プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応のTVを買って初期設定をしました。
ところが1つのチャンネルだけ、「8」チャンネルの「関西テレビ」が自動で登録されません。
こちらは大阪に住んでいます。
「8」チャンネルの「関西テレビ」だけがみれない状態です。アナログでは見れるのですが・・・。
その他のチャンネルも1つだけブロックノイズが多く入ります。
アンテナレベルを見るとNHKだと44くらいで、テレビ大阪だと33くらいです。その他は40前後です。
これはアンテナを変えないといけないのでしょうか?
www.dpa.or.jp で調べると地域的には受信エリアに入っているようです。

A 回答 (2件)

アンテナの調整不足ですね。


位置や高さを調整しましょう。

現状でブースターを設置してもノイズが増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 20:04

全体に電波が弱いです。



主な原因
1)アンテナが古いまたは受信能力が小さいアンテナが設置されている。
2)配線が古いまたは3C2Vなどの屋内配線が使用されている。
3)受信場所がもともと弱い地域
4)アンテナの向きの調整

対策
1)アンテナを弱電界地区用に変える。
2)4CFB以上のアンテナケーブルに変える。
3)受信ブースターをアンテナ直下に設置する。
4)放送局にアンテナの向きを再度あわせる。



1・2・4を行なっても変わらないなら3のブースターを設置するか最初からブースターを設置してしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな原因が考えられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!