人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まずは正直にお詫びすることでしょう。

(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝します。励みになりました。

がんばれば良いという、甘い考えでいたことを反省しました。
本当に基本的な心構えから見直して
自己管理の徹底をしたいと思います。

お礼日時:2011/07/09 13:30

「上司への報告や、同僚からどうだった?と


聞かれるのが怖くてたまりません。」については、
お気持ちお察ししますが、
ミスや遅刻をしてしまった以上、
上司への報告で、嬉しくないことを言われることや、
同僚からの質問などは、覚悟が必要かもしれませんね。
怖いかもしれませんが、殺されることはないですから、
腹をくくって臨むことだと思います。

そうやって覚悟を決めることで、
今後は適切な勤務をする自分に、
しっかりと、なればいいだけ、です。
    • good
    • 2

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

私も新入社員です。


遅刻はしたことがないですが・・・。
同期にいます。遅刻癖がある人が。その同期の説明を簡単にさせて頂くと、
まず、面接の日に遅刻、研修で遅刻、休憩時間一時間オーバーで戻ってくる。しかも、自分が時間内に戻ってこれなかったことに気がついていない。
遅刻ぎりぎりに出勤してくるも、素足、ノーメイク、身だしなみはぼろぼろ、お客様への接客態度は最悪という状態で、上司にかなり怒られていました。
それ以外にも、その翌日に事故にあったり、自分の日ごろのミスを認めない、謝らないなど、人間としても最悪の同期でした。

「・・・でした。」となぜ私が過去形にしたのかといいますと、彼女は首にされました。
仕方のないことです。日ごろから、素直さも、謙虚さも、向上心も持ち合わせておらず、上司には言い訳ばかりするとような方でしたので。

長くなりましたが、言いたいのは、同じミスを繰り返す人間、時間を守らない人間は、仕事人としてではなく、「人間として」とみられるということです。
時間を守るか守れないかは、もっとも重要な要素であると、上司も言っていました。

しかし、まだ救いの手はあります。
それは、常に「謙虚でいること」「素直でいること」「誠意を見せること」
この三点を徹底して守ることです。


「謙虚でいること」・・・周囲のアドバイスを謙虚に受け止め、向上しようという姿勢をみせること、周囲に対して控え目であると同時に、常に周りを見渡し、気を配ることです。

「素直でいること」・・・素直に自分の過ちをみとめ、申し訳ないという姿勢を見せると同時に、なんでも、「はい。」と言うことを聞くこと。または、「違う」と思っていても、相手の意見を肯定したうえで、自分の考えを素直に述べること。主張はしないこと。

「誠意をみせること」・・・遅刻したなら、サービス残業をしてでも、遅れた分の仕事以上に仕事をこなすこと。周囲の仕事も手伝うこと。出勤時間ちょうどに来るのではなく、少なくとも30分前には出勤して掃除をしておくなど。時間に対する努力を見せること。

この三点をするだけで、失った以上の信頼を取り戻せる可能性があります。

これは私が考えた、三大原則です。かなり効果がありますし、普段から実行することによって、周囲からも好かれますし、仕事の能率もあがります。別のことでミスをしてしまった時の周囲の対応もかなり違います。先輩から可愛がられる存在になれますよ。
事実私がそうです。それに、結果がついてくるので、自分の意見が通るようになります。

もっとも、これができる人は、「自分が遅れたせいで怒られる」という考えよりも先に、遅刻して皆に迷惑をかけてしまう、上司に無駄な時間をとらせてしまうという考えが先行しますので、遅刻するはずがないのですがね。

頑張って。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実践されていることを教えてくださって、ありがとうございます。
同じ新入社員ということで、とても参考になりました。

特に、心配りや、向上心など「謙虚でいること」は私に足りないことでした。
実は私は、毎日サービス残業をしています。
これ以上増やすとさすがに上司が良い顔しないので、朝もっと早く来て
掃除を入れたいと思います。

お礼日時:2011/07/10 00:21

最悪ですね。


たるんでます。学生気分が抜けない典型的な新人。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最悪です。たるんでいて、学生気分が抜けない新人です。
その通りで、弁解の余地がありません。

お礼日時:2011/07/09 20:50

「ダメ社員、クビだ・解雇だ・やめてくれ」


なんて恐ろしいブログもあります。
ダメ社員の特徴は……まず「遅刻」みたいです。

1回、2回は許されるでしょうから、
今度しないようにするだけじゃないでしょうか?

