カンパンの缶の中には、カンパンの他に、なぜ氷砂糖が入っているのでしょうか?カンパンを乾燥させないためだったら、そもそも缶だから湿気ないし、乾燥剤も入っています。アイスにウェハースがそえてあるのは、アイスで冷たくなった舌の感覚をウェハースを食べることで元に戻すため、と聞いたことがあるのですが、カンパンの缶の中の氷砂糖にそうした合理的な目的があるのでしょうか? それともただのそえものですか?
どうでもいいことですが、もしご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

やっぱり乾パンだけだと喉につまって食べにくいからだと思います。


(砂糖によって唾液の分泌を促して、水無しでも食べやすくする為?)

参考URL:http://www.sanritsuseika.co.jp/useful/us_3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近うちでは缶パンのほか、カ○リーメイトも非常食として置いています。あれも、水分なしだとちょっとつらいですね。

お礼日時:2003/10/24 08:45

他の方の答えは的確ですね。


氷砂糖はある意味「当たり」なんでしょう。

宇宙食も「当たり」だとM&Mのチョコレートが入っているそうです。TVでやってるのを見ました。
1週間に一度だったか好きなメニュー(事前にリクエスト)も食べられるみたいだし。o(^o^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョコも非常食として買い置きしたいのですが、夏場に溶けてしまいそうで・・・

お礼日時:2003/10/24 08:46

テレビで観たんですが、かんぱんを食べやすくするために入っているそうです。



かんぱんだけを食べるとパサパサして食べにくいのです。
その点、氷砂糖を食べると唾液が多量に分泌され、かんぱんも消化されやすく食べやすいのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(すみません、No1の方へのお礼がまちがってました。「唾液」でしたね)ありがとうございました。確かに、カンパンだけだと飲みこむのが大変ですよね。

お礼日時:2003/10/24 08:42

下記URLに詳しくはないまでも、説明は明記されていますよ。


是非ご一読を

参考URL:http://www.sh.rim.or.jp/~mark/2024.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。膵液分泌のためですか。なるほどと思いました。

お礼日時:2003/10/24 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰水に息を吹き込んだとき

石灰水に息を吹き込むと白濁しますよね。でもさらに息を吹き込むと透明になっていくのはなぜなのですか?
また、白濁した時の化学反応式は
Ca(OH)2+CO2→CaCO3+H2O
ですけど、息をさらに吹き込んで白くなった化学反応式はどうなるのですか?

Aベストアンサー

息を吹き込み続けると、水が酸性になって炭酸カルシウムがその水に溶けてしまうからです。

参考URL:http://www.calfine.co.jp/museum_character.html

Qカンガルーの誕生日は?

カンガルーの誕生日は?人間でも猫でも犬でも普通お母さんのお腹から出てきた日が誕生日になりますよね。じゃあカンガルーとかコアラとかお母さんの袋で大きくなる赤ちゃんはいつが誕生日になるんでしょうか?やっぱりお母さんのお腹から出てきた日でしょうか?

Aベストアンサー

カンガルーの出産時の胎児は1グラムにも満たないほど小さく、また、出産後直ちに自分で袋の中に這い登って入るために、長い間出産の記録(観察)もありませんでした。1900年代の後半になって、辛うじてビデオ撮影に成功した事例が1~2例ありますが、それが観察例のほとんどすべてと思います。

カンガルーは、それほど出産が観察できないために、便宜的に母カンガルーの袋から子供が完全に出た時点を誕生としているようです。出産から袋から出るまでの期間はおよそ5~6ヶ月だそうです。

Q中国はなぜ1つの標準時時間しかないのか?

中国はあれだけ国土が広大なのに1つしか標準時間が無いですよね、ロシアとかはいくつもあるのに。
アメリカやオーストラリアでさえいくつも標準時間があって
国内で数時間は時差がありますよね
首都の北京に合わせてあるってことは
西側は日の出も日の入も早くて活動しにくいとか問題があるのですか?
あるいはテレビも北京や上海と同じ番組を見るので夕方にニュースを見るとかができないとかはありそうですけど。
なぜあれだけ巨大な国土で東西に広がっているのに標準時間が1つしか無いのですか?

