アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
普通自動二輪の教習中ですが、二度も卒検に落ちてしまいました。
一度目は一本橋の脱輪。二度目はクランクの最初の角の曲がり損ないで、二度とも一発検定中止です。

そもそも、どちらも苦手意識があり、検定の極度の緊張と苦手という意識が働いてしまい、三度目の卒検が恐怖で仕方がありません。
仕事仲間にも迷惑をかけているし、応援してくれている人たちにも申し訳ない気持ちで、何とか次は合格したいのですが、良い対処法があれば、教えて頂きたいのですが?
気持ちは相当落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。

「自動二輪の卒検2回落ちて」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは バイクに乗りたいと言う気持ちで卒検まで辿りついたのですね。


ひとまずおめでとうございます。山で例えるなら8合目でしょうか?あとひと踏ん張りです。
教習所の教官から卒検を受けていいと見極めをもらっているのですから自信を持ちましょう!! 
あとちょっとです。そもそも女性でマニュアルに挑戦しようとしている姿が素晴らしいと思います。20代の男性の若者でも
手軽なATを選びますから。
さて前置きが長くなりましたが補修の際 教官に一本橋 とクランクの練習を重点的にさせて下さいと
伝えてみるのはいかがでしょうか?
技術的な内容を上手く伝えられるかどうか分からないのですが、一本橋のコツは橋に乗る前に車体を橋に直角に入れるまでに勝負が決まります。
また乗る前 深呼吸! 次に気持ち程度 軽くアクセルを吹かし勢いよく鉄板に乗りましょう。そして両方の太ももでがっちりバイクをはさみ
ニーグリップを使いバイクを安定させましょう。あとは視線を遠くにやりクラッチとリアブレーキを上手く使いましょう。
最悪の場合 脱輪をせずに走りぬけてしまう裏技もあります。というのも秒数が足りない場合は減点で済むからです。脱輪は一発中止。この差は大きいですよね。満点を取る必要はありません。70点でいいのです。
またクランクは半クラとリアブレーキを上手く駆使してハンドルを使って曲がりましょう。
また参考になるかどうか分かりませんが youtube等でも一本橋やクランクのコツを紹介している動画もあります。イメージを頭に入れ検定に望むのもいかがでしょうか?

検定に際し、緊張する気持ちは非常に分かります。私も当日ガチガチでしたから。はたから見てもものすごい顔をしていたと思います。
逆に言えばそれだけ真剣に向き合っているという事です。気合いが入って当然です。でもこれさえクリアすればこっちのもんです。晴れて公道デビューですね。乗りたいバイクやいろいろ出かけたい場所とかも楽しい事をイメージし、自分が合格しているイメージを描きましょう。
もうちょっとです。頑張って下さい。どこかでお会いできるといいですね。
PS
こんな偉そうな事を言っている私も実は、何度か検定に落ちています。 一本橋とスラロームの減点超過でした。

合格 お祈りしております。

    • good
    • 1

貴方は、アクティブで自身にプライドを持って、理想を現実化しようと努力している、


すばらしい方と理解します。
質問者様は卒検で少しだけ、つまずいているのですよね。
課題を終了しての卒検ですから、実力はあるのです。
自信を持って、再チャレンジのみです。
解ってるけど、緊張して出来ないのですよね。
難しいでしょうが、自然体でリラックスして、落ちても次が有るってぐらいの開き直りで、
受験する事と思います。
って、先日1発試験落ちした自分にも、当てはまりますが。
うぬぼれ、過信、自意識過剰が自分を押して実行させると思ってます。
あんな奴、こんな奴が出来て、自分に出来ない理由や事情は在り得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに早く合格しなくてはという気負いがあったように思います。
また次があるという開き直りも、必要ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 07:41

 試験場とは異なり、教習上の教官は味方です。

あなたに合格してもらいたがっています。何回も落としてしまうと、その教習所の評判が悪くなり、教習生がへるからです。だから次回は、完走すれば合格させてくれます。

一本橋
 普通二輪は7秒です。私は大型を持っていますが、大型は10秒ですが、普通は7秒でいいので、遅くしたりせず、とにかく渡りきればいいです。1秒速いごとに5点ひかれるだけです。5秒ではしっても10点の減点です。ちなみに、100点中70点なら合格します。