参考URL:http://mutekinochikara.blog.fc2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブログ、見てみました。
この課長のダメ社員さんに怒り心頭な様子が伝わります。

しかしこのダメ社員さんは、相当自信があるんでしょうね。
なんだか、逞しいなと思ってしまいました。

遅刻に関しては、もうやらないようにするしかありません。
その為に、生活習慣から見直します。

お礼日時:2011/07/09 21:07

私は遅刻の常習犯でした。


質問者様は4ヶ月で2回?
私は1ヶ月に2回くらいは・・・。
仕事のミスもメチャクチャ多かったです。

ヒドいのは、寝坊して飛行機に乗り遅れて、出張を棒に振ったコトもあったなぁ。
飛行場で、「どのツラ下げて会社へ行けば良いのだろう・・」と茫然自失になりました。

それでも、かなり出世しましたヨ。
質問者様との違いは、それでも自分に負けなかった点でしょうね。

遅刻もミスとしますと、ミスから逃げちゃダメです。
ミスは立ち向かえば、帳消しに出来る場合もありますし、謝って許されないコトじゃないです。
たとえ許されなくても、クビになるくらいで、命まで取られるワケじゃない。

そもそも遅刻の1回2回じゃ、クビ(解雇)になどなりません。
日本の労基法は、労働者にとって過保護と言って良いくらい、経営側に厳しいですから。
クビは、始末書を2~3枚くらい書かされてから、考えば良いコトです。

だからミスしたって、怯える必要なんて有りません。
怯えるべきなのは、ミスして委縮しちゃうコトです。

ミスしたんだから、恐縮して平謝りして、反省はしなきゃならないですが、委縮して他のコトに悪い影響を与えたり、ミスから逃げて放置して、問題を大きくするることなどが最悪なんです。

普通にやるより、ミスのリカバリーは大変です。
おまけに心理的に同様してるから、自分も普通の状態ではありません。
そう言う状況で、逃げずにミスに立ち向かえば、沢山のコトが学べます。

遅刻も含め、私は誰よりもミスが多かったから、誰よりも鍛えられ、沢山のコトを考え、多くの努力もしたと思います。
おかげで、私の責任じゃない他人のミスを処理するコトだって簡単に出来たし、会社ぐるみの大失敗のクレーム処理などをやれば、私の右に出る者は居ませんでしたヨ。
クレーム処理が適切で、お客の信頼を得て仲良くなったりとか、災い転じて福みたいなコトも珍しく有りません。

ミスだって貴重な「経験」ですヨ。
お詫びとかリカバーも含め、しっかり勉強して、誰よりもミスに強くなって下さい。
社会には、些細なミスも許さず、クビだ!と騒ぐ様なヤツは要りませんが、土壇場で強いヤツが活躍する場はいくらでも有ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

甘えた考えではいけない、と思っていますが
こういう回答を頂けると、とても、励みになりました。

萎縮せず、前向きに、を心がけます。

お礼日時:2011/07/09 23:35

遅刻の事については既に大勢の方が書かれているので、違った角度から。


新入社員の「仕事上」でのミスはとても大目に見てもらえますが、会社では極端にいえば新入社員の時に将来が決まってしまう事がよくあります。というかそうでないほうがレアケースかも・・・。
あなたが思う以上に周りはよく見ています。評判も駆け巡ります。
新入社員の時に「あ~、あいつは・・・」等という評価、評判がつくと、ずっと付いて回ります。
先輩や上司は後輩や新人を”使える奴””任せられる奴”そして何より”信用出来る奴”を大事にします。
会社員は出世するような人と付き合えなければ出世できません。また、出世したければ出世するような人に認められなければ無理でしょう。新入社員のときから見られていますよ・・・。
甘すぎましたね。挽回するため頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社会人になるに当たりあまりに無知すぎました。
そして、軽率でした。

「新入社員の出来で評価が決まる」
「使える、任せられる、信用できる人」
「出世する人と付き合う、出世するような人に認められる」

私は出世街道から外れてしまったようです。
最低限、仕事の責務を果たして役に立てるようにします。

お礼日時:2011/07/09 14:24

私が経営者なら、あなたをとっくに解雇です。


法的に予告解雇の手続きをとります。

それくらい社会人として許されることではありません。
また、あなたの評価が下がるのは自業自得ですが上司の管理評価も下がります。
自ら身を引いて退職して責任を取ってはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい御言葉、ありがとうございました。
この遅刻が、どれだけ問題ある行動であったか分かりました。
どのような処遇も受け入れるつもりです。

辞職も考えてみました。
私はやはり、意識が低かったということを気付かされました。
会社は私を雇用するに当たり多くのお金、時間、人の力をかけ、
そして私を労働力とみなして今の所属の人数は調整されています。
私は新人だから、仕事ができなくてもいいだろうとか
時間に遅れても甘く見てもらえるのではないかとか
そういった甘えがあったのは事実です。
一人の労働力として、プロ意識が低すぎました。
上司には本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、辞職はしません。
せめて、これ以上評価を下げないように行動するようにします。

お礼日時:2011/07/09 13:56

社員研修の主幹部署は人事部ではないのですか。


そんな特別な行事に遅刻すると言うのは
いただけませんね。
プロ意識が無さ過ぎます。
当然貴方の所属部署には研修担当者から報告が入ると思いますが
月曜日朝一に部署の長には貴方が直接顛末を報告した方がいいと思います。
貴方が報告する前に研修担当から長に連絡が入るのは最悪です。
これからそういう目で管理されるのはしかたがないですね。
気持ちを切り替えて励むということなら
月曜日から他の社員より30分早く出勤してみんなの机でも拭いてください。
貴方がその部署を離れるまで続ければみんなの見る目も変わるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その通りで、研修は所属部署外の人事部が主幹です。
自分の行動を振り返ると、他にもプロ意識が低いと
思われる仕事の仕方をしていました。

まずは、月曜誰よりも早く出勤するところから始めようと思います。

お礼日時:2011/07/09 13:17

遅刻や欠勤は言わずもがなダメ社員のレッテルを貼られる


最たるものですよね 

事後報告理由などはまず関係ないと思ったほうが良いでしょう。
逆に何はともあれ無遅刻・無欠勤は最大公約数的に評価されるのです。
新入社員と言えども普通は関係ありませんよ

>どのように考えればいいのか分からない状態です。
とにかく弛んでるんですから、今までの甘チャン意識を改革をしないかぎり
根本解決にならんでしょうね。

どうしたら所定の時間に目を覚まさせることが出来るのか、
とにかくその対策が先決でしょう。

複数の目覚まし(出来るだけ多く)を寝てる自分の枕元にセツトして置き且タイマーでテレビやラジオ
のスイッチが入るようにしておくとか、考えればいくらでもあるのでは?

それでも起きれないなら・・ちょっと異常かもよ
と自分を疑ったほうが良いでせう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、時間に絶対に間に合わせる、この意識をきちんと
持つことにします。
今まで甘えていました。

お礼日時:2011/07/09 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q寝坊しました・・・

本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。
起きたのは11時前でした。

着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。
上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。

日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、
ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;;

昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。
皆さん、こんな経験ありますか?

周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。

Aベストアンサー

あるある。
出張当日、寝坊して飛行機に乗り遅れ、新幹線で駆けつけましたが、当然ながら大遅刻。
翌日、上司からメチャクチャ怒られたコトがありました。

5~10分は日常茶飯事でご愛敬。
二日酔いで30分から1時間くらいの遅刻も何度か。
ただ始業時間前には、事前連絡はしましたよ。

今は就業管理者の立場になりましたが、上司の方が仰る通り、「事故にあったのか心配だった」なんですよ。
それ以外(特に寝坊くらい)なら、「どアホ!」で、後は笑い話で良いんです。

だから質問者さんは、「ご迷惑と『ご心配』をお掛けし、大変申し訳ありませんでした!」って、『元気良く』出社して下さい。
自己嫌悪の末、落ち込んだり、更に失敗したりする方が悪いコトです。

反省することは大事。
でも反省と落ち込むコトは違いますヨ。

失敗は誰もがすることです。
失敗した質問者さんはフツーです。
ただ、失敗から早く・上手く立ち直り、素晴らしいリカバリーショットを打つのがプロフェッショナルですからね。

失敗は、その瀬戸際を経験するチャンスです。
ここが見せどころ・正念場です。
ソコで後ろ向きになったら、勝てる勝負も負けます。
答えは絶対に前にしか有りません。

あるある。
出張当日、寝坊して飛行機に乗り遅れ、新幹線で駆けつけましたが、当然ながら大遅刻。
翌日、上司からメチャクチャ怒られたコトがありました。

5~10分は日常茶飯事でご愛敬。
二日酔いで30分から1時間くらいの遅刻も何度か。
ただ始業時間前には、事前連絡はしましたよ。

今は就業管理者の立場になりましたが、上司の方が仰る通り、「事故にあったのか心配だった」なんですよ。
それ以外(特に寝坊くらい)なら、「どアホ!」で、後は笑い話で良いんです。

