プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本を読みふけったり。唯一習字を長いことしていましたが、特に好きでやっていたわけではありませんでした。「周りから言われたことをやるんじゃなくて、自分で動いて自分で見つけて自分で何かをやり遂げてみたい」と思うようになりました。
私の中で大学とは、なりたい職業に就くため、学問を学ぶためのものです。学歴とかみんなが行くから行くとかの理由で、必死に受験勉強をするのは良く分かりません。学歴が欲しければ別ですけど、特に欲しいとも思いません。痛い目に合わないと分からないのかもしれないけど、それならそれで痛い目にあってみれば良いと思います。
大学へ行かず、バイトをしてお金を貯めて旅もしてみたいし、自分自身を確立しながら自分には何が合うのか見つけ、そのうえで自分にとって良い職業に就けるようにしたいと思っています。とりあえず高校で学べることは学び、卒業はします。
しかし、この自分の考えはすごく愚かなんじゃないかと怖くなったりもします。高校は一応進学校、「現役国公立」が目標、生徒も似た考えの人が大多数で、相談しても返ってくるのは同じ答えです。
私の考えは甘いですか?

A 回答 (28件中1~10件)

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。


私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちながら、大学に通うことがとても虚しく、無意味に感じるようになりました。
ちょうどその頃、心理療法の研究では日本一の人と出会い、その人自信が大学を中退したアウトサイダーで、たいへんな感化を受けました。
高学歴や上場企業でのエリートコースも、確かに幸せな人生かもしれませんが、自分はそこに可能性の限界を感じました。
当時(20年ほど前で恐縮ですが)のアルバイト情報誌のキャッチコピーである「オリジナルな幸せを探せ」が、私の背中を押してくれたこともあって、大学の中退を決意しました。
友人には止められました。
「大学時代っていうのは勉強するだけじゃなくて、本を読んだり友達関係とかサークル活動から、人間性を豊かにする、猶予期間なんだよ。」と。
でもそれを聞いて「そんなことは大学に籍を置かなくてもできる」とあっさりノーサンキューしました。
実際、学歴や就職に拘らなくなってからの私の人生は、とても輝き始めました。
質問者さまのおっしゃるように、痛い目にも遭いましたよ、ずいぶんと。
でも痛い目に遭うなら若いうちの方がお得です。
むしろエリートコースに乗って30代、40代になってから何かにつまづいたら、その方が大怪我をする危険性が高くなるのです。
私自身は望んでいなかったのですが、フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
今は自分の願ったとおり、一人の平凡で幸せな主婦となっています。
参考になさってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
やっぱそういうこともあるんですか・・・割り切って、求められたとおりにやるのはしょうがないことかもしれないけど、癖になってしまいそうで怖いです。
>フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
とは、具体的にはどのようなことでしょうか。よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/06/18 15:29

no.27さんに同感ですね。


本当に自由を勝ち取る人はごくわずかです。
自分も勿論将来、自由気ままに生きたいです。だから、努力をしています。
社会に合わせて生きる」これはとても大切なことだと思います。
ありのままの自分で社会生活できるのか?
これはかなり少数の人たちです。
高校生はまだ、どの入り口にも入っていません。勿論大学生も大半がそうです。
まずは、そのことに気づきましょう。
あなたは、何か特別な能力があるわけではないでしょう?
学歴なんて、いらない。なんて今の日本では通用しないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
そろそろ締め切らせてもらいます。皆さんたくさん回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 19:00

ご質問者の反応を見ていて何かとんでもない方向に向かっているように感じました。


最初の質問は「大学へ行くべきか?」という質問のように受け取れましたが、どうやら自分の生き方をどうやって見つけていったらいいかという質問に替わってしまったようですね。

>割り切って、求められたとおりにやるのはしょうがないことかもしれないけど、癖になってしまいそうで怖いです。

何か勘違いしていませんか?仕事をするということは毎日自分を裏切り、本当の自分に嘘をつきながら、それでも這ってでも会社へ行き、嫌な上司のご機嫌をうかがい、理不尽な命令に文句も言わずに従い、会社の奴隷のように働くことなのです。会社は自分の思うとおり仕事をする場所ではありません。会社が要求した結果を出す場なのです。
これが多くの社会人の現実です。「要求に応えられない」ということに悩み苦しんだ結果、毎年3万人以上の人が自殺したり、多くの人が過労死したりしているのです。でもみんな、そんな中で少しでも自由を得たいために、より確実なものとして「学歴」を得ようとしているのです。
もちろん学歴だけでポジションを得られるわけではありません。ただ学歴の有無でポジションを得るときに苦労は違ってくるのです(時にはポジションを得るチャンスすら与えられない場合もあります)。
実力があるのになぜ?と憤りを感じるかもしれませんが、選ぶ側はもし万が一失敗したときのことを考えると、学歴のない者を選ぶリスクはとれないのです(学歴のない者を選んで、その人物がもし失敗したとき、選んだ側も責任をとらされるのです)。

こうしたことをみんな経験しているから、大学へ行った方がいいというわけです。

実際働いてみなさい。そしたらわかります。「百聞は一見にしかず」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかすごい、大変そうですね。
うちの親は、理不尽なことがあると例え上司にでも言いに行き、自分の信念を持って楽しんで仕事をする人なので、私もその血を引いているんでしょうね。価値観の違いだと思います。私はいくらなんでも回答者さんのようには考えられないし考えたくありません。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/19 18:56

#25です。



>フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
とは、具体的にはどのようなことでしょうか。

私は企業に属することはしませんでした。
日本の企業も私を求めていませんでしたし、私も組織に属して自分の力を発揮することができないと思いました。
私自身、心身ともに弱い部分がありましたので、単純に毎日出勤するのが苦痛であるというのも理由のひとつです。
そこで自分のアイデアを企業に買ってもらうという方法にしました。
自由業といいますか、自分で売り込んで企業や出版関係に買ってもらうのです。
それによってある分野では私は地位も名誉も財産も得られる身分に上り詰めることはできました。
普通に一流企業に入っていたら、とっくに壁際にはりついていたでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね、尊敬します!
たくさんの回答者の方に意見を頂いて改めて考えてみて、やっぱり自分は甘いと思いました。経済感覚とか仕事に対してとか・・・そこは多分一般的な高校生より駄目ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 22:10

多くの方が返答されていて読むのにも疲れるでしょうからお返事は省いて頂いて構いません。


また、全ての方の回答を拝見したわけではありませんので被っている部分があるかもしれません。
その点、ご了承ください。

最初に、私は高校のときに自分が将来何になりたいかを考えて進学したわけではありませんでした。
実際には考えたけど何も思いつかなかったわけですけどね。
そこで面白そうな学部を選んで行きました(付属でしたので学部選択形式)。
そのうち、今いる学部でやっていることの延長で仕事をしたいと考えるようになりました。

ですので、maririn11さんが高2から考えそういった結論を出したことには尊敬致します。
ですが、進学もせずにのんびりしてみるのは如何かと思います。
進学が必須なわけでもありませんし、高卒でも十分に就職できます。
ただ、高卒では限度があるところもあるようです(役職に)。

因みに、私が今いる学部で何らかの信念を持って入りたいと思って入った人は見た感じで1割にも満たないでしょう。(私も含みます)
逆に、幽霊生徒もいました。1年だけ居て次の年には退学してましたけど。
浪人<どこぞの学部生?みたいな・・・。
ですので、自分に合う合わないの前にどこかしらに進学されてみては如何でしょうか。
合わなければ辞めればいいんです。
それにバイトは学生でも出来ます。お金貯めて一人旅してる学生も居ます。

自分がなりたい職業ではなく、何が得意なのか・何に興味があるのかを探してみてその学部を目指して進学するのを今の目標にされてみては如何でしょうか。
そういった過程でどうしても自分で動きたいと考えるのであればその時に動けばいいと思います。
秋になってから勉強始めては遅いと思いますけど、その時から自分一人の活動を始めても遅くは無いと思います。

長い文章になりましたがご参考になれば幸いです。
進学するにしてもしないにしても頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/06/18 11:58

あなたの考えは、それはそれで正しいです。


私は今、大学生ですが、周りの学生たちの大半が、とりあえず大学は出とくべき、理系と文系でいうと理系(文系)かな、と言う理由で入ってきた人たちです。
正直言って、こういう人たちは授業中話をしていたりして授業に集中できないし、テストが近づくとノート見せてなど、邪魔に感じます。
その点、質問者さんは自分のやりたいことが分からないので、分かるようになりたい、という考えは支持します。

