この駐車場不足の中、珍しく数台分の空きのある所を見つけました。
早速、駐車場を借りたのはいいのですが、幅がとても狭くて、どちらかにビッチリくっ付けないと、車から出れない位の幅です。
両サイドに駐車している所へ入れるのも大変ですが、その後、車から出る時が一番神経を使います。
最小限ドアを開き、お腹を引っ込めてやっと出れますが、ドアミラーが倒してない時や、お隣がほんの少しでも中心よりズレて止めてある時等は、出れません。

同じような、駐車場を利用している方、いいアイデアないですか?

それと駐車場には、最低限の広さ等の基準ってないのでしょうか?
広さは、おおやさんが決めているのでしょうか?変ですよね?
他の駐車場を探したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

駐車場の広さの基準は、道路構造令にあります。


長さ5m以上、幅2.25m以上(標準2.5m)で、駐車の形態により通路の幅員なども定められています。
だけど、実態は少しでも多くの駐車台数を稼ぐために、必要最小限の寸法なのでしょうね。
楽に駐車をするには、現在普通車を所有されているのなら、軽自動車に乗り換えるかないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅2.25m以上なんですか・・・
たぶん、キッチリ最小限の寸法だと思います。
測ってないので分かりませんが。

軽自動車なら楽だと思うんですが、通勤が高速で1時間の所まで通っているので、軽自動車はちょっと怖いですね。

契約の時、賃料の3ヶ月分位払いましたが、新たに他の駐車場を契約するとなると、また費用がかかり頭いたいです・・・(T_T)
今度は、測ってから借りようと反省しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:48

はじめまして。

ずいぶんお困りのご様子で、ご同情申し上げます。ご質問と#1の方の御礼を拝見しますと駐車スペースとしての機能は満たされていないようですね。
同じ駐車場に停めておられる他の車の所有者さんたちは困ってないのですかね?
やはり大家さんに相談するか残念ながらほかの駐車場を探すしかないのではないでしょうか?
自分の借りてる駐車場に車が置けずに路上駐車なんて本末転倒です。違反切符を切られたり、レッカー移動なんてされたりしたらsuperchu-さんひとりが貧乏くじじゃないですか・・・。
なんとか、大家さん、もしくは不動産屋さんと折り合いをつけられ、快適に使用できる駐車場になるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
会社から帰ってきて、車が入れられない時は、なんか納得いかなくて、とりあえず路上駐車です。
でも、すぐお隣さんが気付いて、車をずらしてくれます。
お互いに気を使い合って大変です。

やはり、不動産屋さんにクレームが入っているそうでした。
スペースを広げる為に、1台分減らしてもらいたいのですが、誰かがあぶれてしまいます。
色んな問題がでてきますよね。大変そうですが
一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:40

一度大家さんに相談してみるといいかもしれないと思いました。



不動産屋さんに聞くと、毎月の金額は高くなってしまうかもしれないですが、相談や、合った所を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
不動産屋さんにも相談してみようと思います。

私よりも、もっと条件の悪い方もいます。
一番端っこの人は、運転席側が塀になっている為、どう頑張っても車外へは出られません。
なので、助手席側へ移ってから乗り降りしていますが、お隣さんが、少しでも(10センチでも)中心からズレて止めてあると、もうアウトですね。

皆さんお互いに、気を使っているようです。
不動産屋さんも言っていましたが、やはりクレームが出ているそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:33

95年10月,わたしが住んでいた賃貸マンションの道路向かいの空き地が月ぎめ駐車場になると,その空き地を工事にきたおっちゃんに聞いて,不動産やにいきました。



そしたら,No2のLancaster6のメッセージのとおり,警察の許可の関係で,5台しか止められない。ホントは6台で許可とりたかったんだけどねぇ,なんて言われました。

それほど,狭いのなら,ちょっと,違法駐車場かもしれないですね。
でも,適法に改良したら,きっと,1台すくなくなってしまい,どなたがが溢れてしまうってことになってしまうかも。

駐車場,べつで探すより,軽自動車に乗り換えが一番だと思います。普通車がよくて,少ないドア開きで乗り降りしたいなら,FITっていう選択肢も。あっ,ラウムとかモビリオの後部席がスライドドア車にするっていうのもいいかも。まぁ,毎回,後部座席から乗り降りするっていう手間は増えますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
スライドドア車なら、乗り降りできるかも・・・
でも、車を買い換える余裕ないんですよね・・・(^^ゞ

この際、ダイエットして細くなるしか手が無いかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:54

大家さんは1台でも多くスペースを確保して儲けたいのでしょうね。


たまにそういう駐車場をみかけます。

既にやってるかもしれませんが、
とりあえず、万一開けたドアが隣の車に当たっても大丈夫なように、ドアのヘリの部分に貼る緩衝テープみたいなものを張ってみたらどうでしょう。
ちょっと当たったくらいでは傷はつかないと思います。
最近では透明タイプもあるようなので、見た目もさほど目立ちませんよ。

それから、superchu-さんの隣の人もそれなりに気を使っているでしょうが、
ご自分の車が傷ついてないかまめにチェックしたほうがいいですよ...

車から出れないことに対する回答になってませんね...
すいません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万一開けたドアが隣の車に当たっても

そうですよね。保護用のテープのような物を貼ると少しは気が楽ですね。
でも、日によっては人が出れるスペースすら取れない時があります。
その時は、お隣が動くまで路上駐車します。
なんだか、くやしい・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極め駐車場を契約後、車がはいりません

先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。
近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。
そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。

実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。

この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

Aベストアンサー

この件 要相談 ですね。
車に出入りするのは困難だが、車自体はその駐車スペースに入るのでしょ。
なら全て不動産屋の瑕疵とも言えませんね。
ご自身が場所の確認をされてないのも 少々問題有りと思えます。
しかし 使用するには不便と思いますので、その不動産屋との交渉次第ですね。
家と同じで駐車場も確認しましょうね。
確認されないから この様な事態になるのですよ。

Q駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折してい

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんでした。
現場でも最初は巻き舌で言ってきていましたし・・・
こちらの保険やさんは先方が認めないので時間がかなりかかると思うが状況は確認できているので安心してくださいとは言ってくださっていますが、心配ですし、やはりショックです。この話しを知り合いにしたら、精神的な慰謝料を請求できるんじゃないか?と怒っています。
どうなんでしょうか?気力もないですが・・・
また、保険やさんによっても力が違うと聞きますが大丈夫でしょうか?
相手は東京海上さんです。
我が家のもう1台の車は東京海上さんですが、今回は三井さんです。
田舎ですので広い駐車場でしたが・・・
うちのもう1台の車の保険の東京海上さんに相談したら余計ややこしくなりますよね?
アドバイスお願いします。

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんで...続きを読む

Aベストアンサー

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうではありません。

言い切った方が勝ち!口調の強い方が勝ち!ではありません。
保険屋さんも警察も見てわかることですが、仮に相手の言うとおりに相手が駐車枠から出発しようとしたところにあなたが勢いよく前を通過していき擦っていったのだとしても(相手の言うとおりだとしてもです)、相手は枠から発進する際には当然ながら出ようとする枠外に通行する車がなく安全に発進できることを確認してから発進しなければなりません。
あなたの車が自分に向かって進行してきたのがわかっていれば、結果は接触しようがすれすれを危うく過ぎ去っていこうともその車の通過を見送り待ってから発進しなければなりません。
あなたならばそうするでしょ?

これはいくらとぼけようとも、相手は枠から飛び出していたのを客観的に警察や保険屋さんが見ているのが強みです。
相手は本来あなたが通過するまでは枠内にいなければなりません。

これが相手がしっかり枠内にいたというなら、実際がどうであれシラを切れば相手の言い分も通ってしまいかねませんが。

あなたが来るのを承知で飛び出したか、あなたが来るのを確認しないで出てきたかのどちらかしか通りませんよね?

