アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

約190万のスティングレーを三年前に新車を購入しました。

初めてのローンでした。

この三年間まともに引き落としされず振り込みで支払いしてきました。
毎回しつこい電話に
実家まで行かれ、
何度も最終通知の封筒を貰いましたが、きつきつな生活のなか
なんとかここまでやってきました。

でも今回初めてアパートにまできて、明後日までに支払いがないと…て怖い事ゆーものですから、頭がいたくて…

この三年ですが、トヨタファイナンスで人生の半分は精神的ダメージがおーきいーと思うくらい…

色々あったんですよ
妊娠して鬱になり、妊娠中に軽自動車で事故。その一週間後に四トントラックと事故。
でも50万しか保険はおりず、
引っ越し代にあてました。

今はなんとか子供がうまれ、
ファミリーカーに乗り換えたいのですが、スティングレーの残高60万ある。

それと、レイクが20万未払いのまま。


旦那は携帯未払いと、車未払いだと思うのですが、
どーしたらいーですかね??


なんかいい方法ありますか??
あれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問は「ファミリーカーに乗り換えたい」ということですか?

通常は今の車を下取りに出して残高を清算、清算できない分は次の車のローンに上乗せてなんてしますが、支払いがまともに出来ていない状態では無理でしょう。
(払える払えないではなくて、もう審査に通らない)

車が必須な地域であれば現金一括で安い中古自動車を買うしかありません。
車が必須ではない地域であれば車は手放してください。
(手放すにも購入店やローン会社と相談が必要になると思います)
ローンの類は無理だと思ってください。
    • good
    • 0

[しつこい電話に実家まで行かれ]???


トヨタファイナンスに限らず、貸したお金を返してくれない相手には、取立てするほうはそのぐらいすると思います。

ここから後は「そんなことわかってる」という点に失礼ながら触れますので、それがいやなら読み飛ばしてくださいね。

1 ローンを組むときに支払い計画はキチンと立ってたのでしょうか。
 支払い能力がないのにローンを組んで、払えない。
 その請求催促がきついので、なんとかできないかというのは、ローン会社が悪いのではなく、借りた貴方の責任ではないでしょうか。

2 きつきつの生活だとのこと。大変でしょう。
 車を持つということは、とても費用がかかるものです。
 現金で買ったとしても、自動車取得税、自動車税、任意保険料、車検代、走らなくてもこれだけかかります。
 車に乗ればガソリンがかかりますし、出先では駐車料金の用意もいります。
 交通違反の罰金も含めると、車を一台持ってると家計への負担はとても大きいです。
 その上に、車本体のローンを払うのですから、大変です。

3 他のローン会社からの借入もあるとのこと
 失礼ながら多重債務者になってます。
 現状が続くと破産宣告の道を選ばないとなりません。

4 収入以上の出費をされてると思います。
 ローンで何とかなるという安易さがありませんか。
 
5 質問文面では「取立てにくるトヨタローンが悪人だ」という立場を取られてるようです。
 相手からみたら「なぜ返済できないのに、車など買うんだ」ですよ。

6 「この三年ですが、トヨタファイナンスで人生の半分は精神的ダメージがおーきい」
 確かにそうでしょうね。借金の取立てをされるのは相当精神的にまいるそうです。

7 「色々あった」として、ご苦労を延べられてますが、人生色々あるのがあたり前ですよ。
 それらを踏まえてローンを組まないと「払えない!困った」になります。

8 「払えない、困った」という人のほとんどは、当初「無理しないほうがいいよ」という声があっても聞こえなかったのかもしれませんね。

9「なんかいい方法がないか」というのは、これは相当虫の良い話なんです。
 食堂にはいって、注文したものを平らげてしまってから「さあ、金がないぞ、なんかいい方法ないか」という奴です。
 
10 まず「ローンは借金だ」という事を確認しましょう。
 借金は返さないと取立てされます。
 その取立てが不法なら苦情がいえますが、適法なら受任するしかないです。

11 しはらいを免れたいというなら「破産」です。


経済感覚がない破産者への言い方になってしまいました。
申し訳ありません。
ご質問者はそうではないでしょうが、現状に至った原因を「トヨタファイナンスのせいだ」としてる処は直したほうが良いと思います。

市役所で弁護士の無料相談などありますから、そういう情報を公報から取るといいですよ。
    • good
    • 5

失礼な言い方になるかもしれせんが、気にせず書かせて頂きます <m(_ _)m>



経済観念がない親の所に生まれた子供が可哀想なので、先ずはこの辺りを直されることをお勧めします。
車を買う現金が無いからローンという借金を安易にするのが間違いで、おそらくこれくらいなら払えるだろうと高をくくって買われたのではないかと思います。でも、車両本体のローンだけではなく、ガソリン代やオイル代、税金や車検費用、保険料なんかも掛かり、子供も出来て払えなくなったというパターンでしょうか。ローンを組む時は月幾らなら払えるではなく、将来の収入を今使うわけですから長い目で見ないといけません。5年ローンを組むなら、少なくとも5年間の収支全てを考えてローンを組むということです。その上で、毎月掛からない自動車税や車検費用なんかは毎月積み立てるように計上しておけば、その時になって困ることがありません。更には、次の車の購入費用も積み立てておけば、借金せずともやっていけるのです。携帯についても同じことが言え、端末代だけではなく年間数~数十万円の費用が掛かることを認識してください。
安心出来る貯蓄がないだけではなく、借金がある状態では将来に不安はないですか?先ずは借金を完済するまで節約し、これからは現金払いを心掛けてください(信用情報に記録されてるでしょうから、当分ローンは組めないでしょうが…)。収入が限られてる以上、その範囲で生活するしかないのです。借金なんかせずに貯蓄しましょうよ。人間は先のことを考えられる生きものです。子供が生まれて数年後には幼稚園費用が掛かるとか、6年後には小学生になるとか予めお金の掛かる時期も分かっているはずです。これに向けて貯蓄しておくのは当たり前ですが、それ以外にも生活費の半年分以上は、いざという時のために常に現金で置いておきましょう。
ということで、車を乗り換えてる場合ではないのでは?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!