中2の軟式野球部です。右打ちから左打ちかえようと思っているんですがなかなかいいスイングができません。どうやったらいいスイングなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

利き目の問題もあると思います。


指を1本立てて、それをじっと見て、次に片目をつぶってください。
利き目でないほうは、指の位置が大きくずれて見えます。
利き目が右の場合、左で打った方がボールが良く見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!利き目が右でした!よかったぁ~。頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/24 21:51

こんばんは。

一応、野球経験者です。
私も実は、wasazaさんと同じように中二の秋に右から左打者に転向しました。理由もやはり、人より少し速かった足を活かすためでした。

ただ私の場合、転向に際してそれほど不安はなかったように記憶しています。それは、子供の頃から遊びで左で打ったりしていたことや、転向前に練習で素振りをしていて、スイングスピードが速いと周りから転向を薦められたことなどからです。
しかし、実戦ではやはり違和感があり、慣れるのにか
なり苦労しました。

スイング自体に違和感があるとのことですが、自分の場合はプロ野球選手の「モノマネ」から入りましたね(笑)。
その時好きだった選手の打撃をビデオに録り、何度も何度も見ては、その選手のフォームをスタンスの入りから癖まで真似て素振りやシャドウを繰り返してました。
今も昔も左の巧打者って多いですよね。私の場合は、当時南海(古っ!今の福岡ダイエー)や近鉄で活躍して首位打者にもなった新井宏昌選手(地味っ!知らないでしょ?今福岡ダイエーの打撃コーチで、シリーズで活躍中の村松や柴原、川崎などを育てた人)を真似て練習しました。まあ、真似をしたからって巧くなるということではないでしょうが・・・「慣れる」ためですからね。

とにかくバットを振ることですね。私も「習うより慣れろ」と思いながらガムシャラにバットを振りました。

あと、#1さんのおっしゃるとおり、体を鍛えることも忘れずに。スポーツの基本は下半身。そして軸となる左半身の強化。

くじけず頑張ってください。いい打者になれることを祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新井宏昌選手は知りませんでした!やっぱバットを振ることが大事なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 22:21

私は、右利きですが、左打ちをするとボールがよく飛ぶので、たいてい左で打ちます。



「ぞうきんしぼり」や、「腕組」をするときに左手が前になる人は左打ちをする素質があります。
(そうでない人はどうか…)

もともとテニスや卓球でバックが得意だったので、その延長。(阪神の掛布が右投左打ちでした)

ききうでの右手が「引き手」になって力がはいります。
右手だけで(テニスのバックみたいに)素振りして違和感が無ければやってみる価値はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり左打ちにかえるのは難しそうですね…。でもがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 22:13

こんばんは。



肉体的な話は先に触れられているので、フォーム矯正のコツの面で話をさせていただきます。

今まで右で素振りをしていた速さでやっていても、ものすごく窮屈さというか、ギコチなさと言うか違和感を感じていることと思います。

先ずは力を抜いた状態で、ゆっくりと素振りをしていくことだと思います。(ハエが止まるぐらい(笑))
そして、しっくりとくるフォームが定着したら、ちょっとだけ速くして素振りスピードでしっくり来るまで繰り返します。
そしてまたスピードを上げてください。
この繰り返しで、左打ちでも自分に違和感のないカタチに仕上がります。

カタチがきれいでも、チカラがないと技術的には上手くなりませんので、その方法は先の人のを参考にしてみてください。

私は野球部ではなかったのですが、中学生のころ興味本位で左打ち・左投げに挑戦していました。マンガ「風光る」(月刊マガジン連載中)の影響もありました。
今でも、会社のソフトボール大会などで女性が投げるときなどは左打席に入ってますよ♪

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れるのが大事なんですね!がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 22:11

少年野球(硬式)のコーチをしています(コーチ経験20年)。


まず、左打ちにする理由は何ですか?左打ちの利点としては、(1)右投手の投球を見極めやすくなる。(2)一塁までの距離が短くなる。などなどありますが・・・
左打者に必要なことは、左側の腕、背筋、左足の踏ん張りが全体として右より勝っていることです。むやみに右から左へ変えても成功するとは限りません。
したがって、左打ちスィングをするより先に、身体左側の筋力を鍛える必要があります。中学2年ですからまだ十分変更可能ですが、左手の握力、筋力、左足の屈伸運動などで、身体左側を意識して鍛えてください。でも、長年の経験から言うと、(野球に限りませんが)ランニングで足腰を鍛えるのが基本になると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球部の顧問に「足がはやい」って言われたので左に変えようと思いました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用品がほしいという彼に…