以上はあなたが保険屋さんや相手と説明や交渉をする際の言い分として頭に入れておいていただきたい論法です。

ここまで説明しておきながらなんですが、公道では適用する客観的なルールが道路交通法としてありますので、刑罰・罰金の量刑にも関わるので警察は法に照らし合わせて必要な状況の記録やそれを証拠として必要な際には提示もしてくれますが、この度のあなたの場合は私有地内のことで交通法は適用にならず、警察も現場確認は行い書類にも残してはありますが、その記録などは何ら証言・証拠として保険屋さんにも提示してはくれないのです。
というか、法の適用のない事案に協力する義務も責任もないといえばいいのでしょうか?

これが仮に死亡事故であったとしても、刑事事件としての立場で実況検分なり書類作りはしますし、検察への事実証拠の提示はしますが、これは刑法に基づく行為でして交通法に関しては何ら関与しませんし、出来ないのです。

つまり、警察は味方にも敵にも実はなりません。
私有地での物損事故、人の庭で植木鉢を壊した、壊さないというのとおなじことです。
民事として互いの主張、客観的な事実や証言から保険屋さんを含め当事者であるあなたと相手がどこまで認め、それに対して保険屋さんがどこまで賠償を認めるか、それぞれの同意しかないのです。

両者のやりとりや状況から、「事実がどうであれ」、保険会社としてはこういう過失割合として賠償の処理を勧めますがよろしいですか?と最終的な両者の合意が取れたところが結論となるのです。

だからこそ、先に説明の通り、あなたなりに客観的に主張できる「相手の安全確認義務」と「現に枠から出ていた」を相手にも保険屋にも主張し続けるしかないのです。

繰り返しますが「事実はどうであれ」、保険屋は提示し両者が認めた分しか補償はしません。

この「両者が認める」がこじれそうだから「長引く」という話も出ているわけです。
保険屋なりに「この状況から、このように判断させてもらいます」とはいいますが、権限を持って「こちらがこのくらい悪い」とは絶対に言いませんし言えません。

保険屋の仕事は刑罰の判断ではなく、足りようが足りまいが「補償額の裁定」でしかないのです。
全面的に向こうが悪くとも、50万掛かる責任が向こうにあったとしても、両者が20万で合意すれば、保険屋はそれを支払うまでです。

あえていうならば、あなたに過失はないのにあなたに20万の修理責任が出るとなると、本来は払わなくても良い「あなたの加入する保険会社」は払いたくない、払う必要がないことなので食い下がってはくれますが、それもあなたのためではなく自分の会社のためくらいに思った方が良いかもしれません。

先の皆さんが言ってくださっている「後は保険屋に任せておけばいい」というのは、「公道」での警察も関わる交通事故・物損事故の場合です。
民事の物損事故は言うことは言い続けねばなりません。

あなたも相手も両者の保険屋も、いずれも法的な権限を持たない民間人です

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうでは...続きを読む

Q新築契約後、希望していた二台分の駐車場が取れなくなりました

先日新築で一戸建てを契約し、設計に入りましたが、契約時の仮図面では二台取れていた駐車場が一台分しか取れない事になりそうです。
原因は、南側に擁壁があり日当たりを確保する為に基礎を想定より高くするらしく、階段の段数が増えた事で、ストレートだった階段を駐車スペースまで差し掛かるカーブのある階段にするから…との事でした。
階段を急にすればストレートのままで大丈夫と言われていますが、小さい子供もおり急な階段は避けたいです。
駐車場が二台分必要な事は何度も伝えていたのに納得がいきません。
建物の幅など確保できない場合は契約解除出来ると契約時に説明がありましたが、建物の図面で無い場合、契約時の条件を満たさなくても契約不履行にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ設計段階なのですから、採光をよくしつつ、駐車2台分確保する設計をすればいいだけと思いますが?
基礎を高くする以外にも方法はあると思いますので。

二台駐車要望していたのに、その1台がダメになるような提案してくるバカは担当から外してしまいましょう。

駐車場2台分取れないのは、その土地のせいではなく、その会社の設計能力のせいだと私は思います。
出来ないならおたくに依頼するのはやめるわ、でいいと思いますが。
困るじゃない、二台必要なのに1台だけなんて。

ところで基礎を高くしたら見積もり額がアップするのでは?
細かいことを言えば階段の段数が増えるのだって増額と思います。
金額が変わるのこそ一番のNGのはずですが、そこらへんの説明は?