だから質問者さんは、「ご迷惑と『...続きを読む

Q無断遅刻(寝坊)で通常は解雇されないか

私ではなく私の先輩が寝坊で会社に連絡を入れずに遅刻しました。

試用期間も終わっていない新人ではクビになるかもしれませんが、先輩となってくるとある程度の信頼なりキャラクターができあがっているので「またあいつ、去年も1回あったぞ」くらいで済まされていました。

どこの会社もそんなもんですか?
普通、それくらいで一発解雇されないものなんですかね?
もちろん、その人はそういう人なんだ、という認識は職場内でできるでしょうが、マイナスポイントを記録する会社もあるんでしょうか?

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
それは会社によるのではないでしょうか?

大きな仕事をしている会社であればあるほど厳しいと思います。
私も以前は大きな仕事をしている会社にいましたが、遅刻なんてもってのほかでした。
今はその会社をやめて、もうすこしゆるい会社にいますが、遅刻減っちゃらです。笑

「またあいつ、去年も1回あったぞ」
これ、よくあります。ちょっと後輩から見たら嫌かもしれないですが、暗黙の何かがあるのでは?笑

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q遅刻をし続ける人の心情

どうしても気になってます。
どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が
います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。

確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。
なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。


私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。
もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。

ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。

日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「はあ?」なんですが、正当な理由と思っているようでした。
「5分も前に出勤するとかプレッシャーだからやめてくださいよ」と責められたこともあります。

周りが許すからなんでしょうけど、彼女の中では“時間厳守”は大切なことではないらしいです(確かに人の遅刻を責めたりしない割とゆったりした性格というか、むしろ人の遅刻に気づかない人でした)。

その後いいかげん周囲が怒ると反省したんですが、暫くするとまた元通り。
それを3回繰り返したところで先輩が直属の上司とその上長はじめ社長にまで報告。
彼女は上司に呼び出されて部屋に入って行き、出てきたときは泣いてました。
で、当日付けで辞表書いて出てったそうです。
泣きながら「そんなに不愉快な思いをさせているとは思わなかった」と謝ってましたが誰も同情できませんでしたね。
今は懲りて改善したのか、今もどこかで遅刻常習犯やってるのかは不明です。

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。

ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「...続きを読む

Q遅刻が多いので解雇?

友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、
 だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。
 何度か注意を受けた。
 解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。

ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか?
根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

Aベストアンサー

その会社の就業規則と、友人の遅刻の度合いだと思いますが、何度か注意を受けたにもかかわらず、改善が見られないのであれば、十分に、解雇理由に当たります。
しかも、解雇予告を受けての1ヵ月後ですから、これも問題はありません。
本当に能力があれば、遅刻ぐらいでは、解雇しないと思いますが、能力不足もあったけれど、我慢して使っていた。改善の意思が見られないので、解雇したということではないですか?
むしろ、能力不足では解雇できません。
遅刻は、就業規則違反に当たる場合がありますので、解雇理由に当たります。

Q新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したば

新入社員の遅刻について質問です。

4月に入社したばかりの新入社員が遅刻を繰り返しています。
入社3ヶ月の間に、1時間を超える遅刻が4回・・・
他にも2~3分の遅刻は当たり前で、
何度注意してもなおりません。

出勤時間は8時30分と普通です。

一人暮らしのせいか、
毎日、母親からモーニンゴールをしてもらい、
歩いて10分の距離をタクシー横付けで出勤する姿もしょっちゅう・・・

こんな社員の遅刻をなおすために、
皆さんはどういう対策をされていますか?

Aベストアンサー

就業規則の懲罰規定によって
粛々と対応するということではないでしょうか。
同じ程度の注意では
どうにでもなると思われているでしょう。
注意→厳重注意→譴責
→減給→出勤停止→諭旨退職→懲戒解雇
間に部長や社長による厳重注意が入ってもいいと思います。

注意するにしても別室に呼んで座らせて
きちんと注意すると言うのも大事ですし
文書で指示書を出すとか始末書を取るとか
なあなあでは済まさないという意思表示が甘いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング