「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ニコン党、キヤノン党で意見が真っ二つに分かれてしまう事を承知で質問します。

今KissX3を所有していますがファインダーが非常ダメだと言う事に気付き、買い替えを検討しています。

予算の都合上候補としては題名の通り、キヤノンEOS 50DかニコンD300を中古で購入予定ですが非常に迷ってます。

50D購入のメリットデメリット
・今まで使用していたレンズがそのまま使用できる。(6本程度ですが)
・X3よりもファインダーが少し見やすくなったが7DやD300と比べると小さい・・・。
・使いやすい。
・使用目的に十分な機能を持ち合わせている。
・マグニファイヤーが高い・・・。

D300のメリットデメリット
・ファインダーが50Dと比べてもさらに見やすく、ファインダー拡大するオプションが安い。
・今まで所有していたレンズがまったく使用できなくなる。
・キヤノン機での操作感に慣れてしまっている為、迷う。
・シャッター音がカッコイイ笑
・使用していたレンズがすべてオジャン。
・使用目的以上の機能(51点とか)が付いてしまっている様な気がする。
・RAW現像ソフトが新たに必要。

当方の使用目的としては
物撮り、風景写真が多いです。たまにライブ撮影。
ですのでAFの制度とかよりも物撮りでのマクロ撮影時のファインダーの見え方の方が気になります。
ファインダー性能としては完全にD300ですがレンズ、現像ソフト問題が・・・。

僕の中の総合評価はD90<50D<D300<7Dなんですが、今あるレンズは売って現像ソフトも別途購入してニコンに行った方がいいですか?
それとも今あるDPPを使用しつつレンズも残した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

レンズをお持ちなのと低予算でしたら結論からいいますと「50D」でしょうね。

CanonとNikonで悩まれているのなら好みとしかいいようがありませんがw

D300にするのであればレンズ代がかさむでしょうから低予算ならおすすめはしませんね(中古もNikonのが高いですからw)
Canonを売ってレンズ数を厳選して減らすならやりくりして何とかなるかもですが、中古品を見る目が必要ですね。
あと今お持ちのレンズに愛着もおありでしょうし(・∀・)

私も社員カメラマン時代(スポーツ系)は会社がCanonでしたのでNikonから乗り換えましたが独立したときにNikonに戻しました。
一時は両方使用していましたが、慣れれば特に問題はなかったですよ~、基本的には「カメラ」なのでなんとでもなります
それに同じメーカーでも1DMr2と1DMr3みたいに使い方がガラリと変わることもあるわけですからw

ただ、ファインダーの見え方にこだわるのであれば上級機を買う事をおすすめします。
そのうち不満は出てくるとは思いますね。
5Dmr2とかはなかなかよかったですが7Dより高いですからね(;´∀`)

現像ソフトは・・・DPPタダですもんねw 使い方簡単ですし。
キャプチャーNX2とかライトルーム3を買うとそれなりにお金かかりますからね
でもライトルームはRAW現像以外にも使えて便利ですけどね。

中古は信頼のもてるお店で詳しい人と行くのをおすすめします。
あとは少し我慢してもう少しお金貯めてみるとかもアリですよ、
そしたら新機種が出て安くなったり(コレ言い出したら何も買えませんがw)予算が増えて上級機買えるとかw

ま~写真は「機材」じゃないですから気に入ったものを使って気持ちよく楽しんでください(・∀・)
    • 0
この回答へのお礼

中古に手を出さない方がいいと言う意見が多かったのですが、今回は中古レンズなどでお世話になっていた中古カメラ店で店員(店長?)とよく話をし、X3を売ったお金にほんの少しのプラスで買える40Dにしました。一年の保障も付けたので一年間は安心です。

一年でお金を溜めて良さそうなのが出ていればそれを買うかもしれませんし、このまま40Dを使うかもしれません。

実質X3と40Dを交換したようなもんなので後悔はしていません。

回答ありがとうございました。

私もデジタル一眼レフボディについては、中古品にはあまり手を出さないほうが良いと思います。

今は予算が厳しいのならしばらく我慢してチャージしてからその時の最新型のボディ(新品)を購入することをお勧めします。

EFマウントのレンズを6本お持ちでしたらやはり、EOSを選んだほうが無難だとは感じます。

ファインダー重視ならやはり「EOS 7D」でしょう。
視野率100%、倍率1.0倍のファインダーを持っています。
(視野率が当初少し問題になりましたが…)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html

http://kakaku.com/item/K0000055429/?lid=ksearch_ …
    • 0
この回答へのお礼

中古に手を出さない方がいいと言う意見が多かったのですが、今回は中古レンズなどでお世話になっていた中古カメラ店で店員(店長?)とよく話をし、X3を売ったお金にほんの少しのプラスで買える40Dにしました。一年の保障も付けたので一年間は安心です。

一年でお金を溜めて良さそうなのが出ていればそれを買うかもしれませんし、このまま40Dを使うかもしれません。

実質X3と40Dを交換したようなもんなので後悔はしていません。

#2です。

別に嫌味でも無かったんですが、気を悪くされたようなのでお詫びします。
で、ファインダー性能が気に入らないなら、キヤノンの2桁機でも、多少ましな程度で大幅に改善はされていません。
なので、50D程度ではまた不満が出ますよと言いたかっただけです m(__)m

