アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変バカバカしい相談で申し訳ありませんが、
ぜひ第三者様のご意見を伺いたくて相談します。

主人が私の自転車を借りました。
使用後に返却されましたが、特に何も言われませんでした。

その後、私が子供を乗せてからまたごうとしたら、
サドルの位置がかなり高くてよろけてしまい、
危うく乗せている子供ごとひっくり返りそうになりました。

主人が自転車を借りた際に、サドルの位置を自分のサイズに
勝手に高く変えて、そのままにしておいていたのです。

私は主人に事の経緯を話し、「危ないからサドルは元に戻して」
と言いました。

すると・・・
「サドルの元の位置などわかるか。メモリが付いているわけでもないのに。
大体自転車なんて乗る人に合わせるものだから、その人が乗りやすいように
サドルを変えるのは当然で、元に戻す必要はない。乗る人が自分で調節すべき。
だから俺が位置を変えた後は、お前が自分のいい位置に戻せばいい。
俺がお前サイズに元に戻す必要も義務もない」

と言われました。

どうにも納得いきません。
人に借りたものを元の状態で戻すのは常識。
その元の位置が分からなければ、一言「サドルの位置変えちゃったから
戻しておいて」や、サイズが合わなくともそのまま持ち主のサドル位置で乗るべき
だと思うんです。私ならそうします。
また、高くて足が届かず、乗れなくてサドルを低くするならまだしも、
低いのを高くしなくとも、足は届いているのだから、私のサドル位置でも十分乗れるはずです。

主人は「使ったものは元に戻せ(片付けろ)」というのが口癖のくせに、
このサドルの件はまるで自分勝手です。

主人の主張と私の考え、どちらが一般的に正しいのでしょうか?

大変バカバカしくて申し訳ありませんが、この件を発端に現在冷戦中ですので、
解決の糸口をお願いします。

A 回答 (4件)

お子さんの身の危険もありますので、今回に関しては7:3で奥様の言い分が正しいと思います。

ですが、男って単純で変なプライドがありますので、そのまま奥様の正当性を打診しても、へそを曲げるだけでしょうね。

ここはお子さんの身を守るために、奥様が大人の対応をする事で解決した方が良いでしょう。

先ずは自転車のサドルの位置を奥様に合わせて、そのサドルの位置が判る様にマジックかテープをサドルの支柱に表示しましょう。

その後にご主人にこう言いましょう。
「サドルの件では言い過ぎてごめんなさい。さっき自転車のサドルの高さに印をつけたので、今度からは高くした後は戻しておいてね。子どもに怪我をさせたくないから・・お願いします。」

何と言っても父親や母親よりも子ども重視で考えましょう。

「負けて勝つ」事も肝心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大人の対応ですね…私にそれだけの広い心があればいいのですが…

優しい対応心がけてみます。

ありがとうございました!

大変バカバカしいお話をありがとうございます。

私の意見ではやはり乗る前に確認するべきでしょうね。人に貸した場合、それが貸す前と同じ状況で帰ってくるなど、ありえないと私は思っています。ですから物を貸す場合は、はっきり言って半ば所有権を放棄してるつもりです。
それはともかく、ご主人はサドル高くしてあるから、というべきでしたよね。本来は言おうと思ってて忘れた可能性もあります。そこにあなたに文句を言われたので、収まりが悪くなられたのでしょう。
あなたもお子さんを乗せてまたぐ前にサドルの位置が変わってることに気付かなかったのはお粗末です。
気付いていたら、まず位置を直して、それからお子さんを乗せられましたからね。
いずれにせよ喧嘩両成敗です。というより、このようなことに一々腹をたてて文句を言ってれば切りがありませんよ。ここはあなたが堪えるべきでしたね。
私なら、「自転車のサドル位置変えたら変えたって言ってね」位で押さえておきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貸したら元のまま返らない…それはさみしいですね。でもそう思っていた方がいいようですね。

確かに私の不注意もありました。子供が危険だったために主人に矛先がいきましたが。

広い心で対応できるよう心がけてみます。

似たような経験が母との間であります。

車をたまに借りたのですが、シートの位置を自分の良いようにずらして乗ったところ、
次に母と乗った際に、非常に怒られました。

シートの位置が違うと運転が危ない!!
ずらさないで!!と。

そうなのかもしれませんが、
わたしも運転時にシートをずらさないと危ないのです。
そして旦那様同様、もとの位置って分からない。うーん。

どっちもどっちです。
どちらが正しいとかないと思います。

この事がいらだっている本質というよりは、
こんな事で頑なになる相手にいらだっているのでは?

どうか妥協点を見つけてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…車のシート位置も同様ですね。確かに相手のベスト位置は分かりませんし、必ず自分で毎回調整する…非常にわかりやすい例えです。なんだか納得しました。

車のシートは自分でいちいち直しますが、自転車サドル位置は滅多に変更しないから、いきなり変わっていた事に多分頭に来たんだと思いました。

お互い頑なな夫婦です…

アホな夫婦だの(^・^)自転車に乗るものが自分に合わせるこれが常識。

このような小さな事を気にするようでは仕事もたいして出来ない人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

痛いお言葉です…広い心で対応できるよう心がけてみます。