Aベストアンサー

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では東と西の時差は
実は 1.5 時間程度しかないのです。

 となると、日本でも札幌と福岡では日の出が1時間以上違い
ますが、日本国内が統一時間であることに誰も困っていないの
が実情ですよね? 同様に、中国も国内に時差を設ける合理的な
理由がないと考えて差し支えないと思います。

 中国は東西にものすごく広く見えますが、実際には成都より
西の部分は人口が希薄で、時差が広がっても影響はほとんど
ないんです。だから、時差を設けて面倒くさくするより、全土
統一時間のほうが簡単だし、現実面でも困らないというわけです。

 これに対し、東西両海岸に大都市のある米国は時差がないと
困ります。カナダもバンクーバーとトロントでは離れすぎていま
すし、ロシアも人口の多くがウラル山脈より西に偏在している
とはいえ、東ロシアにもノボシビルスクやイルクーツク、ナホ
トカやウラジオストックといった主要都市があります。

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では...続きを読む

Qなぞなぞが解けません。どなたか解いてください!

問題。次の漢字が示すものを答えなさい。 木口宛

。。です。

問題は読み方を答えるのではなく、”示すもの”は何かということ、、、なんですが、、解りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

椀(わん)のあいだに口(くち)があるのでワクチン…?
間違っていたらごめんなさい。

Qカスタネットの上下はなぜ赤が下か

幼稚園や小学校で使うカスタネットは突起のある赤が下で、反対の手で青を叩くと言われていますが、それはなぜですか?

Aベストアンサー

早とちりでしたね。
なぜなのかはわかりません。女子は守るという意味でしょうか。
本当はどちらでもいいと思いますが、統一性のひとつですかね。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah02.htm

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q「めくら」は差別用語?

先日、盲導犬の番組を見ていたら母が「この人はめくらだから・・」と
言いました。そこで私が「めくらは差別用語だから言ってはいけない」と
言ったところ父が「盲と書いてめくらなんだから差別じゃないじゃん」と
言いました。
めくらは差別用語では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

no.9さんと同意見です。参考までに(1)ある週刊誌の新聞広告で「群盲像を撫でる」が「(この部分空白)像を撫でる」になったことがありまして、その新聞記事をコレクションしテいます。なお、「ぐんもうぞうをなでる」ではimeパッドは一発変換しませんでした。松島奈々子はしたくせに。(2)映画「座頭市物語」(1962)では「このどめくらが」「確かにオレはめくらだが目明きのお前さんにこんなことができるかい」と言ってローソクを切る場面がありますが(実に慎重に斬ります)、テレビ放映時は音声が消されてました(現在のDVDでは最後か最初の「おことわり」付きで復活していたと思います。(3)10数年前のNHKラジオで地方の聴取者への電話インタビューをしている際にあるおじさんが「わたしは病気でめくらになりまして云々」と発言し、アナウンサーがうろたえつつ話をそらそうとしたにもかかわらず「めくら」発言を繰り返し、インタビューが終わった後、「お詫び」をいってました。(4)奈良県生駒市に多い姓に「聾田(つんぼだ)」がある。人名である。図書館へ行って全国の電話帳を見るかネットで「珍名」検索をすれば同様のものに多数ヒットします。「浪人」「売り子」もダメらしいですし。

no.9さんと同意見です。参考までに(1)ある週刊誌の新聞広告で「群盲像を撫でる」が「(この部分空白)像を撫でる」になったことがありまして、その新聞記事をコレクションしテいます。なお、「ぐんもうぞうをなでる」ではimeパッドは一発変換しませんでした。松島奈々子はしたくせに。(2)映画「座頭市物語」(1962)では「このどめくらが」「確かにオレはめくらだが目明きのお前さんにこんなことができるかい」と言ってローソクを切る場面がありますが(実に慎重に斬ります)、テレビ放映時は音声が消されてま...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qオーラスという言葉の意味を

教えて頂きたいと思います。

お世話になります。アイドルのコンサートの話によく「オーラス」という言葉が
出てきます。どういう意味なのでしょうか。
質問検索で「オーラス」とひいたら、麻雀のトピックスにも出てくる言葉でした。
ますます、????なので是非ともよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番最後の という意味合いらしいですね。

マージャンの場合は、一番最後の局です。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~playzone/playzone_qa1.htm#310


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報