーによって実は弱い物を付けている、とか同じメーカーでもそのクルマのグレードや年式でコスト下げるために雑なの付けている、っつー事もままあるっす。で、車種も年式も分からないから適合までお知らせできない残念な感じだけが残るっす。

お金に余裕があるならワイパーブレードとフレームをサンッ!と交換しちゃえばいいんっすけど。プーラーがあれば誰にでもできる作業っすよ、ボルトとかをなくさなければ。

あとガラコとか勧めている人が多いっすけどね、ワイパーブレードによってはゴム表面にフッ素を染み込ませた奴とかあって、ガラコ位の表面吸着を1発でザスッ!!!と剥ぎ取っちゃう奴もあるからね。俺なんかはボディコーティング剤をガラスにも塗って、ドイツの思い切りのイイ赤いボディだから保護しなきゃいけないっつって3-5度塗りしているからようやく剥ぎ取られなくなったけどね。最初にコーティング剤の一部をはぎ取られた時は腰抜かしたっすよ。

皆さん何気にワイパーの事舐めて掛かっているみたいっすけど、実は自動車開発の歴史でワイパーは最もハードルの高い箇所なんっすよ。雑に捉えてたらリアルに命取りになる箇所っすからね。
    • good
    • 10

ガラス表面もクリーニングされてみて下さい。


きれいなようでも油膜が悪さをしている可能性があります。撥水コーティングも除去出来る
油膜取りでクリーニングする事でビビリを抑えられる可能性があります(フレームやアームが
劣化している場合は、先に回答があるようにまず交換をされるべきでしょう)。
    • good
    • 0

ブレードを ワイパーアームごとねじってみましょう 直るとおもいます

    • good
    • 4

ブレードassy交換、それでも治らなければピポット(関節部)交換でしょう(殆んどの場合ブレードで治ります)珠にガラスに異物(例えば外壁吹付け用の塗料等)が付着している場合もありますのでやはりディーラーに持って行くのが最善かと思われます。

    • good
    • 3

新しく交換したゴムのビビりは、ワイパーブレードの歪みが、原因です。


ゴムが、ガラス面に直角に当たるように、ブレードをプライヤーなどで挟んで捻ります。
撥水加工は、ゴムを劣化させるとお考えください。寧ろ、洗剤を使って、油膜を全部洗い流してください。
交換用のゴムは、社外品はブレるのを承知してください。純正品との違いは、此処にも出ます。
    • good
    • 1

ワイパーブレードとワイパーアームの付け根をババ握りをしてビビる方向と反対方向にひねる。


行き返りビビるのならワイパーブレードの付け根を少しガタを持たせたらよいのでは。

これで100%治ります。
小生はいつもこの方法です。

               爺の独り言より
    • good
    • 2

似たような状態を回復させる整備日誌?のようなページがありました。


一歩間違えるとブレード破壊ですが^^;

http://www.geocities.jp/volvo8501993/volvo_seibi …
    • good
    • 0

ディーラーで純正品に交換してもらいましょう。


それで直らなければ、ディーラーに文句を言えます。

それはそれとして、スーパーレインXなんかの撥水コートは
したほうが絶対いいよ。ワイパー動かす量が減るので、
ビビリも減るし、気にならなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!