プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック歴9年、30歳女性、子供が1人います。

出産前はパニックは比較的軽度で、飛行機や新幹線に乗る時だけ頓服でレキソタンや
デパスを服用していました。

出産を機に産後うつも手伝ってかパニックがひどくなりました。
母乳で育てたかったので薬を1年我慢したせいもあるかと思います。

そして1年後からデプロメールを8ヶ月服用し、安定し二人目を希望していたのもあり
断薬しました。
現在二人目頑張っているところですが、最近調子が悪いのです。

きっと3月の地震のせいだと思います。

夜子供と二人っきりの時や、渋滞はもちらん、最近は信号待ちでも不安になります。
こんなので二人目を妊娠継続できるのかなって不安になり、病院にいきました。

医師からは半分呆れ顔で、こんな状態で妊娠できるの?って言われとりあえず
メイラックスを1ヶ月飲んでみてと言われました。

もちろんこんな状態で妊娠したら、体にも子供にもよくないのもわかりますが、年齢的にも早く二人目が欲しいです。
できれば今年中に妊娠したいです。
そこで今ここでメイラックスを飲むべきなのか悩んでいます。
メイラックスは抗不安薬でゆっくり長くききますよね?飲んだ時の副作用も怖いし1ヶ月もの間
飲んで離脱症状がないのかも不安です。

デプロメールの時は1ヶ月ぐらいずっと体がだるくて何もやる気がおきませんでした。

呆れ顔で飲んでみたら?って言われたのでちょっと不信感があり悩んでいます。
ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

まず疑問点があります。

デプロメールにパニック障害の適応がありません。
適応があるのは日本では、パキシルかジェイゾロフトです。

パキシルはパニック障害にはよく効きますが、催奇形性があります。
文面から推測するに、メイラックスだけでよくなるとは考えにくいですね。
パキシル30mg+メイラックス+行動療法などで完全に治して、薬を減量中止してから、妊娠されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デプロメールにパニック障害の適応がないのでしょうか?

ネットで調べたところだいたいパニック障害で使われる薬の中にデプロメールがあるのですが・・・。

stardust2011さんのおっしゃる通りの薬だと、妊娠はまだまだできなさそうですね・・・

ありがとうございました。

メイラックス2mgを2年ほど飲み続けている男性の意見、としてお読みください。

デプロメールについては、『抗不安作用をあわせ持ちます。そのため、うつ病に加え、強迫性障害と社会不安障害にも適応』とありますので、
医師はここに期待して処方されているのかもしれません。しかし、適切な処方とは言えない、という点についてはNo.1さんと同じです。
もう少しあなたの症状に合った薬があると思います。

メイラックスについてですが、いわゆる緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)で安全性が向精神薬においては高く、
副作用も強く出るようなことは少ない薬です。私は就寝前に1錠飲むことになっていますが、
正直なところ、飲み忘れてもそこまでうつが加速したり、過剰な反応を示すようになったりはしませんでした。
しかも依存性が出にくいということもありますので、一度試してみるといいかもしれません。

最後に、ひとつ戯言を。
今のあなたの状態は、抑うつ病に見られる「先を憂いてうつを加速させている」といえると思います。
正直なところ、たとえあなたが薬を全て止めたとして、妊娠はできるかもしれないけれど、
今いるお子さんや旦那さんに今までどおり接していくことができるでしょうか。
私はおそらく無理だと思います。急に薬を止めれば、再発はもとより、症状の進行を招く可能性が大きいです。
今はそういうことを考えるより、ひとまずはあなた自身の心と体の元気を取り戻すほうが優先です。
そしてそれと並行して、医者と相談しながら、妊娠した場合にどうするかを考えていくほうが良いのではないでしょうか。
もし今かかられているお医者さんがあまり良くない、ということであれば、他の精神科も受診してみるといいと思います。
精神科の医者とは、相性の良し悪しが症状の改善につながるケースが多くありえると思います。
私も1回転院していますが、正解だったと思っています。今は自分を追い立てるようなことを考えず、
なるようにしかならないと考え、治療の継続、もしくは転院による治療の改善が最優先事項です。
くれぐれも『ご自分を』大切にされてください。お願いします。

うつ病歴もうすぐ3年の男からの意見でした。長文、失礼いたしました。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …
    • 1