プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポジション取っている銘柄が、新興銘柄ばかりで、
今日は、悲惨極まりない状態でした。

ポジションとっていなくても監視していた銘柄もほとんど下がりました。

初めての経験です。

なにがあったのでしょう?

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

新興銘柄はかなり上がっていましたので、

利食いの売り物が出たのでしょう。
急激に上がった銘柄ほど、下げがきついですね。
この水準は売りが出やすいので、
銘柄を選ぶならば、急騰した株は避けて、出遅れの銘柄を捜すのがいいでしょうね。
株式新聞、ラジオ短波の今日の市況解説をお読み下さい。

参考URL:http://www.kabushiki.co.jp/today/20031021_today. …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>銘柄を選ぶならば、急騰した株は避けて、出遅れの銘>柄を捜すのがいいでしょうね。

日ごろから、そのように考えるように思考の引き出しを増やします。

新興市場は過熱感も出ていましたから、先週までの急騰の反動があっても別に不思議ではないと思いますよ。

上げたものは下げますからね。
まだまだこれからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

>まだまだこれからですよ。

そうですね。

10月に入ってからの新興市場の過熱感は異常な物でした資金のシフトは必ずある物です。

今日は今までの上昇銘柄が大幅安なのに日経などの指標はたいした下げではありません。
選挙がらみの利益確定も含み大きな資金シフトが行われたと思います。
新興市場はしばらく軟調の可能性が高いと思われます

どの銘柄をお持ちか分かりませんが、新興市場の過熱感だけで上げていた銘柄ならすぐ処分された方がいいでしょう。しかしソフトバンクや楽天、ヤフーなど確実な実績や成長性を持った物なら押し目は長くないと思います。

前回のバブル崩壊とは全く違う成長過程の休憩と考えてもいいと思います。

新興市場の銘柄は最近3週間ほどで2~3倍になっている物もあります。下がって当たり前ですよ。
    • 0

10月に入ってからの新興市場の過熱感は異常な物でした資金のシフトは必ずある物です。

今日は今までの上昇銘柄が大幅安なのに日経などの指標はたいした下げではありません。
選挙がらみの利益確定も含み大きな資金シフトが行われたと思います。
新興市場はしばらく軟調の可能性が高いと思われます

どの銘柄をお持ちか分かりませんが、新興市場の過熱感だけで上げていた銘柄ならすぐ処分された方がいいでしょう。しかしソフトバンクや楽天、ヤフーなど確実な実績や成長性を持った物なら押し目は長くないと思います。

前回のバブル崩壊とは全く違う成長過程の休憩と考えてもいいと思います。

新興市場の銘柄は最近3週間ほどで2~3倍になっている物もあります。下がって当たり前ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、コメントありがとうございました。

>ソフトバンクや楽天、ヤフーなど確実な実績や成長性・・

そうですね、今回良い経験だったと思います。

各紙ウェブサイトの記事を要約すると

・主要企業の9月中間決算の発表本格化を控えて利益確定売りが優勢となった

・このところの急激な株価上昇への警戒感から利益確定の売りが出た

・市場では「値上がりのピッチが速かったためで、利益確定売りは当然(大手証券)」と冷静な受け止め方

--だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、コメントありがとうございました。