『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本を読みふけったり。唯一習字を長いことしていましたが、特に好きでやっていたわけではありませんでした。「周りから言われたことをやるんじゃなくて、自分で動いて自分で見つけて自分で何かをやり遂げてみたい」と思うようになりました。
私の中で大学とは、なりたい職業に就くため、学問を学ぶためのものです。学歴とかみんなが行くから行くとかの理由で、必死に受験勉強をするのは良く分かりません。学歴が欲しければ別ですけど、特に欲しいとも思いません。痛い目に合わないと分からないのかもしれないけど、それならそれで痛い目にあってみれば良いと思います。
大学へ行かず、バイトをしてお金を貯めて旅もしてみたいし、自分自身を確立しながら自分には何が合うのか見つけ、そのうえで自分にとって良い職業に就けるようにしたいと思っています。とりあえず高校で学べることは学び、卒業はします。
しかし、この自分の考えはすごく愚かなんじゃないかと怖くなったりもします。高校は一応進学校、「現役国公立」が目標、生徒も似た考えの人が大多数で、相談しても返ってくるのは同じ答えです。
私の考えは甘いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。


私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちながら、大学に通うことがとても虚しく、無意味に感じるようになりました。
ちょうどその頃、心理療法の研究では日本一の人と出会い、その人自信が大学を中退したアウトサイダーで、たいへんな感化を受けました。
高学歴や上場企業でのエリートコースも、確かに幸せな人生かもしれませんが、自分はそこに可能性の限界を感じました。
当時(20年ほど前で恐縮ですが)のアルバイト情報誌のキャッチコピーである「オリジナルな幸せを探せ」が、私の背中を押してくれたこともあって、大学の中退を決意しました。
友人には止められました。
「大学時代っていうのは勉強するだけじゃなくて、本を読んだり友達関係とかサークル活動から、人間性を豊かにする、猶予期間なんだよ。」と。
でもそれを聞いて「そんなことは大学に籍を置かなくてもできる」とあっさりノーサンキューしました。
実際、学歴や就職に拘らなくなってからの私の人生は、とても輝き始めました。
質問者さまのおっしゃるように、痛い目にも遭いましたよ、ずいぶんと。
でも痛い目に遭うなら若いうちの方がお得です。
むしろエリートコースに乗って30代、40代になってから何かにつまづいたら、その方が大怪我をする危険性が高くなるのです。
私自身は望んでいなかったのですが、フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
今は自分の願ったとおり、一人の平凡で幸せな主婦となっています。
参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
やっぱそういうこともあるんですか・・・割り切って、求められたとおりにやるのはしょうがないことかもしれないけど、癖になってしまいそうで怖いです。
>フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
とは、具体的にはどのようなことでしょうか。よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/06/18 15:29

no.27さんに同感ですね。


本当に自由を勝ち取る人はごくわずかです。
自分も勿論将来、自由気ままに生きたいです。だから、努力をしています。
社会に合わせて生きる」これはとても大切なことだと思います。
ありのままの自分で社会生活できるのか?
これはかなり少数の人たちです。
高校生はまだ、どの入り口にも入っていません。勿論大学生も大半がそうです。
まずは、そのことに気づきましょう。
あなたは、何か特別な能力があるわけではないでしょう?
学歴なんて、いらない。なんて今の日本では通用しないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
そろそろ締め切らせてもらいます。皆さんたくさん回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 19:00

ご質問者の反応を見ていて何かとんでもない方向に向かっているように感じました。


最初の質問は「大学へ行くべきか?」という質問のように受け取れましたが、どうやら自分の生き方をどうやって見つけていったらいいかという質問に替わってしまったようですね。

>割り切って、求められたとおりにやるのはしょうがないことかもしれないけど、癖になってしまいそうで怖いです。

何か勘違いしていませんか?仕事をするということは毎日自分を裏切り、本当の自分に嘘をつきながら、それでも這ってでも会社へ行き、嫌な上司のご機嫌をうかがい、理不尽な命令に文句も言わずに従い、会社の奴隷のように働くことなのです。会社は自分の思うとおり仕事をする場所ではありません。会社が要求した結果を出す場なのです。
これが多くの社会人の現実です。「要求に応えられない」ということに悩み苦しんだ結果、毎年3万人以上の人が自殺したり、多くの人が過労死したりしているのです。でもみんな、そんな中で少しでも自由を得たいために、より確実なものとして「学歴」を得ようとしているのです。
もちろん学歴だけでポジションを得られるわけではありません。ただ学歴の有無でポジションを得るときに苦労は違ってくるのです(時にはポジションを得るチャンスすら与えられない場合もあります)。
実力があるのになぜ?と憤りを感じるかもしれませんが、選ぶ側はもし万が一失敗したときのことを考えると、学歴のない者を選ぶリスクはとれないのです(学歴のない者を選んで、その人物がもし失敗したとき、選んだ側も責任をとらされるのです)。

