アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1自分(71歳)の目標は右肩鍵盤の手術をしなくて、保存療法で後10年(81歳)迄ゴルフをしたいと思います。
(1)主治医は今の年齢の心配はあるが、手術で直る期待はある?と言われました。
(2)ゴルフの現状は、ラウンド・5回/月、ゴルフ練習場(400級位)・5日/月
22011年2月ゴルフラウンド時(傾斜地)「5番ウッド空振り」で腱板損傷した
(1)棘上筋 完全断裂 若干の退縮
(2)棘下筋 一部線維の断裂
(3)7月5日、MRI(30分)を撮った。30分間の静止体制は、肩の痛み大変な思いをしました。
(4)6月中旬頃から夜3時前後に肩の痛みで目が覚め、眠れない日がある
(5)夜中に痛みが発生・寝られない時は、肩こり体操・肩のストレッチ等で痛みが治まる(寝れる)。
(6)2週間前から、寝るとき布団を背中に置く。さらに、枕を肘の下に置くことにより、夜中に痛みで目が覚めるも、痛みは弱いです
3治療等の経緯
(1)2月に1回注射  ケナコルト-A 40mg/ml
(2)7月に1回注射  アルツデスポ関節注25mg
(3)痛み止めは出来るだけ飲まない様にしています
(4)ラジオ体操、ストレッチ他運動療法(自己流)を毎日60分程度しています。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>心配なのは、仮に長生きをした時どんな悪影響があるのか?

これは治らなかったらの前提でいいのですね?腕を上げることが出来ないということは、それに伴う生活の不便さは必ず出ると思います。たとえば洋服の着替え、背中を洗うなどです。ということは不便な右手はあまり使わなくなり、左手中心で何でもしてしまうことが多くなります。使われなくなった右手はどんどん筋力が落ち、自動可動域はどんどん狭くなります。頭や顔を洗う、洗濯物を干すなどの動作も出来なくなる可能性はあります。

一番怖いのは転倒時です。転んだときにとっさに手が出にくくなるのは大変危険です。頭に重大のダメージがあれば最悪は死亡、大腿骨を骨折すれば手術の可能性が高く、運動能力は格段に落ちます。また生命予後にも大きく作用するとの報告があります。

肩の可動域が狭くなると肩関節周囲炎(いわゆる四十肩・五十肩)のリスクが高くなります。自動可動域が狭いとこれを治すのは非常に困難な状況になります。

またこれから先、脳梗塞やパーキンソンなどを発症する可能性も否定できません。ただでさえ不自由な体、腱板断裂がベースにあれば不自由さが増すのはいうまでもありません。


ざっと考えただけでもこれだけのリスクがあります。ゴルフのこともそうですが、これから起こりうるリスクも考えていたほうがいいと思います。

長文、乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

この回答への補足

早速のご回答、参考になりました。大変感謝しています。
60分/1日のストレッチ・体操で(痛みの箇所はヤンワリと用心をしています)、ゴルフに支障が無いまでは回復しています。
(ラジオ体操1~2番の中で痛くて辛い動作は2つありますが、2つの体操は痛いのを我慢をして毎日やっています)

ゴルフ・手術どちらを選ぶか?自己責任なので悩ましいです!」

補足日時:2011/07/10 23:37
    • good
    • 0

それでご質問の趣旨は何でしょうか?

この回答への補足

手術をすれば6ヶ月ゴルフが出来ないと言われた。
年齢が71歳なので、半年運動しなければ筋肉の回復が望めないと自己診断しています。
よって、自分は右ききなのでゴルフのスイング時の痛みはありません。(右肘をたたんでクラブを振る)
手術をしなくてゴルフをしたい。
自分流ですが、夜間痛、可動域等で痛みはありますが、ストレッチ・体操でゴルフはプレイ出来ます。
心配なのは、仮に長生きをした時どんな悪影響があるのか?サポートをお願いしたいです

補足日時:2011/07/10 23:07
    • good
    • 1

手術で治る可能性があるということは、


しなければ治らないことが明らかです。
したがって、手術すればゴルフを再開できる可能性が
ありますが手術しなければ無しです。
医者の診断を疑う根拠がありません。

この回答への補足

年齢が71歳と言うことで手術を躊躇しています。
リハビリ、ストレッチ等で痛みが和らぐ方法をサポートして頂ければと思います。
手術しなくてリハビリ等の場合、仮に今から10年以上長生きした場合のどんなリスクありますか?
山口県下関市在住です。肩関節のリハビリ病院があれば最高ですが、無いようです?
追伸
自己流のストレッチ等でゴルフは普通に出来ています

補足日時:2011/07/10 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!