アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて妊娠しました。まだ2ヶ月といったところなんですがすごい肩こりです。妊娠以外に原因は考えられないんですが妊娠と肩こりって関係あるのですか?また解消法を教えてください☆

A 回答 (2件)

私の場合は、妊娠前から肩こりがひどく、整骨院に通院していたのですが、妊娠後もそのことを先生に告げて、9か月まで(里帰りしたので通いたくても通えなかった)通院していました。

たぶん、湿布もガンガン貼っていたと思います。

産婦人科の先生には整骨院よりもヨガなどで体を動かすことを薦められましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も元々姿勢が悪いのでそのせいかな?などとも思ってます。温シップはりまくりです!
整骨院もいってみようかな。
婦人科の先生と相談してOKだったらさっそく行ってみます。
ありがとうございました!

5ヶ月の男の子のママです。

私も妊娠初期多分2ヶ月くらいの時からかなりの肩こりに悩まされましたよ。
最初は左手の全ての指の第1関節から先っちょだけが
ずっと24時間痺れっぱなし、それからだんだん肩が
こってきて耐えがたいくらいでした。
それがだんだん今度左手がよくなってきたら右手に移行、
そして右肩の肩こりでした。
医者に相談したらむくみの一種、塩分控え目にと言っていましたが
むくみのような自覚症状はありませんでした。

つわりが全くなかったけれど唯一それが辛かったです。
だんだんと治ってきて多分4~5ヶ月くらいには治まりました。私なりのつわりの症状なのかな?と
諦めていました。
解消法…。特にありませんが(ごめんね)
ただひたすら仕方ないと諦め&旦那様に肩もみを
お願いしました。

私の経験でしか話せませんが私もそう言った症状が
ありましたよ。検診のときにでも先生に相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験談を聞けると私だけじゃないんだなあ、と思ってちょっとホッとします☆
私もmorioさんとほぼ同じような症状です。第1関節の先っちょってのはないですがむくんでもるわけでもなくつわりもないので、ホントそれだけがつらいです。
4~5ヶ月くらいには治ったんですねえ。私もあと2ヶ月ほど我慢してみます。
ありがとうございました!