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q駐車場でドアをぶつけられました

駐車場に止めてある私の車に、隣の車がコツンとドアをぶつけました。
え?!と思い、私の目の前で起こった事もあり確認すると少しキズができてました。その場にいる人は全員素人でしたので【パテなどでこすれば消えるのかな】とみんなが思いました。
当然、相手負担でなんとかして。と言いました。
次の日に知り合いに話したところ【少しでもキズが付いたなら少しでも凹んでるはず。最近の車はボディーが柔らかいからなおさらだ。相手の安上がりな対処に騙されてはダメだよ】と言います。

板金のプロもしくは詳しい方にお尋ねします。
相手のドアがコンッと、当たって少しキズができた場合、ボディもへこんでると判断した方がいいのでしょうか?
キズを直す為に行く所は、加害者側のメンテ工場なので、誤魔化されるのもイヤですし・・・。

Aベストアンサー

最近の車は柔らかで弾性がありますのでコツンとぶつけたぐらいで
凹むこともないと思います。
「騙される」とか「誤魔化されるとか」そんなに相手が信用できないの
であれば、ご自分の信用できる修理工場に出されて相手に請求するよう
にされたらどうでしょう。
そうすると、今度は相手が請求をごまかされるのではと思うはずです。
最初に、相手に任せたのであればそれで通されたほうが良いと思います
途中で条件を変えるとこじれるだけでいいことはないと思います。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q駐車場で隣の車のドアが当たりました

ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。

音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、
ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。
横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。

隣の車の方は、よさそうな方で
「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」
と連絡先を書いたメモをくださいました。

帰りがけに購入したディラーに寄ったら、
板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。

迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、
それとも直してもらおうかということです。
すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、
このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。
(すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に)
でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。

きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに
風にあおられたという感じです。

ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。

音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、
ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。
横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。

隣の車の方は、よさそうな方で
「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」
と連絡先を書いたメモをくださいました。

帰りがけに購入したディラーに寄ったら、
板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシだったら
直さないですね
車ってどんなに大切に乗っても
所詮は消耗品 資産価値などありません
下取りの時とはいうものの
そんなにおきな金額の差に繋がるものではありません
逆に直した事によって
(修理の程度にもよるが)
ドアいじってるね という事で減点対象に
する査定者もいます
どうせ自分でもちょっとこする可能性は
あるでようから おおらかな気持ちがあっても
良いのでは? とワタシは思います

Q立体駐車場ワイヤーの減価償却について

立体駐車場の減価償却についてご質問いたします。

このたび、当社の立体駐車場のワイヤーを取り替えました。(ワイヤーは立体駐車場の各車をのせてる土台を動かすためのワイヤーです)
この立体駐車場のワイヤーは、立体駐車場への資本的支出として減価償却したほうがよいのでしょうか。それとも、立体駐車場の設備として減価償却したほうがよろしいでしょうか。また、立体駐車場の設備として減価償却する場合は、耐用年数は何年になるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべきであり、単体の資産(設備)を購入したものとして個別に償却するものではありません。

なお、当該ワイヤーが当該駐車場そのものの価値を高めるような性格ではなく、単に劣化した部品を取り替えたとみなされるもの(原状復帰的取得)である場合は資本的支出とはしなくても修繕費として全額当期の損金とすることが可能です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
http://www.seiwapark.co.jp/faq/faq_5.html

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべき...続きを読む

Q駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

教えてください。
風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。
とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。
ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。
慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。
相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。
一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ
10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。
相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。
・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

妥当です。それで済んでよかったとお考え下さい。

相手の車は700万の車です。新しいドアーに好感されたら30万はふんだくられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報