こうしたことをみんな経験しているから、大学へ行った方がいいというわけです。

実際働いてみなさい。そしたらわかります。「百聞は一見にしかず」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかすごい、大変そうですね。
うちの親は、理不尽なことがあると例え上司にでも言いに行き、自分の信念を持って楽しんで仕事をする人なので、私もその血を引いているんでしょうね。価値観の違いだと思います。私はいくらなんでも回答者さんのようには考えられないし考えたくありません。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/19 18:56

#25です。



>フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
とは、具体的にはどのようなことでしょうか。

私は企業に属することはしませんでした。
日本の企業も私を求めていませんでしたし、私も組織に属して自分の力を発揮することができないと思いました。
私自身、心身ともに弱い部分がありましたので、単純に毎日出勤するのが苦痛であるというのも理由のひとつです。
そこで自分のアイデアを企業に買ってもらうという方法にしました。
自由業といいますか、自分で売り込んで企業や出版関係に買ってもらうのです。
それによってある分野では私は地位も名誉も財産も得られる身分に上り詰めることはできました。
普通に一流企業に入っていたら、とっくに壁際にはりついていたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね、尊敬します!
たくさんの回答者の方に意見を頂いて改めて考えてみて、やっぱり自分は甘いと思いました。経済感覚とか仕事に対してとか・・・そこは多分一般的な高校生より駄目ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 22:10

多くの方が返答されていて読むのにも疲れるでしょうからお返事は省いて頂いて構いません。


また、全ての方の回答を拝見したわけではありませんので被っている部分があるかもしれません。
その点、ご了承ください。

最初に、私は高校のときに自分が将来何になりたいかを考えて進学したわけではありませんでした。
実際には考えたけど何も思いつかなかったわけですけどね。
そこで面白そうな学部を選んで行きました(付属でしたので学部選択形式)。
そのうち、今いる学部でやっていることの延長で仕事をしたいと考えるようになりました。

ですので、maririn11さんが高2から考えそういった結論を出したことには尊敬致します。
ですが、進学もせずにのんびりしてみるのは如何かと思います。
進学が必須なわけでもありませんし、高卒でも十分に就職できます。
ただ、高卒では限度があるところもあるようです(役職に)。

因みに、私が今いる学部で何らかの信念を持って入りたいと思って入った人は見た感じで1割にも満たないでしょう。(私も含みます)
逆に、幽霊生徒もいました。1年だけ居て次の年には退学してましたけど。
浪人<どこぞの学部生?みたいな・・・。
ですので、自分に合う合わないの前にどこかしらに進学されてみては如何でしょうか。
合わなければ辞めればいいんです。
それにバイトは学生でも出来ます。お金貯めて一人旅してる学生も居ます。

自分がなりたい職業ではなく、何が得意なのか・何に興味があるのかを探してみてその学部を目指して進学するのを今の目標にされてみては如何でしょうか。
そういった過程でどうしても自分で動きたいと考えるのであればその時に動けばいいと思います。
秋になってから勉強始めては遅いと思いますけど、その時から自分一人の活動を始めても遅くは無いと思います。

長い文章になりましたがご参考になれば幸いです。
進学するにしてもしないにしても頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/06/18 11:58

あなたの考えは、それはそれで正しいです。


私は今、大学生ですが、周りの学生たちの大半が、とりあえず大学は出とくべき、理系と文系でいうと理系(文系)かな、と言う理由で入ってきた人たちです。
正直言って、こういう人たちは授業中話をしていたりして授業に集中できないし、テストが近づくとノート見せてなど、邪魔に感じます。
その点、質問者さんは自分のやりたいことが分からないので、分かるようになりたい、という考えは支持します。

