アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごくごく一般的なデジカメユーザーです。
本格的に撮るわけではないので、一眼レフや三脚を用いて撮ることは考えていません。

しかし、手持ちのデジカメでは夜景等がブレまくって困っています。
ISOを大きくすると暗い場所でも撮れるようですが、ノイズが気になるのであまり上げたくありません。
ISOを小さくすると、シャッタースピードが遅くなるため、ブレる原因になるようです。

夜景を背景に人物を撮ることもあるので、シャッタースピードを速く、かつ、ISOを小さく、かつ、夜景が綺麗に撮れるカメラはないものかと思い、電気屋で聞いてみると、

●レンズの〔F値〕が小さい方が光をたくさん取り込むのでシャッター速度が速くなる。
●画像素子が大きいと、取り込んだ光を記録する面積が大きいため、有効。

と聞きました。

一応、手持ちのカメラは価格.comでは評判のいい、FinePix F100fd で、調べてみると、
レンズのF値は、3.3~5.1、と大きいものの、画像素子は1/1.6とデジカメにしては非常に大きいです。

それでも、撮った画像はこの通りです。
一応、データを載せておくと、

【絞り値】 f/3.6
【露出時間】 1秒
【ISO速度】 ISO-100
【露出補正】 0ステップ
【焦点距離】 9mm
【最大絞り】 3.4
【測光モード】 パターン
【明るさ】 -2.88

何を意味しているのか分かりませんが、プロパティで詳細を見るとこう書いてありました。
オートか夜景モードで撮ったのかは忘れました。

私が思うに、露出時間1秒というのが原因だと思います。

という訳で、レンズと画像素子に着目して、
オリンパスのZX-1(F:1.7-2.5、画像素子1/1.63CCD)か、キャノンのS95(F:2-4.9、画像素子1/1.7CCD)、又はニコンのP300(F:1.8-4.9、画像素子1/2.3CMOS)辺りが候補になっています。

電気屋の店員の情報のみなので、F値や画像素子以外に着目すべき点や、F値や画像素子について注意すべき点などを教えて下さい。(カメラについての知識はほとんどないので、分かりやすく説明
して頂くとありがたいです)

また、FinePix F100fd で試しておくべき方法があれば、そちらの情報もお願いします。

よろしくお願いします。

「手持ちで夜景がブレにくいデジカメが欲しい」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article …
メーカーページを見ました。 十分夜景には強いみたいですが。

シーンポジション ナチュラルフォト/高感度2枚撮り/人物/美肌/風景/スポーツ/夜景/花火/夕焼け/スノー/ビーチ/水中/パーティー/美術館/花の接写/文字の撮影ビーチ/スポーツ/花火

撮影モードも沢山ありますね。

夜景モードで もう一度撮影してみては?

あとはシャツターの切り方がマズかった。 持ち方が悪かった・・など考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。色々といいことが書いてあったんです。
ただ、フジフィルムは、オート(夜景モードを含む)で暗いところを撮る場合、絞りを開く訳でもなく、感度を上げる訳でもなく、シャッター速度を落として光量を稼ごうとする傾向があるようです。
人物が入る場合も多く、被写体の動きもあるので、願うのはシャッター速度を速くすることなんですが、シャッター速度優先といった機能がないんです。
シャッターの切り方については、セルフタイマーで衝撃をなくしたりしてるんですが、持ち方は…頑張ります。

お礼日時:2011/07/05 22:28

フジフィルムのファインピクス「F550EXR」または「F300EXR」には、非常に強力な手ぶれ補正機能があります。



ファインピクス「F550EXR」または「F300EXR」で、モードダイアルを「EXRオート」に合わせれば、ご質問の同封写真ならば、手持ちでブレずに撮影できます。

私の同封の写真は、F300EXRのEXRオート、フラッシュOFFで、薄暗い自宅前を、今、このご質問を読んでから、手持ちで撮影したモノです。
なお、私は、酩酊状態(ビール大ジョッキ2杯、日本酒4合瓶1本+α)での撮影で有ることも付け足しておきます。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
「手持ちで夜景がブレにくいデジカメが欲しい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジフィルムは、オートで暗いところを撮る場合、絞りを開く訳でもなく、感度を上げる訳でもなく、シャッター速度を落として光量を稼ごうとする傾向があるようです。
説明不足で申し訳ないですが、多くの場合、人物+夜景なんですよ(友人が入っていたためアップしませんでした)。
この機能も、シャッター速度を落とす傾向にあればいいんですが、シャッター速度が遅ければ被写体の動きもあるので、やはり厳しいかもしれません。
教えて頂いた機能についてはよく調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!