こんにちは。

もうすぐ誕生日の男性がいるんですが、プレゼントのリクエストで野球用品なら何でも嬉しいと言われました。

ただ、私は野球用品はあまりわからないので、何をあげたらいいのかわかりません。
できたらサプライズがいいので、細かいリクエストは聞かない方向でいますが、最近ボールやグローブは自分で買ったみたいです。

スポーツタオルなどが無難でしょうか?

何かアドバイスをよろしくお願いします!

ちなみに彼は20代です。

Aベストアンサー

結構、野球には用品消耗が大きいハズです。

グローブ・マイバットは皆買うハズ!

そこで、一番消耗し何枚でも欲しいのが、薄手のバッティング用グローブやグローブの中でも使えるグローブ。簡単には手袋。

ゴルフ・プロがしてるでしょ!

これなら、3000円程です。2枚セットでプレゼントが良いのでは?

ちなみに、全てサイズが有ります。
彼氏の手のひら、指の長さを、手のひらの大きさ比べ!と、言って、寸法を計り、スポーツ用品店で購入が良いでしょう!

この案は、野球してる人ならベスト的で理解出来ると思うが…

Q野球:左打ちから右打ちへの変更

野球:左打ちから右打ちへの変更

中学校3年生の父親です。

息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。

利き腕:生まれた時から右手

左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近)

体格:身長176センチ、体重68キロ(現在)

守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。

遠投力:95m(軟式球)

握力:やや左手が強い

打順:3~5番

本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時すぐに、コーチから左打ちにされました。レギュラーになってから今までずっと、左打席での打球は右中間にライナー性の鋭い当たりが持ち味でした。レフト前ヒットを打つのも得意でした。
凡打時はセカンドゴロが多かったです。

昔から足はあまり速くありません。

本人の理想の打球は滞空時間の長い、いわゆるホームラン性の当たりらしく、本来の利き腕を生かしたいのか、軟式中学野球引退後、右打ちに変更しようとしています。

そして今年の7月から硬式球で練習をしています。

しかし、いかんせん左打ちが長く、右打ちは初めての試みなので、トスバッチングでも、試合でも凡打がほとんどです。

先日の試合で、初めてたまたま当たった時には右中間を抜けた滞空時間の長い三塁打が一打席ありましたが。

しかし、それきりで、ほとんどが三振か内野ゴロです。

まだまだ練習不足といえばそれまでですが、親として少し心配なので、何か御参考意見をお聞かせください。

現在のコーチは、左打ちが右打ちに変える事は初めてのケースらしく、とにかくコンパクトに当てられるフォームを進めています。

素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。

体格の割に構えが小さくなって(スタンスを狭くして、右肘を下げているような・・・)何かスイングが下から出ているように見えて、窮屈に感じました。

又、野球経験者の保護者には、スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。

実際このような変更は、本人の理想と現実の差があるのではと感じてしまい、このようなケースをご存知の方、またはご存じではなくとも、何か良いアドバイスをいただければと思います。

高校生になっても野球を続ける気持ちなのに、こんな短期間にリスクのある事に挑戦して良いものかと心配しています。

私は野球観戦は好きなのですが、実際の技術的な事は全くの素人なので、こんなときにアドバイスが出来なく情けない親だと痛感しています。

御参考御意見をよろしくお願いします。

野球:左打ちから右打ちへの変更

中学校3年生の父親です。

息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。

利き腕:生まれた時から右手

左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近)

体格:身長176センチ、体重68キロ(現在)

守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。

遠投力:95m(軟式球)

握力:やや左手が強い

打順:3~5番

本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時...続きを読む

Aベストアンサー

私は右利きでもともと右投げ右打ちでしたが、
両投げ両打ちができるようになりました。

そこで、私の経験を参考にしていただけたら、と思います。

肝は右打席の時は右手のスイング、左打席の時は左手のスイングを意識することです。
このスイングの事を「送り」というのですが、この送りがポイントになっていると思います。
左打ちが長かった事で、自然と握力が左の方が強くなっていると私は考えます。