>一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう
これは、小学校までは遊びなど楽しいことが重要で生きてきて、中学は高校に進学するためという目標を、親・先生に自然にかつ重点的に教え込まれ、高校は大学のためにと、知らないうちに大人の決めたレールに乗せられていたからだと思います。
私自身は、中学のときに高校のに行く理由が一切見つからず、また、普通科という意味ない学科に行くことに疑問を感じ、工業高校に行きました。この行動が正しいかどうかはまだ判断ができませんが、現状では正解だと思っています。それは大学で普通科との考えかたに差があるからです。普通科出身の人たちは応用が一切きかない人たちばかりです。応用と言うのは、数学の応用問題とかでなく、実生活への応用と言う意味です。物理などで運動などを習っているかも知れませんが、普通科の人は紙の上でしか問題を解けなく、実物からの問題に一切対応できないというのが大きな違いです。

学校の方針かどうか知りませんが、大学進学という一つの選択しか与えないのは教職者として失格だと思います。そのことに気づかず、ものの見事に洗脳されている他生徒たちの将来が心配です。
高校というのは、自分の将来のある程度の路線を決める重要な時期です。大きく理系・文系と分けられますが、理系でも機械と電気・情報などは一切違います。一度決めてしまうと、その枠から出るのは難しいです。そうした重要な時期だからこそ、自分を見つめ直すのはとても重要なことです。別に大学行かないでフリーターで自分のやりたいことを見つけるのは、痛い目の合うことは無いと思います。
今後フリーターになる予定なら、コンビニなどのバイトでなく、もっと専門的なバイトするべきです。それもいろんな職業です。バイトのする仕事は正社員に比べればほんのさわり程度ですが、その職業の意味や内容は多少分かると思います。想像と実際に体で行うのとでは全然違います。そうした体で体験することにより自分のやりたいことが見つかると思います。
バイトによっては辛い種類もあると思います。けど、肉体的に辛くても精神的には楽しい、そんなバイトがあったら、それが自分のやりたい職業かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私から見ると、明確な目標が無いのに受験勉強が出来るなんて、凄い!と思います。嫌味ではなくて。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:43

甘いとか以前にあなたは間違いすぎですよ!!!!



まず大学に目標を持っていってる人なんていったい何人居ると思うんですか?せいぜい医歯薬ぐらいですよ。工学部に行く人で「俺はノーベル賞とるんだ!」なんていってる人もほとんど居ません。まあなんとなくって言う人が多すぎるのに驚くと思います。でも彼らはその大学に受かっています。

法学部だって全員司法試験を受けてなんてありえない。

大学って言うのは一種のモラトリアムです。
あなたが高卒だと、いきなり働かなければならない。自由にしている(働かず遊ぶ、バイトはもちろんタブー)のは世間が冷たい。あなたが隠居する、完璧に独立する、仕送り0なら別ですが、自宅にいたり、ちょっとでも親と関係するようなら、親の面目も立てるのが筋です。

だいたい大学ってどれだけ暇かわかります?
あれだけクラブにバイトしても卒業できるんですよ。
もちろん東大でも。

なりたい職業は入学してから決まっていくと思います。しかし、医者になることだけはすでに決めないといけません。しかしあなたはそうでもなさそうなので、とりあえず高学歴大学に入って、最強の自由を手に入れているのに、「高学歴大学」の肩書きを持っている優越感に浸ってください。

そうすれば視野も広がっていい感じにみつかってくるとは思うけどね。

ちなみに、あなたはまだ高校生。あなたがそんな悟った意見を言っても説得力ゼロです。

東大に受かったんですがやりたいことないんで退学しようと思うんですが・・といえるようにがんばってください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:38

こちらの質問&皆さんの回答のやりとりを読んでいて、私も昔こんなこと考えたなぁ~、と懐かしい気持ちになりました^^。



(ちなみに、大学は「なりたい職業に就くため、学問を学ぶため」の場所ではなく、専門知識について研究をするための機関です。人によっては卒業後にその研究分野に就職をしますし、研究だけでなく実習を行うことで職業資格を取得することも出来ますが、就職はまったく別の道を選択する人も少なくありません。)


さて、
> 私の考えは甘いですか?
に対する回答ですが、
今は甘いと言われても仕方ないと思います。

高校生のときに考えていたことって、そのときはものすごく悩んで一生懸命出した答えでも、高校を出てしまえば「自分はなんて甘かったんだろう(苦笑)」と思うことが多いものです。^^;

