アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の息子がおります。 
元々、コツコツ勉強する子ではなく、
高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、
1ランク下の高校に進学し、
その代わりに、そこで上位を目指す、との約束だったのですが、
いざ入学した途端、部活・遊びと忙しく、ますます勉強しなくなってしまい、
その結果、中間テストは・・・目を覆いたくなる状況でした。
あまりにも酷かったものですから、
「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」と言いました。
就職する子は、ほとんどいない学校ですから、
ちょっとした脅かし(?)のつもりだったのですが、
本人は真に受けて「就職するかな・・・。職種選ばなければ働けそうだし。」と
気持ちは、就職の方へ向いてしまい、
先生との二者面談でも、就職すると宣言してきたそうです。
まさか本当に就職を考えると思っていなかっただけに、
今更ながら、焦っているのですが、
言い出したのは私自身なのですから、
本人の気が変わるまで、見守っていくしかないのでしょうか・・・。
とにかく勉強をしてくれない子なので、
軌道修正した頃には、すでに手遅れということになりかねません。
我が子のやる気スイッチは、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか(泣)

A 回答 (13件中11~13件)

>元々、コツコツ勉強する子ではなく


>とにかく勉強をしてくれない子なので

勉強しない子が「大学」に行く必要は無いと思います。

本人が「就職」を希望するようなら、それをサポートして上げるのも親の勤めだと思いますが・・・。

世の中、大学に行くだけが進路の全てじゃ無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
確かに、大学だけが全てではない、と言うのも理解しております。
しかし、このご時世、大卒と高卒だと、
どちらが就職しやすいのでしょう?
また将来的には・・・と色々考えてしまいます。

お礼日時:2011/07/05 16:00

今は、まともに大学をでても、就職難で、半分以上の人が就職できないのでは。



それでも、貴方は、4年間、息子に学費を出し続けますか?。

それなら、素直に、働いてもらった方が、ましでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
どんな出来の悪い息子だとしても、
自分がしてもらったように、
大学までは面倒見るつもりではいました。
就職するという息子は、
ある意味、親孝行なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/05 15:55

見栄や世間体で大学に進む方より よほどましです。



やりがいのある仕事を見つけてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分の就きたい仕事が、高卒でも可能であれば、
もちろん、応援するつもりでいます。
が、やりたいこともなく、
バイトを何となく・・・というのは避けてもらいたいというのが、
正直なところです。

お礼日時:2011/07/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています