アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビタックルでも取り上げられていましたが、菅首相が地震後にペリコプターで視察したことで、飯館村などで被曝者が増えたと。

当初、ペリコプター視察によりベントを開けるのが遅れて水素爆発したと思っていました。
しかし視察より前にもう水素爆発はしていたのかもしれません。問題はその後です!
政府はその時・数時間後の風向きを知っていました。ヘリコプター視察をした時の風の向きはちょうどよく、太平洋側に流れていたそうです。ここでベントをしていれば、放射性物質を含んだ風は太平洋に流れました。もちろん魚の問題を考えると、これでいいというわけではありませんが。
そして菅首相が帰った後に風向きは飯館村の方へ。そしてベントを開けました。

政府は風向きを知っていながら、上記のようなことをしている。しかも避難すべき地域を20kmなど距離で出し、本当に危険な地域を見殺しにしました。

TVで取り上げたことが事実なら(おそらく事実でしょう)、あまりにひどいと思います。

野党はパフォーマンス重視で、一部地域を見殺しにした菅首相の行動を追及すべき。ところがあまり追求しているそぶりはありません。なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

> 菅首相の視察でベントを開けるのが遅れたということについてでしょうか。

ソレをメチャクチャやってます。
って言うか・・・ソコを追及しないで、何を追及するんですかね?

私が知ってる範囲では、谷垣総裁、丸川珠代議員,森雅子議員,西村康稔議員あたりが、ベントについて、かなりしつこく質疑をやってました。

> 国会質疑は全部は見れませんが、ニュースで一部見ました。

ごく「一部」でしょ?

因みに、第177回国会における質問数は、今日現在で、衆院で303件+参院で225件。
これに各委員会まで加えたら、一体、どれくらいの数の質問があるんだろう???

常設委員会が衆参で各17
特別委員会が衆10,参7
その他の調査会,審査会,協議会などが10くらいは有ります。

この各々に、議案が平均10くらい有って、議案ごとに平均5つの質問があるとすれば、3000件は下りませんね。
ざっくりですけど、3500~4000件くらいの質疑が行われてるんです。

そもそもテレビで騒がれてる様なコトの概ねは、まず何らかの形で質問されてた結果なんですヨ。
稀にマスコミが騒いで、国会で問題になる例も有りますけどね。
そのテレビを見て、一般人が騒ぐ様なコトは、国会では取り上げ済みと考えたら良いですヨ。

国会議員の中には、バカも混じってますが、東大卒がゴロゴロしてる世界ですので、あまり見くびらない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自民党がこの件において、つっこんだ質問をしていたなら、ありがたいです。しかし重要な問題ですが、マスコミの扱いは少なかったのでは。

それにしても菅氏は反省しているのでしょうか。

1 ペリコプター視察にそもそも行く必要はなかった
2 風向きを知っていて、風が海に向かっている時に視察をし、飯館村の方に向いた時にベントを開けるようにしたという一部地域の住民を見捨てたような行動をした

ということを私たちは忘れてはいけないと思います。

ゴメンだっふんだ

ちがッ

ダブった正いっか
みんすだしどおせ
    • 0

たぶん[ケインズ]あたりの

経済けいさんで国民感情も
動くと思ってんじゃないか
    • 0

たぶん[ケインズ]あたりの

経済けいさんで国民感情も
動くと思ってんじゃないか?
    • 0

避難が遅れたのは、危機管理センターも地震、津波で電源が無く、また委員も被災者で集まれなかったことが原因の一つの様ですよ。

また、ベントが遅れたのは菅首相の視察のせいではないようなことをNHKの6月5日のスペシャルで言っていましたよ。 http://blog.goo.ne.jp/midopi_2005/e/26ffc4dcf4f0 …

東電とマスコミ、安全保安員、原子力安全員会、国会内の原発推進派は全て癒着しています。

日本の全ての電力会社が年間マスコミに支払う金額は1兆2500万円だそうです。 ですから、電力が自由競争になると、マスコミは収入がかなり少なくなります。東電や原子力・保安委員の会見を2か月間ずっと見てましたが、フリージャーナリストが東電や保安員に不利な質問をすると普通のジャーナリストからフリージャーナリストに対する嫌がらせの野次が飛んでいました。

ネット上でも言論統制が4月1日からされていて、東電や自民党に不利な質問などや意見は消されています。

管首相より、SPEEFIを隠したり、福島の健康調査に御用学者を起用する福島県知事の方を疑った方がいいかも知れませんよ。 福島県知事は東電と癒着しているようですが…。

日本の総理大臣より日本では東電のが権力があり、経済産業相の海江田氏より、軽産の官僚たちの方が権力があります。 
自公民や民主党の一部の議員、マスコミは東電と癒着しているんですよ。 だから、マスコミは菅さんに不利な情報ばかり流します。 
菅さんはだから、今国会内で四面楚歌状態でいます。 ですから、ますます、管首相も海江田万理氏も国民の多数決(国民支持、民主主義)を重視しているのです。 それを知って、九州電力は社員にメールを出させました。 その管さんの反撃が「ストレステスト」です。 

原発があれば、推進派のところには、殆どの日本国民から莫大な金が流れ込みます。 皆、黙って、電気節電に励み、福島を収束させるために放射能も気にせず、税金を払ってくれます。
ですが、自然エネルギー法を成立させられたら、推進派は収入源が無くなる。
だから、マスコミも国会でも、宮城県でも、管下ろしに躍起になってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

コメント遅くなってしまいました。

たしかに東電と癒着している様々な勢力が菅氏の悪い点をあげつらっているのもわかります。
自分の利益のためだけに原発推進する人には、腹が立ちます。自分たちが汚染された地域に住めばいいのに。

ただ震災のあった数日後になぜわざわざヘリコプターで原発を視察する必要があるのでしょう。これは間違いなく彼のミスです。トップがやることではありません。「おまけに原発は大丈夫だ」なんて周囲に言っていたらしいじゃないですか。
先日、四国でお遍路をしている顔を見たら、本当に腹が立ちました。間違った判断で飯館村などの多くの人を被曝させた一因を作っておきながら、のんきなものです。

一時、メチャクチャ追及してましたが?

テレビで報道されるだけが国会の質疑ではないですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

菅首相の視察でベントを開けるのが遅れたということについてでしょうか。国会質疑は全部は見れませんが、ニュースで一部見ました。
風向きを知っていて、風が海に向かっている時に視察をし、飯館村の方に向いた時にベントを開けるようにしたという一部地域の住民を見捨てたような行動について批判がされていないように思うのですが。