プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて
「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。)
妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって
ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。
(子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。)
そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。

私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い
「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」
と話していたのですが、今日も妻が
「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。
妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」
と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。)
私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。
どう対処したらよいでしょうか。



最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」
という電話がしょっちゅうかかってきているようです。
しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が
いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。
これって、ますますあやしいですよね。

A 回答 (21件中1~10件)

現在2歳の息子がおります。



妊娠中に宗教の勧誘の人が来て適当にあしらっていたのですが
「妊娠中?何ヶ月?」から始まって、いくつか言葉を交わしました。

出産後暫くして、その時と同じ人が来て「近くの会館で子育ての集まりがあるのよ~是非来てね」と言われました。
2年間の間に何度か来ていますが宗教の話は全く出さなくなりましたね。
それが余計怪しいと言うか、私はとっくにその人が宗教だと知ってるので相手にしていません。

一言で言って怪しいです。
旦那様が一緒に行く事はできないでしょうか?
そこで真意を、貴方の目で確かめる事が一番かと思います。
でなければ第三者に付き添ってもらうとか。

奥さんは純粋に「子育てママの集い」という意味で参加されてるだけの気もしますので、
百歩譲って参加するのは奥様の自由という事にして、
ある日突然、宗教への勧誘が始まった場合には
どう対処するかだけでも夫婦で話し合われてみたらどうでしょう?

ある程度親しくなってから勧誘、という方法もあるみたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が心配しているのは今は何も行ってこなくても
後からそんな話(お金がらみの話)などが
出てきた場合、もうすでに洗脳されてしまって
手遅れになることもあるのではないか・・・
ということです。

お礼日時:2011/07/06 15:32

 あなた自身がそこに参加は出来ないのでしょうか?



 奥様はたぶん子育てに疲れています。頭ごなしに否定されると逃げ場がないです。
 
 私の知っている団体では似たような事をしているようですが宗教では有りません。
 前向き子育て支援とかの団体なら非常に役に立ちます。

 まず、あなたがそこに入ってみて、確かめることです。
 他の保護者と話すことで、共通点があたりして、自分だけが不安に思っていることがみんな同じように不安になっていて、このように解決したよという話だけでも苦労は解消されます。

 現段階では宗教と結びつけない方が良いかと。
 
 ただ、書籍関係やグッズの販売みたいに成ってきたら要注意です。

 ただ、宗教が全部悪いわけでもないですし、ボランティア的に動く所も多いです。

 それと、もうすこし奥様を信用してあげてください。どうしても困ったときには助けるという気持ちも大切にしてください。そして、もっと子育てに参加してあげて下さい。そうすれば行く必要も減ってきますから。

 2児の父親からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家には2歳の娘がいます。

なぜ、あやしいと思ったかというと、
勧誘の電話が何度も入ることです。
(1日に2、3回)

確かに妻の話を聞く限りでは、そこでの話は間違っている話を
しているようには感じませんでした。
なんでも「夫のことを思いやる気持ちが大事だ」
とか、そんなことを教わった、とか言っています

お礼日時:2011/07/06 15:38

そうですか?


子育てをする母親の集まりなんて普通にどこにでもありますよ?
母親たちも子育てのストレスを抱えていますし、不安や他の母親がどうやって大変な部分を乗り切っているかなど話しているだけなのでは?
講演というのも保健師や助産師、または子育ての先輩などがアドバイスしているのではないでしょうか。
質問者様の文章だけですとあまり疑わしい気がしませんが、何か疑わしい出来事があったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前の集まりはどこかの家の自宅で
行われていたという話でした。

とにかく、公的な集まりなのであれば
そんな何度も電話してしつこく誘うとは思えません

お礼日時:2011/07/06 15:40

嫁さん専業主婦?


ほんなら数少ない他人との交流を阻むのは逆効果だと思うが。

毎日毎日子供と家事のみの生活は息が詰まるよ。
息抜きも兼ねてるであろう事をやめて欲しいならそれなりの代替案を出さないと。

代替案が無いならとりあえず参加を許可して、「今日はどんな話したの?」とでも言って聞き出して、怪しい事があったら指摘する。
そんな感じにしたらどうか?
ただ頭ごなしに否定するのは、泣いて話を聞き入れない嫁さんと何ら変わらない。

この回答への補足

最初のきっかけは
妻が子どもと家の近くを散歩しているときに
声をかけられたらしく
その後、何度か2人組の女性が
家まで来て、「一度着てみない?」
と誘われたため、足を運んだらしいのです。

公的な子育て支援ならそこまでして勧誘するでしょうか・・・。

補足日時:2011/07/06 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は専業主婦です。
もう妻は4回ほどそこに足を運んでいます。
話を聞いて、やっぱりおかしいと思ったので
指摘していたつもりです。

妻は、そこに行ったら「自分が変われるかもしれない」
のようなことも言っていました。

お礼日時:2011/07/06 16:00

同じトコなのかわかりませんが....(^^;)



私も20年くらい前ですが(当時、子育てまっただ中)
「青少年育成ナンタラカンタラ」←すみませんm(__)mもっと長い名称だったはず....

