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みなさんは自動二輪卒検 何回受けました?今日僕は 卒検に見事不合格でした(ノ_<。)グスンッ
前日に急制動でこけてから なんかうまくいかない僕です。本番はエンスト×2 一本橋5秒 スラローム11秒 という最悪な結果でした。
相性の悪いクソバイクでしたのでやってる最中に嫌気がさしたくらいです。
皆さんの失敗談や成功談をきいて励みにしたいのでいろいろ教えてください。お願いします

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A 回答 (8件)

こんにちは。


普通二輪&大型二輪の免許をGETして数ヶ月。
私の場合普通は1回で合格、大型は2回目で合格でした。

普通の方は『まぁ1回で受かる訳ないな』と思っていて
かなり緊張もしていたのですが、気がつくと完走して
合格していました。

大型の時は『また1回でいけるかな』というお気楽な
感じで望み、途中までスムーズでしたが、スラロームで
最後のパイロンを倒してしまい検定中止。
前日まで教官に褒められていた課目だけにショックでした。
緊張感がなさすぎもこれまたよろしくないのかもしれません。
普通の時にまったく同じ状況の男の子がいました(^_^;)

対策として・・・

*ドキドキするのは個人差があっても誰でも一緒です。
検定前に身体を動かす事は効果的のようです。
*大切なのはとにかく一つ一つ丁寧にこなしていく事。
*一本橋を落ちたりスラロームでパイロンに接触するより
タイムオーバーしてでも通過する事に意義があります。
*それぞれの課題に入る直前で安全確認をする事が多いので
安全確認をすると共に、息を大きく吐き出すなどして
一呼吸おいて入ると、少し落ち着いて課題に望めます。
(これはかなりオススメ)

卒業検定までいけるということはそれだけの技能がある事
なので大丈夫ですよ。
補習で苦手なものは何度も練習し、更なる自信をつけて
次の検定に望みましょう。

ちなみに私は一本橋を一番の得意としていたのですが
視線は相当先の方(敷地外の遥か遠く)を見ていました。
もちろんニーグリップで安定させて。

卒業検定の時は晴れているといいですね!
頑張ってください(*´∀`)/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。次頑張ってきます

お礼日時:2006/04/13 10:38

21歳の女です。



私は自慢じゃないですが、1回で受かりました♪

女の子でここまでできるのはすごいねぇって言われました。

ミスは出発の確認わすれだけで後はノーミスでした。。

自分でもうまく行ったわ!!と思ったらやっぱり点数に反映されていました。

はじめからあきらめモードでやっていたのでそれが正解のようでした。
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この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 10:37

5番の回答者です。


ひとつ言い忘れました。

健闘を祈っております!
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中免1回、大型1回。


私の知人も全員1回で合格でした。

これからバイク乗りになろうとしている人間が
”糞バイク”とは・・・。

世の中には実際にCB400SF(CB750)に乗っている人が
居るということをお忘れなく!
自分が乗っている車種を糞バイクと言われて
気持ちよい人間が居ますか?
因みに私のバイクはCBではありません。

相性悪いくらいでエンストにスラ11秒は無いでしょう。
自分の腕が悪いだけです。

擬人化するようで笑われますが
バイク側から見たら
貴方の事も『相性悪い』と思われているはずです。
バイクは乗り手を選べないからな・・・。

心入れ替えないと永久に受かりませんよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。自分勝手な考えでした。気持ち入れ替えます

お礼日時:2006/04/09 22:38

中型と言われていた時代ですが1回でした。


スラロームの記憶がないのですが・・・時間制限無かったかも^^;
一本橋はよく落ちる人が居るようですがコースの延長上に空き缶を立てましょう。そしてそれを見る(笑
馬鹿らしいでしょうが大型の試験でよくあるパターンです。最近はタイマーが表示されているようですがそんな物を見ると脱輪します(笑
のんびり「もしもしカメよカメさんよ~」最後まで歌って約10秒です。空き缶見ながら歌って渡れば12~3秒は軽くいけますよ^^
教習所のバイクは確かに扱いづらい物がありますね、アクセル開け気味で引っ張り回してやるつもりで大胆に操作する方が上手く行きます。
今までは教習所内のみの運転でしょうから変な癖もないはずなので今までに修得した技術を自信持って再現することです。
一本橋もリズムを付けて受験することで予想外の好タイムが出ると思います。
試験場の大型に一台だけ不調機がありました。いつまでたっても治らない車両らしいのですが私はそれで合格しました。回してしまえば性能差はさほど無いと思います。

ともあれリラックスかつ大胆に頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「もしもしカメよ~」やって見ます。この際めっちゃ時間かけてやってみます。頑張ります。