 クランク
 あまりうまくやろうとせず、とにかくぶつからないように遅くやればいいです。1速で通過して、まずいと思ったら足をつけばいいです。1回の足つきは減点ゼロです。

 市販の自動二輪教習の本を買って、減点項目だけ覚えて、それぞれ10点減点でも80点なので、余裕で合格します。

 ちなみに私も、大型の時は一本橋が苦手だったので、8秒(10点減点)は最初から覚悟し、あと20点分失敗できると思いながら走り、1回で合格しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね!
教官のみなさんは、親切にそして、厳しい事もおっしゃりますがとても心配して下さいます。
少しでも余裕を持って乗れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 07:25

4年前50歳にして普通二輪その後大型二輪を取得したものです


私の場合は、朝2限教習を受けてその感触を忘れないようにして
午後の試験を受けました。

質問者と同じで1本橋とクランクはその日の朝もうまくいかず、
試験を受けさせてもらえるのか不安でしたが、(みきわめをいただけるか不安)
朝の教習後に先生から、
あなたは、1本橋は7秒ぎりぎりです。
クランクはふらつき気味です。
の2点を言われて、

そのあとに、
1本橋は、脱輪の場合は検定中止ですが、6秒の場合は減点です
クランクは、パイロンにあたると同じく検定中止ですが、足をついても
減点です。
と言われて試験を受けました

その言葉で気が楽になり、どちらもクリアして合格しております

1本橋は時間を気にしすぎて入りの速度が遅くなりバランスを
失うことが多かったので、入りの速度をはやくして、6秒で
通過して試験を続ければよいのではないでしょうか?

減点をおそれずに、部分部分で安全確認を確実に行うのが
合格へつながります

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも完璧にやらなければ、合格できないものだと思い込んでいたような気が致します。
検定中止事項を意識して、気楽にという事が大事なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:37

こんにちは、私はいい歳をして林道をカッ飛んでるオフローダーですが次の検定までに補習教習を


すると
思いますが教官の許可を得て、スタンデングで乗ってみてはいかがでしょう。
バイクのスタンドを立てた状態でステップに直立しそのまま腰を曲げ手をハンドルに、その姿勢でコースを
走るわけです。座って乗るより目線が高くなり先がみわたせる、重心が低くなりバイクが安定する
オフロード走行の基本です。これなら一本橋だろうがクランクだろうがいとも簡単です。
立って乗るほうが、より低速でも安定して走れます、その時、足のくるぶしでバイクをしっかり挟む。
これがニーグリップにあたりますこれがしっかり出来ると自然と肩の力が抜け楽操作出来ます。
前の方がバイクは腰で乗れと書いてますが、腰で乗るのが実感で出来るでしょう。
普通の靴だと足が痛くなるので、底の平なブーツなければ長靴で十分です ちょっとカッコ悪いですが
一時間も乗ればぐっと上達しますよ。
後は普通に座って乗っても以前との違いが解ると思います。
但し太ももが痛くなりますがこれもトレーニングのうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立って乗るというのは、とても勉強になります。
上半身の力が入り、ニーグリップが甘いのは指摘されることが多かったように思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:43

40代ということはほかに何か免許を持っていると思いますが、原付を誰かに借りてスラロームや一本橋の練習を繰り返し行う事をお勧めします。


ミッション付きの原付がベストですが、無ければスクーターでもかまいません。
バイクは体で覚えるものなので、何時間乗れるかが勝負になります。
丸一日朝から晩まで練習すれば感覚は覚えれると思います。
原付なので、一本橋も10秒ぐらいの感覚で渡れると思います。
先ずは「考えるより慣れろ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補習と卒検まで少し時間がありますので、練習してみます。
慣れることが、自信につながりますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 19:48

半月ほど前に自動二輪免許を取得しました、30代後半♀です。


クランクのミスが原因で1度卒検落ちましたが、2度目で合格しました。2度目もクランクやばかったんですが(;^ω^)

女性という事で、質問者様の身長などが書かれていないので仮定ではありますが。
教習車に乗っている時のご自身の姿勢の事を意識した事はありますか? 肘が伸びていませんか?
私は身長158cmくらいで、教習車のCB400は私からするとハンドルが遠く感じましたが、質問者様はそういった事を感じられたことはありませんか?

