車に詳しくありません。
周りのみんなは、車の形を見るだけで車名を言えます。
車の後姿、ランプの形だけでも分かるみたいです。

なので、車に興味はないのですが、
話題についていけないので無理やりにでも全部
覚えたいと思ってます。

分かるのは、家族の乗っている車だけです。
トヨタのカローラとホンダのシビックぐらいです。
しかも、同じ車名でも形が違うと名前も違う
やつとかがあるので、それも覚えたいです。

本見ればいいじゃんとか、
近くにいる車から覚えていくとかという手段でなく
効率的に覚えたいです。

なので、まず全国産車名(有名そうなのだけで)
の名前と形と種類がのっているページとかないですかね。

何かよい方法ないでしょうか?
変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

車に興味がなさそうなので、まず国産車と外車で2つに分けましょう。


国産車のメーカーがすべて言えますか?覚えて下さい。
10車あります。
車にはどんな形があるか言えますか?
 例えば、セダン、クーペ、オープン、ステーションワゴン、ミニバン、1BOXバン、クロカン、軽自動車など。

車にはどんな排気量のクラスがあるか知ってますか?
4000cc以上、3000~2500cc、2000cc以上、1500cc以上
1000ccクラス、軽クラス 

上の分類ができれば比較的簡単に覚えられると思います。

例えば4000ccクラスのセダンではセルシオ(トヨタ)とシーマ(ニッサン)です。コレはメーカー間で競合する車を持っていることを意味します。

次にトヨタの車を排気量で分類すると。
センチュリー>セルシオ>マジェスタ>クラウン>アリスと>マーク2>カムリ>アリオン>カローラ>プラッツと
小さくなります。
これは大きい車から小さい車までいろんな車を作っていることを意味します。高価な車から安い車までと言う分類でも成り立つと思います。

効率的に暗記するなら分類して分ける方がいいと思います。個人的にはみなさんも言っているように”好きこそものの・・・”だと思います。
世の中に走っている車をあの車なんだろ?って疑問におもって、車まの後ろに回って車名を確かめるのがBESTだと思いますけどね。

この回答への補足

上に教えて下さったのは覚えました。
受験勉強みたいで楽しいです。

今度はホンダの排気量別に覚えたいです。

補足日時:2003/10/24 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。
こんな風にクイズ形式っぽい感じなら
自分は覚えやすいです。まずは、こんな感じで
机上で覚えて、あとは実際に走っている車を
目で見てその時その時で覚えるようにしたいと
思います。

お礼日時:2003/10/23 00:02

自動車購入ガイドなる本では載っていますが、マニアな通称までは載っていません。


これを片手に若い男の人に通称を聞いてみると良いかも。
「R34」とか「FD」なんてすぐ出てくるのが良く話題に出る車です。

ちなみにパターンを覚えるのが楽。
日産系だと、
N**はパルサー
R**はスカイライン
Y**はセドリック…

また、数字が大きいほど新しい。
R31(85年発売)
R32(89年発売)
R33(93年発売)…
    • good
    • 2

メーカーのHPだと最新型しか見られないですね・・・。



そうゆう時には中古車情報でしょう。
でも本を買うのもなんだか・・・とお思いならばこちら。

中古車情報誌「カーセンサー」のwebページです。
当時のカタログも車のタイプ別で検索出来ます。
いろいろ使い道があると思いますよ。
車好きは眺めてるだけでも楽しいもんです(笑

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …
    • good
    • 0

中古車情報誌で良いんじゃないでしょうか?


索引としてご丁寧にメーカー名と車種名順に並んでいますし、年代毎の違いも分かります。
とにかく分厚くて索引が見やすい物を選んでください。

ただあんまりむやみやたらに覚えても車を好きになれるとは思えません。
好きな車をまず作るところから始めると、自然に他の車にも興味が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


興味のないモノを覚えようとしても覚えられません。
数学の公式を覚えるのとか、化学式を覚えるようなもんで、覚えようとして覚えられるモノじゃないです。
むしろ、興味を持って「このクルマはどこのメーカーの何て言う車種なんだろう?」と思うことが大切だと
思います。
僕の場合、自分が乗ってる車種だったら、バンパー単体でも形状と色でグレードも判別できますから。
まぁ、有名な車種だけ知ってれば良いと思いますよ。僕だって、興味のないクルマのことは知りませんし。
「あ、カッコイイ!」と思ったクルマのことは調べますからね。
女の子が街を歩いていて「あのネックレスかわいい!どこのやつだろ~?」と思って調べるのと同じです。
効率的に覚えたいなら、クルマに興味を持つことです!
それから、プレステとかのゲームで車種を覚える…。
オススメはグランツーリスモシリーズですね。
登場車種が半端じゃなく多いです。スポーツ系に偏りますが…。
あとは、他の方が回答されているように、メーカーのホームページを見て、「あ、カッコイイ!」と思った
クルマのことを調べれば良いと思います。
一概には言えませんが、浅く広く知るよりも、狭く深く知った方がクルマは楽しいですよ(^^)
自分が乗っているクルマのことなら何でも任せろ!くらいになると良いですね!
    • good
    • 0

