アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでは、いつもお世話になっております。

現在、注文住宅でマイホームを購入したいと思っているのですが
予算が3000万円で、気になっている土地が約150坪、1500万円弱です。
※田舎のほうです。

建ぺい率を加味し、平屋は大体55~70坪を予定しています。

予算から計算したら、坪単価が20万前後になるのですが
平屋希望で、この価格設定は無謀でしょうか?

主人は、業者に嫌がられるだろうから、平屋にしても、もう少し狭い土地で考えようと言います。

お詳しい方から、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

かなり「無謀」だと思いますが、できない相談ではないような気がします。


平屋であれば階段は不要だし、田舎のようですから「延焼の恐れ」などで防火対策する必要もなさそうです。
面積70坪はいいですが、単価を安くするなら、まず細かい部屋割りはしないことです。内部に壁やドアがあると費用がかさみます。できるだけワンルーム的な作りで。
あとは屋根は勾配を押さえて容積を小さくし、ガルバリウムで仕上げましょう。「折板(せっぱん)」でも良いでしょう。断熱材などはあまり重要視せず、自然の採光・通風を重視しましょう。
内装では床・壁・天井はシナベニヤ張りでOK。
設備ではキッチン、浴室などは高い既製品(システムキッチンやユニットバス)ではなく手作りで。
このような徹底的なコストダウンを計れば決して不可能な計画ではありません。
お近くで若くてやる気満々の建築家などに依頼すれば喜んで設計してくれるでしょう。多少設計料がかかっても専門家がコストダウンを計画すればその方が全体ではコストを落とすことが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望が持てるご回答ありがとうございます。

私の中の2番目のベストアンサーとさせてください。

お礼日時:2011/07/09 11:52

現在 大手ハウスメーカーでは2階建てですが 25坪程度で 500万なんてとこもあるので


不可能ではないと思います ただこれでもハウスメーカーは利益をあげてるので 個人大工さんにでも頼み
手間だけでやってもらえるなら もっと安くなるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 11:51

詳しくはありませんが、でもその坪単価では無理でしょう。


広い土地というのは手入れが大変ですよ。
若いうちは、あれもしたい、これもしたいと夢が広がると思いますが、いざ住み始めると雑草は伸び放題です。
    
私は田舎に住んでいて、知り合いは広い田畑があり春先から秋の終わりまで草刈りの連続です。
一回り草を刈って始めの所に戻ると、そこは元の状態まで草が伸びているとぼやきます。
まあ宅地だけなら、そんな事はないですがそれでも大変です。
広さより周囲環境を重視して選んだ方がいいように思います。
    
注文住宅の坪単価ですが人件費の占める割合が大きく、地域によってこの人件費が大きく変わります。
従ってここで坪単価を聞く事自体、無理ではないかと・・・・
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/mitu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談、参考とさせていただきます。

お礼日時:2011/07/09 11:36

ムリ!


いろんな業者から見積書取ったらわかります。見積書は只だからとって見ればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 11:37

一般的には坪単価60万円くらいです。

また、地域によって差が大きいです。
大手メーカーで500万円住宅があります。これは注文住宅ではありません。
壁や床など工場で大量生産して現場で組み立てるものです。注文住宅と全く違います。床一つとっても薄いベニヤ板を使ったりします。注文住宅ではあまりないことです。
では坪単価を大幅に下げられないかと言うとできるかもしれません。ネットで「500万円注文住宅」などで検索してもかなりヒットします。35坪で1000万と言うのもありました。当然、近くの会社でないと難しいし、きちんとした住宅を建てるのかどうかなどの判断もしなければなりません。建設途中で倒産などもあり得ます。
プレハブのようなもので70坪の広さだけを確保し、外装・内装だけを2年くらい持つ安い塗装などでごまかせば1500万で可能です。ですので、安価だけでなく、どこまでの品質のものを安心して依頼できるかです。
十分注意して選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました、某HMの安い注文住宅もどきを見て、もしかしていけるかも?と思ったからです。

品質やこだわりもあります・・。
今一度プランを再検討しようと思います。

お礼日時:2011/07/09 11:50

可能だ、不可能だとここで回答しても、質問者様が納得する回答は得られないと思います。



質問者様が何を得ようとしているのか、その辺がはっきりしないからです。

質は問わない、とにかくスペースがあればいい、というのもひとつの考え方です。
それを否定するつもりもありません。
でも20-30年後にまた建てかえる場面がやってくると思います。
それを前提に考えておられるのであれば坪20万の選択肢もあると思います。
但し、安ければ耐久性、耐震性、耐風性が落ちてしまうのは止むを得ないものです。
もう少し無理してでも、耐久性のある作り方をしておけば良かったとその時思っても、手遅れです。

初めから、生きている間に2回家を建てるつもりなら、とことん安く作る考え方もあると思います。
でもその場合、坪単価は20万×2=40万になりますよね。

もし坪当たり単価を2-3割余裕をみられれば、建物の命は5-6割アップ出来るのでは
というのが私の実感です。

この辺りの判断は依頼する大工さんによって大きく変わると思います。

出来るものなら、建築士に頼んだ方が納得できるのではと思います。
その場合、設計監理料が発生しますが数十年後に頼んでよかったと思えるといいですね。

私の考え。

土地は広いに越したことありません。雑草だってお友達。
この広い地球のほんの一部分に根付いてくれた生き物と考えれば、愛おしくなります。
広い土地が今手に入るチャンスがあるのなら、そのチャンスはしっかりつかんでおくことです。
将来土地を広くするのは限りなく難しい。
そして建物は現在必要とする最低限の広さで妥協して、将来増築を考えてはいかがですか。
その場合、将来の増築もこの段階で考えておくのです。
そういった条件を建築士に伝えれば、満足のいく結果が得られると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希望と予算の兼ね合いが取れない私にご丁寧な回答をくださり、まことにありがとうございます。
土地をいったん諦めようかと思いましたが、主人とよく話し合い
家だけ小さくしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:48

作業小屋とかではなく人が普通に住む家ですよね。



坪単価などというあいまいな話ではありますが坪20万円はかなり無理では。
総2階より平屋の方が坪単価はあがります。(屋根とか広くなるし、筐体も共有できない所が多くなりますから)
普通に住む家だったら平屋ならいくら安普請にしても坪40万円くらいはかかるのでは。(実際は50万円以上だと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 11:45

何人家族で住むんでしょうか?



市街地なら,一家4人で床面積35坪ぐらいでも十分に住めます。
平屋で55-70坪は掃除するだけでも大変です。


その予算では建築現場にあるようなプレハブに,簡易的な風呂と,簡単なキッチン,用を足すだけのトイレでしょうか?

それより普通に,その半分の広さの土地に,1階2階合わせて35坪位の総2階の建物をたてたらいけないんですか?

建築家という話もよくでてきますが,+200万は必要だと思いますし,その値段で受けてくれる工務店もあるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人で住む予定です笑
どうやら広すぎるようなので、考え直すことにします。

お礼日時:2011/07/09 11:43

はい、無理です。



坪数が大きければ基礎、屋根の費用は割高になりますので、概算では普通の2階建てより坪5~10増えるのが常識です。坪数の大きいメリットを考えても安いメーカー(坪28~なんていっている)で坪40万かかります。

大工さんに直接といっても同じレベルの安いものでその費用は坪32万はかかります。

プレハブでもそれなら坪22万以上かかります。(全く家の仕様ではありません事務所レベル)

よってできません。これに屋外設備工事がかかりますからね。
土地を変更しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 11:41

こんにちは。



工務店などではなくて,大工さんに直接頼むにしても,坪当たり50万は見ないといけないでしょう。1500万円なら30坪弱の家であれば,建具や住器などに上乗せしない良心的な大工さんが見つかれば,ちょっと足が出る程度でなんとかなるかも知れません。但し,檜作りで瓦葺とはいきません(ベニヤ作りにトタン張りよりもちょっと良い程度)。

見積もりは,坪幾らではなくて,すべてを積み上げてもらった方が納得できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!