こんばんは。
本当に基本的なことかもしれないのですが、次の言葉の意味が分かりません。
1.転位
2.耐力
3.加工硬化
転位などで調べても、~転位という感じで書いてあって転位そのものの意味が分かりません。
簡単でも良いので教えていただけたらありがたいです。
また、それらの言葉を分かりやすく説明しているサイトなどがあれば教えていただきたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.転移・・物質が1つの状態から別の状態に変わる事。


    気体、液体、固体の変化と結晶構造だけの変化がある。
2.耐力・・物質に力をかけたとき破壊するまでに耐えられる力。
3.加工硬化・・物質に曲げたり延したりの加工を加えた時硬くなる現象。金属に多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
一つ前で、異方性と、バウシンガー効果も質問したのですが自分で調べてなんとなく分かったので、もう一度同じ質問をしてしまいました。すいません。

お礼日時:2003/10/21 21:41

えっと,転位はですね,金属が塑性変形するときに結晶がずれる現象です.



耐力とは,降伏強さのことです(破壊強度ではない).鉄鋼材料のように,降伏点が明確に現れる場合には,降伏応力のことを「耐力」と呼びます.降伏点が不明瞭な場合には,「0.2%オフセット耐力」というものなどを用います.

加工硬化というのは,降伏応力以上の応力を材料に一度負荷してやると,次に応力を与えた時に降伏応力が以前よりも増加している現象です.ひずみ硬化とも言います.

失礼ですが,いずれも材料科学の基礎ですので,材料学関係の図書を読まれた方がいいと思いますよ.

参考URL:http://fm.mech.kit.ac.jp/rinkou/page3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBeckmann(ベックマン)転位

先日、ε-カプロラクタムの合成で、ベックマン転位について習いました。
Beckmann転位は、電子の欠乏した窒素上への転位反応で、これと類似の特徴を持つ転位反応がひとつあるらしいのですが、それがわかりません…
誰か理解している方おしえていただけないでしょうか?m( __ __ )m よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

補足です。
はい。その反応のことです。「電子の欠乏した窒素上への転位反応」という点ではBeckmann転位に似ています。そういう反応をお探しなんですよね?
Beckmann転位がオキシムからアミドへの転位であるのに対して、Hofmann転位はアミドから、酸化的な脱炭酸を伴って、アミンが生じる反応ですので、反応機構上の類似点はありますが、別の反応です。
Hofmann転位においては、ニトレン(ナイトレン)と呼ばれる電子不足の含窒素中間体を経由する反応です。「電子の欠乏した窒素上への転位反応」という条件は満たしていると思います。

Q許容耐力と破断耐力の違いってなんですか?

許容耐力と破断耐力の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。 一般的な意味では
賞味期限と、消費期限みたいなものです。

ここまでは美味しい、と
ここからは食べられない。

ここまでは使える、と
ここまでやると壊れる。みたいな。

Q転位反応、CH3の転位について。

画像での転位反応では、転位する前の三級カルボカチオンの方が安定のように見えるのですが、なぜ転位を起こすのでしょうか?OHの電子供与がより安定だからでしょうか?


また、ここでH+の脱離が起きて二重結合を形成するという事は考えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

1:カルボカチオンの安定化は「超共役」による。
2:OHの方の安定化は「共鳴」による。
「共鳴」による安定化の方が「超共役」による安定化より勝っているから。

Qそんなやつだと思ってなかったのに... おまえには◯◯した.. 等と言うときに使う言葉って何でした

そんなやつだと思ってなかったのに...
おまえには◯◯した..

等と言うときに使う言葉って何でしたっけ?