お礼日時:2006/04/09 22:41

1回で合格しました。


卒研までたどり着いていると言うことは、技能レベルは問題ないと思います。ただ、卒研と言うのは、やたら緊張してしまうものでしょうから、肩に力が入ってしまうのかもしれませんね。
採点は減点法だったと思いますので、満点を取る必要はありません。ちょっとくらいならミスってもいいやと言う気持ちで望んでみてください。

それと、教習所のバイクはクソバイクではありません。ほとんどの教習所はCBや、それに準じた非常に乗りやすいバイクですし、教官たちが毎朝整備しているのを目にしてるので、マシンの調子もいいはずです。
不合格になったことをバイクのせいにするのはやめて、自分のイメージトレーニングに時間を割いたほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。緊張はMAXでした(≧∇≦)
自分勝手な考え捨てて頑張ります

お礼日時:2006/04/09 22:43

親の金で大学時代に取った四輪と違って自動二輪は社会人になってから自費で取ったので教習はやり直し2回、卒検は気合の一発合格で通過しました。

金が絡むと人間強くなるものです。
基本的に普段の精神状態を維持できれば合格はできるはずなので落ち着く技術を磨いてください。私はひたすらイメージトレーニングをしています。(方法については人それぞれなので参考程度にしておいてください)

直接関係の無い話ですが検定中はあまり気にならなかったのですが検定が終わった後に合否を知らされずに部屋でひたすら待たされたのでそっちの方でかなりストレスがたまりました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。四輪も二輪も自費なんですがかえってそれが緊張のもとみたいです。
普段どうりできるようにあまり考えずに頑張ります

お礼日時:2006/04/09 22:45

私は、たぶんかなりあなたとかなり年齢差があると思いますが、20数年ぶりに大型二輪の免許に挑戦しました。

20数年前に中型(今の普通)免許を取りに行ったときは、簡単だったんですね、スラロームも一本橋も時間制限なくて。だから、一本橋も5秒くらいで渡っても平気でした。
 今は難しくなりました。大型二輪にいたっては、スラローム8秒以下、一本橋も11秒以上(?)でしたから大変でした。卒検に行くまでが大変でした、若い人の倍かかりました。
それでもやっとの思いで卒検にたどり着いたのですが、まず上がってしまって1号車と2号車があり、その時に指示があるのですが、2号車を指示されたのに、1号車に乗ってエンジンをかけたところで、検定員から大声で怒鳴られました。それから後は覚えていません。ただ、何とかコースを回って帰ってきたことしか覚えていません。スラロームも結構ゆっくりだったように思います。ただ、すごくついていたのは、検定時間がちょうど教習の休み時間にかかって誰も走っていなかったことですね。あれがなかったら、落ちていたと思います。あなたは若いでしょうから、次には通ると思いますよ。それと、教習所のバイクはみんなクソバイクです。それが乗れたら後どんなバイクでも良いバイクでしょう。頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。応援してもらいすこし元気になりました。つぎ頑張ります

お礼日時:2006/04/09 22:49

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Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止
7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止

こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。
しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。
もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。

本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。
そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか?

余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、
他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。

卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。
いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。
また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。

特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

Q卒業検定に合格出来ない。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来...続きを読む

Aベストアンサー

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは ...続きを読む

Q卒業検定で二回も落ちてしまいました・・・。

1回目はクランクで2回目は一本橋での転倒です。

一緒に試験を受けてる方で落ちてる人はいなくて私だけが落ちています。

ふと自分はバイクには向いてないのではなんて思ってしまいます。でも乗りたいのです。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私は見極めで2回落ちました!

クランクや一本橋で転倒ということは、やはり
緊張による影響が大きいのではないかと思います。
補習のときにこそ試験のつもりで走り、
本番のときは、練習ぐらいのつもりでやった方が
案外良い結果がでるかもしれませんよ^^。

だからといってそんなことでバイクに向かないということは無いと思います。

私の友人は、全てストレートで合格しましたが、1ヶ月後に事故を起こし右足骨折しました。

思うに、自分は向いてないかもなぁぐらいの認識をしているほうが公道にでたとき、
慎重な運転が出来るはずです。

卒業は目の前です。肩の力を抜いてがんばってください!

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q明日、普通自動二輪の卒業検定ですが・・・

明日、普通自動二輪の卒業検定なのですが・・・、とても不安なので助けてください。
30代の女性です。
原付すら乗ったことがなくて、1段階は2時間乗り越し、2段階は、みきわめなんかではなぜか
うまくいき、乗り越しなしでみきわめも終了しました。

明日卒業検定になったのですが、クランクも苦手、一本橋も半分の確率で落ちます。
急制動は、停止線の手前で止まるのはできますが、どうもパイロンの手前でアクセルを
戻してしまうようで、たまに40キロに少し届かない時があります。スラロームもできない日がほとんどで8秒台です。

とにかく、このように全部なんとも半端な感じで自分ではすごく不安なのに、教習所の先生は、
いつも通り乗れば受かるといいます。

でも、一番の難関は一本橋で・・・・。
なぜだか、できる日とできない日の差が激しいです。
できる日は、二時間の教習時間で一度も落ちることもなくタイムも大丈夫です。
でも、次の日とかになると半分は落ちるようになるし、タイムも7秒に少したりなくなります。

自分なりに原因は考えてみたのですが、ニーグリップを意識してもうまくいかないときは全然です。

あと、一本橋の直前に踏切があって、そこでエンストしてしまう時があります。
それで焦ってしまって、勢いよく踏切を超えてしまって、一本橋の手前の停止線で一本橋
より少しずれたところに止まってしまう時があります。


もう明日なので、どうしようもないと思いますが、今後のためにもご指導ください。

エンストするときは、3000回転くらいに結構アクセルをふかし気味でクラッチを離すのですが、
バイクによってエンストする時があります。エンストしてしまうと、あとは気持ちが焦って一本橋
もうまくいかない確率が高くなります。


一本橋は、遠くを見るように心がけてますが、最初の段階で安定する時と安定しない時の差があります。自分ではわからないのですが、頭が固定されてない、ニーグリップができてなくて足でバランスを取ろうとしてるようなところがあるようです。

基本的に急制動は速度がパイロンの少し前で42キロくらいになって、早くアクセルを離してしまうため減速してるようです。
でも、メーターを見てると、パイロンが近づくとすぐアクセルを戻してしまいます。
余裕がありません。

クランクは、一段階でも二段階の最初でも最初の曲がり角で必ずこけてましたが、クラッチを使って曲がるようになってから、なんか危ういながらも、転ばず通過できるようになりました。

スラロームは倒すことができないので、雨が降ると確実に8秒を超します。晴れてれば、7秒台で通過できることも・・・って感じです。

あと、バイクによって、ミッションがはいらないときがあって、2速から3速に何度蹴り上げても入らない時があります。どういうことが考えられるでしょうか?何か間違ってるのでしょうか?

こんな文章では、わかりづらいとは思いますが、少しでも明日の検定もしくは、明日の次の検定のためコツを伝授してください。お願いします!

明日、普通自動二輪の卒業検定なのですが・・・、とても不安なので助けてください。
30代の女性です。
原付すら乗ったことがなくて、1段階は2時間乗り越し、2段階は、みきわめなんかではなぜか
うまくいき、乗り越しなしでみきわめも終了しました。

明日卒業検定になったのですが、クランクも苦手、一本橋も半分の確率で落ちます。
急制動は、停止線の手前で止まるのはできますが、どうもパイロンの手前でアクセルを
戻してしまうようで、たまに40キロに少し届かない時があります。スラロームもできない日...続きを読む

Aベストアンサー

一本橋は姿勢を少し前かがみにしてニーグリップをしっかり意識して、なるべく前方を見るようにします。一番重要なのは「姿勢を前かがみにする」です。重心が下がって安定します。
前かがみになりすぎるとハンドル操作がやりづらくなります。
それと、最初の段差を上がる時はスピードをすこし出して後輪が乗ったらクラッチと後ブレーキで速度を落とします。
一本橋は落ちたら失格ですが、7秒より早いのは減点ですみます。秒数を気にせず気楽にいどみましょう。

急制動は45キロからでも止まれます。
パイロンの手前までに45キロぐらい出していればパイロンの手前約3メートルでアクセルを戻しても40キロ以下になることはありません。
急制動も気楽にするのが一番です。

スラロームは接触すればアウト(クランクも同じ)ですが時間オーバーは減点ですみます。
満点を取ろうと思わず、気楽に乗って下さい。
緊張するなと言うほうが無理とはわかっていますが、教わったことを普通にすれば合格します。
頑張って下さい。

余談ですが、
私は大型二輪の卒検のとき一本橋を8.2秒(大型は10秒)でさっさと通りすぎました(笑)

一本橋は姿勢を少し前かがみにしてニーグリップをしっかり意識して、なるべく前方を見るようにします。一番重要なのは「姿勢を前かがみにする」です。重心が下がって安定します。
前かがみになりすぎるとハンドル操作がやりづらくなります。
それと、最初の段差を上がる時はスピードをすこし出して後輪が乗ったらクラッチと後ブレーキで速度を落とします。
一本橋は落ちたら失格ですが、7秒より早いのは減点ですみます。秒数を気にせず気楽にいどみましょう。

急制動は45キロからでも止まれます。
パイロンの...続きを読む

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む


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