プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の卓球部員です。
今度、今まで使っていたTENERGY05(両面)が高いのでVEGAシリーズの何かにしようと思っています。
自分的には、”VEGA ASIA” ”VEGA EUROPA”のどちらかにしようと思っています。
EUROPAは回転はかかるけど、やらかすぎるらしく、ASIAはよく知りません。
戦型は、前陣で両ハンドドライブをしするぐらいです。
僕に会ったVEGAシリーズを教えてくださいお願いします
両面同じでもいいし、違ってもかまいません。
もちろん全然違うラバーでもいいです。
注文が多いですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヴェガは種類によってかなり特徴が違うのですが、自分がおすすめするのはフォアがヴェガプロでバックがヴェガエリートという組み合わせです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 20:04

アジアはヨーロッパと同じシートでスポンジはプロと同じ硬めのスポンジです。


私も両面ヴェガなのですがフォアはアジアでバックはヨーロッパを使用しています。
以前はフォアにプロを貼っていたのですが自分には少し硬すぎると思いスポンジの硬度は同じでもシートは柔らかいアジアにしたところだいぶ使いやすくなったと感じました。
私の意見としては質問者様が当初に検討されていたフォアアジア、バックヨーロッパがヴェガシリーズで選ぶなら最も無難かと思います。どのラバーのシリーズでも同じだと思いますがまずは中間的な性質のものから試した方がいいと思います。例えばフォアドライブを打った時アジアでは柔らかくて擦るドライブが打ちずらいと思われた場合はよりシートが硬いプロにすればいいですし、もっとラバーに食い込ませたいと思ったらスポンジの柔らかいヨーロッパ(バックに貼ってあれば反転して試せます)にすればいいわけです。
ヴェガは低価格ですがとても性能のいいラバーなので技術が確かなら両面テナジーの人にだって試合で勝てると信じています。といっても何故か両面テナジーの人は本当に強い上級者か単なる道具マニアの初級者に二極化されているような気がしないでもないですが。
話がそれましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもいつも基本的なところから、細かいところまで回答していただいてメッチャメッチャ助かってます。
これからも回答お願いします。

お礼日時:2011/07/29 20:08

再び登場しましたtenazi-w7デス(笑)



プロは05よりも寿命がはやいです。《個人的な感想ですが・・・》

経済力に余裕ができたら05を買った方がいいと思います。

05とプロではすべて05のほうが性能がいいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあす

お礼日時:2011/08/23 13:01

 中途半端な回答ですみませんでした。


 tenazi-w7さんもおっしゃっていましたが、PROは、
VEGAシリーズの中では、回転重視のラバーです。
メリットとしては、しっかり擦ったドライブが入った時、球にノビが
あること、そして、なによりも重い球が打てるということがPROの魅力だと
思います。
 デメリットとしては、まず硬度があげられます。ガッチガチの特殊素材
ラケットと合わせると、ものすごく使いにくいです。ですから、
木材ラケットと合わせて使っていただけたらいいと思われます。
あとは、重さだと思います。この前、僕の先輩の使っているPRO(特厚)を
ちょっと打たせてもらったのですが、やはり、重かったです。
なので、ある程度パワーがないとPROの生命線である重いドライブが打てないと
思われます。
 以上が僕の思うPROのメリット・デメリットです。
 今回も長文になってしまってすいません。
 この回答が少しでも参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
PROの良さが伝わってきました。

お礼日時:2011/07/09 00:39

両面VEGAシリーズにしたいのでしたら、僕もtenazi-w7さんの回答と


同じでF面にPRO、B面にEUROPAを貼られることをオススメします。
もし、お金に余裕があるのでしたら、F面だけテナジー05にして、B面に
EUROPAを貼られることをオススメします。
僕もB面にはEUROPAを貼っています。EUROPAは、軟らかく回転も
かかってくれるので、とても使いやすいです。
長文ですいません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、・・・
PROはどういったことが扱いやすく、メリットがあるのでしょううか?
友人に、PROはやめとけといわれたものですから。
出来れば回答もう一度お願いします。

お礼日時:2011/07/07 22:09

ご存知かもしれませんがいちおう・・・


プロはスピン重視で、アジアは弾み重視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、知っていマウス。
細かいことありがとうございマウス。

お礼日時:2011/07/07 22:05

僕も05を使用していて、VEGAに変えました。


おススメはF面プロ、B面ヨーロッパですね。
05とプロでは断然05のほうがいいですが、プロも値段の割にはいいラバーだと思います。
ですが、05では、はいったけどプロでははいらないという球はけっこうあります・・・
ヨーロッパは安定性があっていいと思います。
僕はこの組み合わせにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバック面は ”VEGA EUROPA”がいいんですかね。
ともだちにもいわれました。
フォア面はこれ以上回答がなければ
”VEGA ASIA” OR ”VEGA PRO”のどちらかにしようと思います。
”XION”はカタログが“TSP”の後ろにチョロットしか載ってなかったのですが、助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!