私も一本橋とクランクが苦手で、特に一本橋などは一段階みきわめ直前まで成功率は50%以下でした(笑)。
そんな時にバイク歴の長い彼氏からアドバイスされたのが
「腕に余裕ができる前傾姿勢になれ」
でした。昔、彼が教習所の教官に言われた事だそうです。
元々身長の高い人や、腕の長い人はあまり意識しなくてもいい部分かもしれませんが。

私自身、意識しつつもなんだかんだでちゃんとニーグリップが出来ていなかったんですが、アドバイスどおりこれまでより前傾気味にしてみたら…あら不思議、自然にニーグリップできる姿勢になってる・肘が伸びず腕に余裕ができた事で上半身に無駄な力が入らない!

クランクは目線の問題が大きいのでこの姿勢によっての大きな変化は特になかったんですが、一本橋がまるで別人のごとくちゃんと渡れるようになりました(笑)。
ようは、できなかった頃は私からするとハンドルが遠くて、肘が突っ張って肩に無駄に力が入ってしまって…“腕で乗っていた”んですね、私…。

前傾の角度に関してですが、これは座高の違いで変わってくると思いますので一概に言えません。卒検落ちられたという事は補習があると思いますので、ウォーミングアップ等で外周を走る時にでも角度調整してみてください。腕の負担がふっとなくなる角度があるはずです。


あくまで私視点での意見ですが(他の回答とかぶっている部分あり)。

一本橋は
・橋に乗ってからの視線は遠くに(私は100m近く先の壁を見てました)
・停止線では橋に対して出来るだけまっすぐ止まるように(その方が楽です)
・半クラで、アクセルは出来れば一定(その方が安定するようです)
・リアブレーキも一定で踏んでいるといいかも?(私はそうしてました)
・慣れないうちはある程度の勢いで乗った方がいいかも(タイムより渡り切る事を目標に)
・先程書いた“前傾姿勢”で

クランクは…私は最後まで苦手だったのでアドバイスなんて出来ませんが…
・視線は曲がり角の先(頭ごと向ける)
・速度はリアブレーキで調整


一本橋にしろクランクにしろ、どうにも足元を見てしまいがちになりますが、視線が近いと自分がこれから向かう場所が見えないという事で不安も増します。私も最初はつい足元を見がちでした。バイクは目線の方向に進んでくれるので、卒検までたどり着いた自分の力と教習車を信じて、とにかく目線は進行方向を見るようにしてみてください。

前傾姿勢の件が質問者様に良い影響を与えられるかどうかはわかりませんが…少なくとも私は「光明が見えた!」と思ったくらい、効果がありました。
ハンドルが遠いと感じていた当初、どうにかならんのか?と思いつつも、周りの教習生は街中でよく見かけるような姿勢(腕が伸びがち)の人ばかりだったので、「私が慣れてないだけでこれが普通なのかな?」と思ってました。
でも、体や腕のサイズは人それぞれなので、周りと同じにする事を目指すのではなく「如何に自分が乗りやすく、操作に無理のない姿勢を探し出すか」が重要なのかな、と思いました。

余談。卒業・免許書き換え後、Ninja250R納車しました。CB400よりさらに前傾にならないといけない(一般的?な前傾角度だとハンドルに手が届かない…)のでまるでタンクの上に乗っているかのごとくな乗車姿勢になっていて(笑)慣れるまで腰がしんどそうですが、それはそれで一体感があって楽しいです♪
免許取得後、乗る予定・乗ってみたいと思うバイクはありますか? そういった「先の楽しみ」の事を考えるのもリラックスに繋がるかもです(*´∀`)


“これまでよりほんの少し前傾の姿勢”、一度お試しください。
無事卒検合格されますよう、応援しています!
少しでも参考になりましたら幸いです。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。
私は体格的には恵まれています。164cmもあるので、、、でもよく注意されたのが、ニーグリップの甘さと腕でハンドルを操作しようとする所でした。
前傾姿勢にするというのは、とても参考になります。
私も乗りたいバイクもあり、北海道にツーリングに行きたいという夢もありまして、免許取得にチャレンジしました。
年齢も年齢でしたが、今しか出来ないと思い一念発起しました。
初心を思い出して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:12

こんにちは。



50台目前のオヤジです。大型2輪持っています。

自転車を持っていますか?
自転車でゆっくり前進する練習なんか、どうでしょうか?

私は自転車でバランス感覚の練習をしました。
もし、転んでも掠り傷程度ですから。

公園の駐車場などで、白線の上をゆっくり脱輪しないように走ります。
その時、目線の位置とバランスの取り方に気を付けてください。
8の字やクランク、合図の仕方なども自転車で練習していました。

目線は一本橋のゴールより2m程度先をみます。
そして、自分の頭とゴールを一直線でつなぎ、そこを前輪が通るようにイメージします。
深呼吸して心を落ち着かせ、最初は勢いをつけて一本橋に乗ります。
後輪が乗ったら、後ろブレーキでスピード調節します。

バランスはへそを中心に体を「く」の字に折り曲げながら、バランスを取ります。
当然、ニーグリップが重要です。
そして、頭はなるべく動かさないようにします。
頭を動かすと目線がずれますからね。

あと、時間が短くても構わないので脱輪しないように渡り切ってください。
5秒(2秒マイナス)でも、脱輪よりはマシです。

また、8の字練習はクランクの練習につながります。
きれいな8の字を書けるよう、自転車で練習してください。
8の字とクランク、違うように思いますが、
実際は8の字とクランクは同じものです。
なぜなら、8の字の応用がクランクですから。
(下の図参照)

バイクは何よりバランスが大切です。
バランス感覚を鍛える=バランスのとり方を覚える ことが大切です。

最後に、目を閉じ、両腕を組み、片足立ちで1分立てますか?
これも落ち着いて、深呼吸しながら、へそでバランスを取れれば、簡単に1分超えできます。
バイクも同じですよ。
「自動二輪の卒検2回落ちて」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にバイクに乗らなくても、色々な練習ができますね。
とても勉強になります。
早速できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:16

一番良いのは実車で練習を重ねる事でしょう。


ただ、現実問題今教習中って事で練習するって言っても物理的に限界がありますよね。
なのでそう言った事情を踏まえて私が推奨する方法はイメージトレーニングです。
スポーツの世界などでも今はこれが重要視されてますね。
自分が成功してる映像をできるだけ鮮明に具体的に頭の中で描くのです。
今回の場合でしたらクランクや一本橋を見事にうまく走れてる映像。
そして最終的に試験に受かって喜んでる自分など。
いま質問者さんは自信がもてなくて恐怖心に支配されてる
精神状態でしょうが、実はこれが一番の敵だったりします。


イメージトレーニングはそれらに打ち勝つだけの効果ありますよ!
できるだけリラックスした状態で、そうですね椅子に座ってる時とか寝る前とか
目をつぶってイメージしてください。そして絶対出来るんだって確信を感じてください。
そこまで教習をパスしてきたあなたができない技術ではないのですから。
    • good
    • 0

 私の経験ですが、教習中に一本橋から落ちて特訓をしました。


 その時に言われたのは、「危なくなったら走り抜けろ」でした。
 理由は落ちればそこで終わりですが、時間不足は減点で済むからです。
 あと、「アクセルは上げた状態で動かさず速度調節はクラッチで行う。アクセルで速度調節はしないように」と言われました。
 その時間は一人だけずっと一本橋ばかり練習しました。
 その後は落ちる事は無く、ゆっくり過ぎるくらいの時間で通過していました。

 あと、スラロームもそうですが、小さく曲がる時は「ハンドルで行くな。体で行け」とよく言われました。

 検定前にはこのような意味の事を言われました。「検定中止事項はするな。減点されても点数があれば合格するのだから、減点を恐れて無理はしないように」
 卒業検定に進んでいるのですから、普段はできるのだと思います。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!