参加してみました。
2回目くらいまでゎ、他のお母さん達とお喋りして、子供達ゎ隣のお部屋(こちらからも様子が伺えた)で同年齢のお友達を作り楽しそうにしていました。
3回目に、他の子が別の子に意地悪(絵本を貸せてあげない)したことで、リーダー(勧誘者)が....「家庭での奥さんの役割が徹底していない。」だの「旦那さまをただひたすら立てなさい」だの、挙句の果てに「女たるもの、朝ゎ女中、昼ゎ貞淑、夜ゎ女郎になりなさい。じゃないと、旦那さまに愛想尽かされます」と延々2時間(--;)

4回目....
勿論行きませんww
いつものように、お誘いにいらしゃいましたが「旦那様から用事をいいつかってて(^^;)」と言うと「子育て、家族を守ることより大事ですか?」と返され「言ってることと違うじゃん!!」と思い、居留守を使ううちに来なくなりましたww

後で知ったのですが、名称の頭に「青少年育成」と付く変な宗教まがいの団体があったみたいです。
世間知らずでのめり込む前に気が付いて良かったと今でゎ思います。

1度奥さまと参加されてみるのも手だとゎ思います。
何事もないことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに世間には本当に営利目的ではない
宗教っぽい?ものも存在するのかもしれません。
直接には被害をこうむることもない、そんなものもあるのかもしれません。

しかし、そこに行くことで本当に家族が幸せになれるのでしょうか
(妻はそこに通えば家族がもっと幸せになれるような
 アドバイスをしてくれると言います。)
仮に、何の被害もなくて妻が笑顔になれるのならそれでいいのでしょうか。

私はそうは思いません
すべての意思決定を向こうにゆだね、
自分の意思で物事を考えられなくなっていくのでは・・と思います。

妻曰く、ここに参加してる母親たちは
「ここに通うようになってから私も家族も明るくなった」と言っているそうです。
少なくとも私の家ではそのようにはなっておりません。

お礼日時:2011/07/06 16:07

どういう風に怪しいのか分からないので、読んだ限りは子育てサークル?としか思いませんでしたが


きっと直接お話しを聞いた旦那さまにはピンとくる何かがあったんですよね。

奥さまは他の育児サークルなどにはお出かけされてないんですか?
まだお子様が未就園児という前提での提案になりますが
子育て支援センターという、自治体主体でやっている保育園の一室をママさん達に解放している場所があります。保育士さんもいて歌の時間があったりします。
保育園によって、不特定多数のママさんが来る所もあれば、登録制で少人数で決まった顔ぶれが集まる所もあります。
市役所に行けば、普通の子育てサークルもあると思います。
赤ちゃんのお世話について話し合ったり、時には栄養士さんとか講師の人のお話(食育など)を聞いたりするものです。
そういったものを旦那さまが調べてあげて、こういう所もあるよ~近いし行ってみたら?と促してあげてはどうでしょうか。

たぶん、奥さまは日中の育児疲れから解放される時間を見つけたと思ってるんだと思います。
やっと息抜きできる場所を見つけたのに、宗教なんて言うのやめて!と思ってるのかも。
あんまり頭ごなしに否定をすると執着するだけかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻には今日も
「市役所などでやっている公的な集まりもあるから
そっちにいけばいいのでは」
と、提案したのですが、「そういうのは予約が必要だから」
とか言って乗る気ではありませんでした。
今の集まりはいつでも参加できるらしいです。

妻は専業主婦ですが、
自分で言うのもなんですが私は子育ても協力的にやっているつもりです。

ネットでも調べたら妻と同様な事例で宗教の可能性が
ある、例もいくつか見つけました。
洗脳されてからでは遅いという不安が一番大きいです。

お礼日時:2011/07/06 15:46

こんにちは。



怪しいと言う理由がわかりません。
普通にこういうサークルもありますよね?

可能性というだけなら、怪しい可能性が0%じゃないことは理解できますけど...
(結果は宗教かもしれませんがねw)

奥様は何故行きたがるのでしょう?
それについては考えましたか?

