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車に詳しくありません。
周りのみんなは、車の形を見るだけで車名を言えます。
車の後姿、ランプの形だけでも分かるみたいです。

なので、車に興味はないのですが、
話題についていけないので無理やりにでも全部
覚えたいと思ってます。

分かるのは、家族の乗っている車だけです。
トヨタのカローラとホンダのシビックぐらいです。
しかも、同じ車名でも形が違うと名前も違う
やつとかがあるので、それも覚えたいです。

本見ればいいじゃんとか、
近くにいる車から覚えていくとかという手段でなく
効率的に覚えたいです。

なので、まず全国産車名(有名そうなのだけで)
の名前と形と種類がのっているページとかないですかね。

何かよい方法ないでしょうか?
変な質問ですみません。

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A 回答 (11件中1~10件)

車に興味がなさそうなので、まず国産車と外車で2つに分けましょう。


国産車のメーカーがすべて言えますか?覚えて下さい。
10車あります。
車にはどんな形があるか言えますか?
 例えば、セダン、クーペ、オープン、ステーションワゴン、ミニバン、1BOXバン、クロカン、軽自動車など。

車にはどんな排気量のクラスがあるか知ってますか?
4000cc以上、3000~2500cc、2000cc以上、1500cc以上
1000ccクラス、軽クラス 

上の分類ができれば比較的簡単に覚えられると思います。

例えば4000ccクラスのセダンではセルシオ(トヨタ)とシーマ(ニッサン)です。コレはメーカー間で競合する車を持っていることを意味します。

次にトヨタの車を排気量で分類すると。
センチュリー>セルシオ>マジェスタ>クラウン>アリスと>マーク2>カムリ>アリオン>カローラ>プラッツと
小さくなります。
これは大きい車から小さい車までいろんな車を作っていることを意味します。高価な車から安い車までと言う分類でも成り立つと思います。

効率的に暗記するなら分類して分ける方がいいと思います。個人的にはみなさんも言っているように”好きこそものの・・・”だと思います。
世の中に走っている車をあの車なんだろ?って疑問におもって、車まの後ろに回って車名を確かめるのがBESTだと思いますけどね。

この回答への補足

上に教えて下さったのは覚えました。
受験勉強みたいで楽しいです。

今度はホンダの排気量別に覚えたいです。

補足日時:2003/10/24 10:05
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この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。
こんな風にクイズ形式っぽい感じなら
自分は覚えやすいです。まずは、こんな感じで
机上で覚えて、あとは実際に走っている車を
目で見てその時その時で覚えるようにしたいと
思います。

お礼日時:2003/10/23 00:02

自動車購入ガイドなる本では載っていますが、マニアな通称までは載っていません。


これを片手に若い男の人に通称を聞いてみると良いかも。
「R34」とか「FD」なんてすぐ出てくるのが良く話題に出る車です。

ちなみにパターンを覚えるのが楽。
日産系だと、
N**はパルサー
R**はスカイライン
Y**はセドリック…

また、数字が大きいほど新しい。
R31(85年発売)
R32(89年発売)
R33(93年発売)…
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メーカーのHPだと最新型しか見られないですね・・・。



そうゆう時には中古車情報でしょう。
でも本を買うのもなんだか・・・とお思いならばこちら。

中古車情報誌「カーセンサー」のwebページです。
当時のカタログも車のタイプ別で検索出来ます。
いろいろ使い道があると思いますよ。
車好きは眺めてるだけでも楽しいもんです(笑

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …
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中古車情報誌で良いんじゃないでしょうか?


索引としてご丁寧にメーカー名と車種名順に並んでいますし、年代毎の違いも分かります。
とにかく分厚くて索引が見やすい物を選んでください。

ただあんまりむやみやたらに覚えても車を好きになれるとは思えません。
好きな車をまず作るところから始めると、自然に他の車にも興味が出てくると思いますよ。
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こんばんは。


興味のないモノを覚えようとしても覚えられません。
数学の公式を覚えるのとか、化学式を覚えるようなもんで、覚えようとして覚えられるモノじゃないです。
むしろ、興味を持って「このクルマはどこのメーカーの何て言う車種なんだろう?」と思うことが大切だと
思います。
僕の場合、自分が乗ってる車種だったら、バンパー単体でも形状と色でグレードも判別できますから。
まぁ、有名な車種だけ知ってれば良いと思いますよ。僕だって、興味のないクルマのことは知りませんし。
「あ、カッコイイ!」と思ったクルマのことは調べますからね。
女の子が街を歩いていて「あのネックレスかわいい!どこのやつだろ~?」と思って調べるのと同じです。
効率的に覚えたいなら、クルマに興味を持つことです!
それから、プレステとかのゲームで車種を覚える…。
オススメはグランツーリスモシリーズですね。
登場車種が半端じゃなく多いです。スポーツ系に偏りますが…。
あとは、他の方が回答されているように、メーカーのホームページを見て、「あ、カッコイイ!」と思った
クルマのことを調べれば良いと思います。
一概には言えませんが、浅く広く知るよりも、狭く深く知った方がクルマは楽しいですよ(^^)
自分が乗っているクルマのことなら何でも任せろ!くらいになると良いですね!
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興味がなければ覚えれないと思いますよ


私も昔は興味がなかったので
全然違いがわかりませんでしたが
自分の車を買ってから興味を持つようになってからは
どんどん覚えていきました
今ではサイドミラーで一瞬みただけとかでも
ある程度はわかります

私の場合ですが最初は自分が車に乗ってるときに
前の車の後ろに基本的にはメーカーと車名がかいてあるので
自分が運転しているときや
助手席にのってるときに少しずつ覚えればいいと思います
駐車場にとまってる車を詳しい友人にききながら
覚えるってのもいいかもしれません。
カーセンサーやyahoo自動車などで
車の一覧などがわかりますが
あまりに膨大な量になり絶対イヤになってしまいますよ
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ん~もしかして 女性かな?


車に対して興味を持つことでしょう。
男なら こんな車に乗りたいかな~とか
考えてると自然に車に興味を持って
ある程度は自然に覚えます。
後はテレビや雑誌を見かけるにつけ
新しい車の情報が目にとまるはずです。
HPは確かに一覧できますが イメージ的な
写真が多く やはり雑誌は購入の参考にするため
いろんな角度から撮ってますから
完璧に把握したら 友達のレベルに追いつけると
思いますよ。
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スタンドや車に直接接する仕事についてると自然に覚えますよ…ってか、覚えたくなくても覚えてしまうくらい…^^;

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とりあえず、yahoo!自動車のページを見れば車名と写真が出ているのでイメージつきやすですよ。



あと車好き(特に走り屋)の方は車名でいったりしないですよ。たとえばマツダRX-7ならFD、スカイラインGTRならR33、R34・・・みたいに呼んでいます。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/index.html
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この回答へのお礼

分かりやすいページを教えてくださって
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2003/10/23 00:06

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Q自動車について詳しくなりたい!楽しみながら覚える方法ってありますか?

はじめまして、pn2311917と言います。

とある理由で来年4月から自動車業界で働くことになりました。
しかし、私はこれまでにまったくと言っていいほど自動車に興味がありません。そこで、なんとか残り4ヶ月を使って人並みの自動車の知識を付けたいと思ってます。

そこで、勉強したいなぁとは思っているんですが、27歳のここまで自動車というものに興味を持ったことがありません。少しでも楽しみながら勉強していけたらなぁと思ってます。

何か自動車の事を学ぶにあたって楽しく学べるような本、ゲーム、漫画などがあれば教えてください。
ちなみに私が欲しい自動車の知識は以下のようなものです。


(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など
これはもちろん業界本等で分かると思いますが、そのメーカーでの特徴となるとまた違うような気がします。


(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど
正直10個くらいしかわからないです。


(3)部品の名前・・・エンジン、バンパーなど


とまあ、これらが人並みに分かればいいなと思ってます。
簡単に言うと、ぱっと街中の車を見て、○○だぁってわかるような感じですかね。今は正直ほとんどわかりません。ベンツくらいでしょうか・・・。ギリギリマークでわかる程度です。

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はじめまして、pn2311917と言います。

とある理由で来年4月から自動車業界で働くことになりました。
しかし、私はこれまでにまったくと言っていいほど自動車に興味がありません。そこで、なんとか残り4ヶ月を使って人並みの自動車の知識を付けたいと思ってます。

そこで、勉強したいなぁとは思っているんですが、27歳のここまで自動車というものに興味を持ったことがありません。少しでも楽しみながら勉強していけたらなぁと思ってます。

何か自動車の事を学ぶにあたって楽しく学べるような本、ゲーム、...続きを読む

Aベストアンサー

まず「好き」にならないと無理があるんですが。。。

<(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など>
これは昨今ではそれぞれのメーカーの特色が薄れて来てるようなので、差別化するのが難しいでしょう。
ですが、業界で働くのであれば大体「こんな感じかな?」って程度だけは知っておく必要はあるでしょう。
各メーカーのHPなどから会社の「開発におけるコンセプト」などを閲覧するだけでも得るモノはあるでしょう。