練習方法としては、右打席に立ち、トスバッティングをする際に、右手一本で打つ、
または、ノッカーをやるとして、左手にグラブをはめて、グラブトスしたボールを右手一本で打つ、
ということをやってみるといいと思います。
あと、バントを右打席で右手一本でやってみる、というのをおすすめします。
このとき、できる限りフェアゾーンに転がるように練習して下さい。
初めはファウルゾーンにいってしまってもかまいません。

即効性というのはないかもしれませんが、これを意識しながら練習すると、
ただ当てずっぽうに練習するよりはマシかもしれません。

また、違う打席で、というのは、自分の打撃フォームの確認にもなりますので、
是非ともトライしていただきたいと思います。
「どういう形でスイングをしていくのか」などをセルフコーチングするきっかけにもなりますので、
スランプに陥った際に、スランプ克服のきっかけをつかめると思いますよ。

あくまでも、私の体験談ですので、確実な事ではありません。
参考程度にしていただけたら幸いです。

私は右利きでもともと右投げ右打ちでしたが、
両投げ両打ちができるようになりました。

そこで、私の経験を参考にしていただけたら、と思います。

肝は右打席の時は右手のスイング、左打席の時は左手のスイングを意識することです。
このスイングの事を「送り」というのですが、この送りがポイントになっていると思います。
左打ちが長かった事で、自然と握力が左の方が強くなっていると私は考えます。

練習方法としては、右打席に立ち、トスバッティングをする際に、右手一本で打つ、
または、ノッカーをやる...続きを読む

Q野球用品を扱っているお店

こんにちは。
野球用品(小物類含む)が豊富なお店を探しています。近くにナイキがあるのですが、野球用品が全くないのです。都内で品揃えの良いお店をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田橋のベースマンは、専門店として有名です。
ブランドもほとんど扱っているのではないでしょうか。HPもあり、販売もしていますので探してみてください。

Q森笠 繁 利き腕は?もともと左打ち?右打ち?

森笠 繁は右投げ両打ちのくせに右の代打が送られるケースがよくあります。
彼はもともと右利きですか左利きですか?
もともと右打ちからの両うちですか?もともと左打ちだけど、左が苦手だから両うちに転向したタイプですか?(巨人で言えば鈴木)

あと嶋ってレフトできないんですか?

Aベストアンサー

 ・森笠選手の打席について

 もともと、右打ちのはずです。
 ただ、そのことが影響してか、「右打ちのスイングでは悪いクセが
身についてしまっている」とのこと。「後から覚えた左打ちの方が悪
いクセがなく、良いスイングができている」ということをコーチか解
説者が言っていたような気が・・・

 何年か前、左打ちに専念する前(少なくとも昨年は左打ちに専念)
に、中日の岩瀬から右打席でサヨナラヒットを打ったときのヒーロー
インタビューで言った言葉、「右打ちをやめなくてよかった」という
言葉がすごく印象に残っています。右打席でも頑張ってほしいもので
す。
 

 ・嶋選手の守備位置について

 そんなに多くないですが、つい最近、レフトを守っていたと思いま
す。その試合は前田がベンチスタート、ライトは喜田だったと思いま
す。

Q野球用品(スポーツショップ)天王寺

はじめまして


野球の軟式ボールを購入しようと思っています。
大阪の天王寺駅周辺で
野球用品を売っている
スポーツショップ・野球用具店など
ございますか?
情報お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まだ購入されてないようでしたら、参考にしてください。
http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sportsdepo/scripts/category_top.jsp?BV_SessionID=@@@@1044496382.1074076522@@@@&BV_EngineID=cadcjfljkijhbekgcfkcgcffg.0&code=BASEBALL

場所は参考URLで。

参考URL:http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sportsdepo/scripts/search/depo_detail.jsp?BV_SessionID=@@@@1044496382.1074

