プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク本体が納車される前だというのに、立花のアーミーサドルバックを通販で購入して、
昨日、無事届きました。

カッコ良かったです。満足です。

少し気になったのですが、私が購入したのは、両方にBagがついているタイプですが、
装着するとおそらく丁度タンデムシートの下になる部分に、金属の取っ手が、
2個ついています。 これは、バイク本体に傷をつけてしまうようなことはないでしょうか?

バイクの車種は、ドラックスター250です。先にも書きましたが本体はまだ納車されてません。。

サドルバックの金具は、ペンチ等の道具を使えば簡単に取り外しが出来そうです。

どなたか、取り付けの注意事項、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

左右のバッグがつながっていて、車体をまたぐ部分の長さ調節ができないタイプ、ステー無しですね?

リアフェンダーとその上に付くタンデムシートとの間の隙間にどれくらい余裕があるかが問題です。ドラッグスターは乗ったことがありませんが、この隙間に布一枚でも挟まるとタンデムシートが浮いてしまい、固定用ビスが届かなくなり取り付けが難くなってしまうバイクもあります。隙間に余裕があればバッグの持ち手が当たる部分の下にワックス仕上げ用の柔らかいクロスでも敷いて一緒に挟み込んでしまえばよいですね。隙間にそんな余裕が無ければやはり金具を外したほうがよいでしょう。

その他注意点としては、ステーを使わないようですからマフラーへの接触、スポークやチェーンへの巻き込みですね。結束バンドやベルクロバンドなどをうまく使って接触、巻き込みが無いようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

車体をまたぐ部分の長さの調節は出来ないタイプです。
車体から外したときに、持ち運びが楽?なように金具がついているのかな?と
思いました。

車体がないので、リアとの隙間は分かりません。。
もし、車体があっても、適度な隙間か判断できるか不安です。。

やはり傷がつくのは心配です。
金具を思い切って取る方向で考えます。

巻き込み防止の件は、ガードをオプションで付けて頂く様、バイク屋さまにお願いしています。
マフラーに接触してしまうのも怖いです。
つながってる部分がもし長すぎるようでしたら、得意?の裁縫で短くしてみます。