>一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう
これは、小学校までは遊びなど楽しいことが重要で生きてきて、中学は高校に進学するためという目標を、親・先生に自然にかつ重点的に教え込まれ、高校は大学のためにと、知らないうちに大人の決めたレールに乗せられていたからだと思います。
私自身は、中学のときに高校のに行く理由が一切見つからず、また、普通科という意味ない学科に行くことに疑問を感じ、工業高校に行きました。この行動が正しいかどうかはまだ判断ができませんが、現状では正解だと思っています。それは大学で普通科との考えかたに差があるからです。普通科出身の人たちは応用が一切きかない人たちばかりです。応用と言うのは、数学の応用問題とかでなく、実生活への応用と言う意味です。物理などで運動などを習っているかも知れませんが、普通科の人は紙の上でしか問題を解けなく、実物からの問題に一切対応できないというのが大きな違いです。

学校の方針かどうか知りませんが、大学進学という一つの選択しか与えないのは教職者として失格だと思います。そのことに気づかず、ものの見事に洗脳されている他生徒たちの将来が心配です。
高校というのは、自分の将来のある程度の路線を決める重要な時期です。大きく理系・文系と分けられますが、理系でも機械と電気・情報などは一切違います。一度決めてしまうと、その枠から出るのは難しいです。そうした重要な時期だからこそ、自分を見つめ直すのはとても重要なことです。別に大学行かないでフリーターで自分のやりたいことを見つけるのは、痛い目の合うことは無いと思います。
今後フリーターになる予定なら、コンビニなどのバイトでなく、もっと専門的なバイトするべきです。それもいろんな職業です。バイトのする仕事は正社員に比べればほんのさわり程度ですが、その職業の意味や内容は多少分かると思います。想像と実際に体で行うのとでは全然違います。そうした体で体験することにより自分のやりたいことが見つかると思います。
バイトによっては辛い種類もあると思います。けど、肉体的に辛くても精神的には楽しい、そんなバイトがあったら、それが自分のやりたい職業かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私から見ると、明確な目標が無いのに受験勉強が出来るなんて、凄い!と思います。嫌味ではなくて。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:43

甘いとか以前にあなたは間違いすぎですよ!!!!



まず大学に目標を持っていってる人なんていったい何人居ると思うんですか?せいぜい医歯薬ぐらいですよ。工学部に行く人で「俺はノーベル賞とるんだ!」なんていってる人もほとんど居ません。まあなんとなくって言う人が多すぎるのに驚くと思います。でも彼らはその大学に受かっています。

法学部だって全員司法試験を受けてなんてありえない。

大学って言うのは一種のモラトリアムです。
あなたが高卒だと、いきなり働かなければならない。自由にしている(働かず遊ぶ、バイトはもちろんタブー)のは世間が冷たい。あなたが隠居する、完璧に独立する、仕送り0なら別ですが、自宅にいたり、ちょっとでも親と関係するようなら、親の面目も立てるのが筋です。

だいたい大学ってどれだけ暇かわかります?
あれだけクラブにバイトしても卒業できるんですよ。
もちろん東大でも。

なりたい職業は入学してから決まっていくと思います。しかし、医者になることだけはすでに決めないといけません。しかしあなたはそうでもなさそうなので、とりあえず高学歴大学に入って、最強の自由を手に入れているのに、「高学歴大学」の肩書きを持っている優越感に浸ってください。

そうすれば視野も広がっていい感じにみつかってくるとは思うけどね。

ちなみに、あなたはまだ高校生。あなたがそんな悟った意見を言っても説得力ゼロです。

東大に受かったんですがやりたいことないんで退学しようと思うんですが・・といえるようにがんばってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:38

こちらの質問&皆さんの回答のやりとりを読んでいて、私も昔こんなこと考えたなぁ~、と懐かしい気持ちになりました^^。



(ちなみに、大学は「なりたい職業に就くため、学問を学ぶため」の場所ではなく、専門知識について研究をするための機関です。人によっては卒業後にその研究分野に就職をしますし、研究だけでなく実習を行うことで職業資格を取得することも出来ますが、就職はまったく別の道を選択する人も少なくありません。)