けれど個人的には、18~19歳の1年間くらいだったら、フリーターをするのも、予備校生をするのも、試しに1年だけ大学に行ってみるのも、どれも全然OKだと思います。今までと違う環境に出てみるだけで、一気に世界が広がる時期ですから。
(勿論、それが許される状況ならば、ですが。特に経済面でね。それに、どの道を選んでも、まわりに反対された場合に自分ひとりで説得できるようにならなくてはいけませんね。)

質問者さんは自分で色々と考えることが出来る人のようなので、普通の人と同じにストレートで大学に入らずに、やりたいことがはっきりしてから大学にいくことも充分出来ると思います。
何かをするには、どうしてもお金が必要ですから、まずは働きながら資金をためるのもありだと思います。
実際、大学にいきたくてもお金がなくて、何年か働いてからその貯金で大学に行く人だってたくさんいますよ。

ちなみに、私は高校卒業後、一浪して大学に入りました。その大学を卒業後、就職もしましたが、現在は2度目の大学生活を送っています。こういう生き方をしている人も、大学にはたくさんいます。別に特別なことじゃありませんよ。
最初の大学での4年間も、社会人時代も、いろいろな人と出会うことで今まで自分が生きてきた世界の狭さと、世の中の広さを実感してきました。今の大学でも、毎日が発見です。やってみたいことがいっぱいあって、自分が生きている間に、一体いくつのことができるだろう?と感じます^^。

個人的にはひとまず大学に行ってみることをおすすめします。それが手っ取り早く、今まで生きてきた場所の狭さと、世の中の広さを実感できる方法だと思うので。
大学では自分次第で、自分とは全く異なった人生経験をしてきた人たちとたくさん出会うことが出来ますよ。そういう出会いこそが、高校では得られなかった勉強だと思います。

「今の自分の視野を広げるには、何が必要か?」、
そして「そのために今自分に出来ることは何か?」、
いっぱい悩んで、迷って、素敵な人生を掴んで下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:35

no.18です



>うーん・・・私は高校生が何もできないとは思わないし、むしろ大人より多くのことが出来ると思います(大人にしか出来ないこともあるけど)。

高校生も大人ですよ。身体的にはね。だから、一般的なことはできるということでしょうか?

ただ、考え方はまだ未熟です。これは一生勉強していくべきことだと思います。だから、いつかは自然に考え方も大人と同様になれると思ってはいけませんね。
勉強しないと、いつまでも中身は未熟なままです。

日本のいいところはだれでも勉強が出来るということです。だから文化が発達してここまで成熟した社会があるのです。

これからはそういったことまで考えることが出来るようになると、成長できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと誇張表現でした。参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:26

まず働いてみたらいかがですか?浪人しながらアルバイトをしてもいいですし、フリーターとして働いてもいいでしょう。

20歳くらいになってもう一度将来を見つめ直しても遅くはありません。

働いてみればいかに勉強しなければならないかということがわかると思います。働きもせずに「学校以外でも勉強はできる」などと言っていても、他人からは単なる「ガキの戯言」としか受け止められません。そうして明確な目的意識を持って大学に進学すれば納得できるのではないですか?

ただし、今進学できる状況にあるからといって、将来も同じような状況が続くわけではありません。

>100人中99人の人は、大学進学者より不幸せなのでしょうか。大学進学は有効ではあるけど、必要だとは思いません。

などと寝ぼけたことを言っているところをみると、最初から他人の意見を聞く気がないとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がこの投稿をしたのは、皆さんが私のような人をどう見るのか知りたかったからです。馬鹿だと思うのか、少しでも賛成する部分はあるのか。
「大学進学は有効ではあるけど、必要だとは思いません」とは「大学進学は万人にとって有効ではあるけど、万人にとって必ずしも必要だとは思いません」という意味で、自分にとってという意味ではありません。
でもちょっと言い方が悪かったかもしれません。すみません。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が大学進学しないと言い出しました。

