アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「知恵を出さないやつは助けない」などの発言の復興担当が辞めました。
なんとも情けない人です。
そこで、皆さまのご意見をお聞きしたいことがあります。
言われた側(県知事)の姿勢についてです。

突然のあの脅しとも言える言葉に面食らったのだと思いますが、感情的な発言を受け公の場で恥をかかされたわけです。
言われた県知事は、初めは軽くうなずきながら真剣に聞いていて、最後の方の「オフレコだ」などと言われたあとにたいへんにこやかな笑顔になったように見えました。
(テレビの一部の画像ですから細かいことはわかりませんが)

あのようなことをあのような場で感情的に言われた側として、もっと良い反応があるならば、どんな反応(言葉でも態度でも切り返しでもジョークでも)をすればよかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

知恵には金がいるんだよ、と私ならいいますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらっと言えたらすてきです。
相手はさらに感情的になるかもしれませんが、黙っていたあとのストレスを考えると言った方がいいのかなとも思います。

知事の対応は、大人の執るべき対応としては、きわめて普通で、常識的なものだと思います。

仮にも、県民を代表しているわけですから、あそこで、知事が、たとえ内心では、ぶち切れていたとしても、それは表面には出さないのが、大人の対応であると、小生は愚考します。

最後に、知事が笑顔になられたかどうかまでは、小生は区別できませんでしたが、仮にそうだとしたら、それは、松本前大臣の人間としての底の浅さ、考えの狭さを見透かしてしまったという余裕の笑顔ではないかとさえ、思えます。

どういう反応がベストかについては、人によって意見が分かれるところが大きいかと思いますが、私には笑顔は、ベストではなくとも、悪くはない反応だと思います。
まったくの私見ですので、一つの見方として申し上げます。

ちなみに、どれがベストか、そうではないとか、そういう議論はあまり意味がないと思います。

しかし、それにしても、松本前大臣の言動は、震災の被災地でのものではないとしても、相手のモチベーションを削ぎ、パフォーマンスを低下させるに十分なものでした。
普段から、ああいう能力を発揮できるよう、訓練を怠ってこられなかったのでしょうね、たぶん。
本来は、その点を非難されるべきものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大人の対応」はとてもよくわかります。
ただ、次の点はどう考えたら(整頓したら)よろしいでしょうか。

一つめ。
大人としての対応をしたために貯まるかもしれない自分の中のストレス。
「大人の対応」ができるということはストレス貯まらないのかな。

二つめ。
「大人の対応」をすることで、さらに「ああいう能力を発揮できる訓練」が積み重なってしまうと感じるのですが。

今回のような似た状況での自分の反応の幅を、ご意見をいただきながら、広げておけないだろうかという意味を感じての質問です。