D300の中古を買ってレンズまで買い替えるくらいなら、少々無理してでも7Dが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>景気いいですね。→べつに景気よくありません。

>本当は7Dがいいんですけど予算が・・・。

予算で妥協すると、結局不満が再発。長い目で見ると無駄使いになります。
今が無理なら、先延ばしも有りでしょう。

当方、EOS50D・7D使っていますが、50Dも良くできたカメラではありますが、7Dと比較するとファインダーの視認性・サーボAFの追従性・高感度ノイズ耐性では、矢張り見劣りします。

それと、当方交換レンズやコンパクトデジは、中古漁りの衝動買いですが、事、デジタル一眼レフに関しては、中古はリスクが多すぎ手出しできません。
そう言う意味合いからも、50D・D300は、薦めたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

何せCanonは7Dが良いんでねぇ・・・。

50Dや60Dなら、頑張って7Dにするか、7Dが買えるまでX3で頑張るかの方が正解のような・・・。

そもそも、Canonは中古も含めて自社機の価格誘導が上手いんです。ですので「カネを掛けないとそれなりの撮影しかできない」事が多く、ステップアップなら一気に2段上がらないと不満がたまると思うんですね。反面Nikonは自社機の価格誘導がへたくそで、一時D90なんぞ「信じられない低価格」で売られていたりしました。今でもD300は「内容の割に低価格」なんですよね。また、レンズもCanonに比べて、金を掛ければよりよいレンズが買えるかというと、そうでもない面があります。

ということで、Nikonに乗り換えるなら「目利きじゃないと損をすることがある」という覚悟が必要です。

ま、それでもどうしても、とおっしゃるなら50Dでしょう。ただ、50Dは結構クレームが多発している機種だ、という点も了解して下さい。状態がヨサゲな中古は、意外にこの手のエラーが出まくりの個体かもです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/blog/ …
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=851 …
    • 0
この回答へのお礼

D300が中古で6万~7万弱、レンズを揃え直さないといけないのを考えると、あと5万出して7Dの方が幸せになれそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は7Dがいいんですけど予算が・・・。

X3を売っての購入予定でして、予算もそこまで出せないのが現状です。

予算内に収まり触ってみて良さそうなのがのが40D、50D、D90、D300だったんですがその中から50DとD300の2つに絞りました。

すみませんNo.3の訂正兼補足です

D50中古かD300中古ですね・・・
てっきり勘違いしていましたw

50DとD300でもやはり50Dがいいと思います
またISO感度の話ですがやはり50D≧(>)D300なので
50Dの方が良いかと思います

鞍替えのデメリットを考え得るとやはりCanonで考えたほうが良いかと・・・

D60はどうですかね?プラボディーですが性能は確かですよ
    • 0
この回答へのお礼

60Dもいいんですけどバリアングル使わなそうですし動画にも興味が無いんで50DかD300に絞りました。

やはりどんな物でもレンズは宝ですかね?

こんばんは

NIKON党の私から・・・・
まず結論から言いますと
私は60Dがいいと思いますよ

まずレンズが使えることが第一ですかね
あと操作性の違いが少ない(ボタンが増えるので少し変わるかな?)
そしてライブ撮影時の好感度耐性の違いですね
はっきり言ってD300は高感度耐性はあまりよくないですし
たとえ明るいレンズを持っていても
ISO感度を上げれるのは大きなアドバンテージだと思います

手持ち夜景や高解像度を有する物撮りなどでない限り
風景撮影、物撮りではカメラの差は出にくいのでやはりD60がいいと思います

デジタルものは最新のほうが上回る物が多いのでやはりD60がいいと思います

ただNIIKON党の私としてはNIKONに鞍替えでもいいですけどww
    • 0

>今KissX3を所有していますがファインダーが非常ダメだと言う事に気付き、買い替えを検討しています。

それだけで買い替えですか。
景気いいですね!
今更気がついたと言われても・・・・・・・。

先の回答者さんの回答の通り、物撮りなら三脚も使用しれおられると思いますので、ライブビュー機能を使えば、10倍の拡大までできます。

この手の中古は使いこまれた物が多いので、さて上手く当りを引けるか??

多分、カメラを買い替えても、またどこか気に入らないところが出てきて買い替えるのがオチだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫌味はいらないです

質問の回答をお願いします

レンズを何本お持ちでしょう、高級レンズもありますか?

ダブルズームキットレベルなら私は下取りに出してD300に買い換えます。

高級レンズを持っていたら7Dか50Dで悩みます。

ところで
物撮りならばX3のライブビュー撮影機能の
手動ピント合わせ(5倍/10倍拡大)を利用して見ましたか?
またパソコンに画像を表示させて確認して撮ることも可能でしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/eos-ut …
    • 0
この回答へのお礼

レンズは上記記載の通りキットレンズ含め6本程度です。

今は仕方なくライブビューで撮ってますが折角の一眼レフでライブビュー撮影は…と思ってしまって…。

ステップアップも兼ねて買い替えを検討した次第です。