高校1年の息子がおります。 
元々、コツコツ勉強する子ではなく、
高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、
1ランク下の高校に進学し、
その代わりに、そこで上位を目指す、との約束だったのですが、
いざ入学した途端、部活・遊びと忙しく、ますます勉強しなくなってしまい、
その結果、中間テストは・・・目を覆いたくなる状況でした。
あまりにも酷かったものですから、
「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」と言いました。
就職する子は、ほとんどいない学校ですから、
ちょっとした脅かし(?)のつもりだったのですが、
本人は真に受けて「就職するかな・・・。職種選ばなければ働けそうだし。」と
気持ちは、就職の方へ向いてしまい、
先生との二者面談でも、就職すると宣言してきたそうです。
まさか本当に就職を考えると思っていなかっただけに、
今更ながら、焦っているのですが、
言い出したのは私自身なのですから、
本人の気が変わるまで、見守っていくしかないのでしょうか・・・。
とにかく勉強をしてくれない子なので、
軌道修正した頃には、すでに手遅れということになりかねません。
我が子のやる気スイッチは、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか(泣)

高校1年の息子がおります。 
元々、コツコツ勉強する子ではなく、
高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、
1ランク下の高校に進学し、
その代わりに、そこで上位を目指す、との約束だったのですが、
いざ入学した途端、部活・遊びと忙しく、ますます勉強しなくなってしまい、
その結果、中間テストは・・・目を覆いたくなる状況でした。
あまりにも酷かったものですから、
「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」と言いました。
就職する子は、ほとんどいない学校ですから、
...続きを読む

Aベストアンサー

まだはっきり自分の将来の夢が無いうちから 勉強したくないと言う理由だけで就職する事、
いつ「やっぱり進学したい。」と言いだすか分からない状況で勉強をしなくなってしまう事は、
親としては とても不安だと思います。
それに 将来大学を出ていない事を後悔するのではないかとも思いますよね。

でもまだ高1なのであれば、本気で就職すると決めたわけではないと思いますよ。
まだまだ 将来の夢なんてない子の方が多いのですから、心配はいらないと思います。
それに 進学校のようですし、学年が上がるうちに、おのずと進学しないといけない雰囲気になってくると思います。
で、周りが大学の話をし始めると自然と自分も進学の方に気持ちが向くと思いますよ。
とりあえず今は、就職するか大学進学するかは別の話として、勉強はきちんとしないといけない!
と言っておくのが良いのではないでしょうか?

今すべきことさえ出来ない人間が、就職して責任を持って仕事が出来る筈がない!
就職するってそんなに甘いものじゃないのよ!
と言っておくのもいいかもしれないですね。

私の息子は中一なのですが まったく勉強をしなくて困っています。
中高一貫校なので お友達は大学に向けて動いていますが息子は まったくです。
このままでは 落ちこぼれになるのでは・・・と 親は焦っているのですが
こればっかりは 本人が自覚してくれるより仕方ないですよね。
やる気スイッチは本人の心の中にありますよ きっと。

お互い頑張りましょう。

まだはっきり自分の将来の夢が無いうちから 勉強したくないと言う理由だけで就職する事、
いつ「やっぱり進学したい。」と言いだすか分からない状況で勉強をしなくなってしまう事は、
親としては とても不安だと思います。
それに 将来大学を出ていない事を後悔するのではないかとも思いますよね。

でもまだ高1なのであれば、本気で就職すると決めたわけではないと思いますよ。
まだまだ 将来の夢なんてない子の方が多いのですから、心配はいらないと思います。
それに 進学校のようですし、学年が上がるう...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q進学校に進んだ場合の進路選択

中学のときに優秀で、偏差値の高い高校に進学した場合、ほぼ100%の生徒が大学に進学します。
しかし、偏差値が中くらいになると、就職する人、専門学校へ行く人、短大に行く人、四大に行く人がでてきますよね。
案外、進学校から大学に行く人より、そうでない学校から大学に行く人の方が真剣に進路を考えていると思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?

私自身が、進学校出身で、ある意味義務教育みたいに大学に進みました。大学に進学したことは後悔していませんが、結局、大学に行ったことが無駄になってしまうような気がしています。大学院まで進めば、大学の専攻を活かせる仕事に就ける確率が高まるそうですが、それもどうなのか、
というきがします。

Aベストアンサー

>進学校から大学に行く人より、そうでない学校から大学に行く人の方が真剣に進路を考えていると思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?

