プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様どうぞお知恵をお貸しください。

造園業の会社で働いております私の息子が、先日、伐採の仕事中に膝を痛めて救急車で病院へ担ぎ込まれました。疾病内容は膝の関節を脱臼したというものです。

その日から10日ほどになりますが息子はずっと会社を休んでおります。
私はその会社が入っている労災で息子の怪我の補償はして頂けるものとばかり思っていたのですが、先日、その社長から
「労災を使うと市役所から指名停止をくらうから使えない。又、お前の膝が外れたのは持病だから会社のせいではない」といわれたそうです。

確かに息子は中高とサッカーをしておりしょっちゅう膝を痛めておりました。時には膝が外れるといって病院に診てもらったこともあります。
しかしながらこの7年間、膝の事で病院の診察をうけたことはなく仕事をこなしておりました。何を根拠に持病という理由を持ち出すのか、私は会社の言い分の正当性に大いに疑問が生じました。

さらには本日、社長から「一時解雇にするから書類に判を押せ」といわれたそうです。
とりあえず私はすぐに判をおすなと息子に言いましたが、一方的な会社のやり方にムカッ腹がたちました。都合が悪くなるとすぐに社員をクビに出来るなどと前近代的な考え方があってはならないことだと私は思っております。

息子は現在22歳、高校を出てすぐその会社で雇ってもらいすでに妻子がおります。
考えの甘い息子ですが、どうか彼らの生活が立つようにと願っております。

皆様、このようなケース、どのように対処することが望ましいでしょうか。
どうぞお教えください。

A 回答 (1件)

労災かどうかは、医師の意見の元、労基署が判断します。

会社が労災保険をつかわせたがらないなら、現場所在地を受け持つ労基署に、労災隠しにあった、と申し出てください。救急車出動していることですから、ほぼ隠し立ては無理でしょう。

建設業にしろ、林業(伐採)にしろ、元請会社の労災保険のお世話になります(勤務先の労災保険とは限らないからです)。

労災事故発生は会社にとっていたいですが、社長は思い違いをしています。労災隠し自体が犯罪行為なので、こちらのを理由に指名停止、会社はほされ、会社に明日はありません。解雇に労働者の行為(ハンコ押し)は必要なく、ハンコおさせるのは、自主退職にみせかけたいからでしょう。労基署に労災と認められれば休業中と復職30日は解雇できませんので、会社は2重に犯罪を犯しています。もっとも明日はない会社を、自分から退職するぶんは、かまいません。

もっともどういうタイミングで被災したのか、労基署は慎重に調査しますので、労災と認められるかは微妙ですので、そのへんは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか息子は話を聞きません。
はあー・・です。

しかしアドバイスしていただき本当にありがとうございました。