最近物忘れが多くて調べてもうまく当たらないんで教えて下さい

Aベストアンサー

幻滅した、失望した、辺りでしょうか。

Q和声の転位音について

和声を習熟されている方に、和声の転位音について質問します。

島岡譲著、和声 理論と実習3という本の第4章構成音の転位のところでわからない所があります。
本によりますと転位音は、和声の構成音の上下隣接音度にあたる音と説明されています。
転位音の譜例も載っておりまして、ド・ミ・ソ3和音の上方転位音の場合はそれぞれ、
ド→レ 全音上
ミ→ファ 半音上
ソ→ラ 全音上

下方転位音の場合はそれぞれ、
ド→シ 半音下
ミ→レ# 半音下
ソ→ファ# 半音下

と譜例では表記されています。
隣接音度というのは、すべて半音の上か下かのどちらかだと思っていたのですが、
上記のように全音上の場合も出てきます。
例えば、ドの上方転位はド#だと思ったのですが、譜例ではレとなっています。

ある音の転位音を考えた場合、全音、半音の区別はどのようにつけるのでしょうか?
法則性がありましたら、お教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

>島岡譲著、和声 理論と実習3という本の第4章構成音の転位のところでわからない所があります。

・その本は、あいにく持っていないのですが。。。

・「隣接音度」なので、「隣の音」です。^^

>ある音の転位音を考えた場合、全音、半音の区別はどのようにつけるのでしょうか?

・ないです。。。

■順次進行もそうなんですが、2度って、「半音・全音」区別ないですよね。。。^^
「作曲。編曲」する場合と同じですね。。。感覚は。

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Q転位

転位というものが、うまくつかめません。
転位が「すべる」と言われるとなおさら、こんがらがっちゃいます。

これらはどんな現象なのか教えてください。

Aベストアンサー

非常に大きなじゅうたんをイメージしてください。
これの端っこをもっていっせーので引張っても摩擦で重くて一人の力では動きません。
このじゅうたんの端っこを微妙に浮かせて端を10cmだけ動かします(このときの力が剪断力)。するとじゅうたんにしわが入ります。
このしわが転位です。このしわ(転位)が逆の端まで抜ける(転位のすべり)と小さな力でじゅうたんが全体的に10cmずれましたね。このときの床の面がすべり面です。
たぶん、>>1の人の参考URLにあるようにこのすべり面は結晶の最密充填面になります。
ちなみにじゅうたんの上に重いものが乗ってたらそこで止まりますが、この重いものがピン止め材。もしじゅうたんを横切る長くて重いものがあったらそこが結晶粒界と例えられます。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q金属材料の転位の観察方法

破壊力学で材料の転位を直接観察する方法を3つ調べて来いといわれました。
そこで材料の転位の観察方法と理論についての説明、もしくは参考書、H.Pを教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

レポートの課題のようなので、ヒントのみ
ネット検索で、「転位」と「直接観察」でも、結構ヒットしますよ。

もう少し、ヒントを出すと、
  電子顕微鏡、光学顕微鏡などなど、、、
  X線トポグラフィー
こんなところから、調べたらいかがでしょうか。

理論としては、上記の方法が、「何」をプローブとして「何」をみているか考えれば、分かると思います。もちろん、「転位」自体の知識も必要ですよ。

Q今更聞けない言葉の意味

しょうもない質問ですが、夜這いって何ですか??
昔そのような風習があったみたいですが、
どんな事をするんですか?おおよそはわかりますが、詳しく
教えてください。 いきなり人に聞くこともできないですし、
きっと聞いたらえっ!?ってかんじですよね。
お願いします。

Aベストアンサー

 基本的には、独身男性が独身女性の家を尋ねた上でのセックスです。
 ある大正生まれの男性から聞いた話しです。
 夜、自分がねらう(日頃から目を付けていた)独身の女性のもとを尋ねるのですが、相手は、(たいてい)親と一緒に寝ていることもあり、親に知られると半殺しの目に遭うこともあるという話です。したがって、単に強姦するのとは意味が違います。
 女性にその気がなければ、大声を上げればいいわけで、そうなればりっぱな家宅侵入です。
 つまり、女性の側でも受け入れる意思があって初めて成り立つ行為です。
 親としても、そういう習慣は熟知していますから、年頃の女性を持つ親としては、夜は雨戸などの鍵をかけずに寝るようなこともあったようです。
 女性の側としても、誰も夜這いに来ないのでは、寂しい(結婚しようという男性がいないという意味で)ですよね。
 中学生くらいでは、先輩のお供をして、家の周りで見張りをする程度、それよりも数年たって自分自身で実行段階に入るようです。


おすすめ情報