<(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど>
これも好きで興味無いと難しいんだけど。。。
まずは街中を走る車を見ましょう。
んで、車にはメーカー名が表示(エンブレムなど)されてるので、それを覚え、車種名も表示から覚えます。
名前だけでも覚えておけば、次に同じ車を見ると「あれ?あれって○○かな?」って思えます。
んで正解かどうか、よく見ます。
正解ならOK、不正解なら「どこが違うのかな?」って見ます。
これを繰り返すと不思議と分かってくるもんです。
また、現在の車事情と言うか、どんなモノが主流なのか?も分かってくるでしょう。

<(3)部品の名前・・・エンジン、バンパーなど>
まずは書店へ行きましょう。
車関係の専門誌や雑誌が多数あります。
この中で専門的過ぎるモノではなく、易しい「車のイロハ」みたいな「構造」を解説した本を買ってください。
絵やイラスト、写真を多用した「絵で解る」「マンガで解る」みたいなモノで十分です。
出来るだけ「読み易そうな」「面白そうな」ものを選んでください。
専門的過ぎるモノは返って嫌になっちゃって読む気を失いかねません。
小難し専門書は後々読めばいいです。
この「本」を一通り読めば大概の知識は得られます。
解らない事があれば「詳しい友人」に質問しましょう。
友人の中に「車大好き」みたいな方いるでしょ?
友人が専門的な言葉を使って、その言葉が分からなければ、それをも質問しましょう。
ですが、あまりに「知らなさ過ぎ」だと「面倒くせぇ奴だな」ってなってしまいますので、ある程度の知識を得てから色々訊きましょう。

ホントの「車好き」は正確な知識を持っていて、案外「ヒトに話したくてしょうがない」ってのが多いもんです。
(知識をひけらかすってワケでも無いんですけどw)
(まあ結果、そうなってますけどねw)
(マニア?オタク?上等ですw)

「知らない」からって恥ずかしがることなんかありません。
そして「そんなのも知らないの?」なんてバカにするような発言する奴は相手にしなくていいです。
「おう!教えてあげるよ!来いよ!」って言ってくれる友人から訊きましょう。

ある部分では勉強なんですけど、どうせやるなら面白おかしくやった方が身に着くもんです。

本格的な知識や専門知識は業界に携わってから少しずつ学べばいいだけです。
この本格的な知識や専門知識を学ぶにも、まず「基本」が分かってなければ学べないでしょう。
この「基本」を楽しく学ばなければ「基本の理解」も出来なくて、その後の知識も会得出来ません。

最初は「易しい」ところから少しずつ学んでください。

あまり具体的な回答は出来ませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

まず「好き」にならないと無理があるんですが。。。

<(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など>
これは昨今ではそれぞれのメーカーの特色が薄れて来てるようなので、差別化するのが難しいでしょう。
ですが、業界で働くのであれば大体「こんな感じかな?」って程度だけは知っておく必要はあるでしょう。
各メーカーのHPなどから会社の「開発におけるコンセプト」などを閲覧するだけでも得るモノはあるでしょう。

<(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど>
これも好きで興...続きを読む

Q車種の見分け方

こんにちは。くだらないしつもんなのですが…
車の車種に詳しいかたにお答えいただけると助かります.
車の車種を見分けるときの、ポイントはどこなのでしょう。
たとえばタイヤとか、ライトの形だとか、一部を見て、大体の製造メーカーとか、車種がわかるものでしょうか??

(質問の背景)
うちのこは 車が大好きなのですが、さっと通った車を、「いまのなんだった?」と聞くことがおおく、
私は 答えることができません.(停めてあるときは、車種が文字で、かいてあるので読んでいます.)

改造してあって、エンブレムとかロゴマークがない場合にも、
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質問2
さっきのは、ベンツのMINIクーパーだった.と、車が行ってしまったあとに、
子供がいうのですが、ベンツの、ミニクーパーってあるのでしょうか?(矛盾していませんか?)それとも ほかに、正しい名称がありますか?

すみません、どういうふうに調べて良いか見当がつかなく…

こんにちは。くだらないしつもんなのですが…
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車の車種を見分けるときの、ポイントはどこなのでしょう。
たとえばタイヤとか、ライトの形だとか、一部を見て、大体の製造メーカーとか、車種がわかるものでしょうか??

(質問の背景)
うちのこは 車が大好きなのですが、さっと通った車を、「いまのなんだった?」と聞くことがおおく、
私は 答えることができません.(停めてあるときは、車種が文字で、かいてあるので読んでいます.)

改造してあっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
車の車種を区別する方法は、同じ犬を数頭飼っている人が、見分けがつく様に
やはり見慣れるしか無いでしょう。
車雑誌とかで、見慣れてくると判別できる様になると思います。
ポイントは、フロントマスク、リヤビューでしょうか。
車種によってかなり特徴がありますので、違いが分りやすいです。
慣れてくれば夜間でも、ルームミラーからヘッドライトだけでもある程度判別できますよ。

質問2のベンツのMINIクーパーは聞いた事がありません。おそらく改造車でしょう。
MINIクーパーはイギリス、ベンツはドイツで全く会社が異なりますから、ありえません。
車の愛好家が、エンブレムだけを変えて付けていると思います。

昔友人が、ターボ車に乗っているのにわざとグレードの低いエンブレムを買って来て
付けていました。「競争を挑まれるのがやだった」からだそうです。

Q車の車種に詳しくなりたい!

 車の車種に詳しくなりたいんです。
具体的にいうとそこら辺の道路で走っている車を見たとき、あれは何々の何々だ、という具合にわかるようになりたいんですけど、どうしたらわかるようになりますか?
お勧めの雑誌やサイトなど方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車種一覧の載っているサイトを見つけました。http://221616.com/list.html
参考にしてください。

Q車種を覚えたいんですが・・・

ちょっと訳ありで、車種(日本で走っている車)を覚えようと思っているのですがこつがわかりません。走り屋系の車は好きなのでわりと覚えられるのですが、その他のファミリーカー、軽自動車などあまり頭に入りません。
どなたか覚えるコツみたいなものありましたら教えてください。また、車種が覚えられそうなサイトなんかもありましたら教えてください。
できれば年式なんかも覚えたいんですけど・・・。

Aベストアンサー

とりあえず、まだ出ていないようなので。

Yahoo!自動車のカタログです。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

あまり古い年式になると写真がないかもしれません。
すべてのグレードの写真があるわけでもないので、
代表的な写真になるかもしれませんが、

だいたいの車種の新旧をおさえるなら十分かと。
無料ですが、携帯性がないのがネックです(笑

Q車のエアロってなんですか?

車の情報誌なんかをみるとフルエアロというのをよくみるのですがこれはどういうものですか?

Aベストアンサー

フルエアロとは基本的にフロントスポイラー(前に付ける)サイドステップ(ドア下に付ける)リヤスポイラー(ハネっすね)リヤバンパースポイラー(後ろにつける)etcなど全部ひっくるめたもの、もしくは装着した状態を言います。単品(製作会社がばらばら)で装着するよりも同じ会社で揃えるほうがデザインに統一感があり車全体を引き立てます(そう思わない人も当然いる)。
 エアロ本来の目的が本当に必要で装着している人(または車)はごく僅かでしょう。一般人は250キロオーバーで走行したりしないでしょう?空気抵抗を減らすのが目的ですが、CD値を下げ(前面投影面積)流線型に近くなるほど揚力が発生してしまいます。浮きあがっちゃ不味いんで今度はリヤスポイラー(後ろにつけるハネ)つけるわけですね。あれで浮きあがらないようにダウンフォースを得るわけです。で・す・が、どうも格好だけの物が多いような気がします。
 そこで独断と偏見でエアロの効能を箇条書きにしました。
 ・ヤンキー車が踏み切りや段差を蛇行するために装着するための物
 ・走りやさんが雪道を走るときラッセル車と間違われるための物
 ・原価の数十倍で売ってもさくさく売れてしまう不思議な物
 ・サイドステップを再度ステップと誤訳されるように何故か二重につけてしまう業を背負わされる物 等々
 さて語りだしたらきりが無いのでこの辺にしておきます。 

フルエアロとは基本的にフロントスポイラー(前に付ける)サイドステップ(ドア下に付ける)リヤスポイラー(ハネっすね)リヤバンパースポイラー(後ろにつける)etcなど全部ひっくるめたもの、もしくは装着した状態を言います。単品(製作会社がばらばら)で装着するよりも同じ会社で揃えるほうがデザインに統一感があり車全体を引き立てます(そう思わない人も当然いる)。
 エアロ本来の目的が本当に必要で装着している人(または車)はごく僅かでしょう。一般人は250キロオーバーで走行したりしないでし...続きを読む

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Qターボとは何ですか?

ターボとは簡単に言うと何なのでしょうか。
「車の馬力が上がって速くなる装置」くらいの認識でしかありません。
また、ターボがついていることによるデメリットや、国産車に占めるターボ車の割合等も教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデアから生まれた装置が、ターボなどの過給器です。
最初は、第二次大戦中、空気の薄い高空を飛ぶ爆撃機のエンジンに採用されました。

空の注射器の先をふさいで、ピストンを押さえると、力は要りますが、中の空気は圧縮されますよね。
エンジンの中に空気を余計に送り込もうとすると
力が要ります。

その必要な力をエンジンの排気ガスを利用して得るのがターボ(ターボチャージャー)です。

また、エンジンの回転の力そのものを利用するのが、スーパーチャージャーです。(正確には「スーパーチャージャー」は、過給器の総称なのですが、なぜかこう呼ばれています。)

また、最近の殆どのターボエンジンには、空気を送り込む前に、インタークーラーという冷却装置を備えています。単純に空気を圧縮すると「断熱圧縮」(理科で習いました?)となり、温度と圧力が高くなります。圧力が上がると押し込もうとしても十分押し込めません。そこで、空気を冷却すると空気の分子の運動が弱まり、圧力と温度が下がります。そうすれば、より多くの空気をエンジンに押し込めることになります。


メリット
・小排気量のエンジンでも、排気量以上の性能が得られること。同じ条件のエンジンなら、ターボエンジンのほうが強烈な加速が得られる。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となるが、これを好む人もいる。

デメリット
・当然、ガソリンを多く消費する。
・部品の数が増え、また、デリケートな部品を使うため、その分故障の確率が高くなる。(当然ながら、ターボ装置のない車のターボの故障はありえない)
・オイル等のエンジンメンテナンスに気をつかう。
・値段が高い。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となり、これを好まない人がいる。

申し訳ないのですが、ターボ車の割合は、私には分かりません。ターボは簡単に高出力のエンジンを作れますが、環境問題、排ガス規制、低燃費を追及する今のご時世では、だんだんターボ車が無くなって来ています。仕方ないですね。

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデア...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q営業職の方に聞きます。商談のコツとは?

現在、新車の営業職に就いてます。入社、半年になりますが現在六台しか売ってません。毎日、一日中働いてますが話が何も見つからない状況で、土日の展示会にきたお客さんからしか売ってません。お客さんと話す内容も聞かれたことをただ答えるだけです。もともと人と話すのが苦手な性格なんで、お客さんを逃がすことが度々あります。上手く商談をするにはどういった所に重点をおき、どういった事を聞き出し、どういったフォローをしていけばいいのでしょうか?とにかく売りたいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

営業職って本当に難しいですよね。
でも、車という物体があるだけでも幸せですよ。生命保険の
営業も難しかったです。カタログだけでしたから。

金額が張る分だけ目的買いほとんどだと思います。

1、お客様がその製品どの部分に興味をもっておられるか?
2、一つの事(或いは一ヶ所)にこだわりを見せたらその事を
  お客様と一緒に考える。
3、その製品の基本的な事は知っておく。
4、他社製品との違いは何かを知っておく。
5、数点の商品を紹介してみる。
  またはセールスポイントはどこか。
6、その製品を持つ事でお客様の夢を膨らませてあげる。
7、その製品の欠点(弱点など)一つだけお客様に伝える事で
  全体の評価をあげる。(欠陥ではありません)
8、その製品でお客様は何をする(したい)かを聞く。
9、他のお客様との会話を少し紹介する。
10、「売ってやろう」という態度は決して見せない。
11、暇つぶしのお客様も来られるのでペースを乱されないよう
   脱線しそうになったら話を本筋に戻す。
12、「まいったな」とか「どうしようかな」などの独り言が多くなったら
   一つの信号。
13、「買う」と決心したお客様は次の段階を予想しているので
   すばやく契約手続きに入る。
14、お客様がその製品をひととおり見られた頃、声をかける。
15、お客様の言葉使いに合わせる(砕けた物言いか、丁寧な物言いか)


>もともと人と話すのが苦手な性格・・

私なんかこういう寡黙的な人のほうに安心感を受けます。
と言う事はお客様もそれぞれで、あまり気にしないほうが良いですよ。

取り留めの無い書き方ですが何かの参考になれば・・

まだ半年です。
焦りは禁物です。目の前が見えなくなります。頑張ってください。

営業職って本当に難しいですよね。
でも、車という物体があるだけでも幸せですよ。生命保険の
営業も難しかったです。カタログだけでしたから。

金額が張る分だけ目的買いほとんどだと思います。

1、お客様がその製品どの部分に興味をもっておられるか?
2、一つの事(或いは一ヶ所)にこだわりを見せたらその事を
  お客様と一緒に考える。
3、その製品の基本的な事は知っておく。
4、他社製品との違いは何かを知っておく。
5、数点の商品を紹介してみる。
  またはセールスポイントはど...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


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