電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の車種を覚えられない
職業柄、車を見る機会が多いのですが、なかなか車種を覚えられません。
特に軽自動車とかになると、お手上げです。 何か覚えるコツとかないでしょうか?

A 回答 (6件)

車名なら、人気がある主な車名だけを覚えればよいでしょう。

トヨタを除きメーカーのエンブレムでメーカー名が分かりますからね。
それでメーカーの有名なものを覚えればよい。あとは、後とか特徴を覚えるしかありませんからね。
トヨタだけは、一部は、メーカーのエンブレムがある車種もあれば、ブランド名のエンブレムもあるから、これは厄介だからね・・・

軽なら、N-BOX、スペーシア、タント、ルークス・ekクロス(スペース)だけを覚えれば、軽の大半を占めることになりますからね。
    • 0

車名じゃなく車種ですか。

https://221616.com/guide/type/

車の特徴的な部分で判断すると覚えやすくなります。
    • 0

すぐに覚えられますよ、クルマが、好きだから。

好きでもない物は、覚えられません。
    • 0

カテゴライズしてみてはいかがでしょうか。

漠然と見て覚えるよりも、メーカー別、モデル別、年代別、ライフスタイル別…など、比較検討する際のカテゴリーに別けていくと頭の中でも整理できて良いのかと。
別け方は、仕事上必要な別け方の方が都合が良いと思います。
新車や中古を求めるお客さんが多ければ年代別でしょうし、ライフスタイルやオプションなどで考えるお客さんが多ければライフスタイル別…まずは1つのカテゴリーである程度覚えたらカテゴリーを増やしていくと全体像が見れます。

どんな仕事かは知りませんが、
お店や会社が良ければ、頭の中で覚えるよりも誰もがわかるようにカテゴリーで別けた一覧を掲示するのも一つかとは思います。そしたら、それを見た人と共通の情報を基に話を進める事ができますので。
    • 0

分かる車種は分かる

分からない車種は分からない
では駄目なんでしょうか?

職業柄??
業務上暗記しなくては駄目って事なんでしょうか?

エンブレムとか車検証を使えない?
ちょっと状況が分からない
    • 0

CADの多様化・デザイナーの均質化が進んだ現在はプロでも見分けることが非常に難しいと思います。

後部のエンブレムを瞬時に見分けるのが賢明です。家電化が進んだ所以です。
    • 0