さて、
> 私の考えは甘いですか?
に対する回答ですが、
今は甘いと言われても仕方ないと思います。

高校生のときに考えていたことって、そのときはものすごく悩んで一生懸命出した答えでも、高校を出てしまえば「自分はなんて甘かったんだろう(苦笑)」と思うことが多いものです。^^;

けれど個人的には、18~19歳の1年間くらいだったら、フリーターをするのも、予備校生をするのも、試しに1年だけ大学に行ってみるのも、どれも全然OKだと思います。今までと違う環境に出てみるだけで、一気に世界が広がる時期ですから。
(勿論、それが許される状況ならば、ですが。特に経済面でね。それに、どの道を選んでも、まわりに反対された場合に自分ひとりで説得できるようにならなくてはいけませんね。)

質問者さんは自分で色々と考えることが出来る人のようなので、普通の人と同じにストレートで大学に入らずに、やりたいことがはっきりしてから大学にいくことも充分出来ると思います。
何かをするには、どうしてもお金が必要ですから、まずは働きながら資金をためるのもありだと思います。
実際、大学にいきたくてもお金がなくて、何年か働いてからその貯金で大学に行く人だってたくさんいますよ。

ちなみに、私は高校卒業後、一浪して大学に入りました。その大学を卒業後、就職もしましたが、現在は2度目の大学生活を送っています。こういう生き方をしている人も、大学にはたくさんいます。別に特別なことじゃありませんよ。
最初の大学での4年間も、社会人時代も、いろいろな人と出会うことで今まで自分が生きてきた世界の狭さと、世の中の広さを実感してきました。今の大学でも、毎日が発見です。やってみたいことがいっぱいあって、自分が生きている間に、一体いくつのことができるだろう?と感じます^^。

個人的にはひとまず大学に行ってみることをおすすめします。それが手っ取り早く、今まで生きてきた場所の狭さと、世の中の広さを実感できる方法だと思うので。
大学では自分次第で、自分とは全く異なった人生経験をしてきた人たちとたくさん出会うことが出来ますよ。そういう出会いこそが、高校では得られなかった勉強だと思います。

「今の自分の視野を広げるには、何が必要か?」、
そして「そのために今自分に出来ることは何か?」、
いっぱい悩んで、迷って、素敵な人生を掴んで下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:35

no.18です



>うーん・・・私は高校生が何もできないとは思わないし、むしろ大人より多くのことが出来ると思います(大人にしか出来ないこともあるけど)。

高校生も大人ですよ。身体的にはね。だから、一般的なことはできるということでしょうか?

ただ、考え方はまだ未熟です。これは一生勉強していくべきことだと思います。だから、いつかは自然に考え方も大人と同様になれると思ってはいけませんね。
勉強しないと、いつまでも中身は未熟なままです。

日本のいいところはだれでも勉強が出来るということです。だから文化が発達してここまで成熟した社会があるのです。

これからはそういったことまで考えることが出来るようになると、成長できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと誇張表現でした。参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 11:26

まず働いてみたらいかがですか?浪人しながらアルバイトをしてもいいですし、フリーターとして働いてもいいでしょう。

20歳くらいになってもう一度将来を見つめ直しても遅くはありません。

働いてみればいかに勉強しなければならないかということがわかると思います。働きもせずに「学校以外でも勉強はできる」などと言っていても、他人からは単なる「ガキの戯言」としか受け止められません。そうして明確な目的意識を持って大学に進学すれば納得できるのではないですか?

ただし、今進学できる状況にあるからといって、将来も同じような状況が続くわけではありません。

>100人中99人の人は、大学進学者より不幸せなのでしょうか。大学進学は有効ではあるけど、必要だとは思いません。

などと寝ぼけたことを言っているところをみると、最初から他人の意見を聞く気がないとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がこの投稿をしたのは、皆さんが私のような人をどう見るのか知りたかったからです。馬鹿だと思うのか、少しでも賛成する部分はあるのか。
「大学進学は有効ではあるけど、必要だとは思いません」とは「大学進学は万人にとって有効ではあるけど、万人にとって必ずしも必要だとは思いません」という意味で、自分にとってという意味ではありません。
でもちょっと言い方が悪かったかもしれません。すみません。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています