高校の授業の問題なんですが・・・。
理科の実験で素朴な疑問なんですが、硫黄はなぜ水に溶けにくいのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは goo_goo_gooです。



黄色い色をした普通の硫黄はα硫黄あるいは斜方晶硫黄と言いますよね。

この斜方晶というのは縦横高さの違う四角いビルのような形をした結晶
であることから名付けられたんです。

そう。普通の硫黄は結晶になっているんです。結晶なので、多くの原子が
規則正しく並んでいるんですが、どういう理由で硫黄が規則正しく並んで
いるかというと、各々隣り合った原子同士、固く手をつないでいるから
なんですね。

この黄色い硫黄を水に溶かすためには、この隣り合った原子同士の手を
離させて、新たに個々の硫黄原子に水分子と手をつないでもらわなくては
なりません。

私たちが身近に黄色い色をした硫黄をみることが出来るということは、
硫黄の原子同士が手をつないでいて、安定な状態になっているからですよね。
不安定だと分解してしまいますから。で、この安定した硫黄に手を放してもらう
ためにはエネルギーが必要なわけです。このエネルギーを熱の形で与える、
つまり加熱すると結晶になっていた硫黄原子は手を離して硫黄の気体に
なりますよね。

いま、水に溶かすことを考えているのですから、個々に分離した硫黄の原子が
水分子に取り囲まれて水に溶けることを考えると、結晶になっていた硫黄が
手を離して水に溶けたとき、水に溶けた形の方が安定であれば、どんどん溶ける
んでしょうけど、硫黄の場合、結晶の形の方が安定なためどんどん水に溶ける
ということはないのだと思います。

世の中、ひとりでに進んで行く現象がなんでもエネルギー的に安定な方へと
進んで行くのは熱力学的な法則に従っているためなんです。

普通、水に溶けない硫黄でも高圧とか高温にするなどして、結晶になっている
より水に溶けている方が安定な条件があるとしたら、そうした条件の元では
硫黄も水に溶けるようになると思いますね。

ではまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
これからの授業に役立つと思います。

お礼日時:2001/04/27 20:59

 素朴ゆえに答えにくい質問です。

思わず「溶けないものは溶けないんだ!」といってしまいたくなる質問です。あえて言えば、極性で説明できるでしょう。
 水というものは、我々は普段あまり気づいていませんが、とっても特殊な液体です。分子量がたった18しかないのに、沸点は100℃です。これを他の物質と比べてみてください。窒素の分子量は28,酸素は32です。いずれも沸点はマイナス200℃位と非常に低いです。炭化水素でも、メタンが16ですが、これも沸点はマイナスですね。この違いは、水の構造に原因があります。水はご存知のように、H-O-Hという分子式ですが、直線的に並んでいるのではなく、約120℃位の角度を持っています。一方、水素と酸素では、H-O結合を作っている電子を引っ張る力が違い、電子は酸素の方に偏っています。この電子を引っ張る力と、120度の角度があるため、分子全体では、電子の多い部分(-の部分)と電子の少ない部分(+の部分)が出来てきます。この結果、ある水の分子の電子の多い部分と隣にある水の分子の電子の少ない部分は引き合います。ですから、分子がバラバラになる気体になるためには、高い温度が必要なのです。このように一つの分子が電子の多い部分と少ない部分に分かれる性質を持つ時、これを極性と読んでいます。
 一方、水に溶けるという現象を考えて見ますと、水の分子同士が+と-で引き合っている力を、引き離して、他の物質がそこに割り込む現象といえます。食塩(NaCl)は、Na+とCl-に別れます。Na+は水の分子の多い部分(-の部分)と引き合い、Cl-は水の分子の少ない部分(+の部分)と引き合うため、食塩は水に溶けるのです。
 さて、硫黄の方ですが、硫黄は色々な種類が実はあります。しかし、どれも硫黄同士が結びついたものですから、電子を引っ張る力は同じで、一つの分子の中に電子の多い部分や少ない部分といった偏りはできません。ですから、極性がないことになります。ですから、食塩の場合のように、水の分子と引き合わないので溶けません。
 ちょっと専門的な説明になってしまいましたが、基本的には極性のある水には、極性のない硫黄が溶けないんだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに奥の深いものだとは考えてもいませんでした。
専門的な回答ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2001/04/27 21:05

イオウは分子状の化合物で、さらに、分極がない非極性分子だからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波の人体への影響について

私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑)

そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか?
ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

Aベストアンサー

電磁波が人体にどの程度影響が有るかはともかく、電磁波を避けるという意味では金属繊維で覆うというのは、ある程度は効果があると思います。

ただ、人体への影響を避けるためと言うことであれば、頭のてっぺんからつま先まで(もちろん目も口も)隙間無く全て覆わなければ意味が無いですよね。
病気なら仕方ないですが、普段の生活にはそれなりに不自由になると思います。

もちろん、携帯電話の基地局だけじゃ無く、携帯電話本体からも、普通に基地局まで届く程度の電波が常に出ているわけですから、電源の入っている携帯電話そのものを身体近くに置いておくとか、頭の近くに近づけるとかというのはもってのほかです。

Q【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学へ

【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学への関心をひくような話をしたいのですが、いい話が思いつきません。アイディアをください。

今まで、物理分野の勉強をしていて、化学分野に入る初めての授業です。
5分程度で、生との興味をひく話をしたいですが、思いつきません。
対象は中学2年生、学習に意欲的なクラスです。

何か、いいアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

話もいいですが「百聞は一見にしかず」とも言います。
簡単な演示実験はどうでしょうか?

(1)ビーカーに角砂糖をおいて、濃硫酸を少しかける。
水蒸気の煙とともに、砂糖が炭化していきます。
ヘビ花火のような変化をするので興味を引きます。
濃硫酸は有機物をこのように変化させますので、薬品の
危険性についても教えられます。
※実験はかなり発熱しますので注意してください。

(2)マグネシウムリボンの燃焼
教室の灯りを消してMgリボンに着火してください。
圧倒的な香料で生徒の目も輝くはずです。
身近な反応である酸化反応の最も激しい形であることが
実例で覚えられます。

Q電磁波の周波数と人体への影響について

まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。

・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm
・http://okwave.jp/qa4181421.html

問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。

具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか?
周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか?
或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ検討中の段階
たしかに人体に影響はあります

一般に周波数が高くなるほど水分子の振動が大きく成ります
電子レンジの周波数は2.45GHz帯

電子レンジが身近で一番危険ってことです
遮蔽されているので大丈夫とされている

グラフは見たこと無いです

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/protect/index.htm
http://www.arib-emf.org/research/modules/tinyd3/index.php?id=9
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No193rvs.pdf

Q硫黄はなぜ水に溶けにくいの?

硫黄は水に溶けにくいですが それはなぜですか??

Aベストアンサー

硫黄が水に溶かす前にどのような状態にあるかを考えて見ましょう。

水に溶けるためにはイオン化等をして、周囲の水と水和する必要があります。しかし硫黄ではすんなり溶けることができない事情があります。
ヒントは氷砂糖と等量の粉砂糖の場合、どちらがさきに水に溶け切るか…

Q電話のモジュラーケーブルの人体への影響は?

電話のモジュラージャックと電話機が離れているため、部屋の壁をジャックと電話機をつなぐケーブルが伝っています。
そのいちばん近くが定位置なのが3歳の息子です。ケーブルから10~20センチぐらいのところにいつもすわるのですが、人体への影響はあるでしょうか。

Aベストアンサー

余り無いですね。
平常は、あまり電気は流れていませんし、直流ですから。
また、呼び出し信号も、比較的低い周波数なので、完全に無いとは言い切れませんが、気にするレベルではないと思います。
電子レンジや携帯電話等の方が余程影響あると思います。

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Q水のイオン積に関する素朴な疑問

水のイオン積Kwが一定の温度で一定の値をとるのはどういう理由でしょうか?

Aベストアンサー

水の電離について質量作用の法則を適用して平衡定数Kを用いて書くと
K=[H+][OH-]/[H2O]
(Kは温度で決まる定数)であり,

常温では水の電離はごくわずかで, 電離による水のモル数の変化は無視できて
[H2O]は一定(水1Lは1Kg=1000gで1000/18(mol/L))と見なせるので,

分母を払って
[H+][OH-]=K[H2O](=温度で決まる定数)
ですから

水のイオン積 Kw=[H+][OH-] は Kw=K[H2O] で温度一定ならば一定です.

Q風力発電施設の人体への影響について質問です。

風力発電施設の人体への影響について質問です。
家の近所に風力発電施設の建設計画があるのですが、近くに施設があると騒音や低周波などの影響があるとのことなのですが、実際はどういったものが考えられるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

騒音というのは電車や車の音と同じように実際に感じられるものです。
それが許容範囲内か許容範囲を超えているかは実際に試すことが
できます。また、法的にも許容範囲が数値(dB)で示されています。

難しいのは低周波です。
人間に聞こえない音(50Hz以下)ですので、感じることができません。
障子や窓、壁の振動の原因となったり、長時間接していると鼻血が出たり、
鬱病が発生する原因になると言われています。また、通常の音波よりも
指向性が高く、地形や建物の関係で集中する場所があるようです。
こちらは最近の研究によるものなので、法律の解釈が定まっていません。
何dB以上で違法と言うことはいえないのです。また、被害も騒音のように
短期的なものでなく、長期的なものになりますので算定しにくいです。

Q理科室にある硫黄

ゴム状硫黄も単斜硫黄も放置すれば斜方硫黄になると習いました。
ということは、理科室に保管されている硫黄粉末は、
斜方硫黄ということでしょうか?

Aベストアンサー

鮮度と管理状況によりますが
そう考えて良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報