電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪口を言っていた相手と仲良くする、学生時代の友人Aの行動について悩んでいます。

友人AとBさんはバイト仲間で付き合いは1年半程度です。
私と友人Aは、2年前とある件でBさんに多大な迷惑をかけられました。
Bには迷惑をかけたという自覚はありません。

私はBさんとはあまり仲良くなかったのですが、この件でBさんに酷く傷つけられた事で苦手になり、二度と顔を合わせたくないと思ってます。
友人はある程度Bさんとは仲良く、時々ご飯に行ったりしていたようですが、この件でもう無理、付き合えないと言っていました。
だけど何人か共通の友人と繋がっているため、きっぱりではなくやんわり離れると言っていました。
それ以来たくさんBの悪口も聞きました。

私もAもBさんもツイッターをやっており(全員非公開)、BさんがAにフォローしたいと申し出たそうですが、Aはやんわり断ったそうです。
そして少しづつ距離を置き、「最近はBからメールが来なくなった、もう全然連絡取ってない」とAが言っていたのが半年前です(私から聞いたわけではありません)。

ところがつい先日、Aのツイッターのトップページを見たらBをフォローしていました。
BさんのフォロワーにはAのアイコンはなかったので、Aから先にBをフォローしたようです。
次の日にはBのトップにAのアイコンが表示されていました。
以降Aのタイムランには普通にBとの会話が表示されており、内容を見るとAとBは時々連絡を取り合っていたような感じがします。
あれほど迷惑をかけられ、Bの悪口を言っていたAが何故自分から…?と、不思議で仕方ありません。

正直私は今もBの名前を見るだけでも気分が悪くなるほど苦手だし、人でなしとまで思っています。
Aの事は大好きですが、Bと仲良くするなら離れたいと思う程に辛いです。
ついAのタイムランを見てしまうので、ツイッターは退会しました。
重い気持ちの中、3日前にAから「遊ぼう」というメールをもらっていますが、とてもそんな気持ちになれず返信をしていない状態です。

どうしてBに自分からフォローしたのか聞きたいですが、こんな事聞いてもいいのでしょうか。
誰が誰をフォローしようが自由だし、散々Bを悪く言ったAが今はBと仲良くしたいと思っても、人の気持ちは変わるものだし自由だと頭でわかっていても、納得出来ない自分がいます。
それはAがBに対してもう関わりたくないとハッキリ私に言ったからです。
それがなければ我慢出来たのに…。

こんな自分に嫌気もさすし、Aに返信しなければ…と思うとしんどいです。
つまらない事かもしれませんが、本当に悲しいし、辛いです。

とりとめのない悩みですが、今本当に苦しいのでどなたかアドバイス宜しくお願いします。

因みにBは2年以上前に既にバイトを辞めていて、AもBも私もみんな職種はバラバラです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も経験ありますよ。

あなたの立場にも、Aさんの立場にもなりました。

あなた程にはこの友人AさんはBさんのことを嫌っては
いなかったのでしょうね。

結論から言うとすれば、あなたは変わらずAさんとこれからも
仲良くやって行けばいいだけだと思います。

人間、勝手なもので、散々悪く言っても
やはり相手から仲良くしましょうと寄って来られたら
わざわざ敵対して悪感情持ったままでいるより
自分自もやり易いと考えるものではないでしょうか?

このBさんは多分敵に回すととても難儀な人にも見受けられますよね。
他の人を捉まえて陰で色々言いふらしそうな感じ。
こう言う人とは完全に付き合いを止めるか、それが出来そうにないなら、
上手く話しを合わせて、ある意味自分を守るしかないと思います。

このAさんはご質問者さんであるあなたを無論一番の友達と考えてはいると
思います。
ただやや優柔不断で気の弱いタイプの人なのかも知れないですね。

その内、Aさん自身もこのBに対してとても付き合いきれないわ、と思う日が
来ると思いますよ。

折角の友人をこんなBの為に失くすなんて馬鹿馬鹿しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

拙い文章から全てを汲取って下さって有難うございました。

Bは二年前既に私のない事ない事吹聴して、私と仲良くない人をターゲットに私の敵を増やし、一部の事実を全て見ていた上で味方してくれた人だけが私の周りに残りました。

BはAの事が好きですし、Aは私ほどはBを嫌っていないんだと思います。
Bに迷惑をかけられた2年間でAはBを許す気になっていたんだと思います。
Aは仰るとおり優柔不断な部分もありつつ、人を嫌う事に人一倍ストレスを感じる優しい人です。
嫌い続けるストレスよりも、過去自分が迷惑かけられた部分を忘れるほうを取ったんだと思います。

私はBを許せないし、何よりAからBに歩み寄ったのは正直ショックで、今はまだAと普通に接する事はできません。
ですが時間がもう少し経てばBと普通に付き合うAと、また付き合っていけるかもしれません。
Aに不快感を与えない程度に私はAからほんの少しだけ離れ、気持ちの整理をしようと思いました。
大切な友人に全部ぶちまけてしまう所でした。
適切なアドバイス本当に有難うございました。

同じ仕事をしていると、意見の違い、能力の違いでトラブルは多いです。

しかし生きていくためには、いくら嫌いな人でもつきあっていかなければなりません。

仕事以外ではトラブルは少なくなります。
きらいであっても利害関係が無くなりますので、違う感じの付き合いになります。

貴方の場合は、過去の出来事を引っ張りすぎです。
他人の失敗を許してあげる事はできないのでしょうか、
悪気があって行ったことは許すことはでいませんが。

貴方にも失敗はたくさんあると思います、それを周りの人は許してくれているのではないですか。

人はお互い助けながら生活していきますが、自分は許せても、他人のことが許せない貴方は孤立してしまいます。
初めてする仕事は、たくさんの失敗をします、それを先輩はおおらかな目で見てくれています。

私からのアドバイス、
つきあってこれから害が多すぎると思えば、つきあわない方がよいでしょう。
そうでなかったら昔のことは忘れて、遊んでみてください。
違う、AとBの姿が見えます。
たぶん貴方の心も解放されます。
貴方が嫌だと思ってつきあうと相手も貴方の態度を見て嫌になります。
嫌とゆう気もちも捨てて遊んでください。
    • 0
この回答へのお礼

私も学生ではないので、ある程度は許容して生きています。
ささいな事や一度の過ちを許せないのであれば、とっくに私の周りには誰もないくなってると思います。
どんな気の長い人でも
「どうしてもこれをされると絶対に許せない事、これだけは譲れない事」
というのがあると思います。
Bは私のそれを侵害し、踏みにじりました。

時間が経って許せる事と、取り戻せない程に許せない事もまた存在します。
人間性の問題としてBが根本的に無理ですから、Bと付き合うと確実に私が心の病気になるので、Bに対しては近付く気はなく、Bとの関係では全く悩んでいません。

有難うございました。