アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ドグマチールは変わった抗精神病薬で,150mgで胃十二指腸潰瘍,150-600mgでうつ病,300-1200mgで統合失調症に効くと言うもので,このような適応のある薬はありません。



しかし上記は,ベンザミド系抗精神病薬に属し,それならば他のものがあります。
バルネチール(躁病,統合失調症の興奮,幻覚,妄想。薬剤性パーキンソン症候群やや多い)。
エミレース(統合失調症だけ)
グラマリール(脳梗塞後遺症に伴う問題行為。ジスキネジア)

しかし,化学構造が似ているからと言って,似た薬剤効果が得られるとは限らないし,実際適応症も違っています。
主治医と相談してください。

ちなみにドグマチールはフランスで開発され,日本の精神科医が異様に好きで多用していますが,アメリカで認可されておらず,確かフランスにはあります。ガラパゴスみたいな薬です。

この回答への補足

回答有難うございます。
軽い抑鬱を緩和してくれて、尚且つ食欲不振を改善してくれるようなお薬を希望しているのですが
ないでしょうか?

補足日時:2011/07/06 21:49
    • good
    • 3

 こんにちは。

初めましてですか。

 統合失調症ということで、ドグマチール600mgほど処方されていたこともあるのですが、今はエビリファイ24mgが中心です。

 ドグマチールは新薬が出る前の唯一の「非定形」の薬で賦活作用などがあるとされていましたが、最近の薬で対応するものはドーパミンスタビライザーのエビリファイですが、駄目でしたか。

 統合失調症の生涯発病率は0.8%程度ですが、エビリファイはもっと多く、%単位の人に処方されます。一見うつ病のような人にも処方されて効果が出ることもあるようです。
 ドーパミンが少なすぎるときは増やすので、無為自閉等に効くはずなんですが。
 先生と相談して、もう一度エビリファイにチャレンジしてみてはどうでしょうか?
 ちょっと他は思いつきませんですいません。

この回答への補足

エブリファイは多分合わないと思われます。2週間試しましたが気持ちも体もどんどん調子をくずしていくばかりでした。症状としては軽いうつ状態なので軽めの薬でも効き目は絶大です。
なにか良い薬ないですかね。

補足日時:2011/07/06 21:55
    • good
    • 3

 そうですね、やはりご病気の系列がうつ病系統ということで、基本的に統合失調症の薬であるエビリファイは合わないのかも知れませんね。


 ドグマチールも少なめなんですよね。なんでしたら、量も補足してくだされば他の方が分かるかもしれません。
 あまりお役に立てませんで、すいませんでした。


B.G.M. 「電気のない都市」東京事変

この回答への補足

はい、ドグマチールは一日50mgを1回か2回飲んでます。少ないですよね。
僕としては軽い抑鬱や頭の緊張を緩和してくれて、尚且つ食欲不振を改善してくれる
ようなお薬を希望しているのですがないでしょうか?

補足日時:2011/07/06 22:52
    • good
    • 6

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした



SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!