子育てに関する不安やストレスが質問者様では拭えないからです。
奥様の不安やストレスを取り除くためのことをしてますか?
おそらく、やってないか、やっていても足りてないかだと思います。

質問者様がサークルの人たち以上に奥様の不安やストレスを取り除くことができなければ、奥様はただ我慢するだけの毎日を送ることになります。
逆に、それが出来れば、もしくは、その努力を奥様が認めてくれたら、奥様にとって、そのサークルは不要となるのではないでしょうか。

サークルが怪しいかどうか。
奥様をサークルに行かせない方法。
それらを考える前に、奥様の子育てに対する不安やストレスを取り除く方法、夫婦の信頼関係を深める方法を考えるのが先ではないでしょうか。

ご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、妻と喧嘩した理由のひとつとして
10日ほど前、妻が私にうそをついてまで
そこに出かけていたということが分かったのも
ひとつの理由です。(娘の話と食い違っていたためばれたのですが。)

本当に怪しいところでないのなら
私にうそをつく必要はないと思います。
(妻的には「ほんとのことを言ったら反対するから」と言っていましたが。)
今日、私は妻に「そんなに行きたいなら俺も言ってこの目で確かめる」
と言ったのですが、「もう、いい!行かないから!!」
と逆上してそれまででした・・・。

お礼日時:2011/07/06 15:52

>子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです



どのような集まりなのか分からないんですね。
相手が楽しいと思って行動していることに、頭ごなしに拒否をすると逆効果です。
まずは、他人に相談するような環境を作らないこと。一番に相談できる相手を他人から奪うことです。

子育ての悩みを聞いていますか?
夫婦仲は良好ですか?

いつも母親と子供が一緒の環境なら、お休みの時に1人で考える時間を与えるなどリフレッシュさせることもいいと思います。
幸せで充実しているなら、自分に自信がもち、どんな勧誘を受けても拒否する力があります。

子育ての話をしているだけということをまずは信用し、どんな内容なのか自分も勉強したいから内容を教えてと聞きましょう。
なんかおかしいと感じることがあっても、最初は聞き流しましょう。
逆に、本当にただの集まりなら、友達が増えてよかったと安心するかもしれませんよ。

何か冊子のようなものがあれば、そこからわかることも出てきますから、情報が必要です。
ただ、あやしいだけでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の一件があってから、
私は「そんなに何か悩みがあるのならそういうところ
に行く前に俺に相談して欲しい。何でも相談に乗るから」
と言っていたのです。
 それなのにその後も一度足を運んでいたらしく
私は裏切られたような気持ちになりました。

お礼日時:2011/07/06 15:55

そんなに怪しいというならば、


話しを聞いているだけでなく、
質問者様も、一緒に行って確かめてくればいいのでは?
百聞は一見にしかずです。

現状では、「怪しい」と特定できる情報がないようなので、
他の回答者様も書いていらっしゃいますが、
推測での話しです。
奥様が、本当に楽しくて行っている集まりを、
推測だけの情報で否定してしまっては、
それは、聞く耳を持ってはくれないでしょう。
質問者様が、同じ立場で、奥様に頭ごなしに否定されたら、
話しなんて、聞く気になれないですよね?

子育ての集まりなんですから、
別に父親である質問者様が一緒に行ったとしても、
なんらおかしいことではないですよね?
むしろ、子育て熱心なパパさんですねということになるのでは。

>他の家でも旦那さんがあやしいと言って反対する人がいる・・・・
この話が本当であれば、個人的には怪しい気がします・・・
私ならば、直接行って確かめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり私自身が足を運ぶのが
一番早いような気がします。
ただ、今日の一件で妻が
また私の知らないうちに足を運んでいないか心配です。

お礼日時:2011/07/06 15:57

No.6です。


冒頭のたまたま声をかけられてって所をちゃんと読んでいなくて。。
道端とかスーパーで声かけられて…っていうのはすごい怪しいですね!

パパがとっても協力的だからこそ言えない悩みがあるのかも。
奥さまは分かりませんが、私は旦那の仕事の都合で知らない土地へやってきて子供を授かりました。
土地勘もないし、子育て支援センターひとつ行くのも、予約が必要な所は敷居が高い気がして、なかなか踏み出せませんでした。

子供と二人で社会と切り離されたように暮らすのに、人間としてダメなのでは…という漠然とした不安もありました。
ただ、旦那はとても協力的で恵まれた家庭だと思う分、自分の悩みは不平不満にすぎない、贅沢だと思われそうだし、狭い世界の中で怒られるのは本当に辛いし避けたくて…言えませんでした。

結局、私は、思い切って子育て支援センターに行きました(予約不要のところ)
そこで知り合ったママさんに誘われて、別の支援センターに行ったり、互いの家を行き来したりできるようになって、すごい世界が広くなったように感じられて心が楽になりました。
奥さまは今の怪しい集まりをそういう風に感じてしまっているのかも。

予約が必要なら旦那さまが予約を取ってあげてください。
土曜日に園庭解放してる支援センターもあるかもしれませんから、一緒に行ってあげて
「ここは水曜日は3歳児が集まるらしいよ~。また来てみたら?」と押してあげてください。

怪しい集会はぜひ一緒に行ってみてあげたらいいと思います。
宗教かどうか疑う家庭が2件以上ある所ですから、たとえ宗教じゃなくても家族が心配するような所に黙ってコッソリ行くのは良くないことですもんね!
もう行かない!って逆ギレする気持ちも分かりますが・・・不良と付き合うのを親に反対されてる高校生じゃあるまいし・・・
奥さまに健全なママ友ができることをお祈りしております!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A