プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソリッドブラック系ボディ色の車に乗っています。
今回、板金屋でガラスコーティングを依頼しました。
5年近く乗っている走行車なので下地処理も含めて4~5万円程です。

しかし、返ってきた車を見てびっくり。
いわゆるオーロラマークというのでしょうか、ボンネットを光にあてて見ると
バフ目が何重にも渡って残っています。

以前、自分でポリッシャーを使ったことがあるのですが、その際はオーロラマークができてしまい
素人ではうまくいかないなと思った末の依頼だったのですが、
板金屋ではオーロラマークが目立たないように処理できますよと事前の説明で言っていたので
これにはびっくりしました。

プロでもオーロラマークが見えないように処理する磨きは難しいのでしょうか?
結構な額を払って処理していただいたので、非常に残念な仕上がりとなり落ち込んでいます。

A 回答 (5件)

>板金屋ではオーロラマークが目立たないように処理できますよと事前の説明で言っていたので


これにはびっくりしました。

と言う事なので、板金屋にクレームを入れてやり直ししてもらいましょう。

でも板金屋さんでコーティングを依頼したのですか。コーティング屋さんの方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回施工してもらった所は、ガラスコーティングの正規代理店だった上に、10年近くも同コーティングの実績があるようだったので依頼したのです。
事前の説明と違う…と言えば、やり直してもらえますかね。
あまりクリア層を削られたくはないので、何度も失敗されたら困りますが…

念のため、その点を突っ込んでみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 14:12

板金屋でコーテングしてくれるんですか? 知らなかったです。


ソリッドはバフ目がどうしても出てしまいますから。

コーテング専門店でも同じ手順ですがコート材がガラス材で施行料が8~15万近い硬度のある皮膜のコート材はバフ目を消してくれます、が年数経つとまた表面に傷が出来るので1年に一回は傷消ししてコート材を散布すると濡れたような艶やかな塗装が保てます。

ガラスコートでも主成分が違うと持ちや塗装の感じは違います。

ハイヤーなどのソリッドは毎日朝洗車し暇みて固形ワックスで傷を見ずらくしてますから濡れたように艶やかに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーティング自体は、定価8万円くらいのものを割引して施行してもらいました。
比較的硬度があり、3年保証をうたっているようです。
ネット上では5年くらいは綺麗に保てると評判ですし、昔からあるガラスコーティングなので今回施行に至りました。
このようなコーティングでバフ目が消えないということは、よほど下地処理が酷かったということなんでしょうかね…

ハイヤーはいつ見ても綺麗ですよね。さすがに毎日仕事で使うだけはあります。あの艶には惚れ惚れします。

お礼日時:2011/07/03 17:23

10万円以下のコーティングではそれは望めないでしょう…



出来れば20万ほどは予算を頂戴したいですが…

やむを得ないと思います。
    • good
    • 2

コーティング専門店であれば


オーロラが出ないよう磨くのは基本です。

しかしこの件は、

板金屋さんということで、コーティングや磨きのプロではなく
修理などが専門なので

オーロラが出ない磨きを望むことは難しい気がします。

少し高い金額を出しても
専門店に施工をしてもらうことをおススメします。

参考URL:http://j-coat.com/
    • good
    • 0

プロとは言いませんが私はオーロラは出しません、デーイラーから仕事を頂いて


クリーニングの仕事をしていたのでそれなりの台数はこなしました。

塗装の状態や色にもよりますが私はシングルアクションとダブルアクションを使います
他に使っている物は言いませんが荒い物から細かい物へ仕上げはダブルアクションと
超ミクロコンパウンドで仕上げます、オーロラが出ないように磨きます。

お助け出来れば良いのですか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!