興味がなければ覚えれないと思いますよ


私も昔は興味がなかったので
全然違いがわかりませんでしたが
自分の車を買ってから興味を持つようになってからは
どんどん覚えていきました
今ではサイドミラーで一瞬みただけとかでも
ある程度はわかります

私の場合ですが最初は自分が車に乗ってるときに
前の車の後ろに基本的にはメーカーと車名がかいてあるので
自分が運転しているときや
助手席にのってるときに少しずつ覚えればいいと思います
駐車場にとまってる車を詳しい友人にききながら
覚えるってのもいいかもしれません。
カーセンサーやyahoo自動車などで
車の一覧などがわかりますが
あまりに膨大な量になり絶対イヤになってしまいますよ
    • good
    • 0

ん~もしかして 女性かな?


車に対して興味を持つことでしょう。
男なら こんな車に乗りたいかな~とか
考えてると自然に車に興味を持って
ある程度は自然に覚えます。
後はテレビや雑誌を見かけるにつけ
新しい車の情報が目にとまるはずです。
HPは確かに一覧できますが イメージ的な
写真が多く やはり雑誌は購入の参考にするため
いろんな角度から撮ってますから
完璧に把握したら 友達のレベルに追いつけると
思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

スタンドや車に直接接する仕事についてると自然に覚えますよ…ってか、覚えたくなくても覚えてしまうくらい…^^;

    • good
    • 0

とりあえず、yahoo!自動車のページを見れば車名と写真が出ているのでイメージつきやすですよ。



あと車好き(特に走り屋)の方は車名でいったりしないですよ。たとえばマツダRX-7ならFD、スカイラインGTRならR33、R34・・・みたいに呼んでいます。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいページを教えてくださって
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2003/10/23 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q速く走れとか道を譲れとか言う奴は姑息で卑怯な奴なのでは

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だとか渋滞の元だとかで
もっと速く走れとか道を譲れとか文句を言う回答者がいるのですが
そういう回答者は制限速度で走っている全てのクルマにはそういうことは言えません。

例えば、路線バスや教習車や宅配便トラックとか砂利満載のダンプカーや大型の高級外車など
制限速度で走っていたら邪魔で渋滞の元だと文句言いたいのは変わりはないのではないでしょうか。

それなのに何でこちらが軽自動車に乗ってると文句を言うのでしょうか。
それは軽自動車なんて自分よりも弱い立場の者だと見下しているに他ならないのでは。
だから
文句を言える相手だから文句を言って
自分よりも権力が有る者に対しては例え邪魔でも何も言えない。

結局、速く走れとか道を譲れとか言う奴は相手によって態度を変えざるを得ない
姑息で卑怯な奴なのではないでしょうか。

だから
軽自動車に乗っているからと控えめに遠慮なんてすることは無くて
文句を言う奴なんて無視してそのまま制限速度で走り続けたとしても何も支障なんて無いのではないでしょうか。

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だとか渋滞の元だとかで
もっと速く走れとか道を譲れとか文句を言う回答者がいるのですが
そういう回答者は制限速度で走っている全てのクルマにはそういうことは言えません。

例えば、路線バスや教習車や宅配便トラックとか砂利満載のダンプカーや大型の高級外車など
制限速度で走っていたら邪魔で渋滞の元だと文句言いたいのは変わりはないのではないでしょうか。

それなのに何でこちらが軽自動車に乗ってると文句を言うのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りです!

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Qこの車ってどんな車名でしょうか?

この車ってどんな車名でしょうか?

Aベストアンサー

画像がまだ張られてないのかな?

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qこの車ってどんな車名でしょうか?

この車ってどんな車名でしょうか?

Aベストアンサー

ジオット・キャスピタ
http://www.google.co.jp/images?num=100&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP343&q=%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=ZFXMS4L7G5Dg7APhrcCJAw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CA4QsAQwAA

幻に終わった国産スーパーカーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q以下の車のメーカー名(車名)は何ですか?

今まで見たことのない2ドア・クーペの車を発見しました。後ろのトランクの中央には「横長の楕円の中にNの字が斜体で入っているような」エンブレムがあります。(ひょとして日産?)
この車のメーカーは何と言うメーカーでしょうか?

Aベストアンサー

ヒュンダイ自動車だと思います。

参考URL:http://www.hyundai-motor.co.jp/

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング