電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど交通事故を起こしてしまいました。加害者です。
片側一車線の道を右折しようとしたところ、後ろから右側を並走していた原付に気付かず、巻き込み事故を起こしてしまいました(普通原付は左側を走らないといけないんですよね?)
すぐに警察を呼び、事後処理をしてもらい、保険会社に電話しました。
相手の方はケガもなく、原付も走れる状態だったのでそのまま帰りましたが1つ問題が。
自賠責に入ってないとのことなんですが(警察と保険会社にも言いました)、入ってないことで何か問題が起こるのでしょうか?
しかも旅行先の事故なので相手の方にお詫びに行けず(相手の名前と携帯番号しか分かりません)、今後どうしていいかもよく分かりません。
無知ですいません、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>自賠責に入ってないとのことなんですが(警察と保険会社にも言いました)、入ってないことで何か問題が起こるのでしょうか?



あなたにケガがない限り、問題はありません。あるとするなら、原付バイクに行政処分があるだけです。

>旅行先の事故なので相手の方にお詫びに行けず(相手の名前と携帯番号しか分かりません)、今後どうしていいかもよく分かりません。

別に大してケガもないようですから、見舞いも必要ありません。加入保険屋事故報告 丸投げ 任せればいいでしょう。

気を揉むような事故ではありません。懸念無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にケガはありませんので、自賠責入ってないことは問題ないみたいですね。

ただ、今日になって相手が「骨折してるかもしれない。」と言ってきました。
明日、保険会社にことこのが伝わると思いますので対応を任せたいと思います。

>気を揉むような事故ではありません。懸念無用です。

こう言っていただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

すいません、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854516.htmlで続きの質問をさせていただきました。
もしよろしければそちらにもアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/07/04 22:07

自賠責に入ってないということは、一般公道を走ってはいけないですから、過去に違反がなければ一発免停、累積があれば取り消しもあるかもしれないですね。



それと、原付は左側を走らないといけないですが、左端を走れと言うことではないですから・・
1車線の道路ということですので、原付も右折のつもりだったら、右に寄ってても不思議はありませんからね。
原付の2段階右折は、標識のあるところか、なければ右折レーンを含めて3車線以上の道路ですから、1車線では右折レーンがあったとしても2車線なので、2段階右折の必要はないですから、あなたの確認不足ですね。

別に原付ではなくてもその状況では巻き込んでいたのではないでしょうか?
見ていなかったということですからね。

とりあえずしっかり謝っておいた方がいいと思いますね、相手の言い方によっては不利になることが十分考えられますね。
右折の為に右に寄ったら外からかぶせられたとか言われたら最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、片側一車線と書きましたが右折レーンがある片側一車線の間違いでした。
ただ、私が右折して巻きこんだのは間違いないので保険会社に対応を任せています。

とりあえず、謝れるとこは謝ったつもりです。
ちゃんと対応できたら心配ですが…。

すいません、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854516.htmlで続きの質問をさせていただきました。
もしよろしければそちらにもアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/07/04 22:05

必要最低限の自賠責にも加入していないとは驚きました。


このような人が加害者になったらとおもうと考えさせられます。
私はすべて保険会社または代理店にまかせてお見舞いなどと言う
ことは一切考えません。過去にも色々とかなり苦い経験をさせられていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、私にケガはないので相手が自賠責に入ってないことの問題ないようです。
しかし、最低限の自賠責を入ってないのはビックリですよね…。
とりあえず、今後は保険会社に任そうと思います。

すいません、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854516.htmlで続きの質問をさせていただきました。
もしよろしければそちらにもアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/07/04 22:02

旅行先であろうと、加害者である以上は、勤務を休んででもお詫びなどに示談完了までは、足蹴に通うべきだと思います。


例え、バイクが右側走行していたとしても、過失割合で減点されるに過ぎません。8対2→→→6対4などに(推測です)。
相手方が自賠責に加入していなくとも、全て、質問者自身の任意保険にて処理できることだと思います。
また、事故発生から数日経過して痛みを訴えたりされることもゼロとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い住所は教えてないため、相手の携帯番号と名前しか分からないので行くことができません。
ただ、その分保険会社を通してしっかり対応はさせていただきます。

すいません、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854516.htmlで続きの質問をさせていただきました。
もしよろしければそちらにもアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/07/04 21:58

あなたの方は特に何の問題もありませんが、自賠責に入っていない被害者は、いろいろ大変そうです。

踏んだり蹴ったりという奴ですな。ま、自業自得っちゃ自業自得ですが。

故意に自賠責保険に加入しないまま自動車や原動機付自転車を運行させた場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
道路交通法上の違反点数6点が加算
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は事故を起こした当初、相手はすぐ帰りたがってました。
警察も呼ばなくていい、修理代1万円もらえたらいいと…。
今思えば、自賠責入ってないから警察に会いたくなかっただけかもしれません。

すいません、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854516.htmlで続きの質問をさせていただきました。
もしよろしければそちらにもアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/07/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!