アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎではないのですが、家庭の事情で他県に引っ越しをしなければいけなくなりました。
今幼稚園に通っていて卒園するまで引っ越しを待つか、新しい環境に早くなれさせてあげたほうが子供のためになるのか真剣に悩んでいます。新しい環境で小学校に上がる前に少しでも知り合いを増やしたほうがいい気もします、ですが最後まで通わしてあげたいとも思っています。


どっちが子供の為になるんでしょうか?
文章能力がなく読みにくいかとは思いますが、
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お子さんはお友達を作るのが上手な方ですか?


子供の環境適応能力って、結構高いですよ?どちらでも大丈夫かと思いますが、適応だけを考えるのであれば、速い方が良いかも知れませんね。
それと、お母さんの話。いずれ疎遠になってしまうママ友よりも、新天地のママ友作りを重視した方が良いかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友達を作るのは上手なほうだとは思います。子供より私のほうが不安になっている状況です・・・。よく考えて決断したいと思います。

お礼日時:2011/07/03 22:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



通常は、新学期に(4月)にします。

その間は、単身赴任のような形になります。

子供より、奥様の方が難しいです。

引越しすると、まわりの人との人間関係が・・・ストレスもたまると思います。

特に社宅だとです。

半分以上の奥様が和めず、元の家にもどります。
夫は、単身赴任のままという感じ?です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚が決まったので実家の近くにと思い引っ越しを考えています。説明不足で申し訳ございません。わたしてきには、早く引っ越しをして落ち着きたいと思っています。

お礼日時:2011/07/03 22:15

どっちが…というのは、最終的には1年先、3年先、10年先の


結果論でしか言えないような気がします。
転勤族なので、子どもたちは2度ほど転校を経験しています。
自分は高校卒業まで同じ町、同じ仲間と過ごしましたから、
地元と言える町がありますけどね、
上の子はことし成人式だったのですが、
最後までどこで式に臨むか、迷っていたようでした。

でも、引っ越しが避けられないのなら、早めに新居に移って、
引っ越し先で小学校への準備をした方が良いと思います。
引っ越しが入学直前になった場合のことを考えてみましょう。
あなた自身がおっしゃっていることを裏返せば、
お子さんは全然知らない環境で、新しい環境に慣れるとともに、
新しい人間関係も築かなければなりません。
最後まで通えば卒園式までつながった想い出はできるでしょうが、
先々それはそれで途切れてしまいます。
幼稚園くらいだと、区切りの意味もさほどに感じないでしょう。

今の幼稚園で卒園アルバムを作るのなら、それを購入したいとお願いして、
新しい土地のものと、2冊の卒園アルバムをたずさえて、
小学校に進む方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早く新しい環境に慣れるほうが大切ですね。親としては早く慣れてくれたほうが安心します。

お礼日時:2011/07/03 22:22

同じ経験があります。


ちょうど小学校入学前に引っ越しました。

それ程離れていなかったので12月に引っ越し、年度末までは引っ越しする前の園まで1時間かけて毎日送り迎えしました。

早く環境に…というのと卒園式まで…という親の思いのいいとこ取りをした訳ですが(笑)

子供はというと…


ハッキリ言って関係ないです!(笑)

まぁ子供の順応性のあること!

意外と心配する程のことはないと思います。

逆に引っ越してきた方が小学校位なら珍しがって毎日近所の子供が遊びに誘いにきていましたよ。

ご心配なく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 22:34

結論から言うと、とちらでも大丈夫。



うちは入学式の2ヶ月前に転勤することになり
さすがに卒園目前だったので、卒園式まで子供と
私だけ残り、卒園式終了後、即、引越しをしました。
入学式は目前だし、引越しの片付けはあるし
バタバタはしましたが、子供的には全然大丈夫です。
子供は大人の想像以上に適応能力が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。離婚の調停が決まりました。なので、子供には申し訳ないのですが、引っ越しをする事になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!