Q日本大学の軟式野球部 文理学部の軟式野球部

日大には学部毎に軟式野球部が存在しているようなのですが、全学部共通の軟式野球部はないのでしょうか? ちなみに文理学部に行こうと思っているのですが、文理学部には軟式野球部がないようです。文理学部に行った場合軟式野球をやろうと思ったらどうしたらいいのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。文理学部在学中のものです。
日大の全学部共通の軟式野球部が存在しているかはわかりませんが、文理学部にはサークルの一覧表を見ると、10つ近くの軟式野球部(サークル)が存在しているようです。関東大学の軟式野球同好会の頂点にたったという野球部もあります。(日本一を目指しているそうです)
軟式野球部の団体数は結構あると思うので自分の希望に合った団体を見つけることができるのではないかと思いますよ。

Q千葉県内のよい野球用品店探してます!

千葉県市原市在住です。
品揃えの良い野球用品・スポーツ用品店を探しています。
車があるのでそれなりの距離なら行けます。

どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

千葉駅北口降りてすぐの「ときわスポーツ」はいかがでしょうか?
私が千葉県内で知ってる中では一番大きいと思います。

参考URL:http://www.tokiwa-sports.co.jp/p/shop_chiba/

Q右打ち・左打ち

野球で言う右側・左側の区別は、バックネット(キャッチャー)から見て右・左を分けますよね。
一塁側に守っている外野手を右翼手(ライト)。三塁側に守っている外野手を左翼手(レフト)と言うように・・・。

では何故、バックネット側からみて右側にあるバッターボックスに立って打つ打者を左打者と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

ボールが向かっていく方向から見て判断すれば良いかと。

ピッチャーが投げたボールは、当たり前ですが、ピッチャーから向かっていきますので、ピッチャー目線で。
ピッチャーから見ると、清原や小久保は右にいるので、右打席。高橋やローズは左にいるので、左打席。

対して打球の方は、これも当たり前ですが、バッターから飛んでいきますので、バッター目線で。
バッターから見れば、ライトは右方向、レフトは左方向ですね。

では。

Q野球用品のCMで『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』って言うの…ありました?

こんばんは。
野球用品のCMで
高校球児?がランニングしながら、
『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』
って言うCM、昔あった…ですよね?

なんだか、記憶があいまいで…
ネットで調べたら、昔CMがあったそうですが、
どこの野球用品メーカーか、いつ頃のCMなのか…不明です。
だいたいでいいので、教えていただけますか?
多分、15年ぐらい前で…ミズノだったような…。

Aベストアンサー

SSKのCMだと思います。
何年前のものかは分かりませんが、一時期は中日の立浪選手も
同じフレーズでCMをしていました。

参考URLはSSKのここ数年のCMです。
質問者様が見たいCMは残っていなさそうですが、
SSKは毎年印象的なCMを作っています。

参考URL:http://www.webleague.net/sskcm.html

Q今から右打ちから左打ちに転向は可能か?

野球のカテゴリーになるのでしょうか?分からないですけど、投稿します。
私はソフトボールをしているのですが、身体の理由上、右打ちから左打ちに転向したいと思います。
中学の頃からずっと続けていて、今もチームに入っていますが、数年前、とある事故で左肘を骨折しまっすぐに伸ばせない状態になりました。
伸ばせないのでボールが芯に当っても、力が入らないため、打球に力がありません。本格的にしているわけではありませんが、以前のように芯に当って飛んでいくスカッとした打球がもう一度打ちたいです。それで
左バッターに転向してみようかと思ったのですが、
左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな?と思いまして。また一からのスタートですが、可能性はありますか?そして、有効な練習方法などもご存知の方がいらっしゃればご指南お願いします。素振りをしてもぎこちなく、フォームがいいのか悪いのかも分かりません。

Aベストアンサー

>左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな

左肘の負担は軽くなりますね。大賛成です。練習方法としては右手だけの素振りをすると有効だと思います。腰の回転を意識して、腰の回転に腕が引っ張られる感じですよ。

眼にとっては球が反対側から来るわけですから、慣れるまで最初のうちは投球にたいして、遅れがちになりますのでバットを寝かし気味にして構えるといいですし、バントの練習も大いに効果ありでしょう。

努力あるのみです。可能性は大いにあります。スカットした打球が飛ぶようになるまで締切らないで欲しいものです
(^○^)


人気Q&Aランキング