電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒天でみずようかんを作って、人肌まで冷やしてから冷蔵庫に入れるのは分離を防ぐためとかなのでしょうか??おしえてください!!

A 回答 (4件)

回答します。



水羊羹は型に流す前に鍋を流水の中に入れて
しっかり撹拌しながら適度なまで冷まします。
冷めたら型に流してそのまま置いて固まったら冷蔵庫に入れればよいですよ。

ある程度、粗熱を取るのは分離を防ぐためです。
    • good
    • 0

冷蔵庫の庫内温度が高くなりすぎるからですね。


冷蔵庫自体は、そのくらいでは壊れませんが、他の食品が傷んでしまう恐れがある為にやってはいけないのです。
例えば、保存温度が10度以下でないといけない食品があるのに、高温(90度)の寒天いれて冷蔵庫内が10度以下になるまで、10時間もかかったら、その間に他の食品が腐敗してしまいますからね。
    • good
    • 0

水羊羹を作ったばかりだと、かなり高温です。


そんな高温のままで冷蔵庫に入れると、庫内の温度が急激に上がります。
なので人肌に冷ましてから冷蔵庫に入れる方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

人肌まで冷ますのは、冷蔵庫が痛まないようにと言う理由です。

寒天に限らず、暖かいまま冷蔵庫に入れてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報