そりゃあ当たり前じゃないでしょうか?
進学校に入っちゃったら、嫌でも大学へ入れなきゃバカにされるでしょ。
だけど選択肢が多く、遊んでいる奴もいるのに、(超)難関校目指す奴らは高校側でも必死です、
高校の偏差値が掛かっているのだ、二クラスほどに集めて「連日特訓、弱点を潰す」
生徒の意識も違う。
もちろん進学校のトップは「既に大学卒業しました」レベルで、センター試験などゴキブリ扱い。
首都圏なら東大で当たり前、理系で東大は肌が合わないから東工大へ行く(私の親友もこれだった)
一橋の法学部は文Iの「落ちこぼれ」だから、受験段階から白眼視される、公務員(法律)十位以内でも白眼視
横国、千葉、でさえ「落ちこぼれ」他の国立など「受からなきゃ首吊る」、電通、農工は変人。
あなたは進学校から受験した、こんなもんじゃないですか?

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q大学に行きたい理由がない

こんにちは。

僕は進学校の高校3年(理系)なんですが、単刀直入に言うと大学に行きたい理由がないんですよね。じゃあ行かなきゃいいじゃないかという方もいらっしゃるでしょうが、特別やりたいこともないし、ましてや就職なんて・・・・。世の中には大学に行きたくても経済的に行くことができない人だってたくさんいるのに贅沢な悩みだと思うんですが・・・。

学校と懇談するたびに「将来何になりたい?」「いや、まだわからないです。」「じゃあ何に興味をもってる?」「いや~・・・」「じゃあ早く見つけといてね。」なんて会話を繰り返すばかりで。早く見つけといてねなんていわれてもどうすればいいか分からないし・・。

地域環境(水質汚染とか)なら興味があるかな~なんて思い志望学部が農学部になったのですが、農学部は就職率が悪いだの、珍しいだの言われたりして、だからと言って工学部にあまり惹かれるものもないし・・・。自分の意見を押し通すほど強い動機もないし。

皆さんの中には少なからず、大学受験をすることは決まっているものの、どこを受けるのか、将来何になりたいかが決まっていなかった(今も決まっていない)方々がいると思うんです。

(1)どうやって乗り越えましたか?(乗り越えたらいいと思いますか?)

また
(2)大学での学部(又は何を勉強してたか)で就職に有利、不利ってあるんですか?

(3)現在就職されている方で、今の仕事と大学での学部(又は何を勉強してたか)とどれぐらいの関連性がありますか?

のんびり3、4週間ぐらいは締め切りませんので・・・・教えてください。

こんにちは。

僕は進学校の高校3年(理系)なんですが、単刀直入に言うと大学に行きたい理由がないんですよね。じゃあ行かなきゃいいじゃないかという方もいらっしゃるでしょうが、特別やりたいこともないし、ましてや就職なんて・・・・。世の中には大学に行きたくても経済的に行くことができない人だってたくさんいるのに贅沢な悩みだと思うんですが・・・。

学校と懇談するたびに「将来何になりたい?」「いや、まだわからないです。」「じゃあ何に興味をもってる?」「いや~・・・」「じゃあ早く見つけ...続きを読む

Aベストアンサー

 やりたいことが見つからない人ほど、大学に行くべし。これが私の持論です。
そもそも、社会のことをロクに見ていない高校生に、明確な将来像を描けなど
というほうがナンセンスです。ぜひ大学で視野を広げてください。

※医者や弁護士というのは外形的にわかりやすい職業なので、目指しやすい
 だけです。バリバリの営業マンや敏腕経理マンになりたいなんて高校生は
 いないでしょう? ジャーナリスト学が発達していない日本では新聞社や
 出版社で働きたい人も、法学部や経済学部を選ぶことになりますし。

 大学に行けば、見知らぬ土地から来た個性豊かな学生たちに刺激を受けます。
社会との距離が近く、世の中や会社の仕組みや動きに興味を持ちます。学問的
好奇心を満足させられる授業や図書館、教授や仲間に恵まれます。アルバイトも
大っぴらにできるので、お金を稼ぐ喜びとつらさ、お金を使う嬉しさを知ります。

1)大学に行くのは、高校進学と同様に当たり前のステップだと
思っていました。むしろ高卒で就職することのほうがさっぱり
イメージできませんでした。

2)就きたい仕事に向いているかいないかはありますが、学部
そのものでの有利不利は少ないです。まあ、文学部は多少不利
だと思いますが、学部の違いより大学の上下のほうがはるかに
大きな影響を及ぼします。

3)直接の関係はほとんどありませんが、細々としたところに
大学で学んだ産業歴史論とか、ゲーム理論が生きることがあります。
第二外国語のドイツ語も、ごくマレに役立ちます(笑)。あとは
英語ですね。別に語学系の学部ではありませんが、大学受験のため
英語を勉強したので、最低限の文法と単語量が身についています。

 あと、いわゆる「 アカデミック 」な話題になると、正直言って
高卒レベルの人ではほとんどついていけないでしょう。経済学や
法律の話になった場合も、大学で少しでもかじったことがあるか
ないかで大きく変わってきますしね。

 やりたいことが見つからない人ほど、大学に行くべし。これが私の持論です。
そもそも、社会のことをロクに見ていない高校生に、明確な将来像を描けなど
というほうがナンセンスです。ぜひ大学で視野を広げてください。

※医者や弁護士というのは外形的にわかりやすい職業なので、目指しやすい
 だけです。バリバリの営業マンや敏腕経理マンになりたいなんて高校生は
 いないでしょう? ジャーナリスト学が発達していない日本では新聞社や
 出版社で働きたい人も、法学部や経済学部を選ぶことになりま...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q進学校に行ったのに高卒の人をどう思いますか?

進学校に行ったのに高卒の人をどう思いますか?

実は私がそうです。普通の高卒より冷たい目で見られていると思っています。
今は高卒ですが、大学進学を考えています。

Aベストアンサー

どう思うか?と気にし悩む自体、異常な事だと思ってます

でも日本人(韓国もかな?)に多い悩みです
そしてその意識は変えないと厄介な事になります

下記はその思考を持つ理由や変える為の方法を、一応記しますが
勿論、興味がなければシカトして下さいね



これは職種や学歴へのブランド信仰という病気に近いもの
これは親やTVの影響などで構築されます

考えた事があるか分かりませんが、人は自分の価値観に順位付け
をしていて、その中で学歴や地位、財産などが高過ぎる人が
同時に、人に対して優劣、上下という見方が強く、また比較するため
そのような悩みになります
僕が知るアメリカ人や中国人の学生は

現実的に老後までの将来設計を持っていて、社会に出てやりたい事
など明確な目的意識を持ちその為に必要であれば、それに応じた
大学を選択しますし、また社会に出てからも必要なスキルを
学ぶため、また大学に入ったりします

因に東大を出ても即戦力どころか役に立たない場合がありますが
アメリカでは在学中に実践的に学ぶため、即戦力として活躍します

僕はそれが正常なあり方だと思ってます
何故なら、同じ学歴社会でも日本人のように変な劣等感を持たない

日本の背景には敗戦後、終身雇用、年功序列が強かった為
良い大学に行けば良い暮らしが出来るというのが一般的な考え
大学を勉強するところと言うのは幼稚で時代遅れの考え方
社会で活躍する為の職業訓練所という意義が常識でなければならない

しかし今は戦後ではないのに、あまり意識は変わっていないのは
ムラ社会的風習が残っている旧体質の企業があるからです
例えば、大学病院や新聞社は学歴派閥がある為、能力でなく学歴ですし

こんな余計な事を書いた理由は
この意識を持つインテリ系は人間性に問題を持っていたり
神経症の要因になってしまうからです
良い学校に行けなくて劣等感を持つ人
東大をトップクラスで卒業したのに社会に出て小さい事で挫折し
劣等感を抱き、何かあると学歴の話をし優越感を得なければ
精神の安定を保てなくなる人
因にエリート犯罪者の背景に多く見られる

いずれにしろ劣等感は克服しないと自尊心が低下しやすく
鬱、自殺行動、犯罪の共通点にもなっているのし
価値観の再構築は今の年齢を越えると不可能に近いからね

どう思うか?と気にし悩む自体、異常な事だと思ってます

でも日本人(韓国もかな?)に多い悩みです
そしてその意識は変えないと厄介な事になります

下記はその思考を持つ理由や変える為の方法を、一応記しますが
勿論、興味がなければシカトして下さいね



これは職種や学歴へのブランド信仰という病気に近いもの
これは親やTVの影響などで構築されます

考えた事があるか分かりませんが、人は自分の価値観に順位付け
をしていて、その中で学歴や地位、財産などが高過ぎる人が
同時に、人に対し...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング