電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生のひとり息子をおいて10日間家を空けることは無茶なことでしょうか。
私はシングルマザーでひとりで息子を育ててきました。
2年前からうつ病と適応障害を患って最近ようやくうつ状態まで回復してきました。
経済的には問題ないものの、反抗期の息子とふたりだけだったこと、うつ病が息子の反抗期がトリガーとなって悪化することがたびたびあること、息子への自責、そんな思いをずっと繰り返してきました。

数ヶ月前から主治医に旅行に行くことをすすめられています。
というのも私は海外生活が長く、日本に戻ってきた頃からうつ病が悪化したため、なじんだ空気のところで少しでも気分転換をすればどうか、息子さんにも自立は必要、今のあなたには海外に住むことはできないのだから(息子の学校、私の仕事をふくめ)旅行だけでもして、楽になってくるのも治療のひとつ、といわれてきました。

息子を置いて行くことに罪悪感があったのでなかなか腰をあげることができなかったのですが、最近別にカウンセリングをうけている臨床心理士さんに相談すると、息子をおいていくことにそれほど罪悪感を感じることはない、といわれ、行ってくればどうですか?といわれました。

ちょうど息子が長期の夏休みになることもあり、顔をつきあわせてばかりより、空気を変えるのもいいと私も思い始め、アジアのある国にリラックスと現地の伝統治療を受けにいこうかと思いはじめました。

息子は賛成してくれています。
もしものときは同じマンションの仲のいいご家庭と、元夫に連絡するようにと手配するつもりです。

みなさんはどう思われますか?
私がわがままでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

なお、なぜ海外なのか、海外でなければいけないのかということは、ここでは詳しく書いていません。
勝手ですが、海外はやめて国内では?という視点でのご意見はお控えいただけますでしょうか。
いろいろあって、海外限定でお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

息子さんしっかりしていますね。

大丈夫ですよ。
信じてあげてね。

あなたは優しすぎるんですよ。
たまには何もかも忘れて遊んできてください。
そのかわりにお土産は買ってきてあげてくださいね。

そして、病気が良くなったら今度は息子さんと一緒に
海外旅行に行けばいいんだからね。

個人的な意見です。
あまり心の調子が悪いときはここのようなサイトを
使われない方がいいですよ。
かなりきつい言葉を書かれてしまい心がかなり傷つく時がありますよ。

参考まで....
    • 0

息子さん、主治医も賛同しているのですから

行くべきだと思いますよ。
もっと、自分自身を解放していいのではないですか?
息子さんにとってもいい事だと思います。
母親の存在が、いかに大事か解ると思いますよ。
大丈夫ですよ!羽を伸ばしてきて下さい。
    • 0

息子さんが背中を押してくれているなら、どうか行って来て下さい。

病気には治療が必要です。
反抗期の息子さんにも母親が毎日家に居ることの感謝が必要です。
    • 0

2週間や1ヶ月ぐらい、子供を一人にしたってちゃんと生きていけますよ!

子供の自立にも良いと思うし、貴女の子離れの意味でも良い事だと思います。

息子さんがどのような子か?はわかりませんが、羽目を外して悪さをするような子で無いのなら何の心配もいりません。

コンビニもあればフード店も24時間やってます。
洗濯もコインランドリーに行けば干す必要もありません。

高2なら2年後には自炊しなくてはいけない環境になるかもしれないし
少数派ではありますが、同年代ですでに自立している人もいます。

親が心配するほど子供ではありませんよ!

海外でも余程の僻地で無い限り携帯もつながるし、何かあった時に息子さんが頼れる人がいるのなら大丈夫ですよ!

私は小学校の頃から、数日間ではありますが一人になる事が多かったですけどね!
    • 0

息子さんは楽しみにしてるかも。

私だったら、「Hビデオ観るぐらいならいいけど友達と酒・タバコ・大騒ぎはダメ!」
「掃除・洗濯・ゴミ出しはちゃんとやる」など約束させます。
    • 0

主治医は貴女の味方です。

貴女を治す、それが使命。
でも子供については考えない。

>反抗期の息子とふたりだけだったこと、うつ病が息子の反抗期がトリガーとなって悪化することがたびたびあること、息子への自責、そんな思いをずっと繰り返してきました。
私は【安易に】大丈夫とかけません。
今、旅行にいって子供との信頼関係を崩すことにならないというのはこの質問ではわからないから。
子供に問題がなく貴女との関係も問題ないのであれば、そのうえで10日、留守にすることを問題視することはありません。
しかし、そういうメンタルの病気を子供が悪くとることもある。
嫌なことがあれば逃げればいい。
休んでいい。
病気だといえば海外にいって遊んでくることも可能だ。
こういう捕らえ方をされると非常にまずいです。
特にこれを将来にわたり、なにか貴女が親として指導するときに、だってお母さんだってとなるのでは?
というわけで私はこの質問ではYESもNOもいえません。
海外だからではなく、子供がどう親の病を理解しているかが書いてないからです。
賛成とは、鬱陶しい親が居なくてOKの賛成なのか?
本当に病を理解しての賛成なのか判断がつきません。
言葉上だけを捉えて判断するのは危険です。
居なくていい、理解は違いますから。
    • 0

心配してるのはどの点?

普段から素行が悪いから心配、という雰囲気には感じませんね。

「食べていけるかどうか」という意味なら
高校生なら資金さえあればなんとかなりますよ。

自分自身振り返ると、高校のとき母親が病院に入院して、
家族のメシも作ってました。
今はコンビニもあるんだからだいぶラクではないかと思います。
仮に3食ラーメンになっても10日程度では死にもしないし病気にもなりません。
    • 0

素人ですが。

主治医の方のお墨付きですので、旅行される事は必要な事だと考えて、良い意味で息子さんの事を忘れて、しっかり息抜きされた方が良いと思います。

高校生、親から見たらまだまだ子供。本人は大人のつもり。ちょっと難しい時期ですが、10日間位なら本人もやったー!!ってなもんだと思いますよ。

周りに頼れる大人もいるのですから、大丈夫ですよ。
    • 0

自分が高校生だったらどう思うか、っていうのを考えたら「どうぞどうぞ行ってらっしゃい」って感じですね(^^;

ただお子さんが高校生だから何でもできる、ってことはプラスにも捉えられますしマイナスにも捉えられます。
自分のことはひと通り自分でできますけど、逆に考えれば友達と夜な夜な遊び歩く、ついお酒に手を出して…って
ことも考えられますからあなたがリフレッシュする分、ある意味何が起こっても自己責任。
「未成年の子供を置いて海外に行った親が悪い」って言われてもしょうがないと思います。

まだ、学校がある時期なら日中は学校に行ってるはずだって安心もできますけど、
夏休みなら逆に自由な時間も多いわけだし。ハメを外す可能性だってありますよ。

その辺も覚悟の上で行かれるなら本人の自由ですけど、万が一何かあってもお子さんを責められる立場ではないと思います。自分だって独りで好き勝手やって旅行行ったんじゃん、って言われればそれまで。

そりゃあ、主治医や臨床士さんはお子さんがどんな性格か知りませんし、
あなたの治療って観点で「行きなさい」って言いますよ。万が一警察のお世話になったとしても責任取ってくれるわけでは
ないですしね。
    • 0

いいと思います、なにより主治医がそう仰っているんですから

そうするべきじゃないかなと。
全然わがままじゃないですよ。
高校二年生にもなればある程度の事は出来ます。
むしろ10日間も親が不在、となると、ちょっとワクワクしちゃう年頃かな?と思います。
同じマンションに仲のいいご家庭がいらっしゃるなら、そんなに心配もないですし。

でもやはり相手は未成年なので、予防線は張っておきたいですね。
急な発熱などに備えて息子さんのかかりつけの病院の連絡先はいつでもわかる様に、
いつも一緒にいる友人の連絡先を控えさせてもらう、等。

2歳の彼氏を持つ親バカの意見です。
    • 0