年末から飼いだした7ヶ月のオスのウサギがいます。
初めてウサギを飼って、いろいろ本やネットで勉強しているのですが、今年初めて夏を越すので、知恵をお貸し下さい。

(環境)
・屋内飼育。
・主にケージで過ごさせて、毎日1時間程度玄関先や外で遊ばせています。
・クーラーなし
・住居は亜熱帯の南の島

風通しの良い家なので、人間は我慢できるのですが、ウサギは汗をかかないそうなので涼しく感じないかも…と困っています。
水槽用の音の静かなファンがあるので、それを使って熱がこもらないようにだけでもしてあげようかと旦那と話しているのですが、何か他によい方法はないでしょうか。

もう一つの質問は、トイレの場所が好きで、用を足した後もそこに座り続けてしまい、お尻と足がすごく汚れてしまうことです。
トイレは三角コーナータイプの糞尿が穴から落ちるものを使用しています。
気づいたときにはトイレからおろしてトイレもウサギも拭いてやるのですが、やっぱり染み込んでしまうみたいで。
そのため毎日お尻と足をチェックして、痛がってないか、炎症してないか等見ているのですが、幸い今のところ大丈夫のようです。
でもやはり、心配(>_<)
この場合、入浴させて洗ってあげた方がよいのでしょうか。
入浴のストレスと汚れているのとどっちがこの子にとって負担かなと考えてしまって。

2つも質問して、しかも長くなってしまい申し訳ありません。
どちらかでももちろんOKですので、良い対策法があればお教え下さい。"(>_<)"

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウサギを飼われる場合、室温は16~23℃前後が適温と言われ夏場は27~28℃を越えないほうがよいとされています。


室温が28℃を超える場合、高温多湿を嫌うウサギ達のために湿度を下げることが理想的です。
エアコンがあればベストですが扇風機を使ってケージに風を送ってやったり、換気扇を回して空気をいつも循環させてやることで代用することも可能です。風通しの良い家なら、ケージの置き場は太陽の光が直接当たる場所は避け、風のよく通る場所にケージを置いてあげてください。
※直接扇風機等の風が強く当たる場所にケージを置いていると、敷材が飛び散ったりウサギが嫌がることがありますので注意してください。また、ウサギや犬・猫・ハムスターなどの動物専用の扇風機(風力があまり強力でなく、羽もやわらかいラバー製。ケージに引っ掛けてあげられるので便利)というのも用品メーカーから今年発売されました。

ウサギの入浴についてですが、個人的にはあまりおすすめできません。ストレスになるというのが最大の原因ですが(ただ、昔飼っていたウサギの中にはフロが好き!水の音がしたら走って来て飛び込む!!という迷惑なやつがいたので固体差があると思いますが。)毛が濡れてしまうと乾く時に体温を奪うことになりますし、ドライヤー(ドライヤーの音は嫌いみたいです)で乾かす場合にも気を付けないと人が快適な温度でもウサギは熱かったりするからです。でも、不潔なのも病気になる恐れがあるので、気付いた時にこまめに拭いてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか。
入浴は最多で2~3週間に1回程度が限度だと獣医に言われたことがありますしね。


飼育方法について詳しく紹介したHPがあります。
■「ウサ研」ウサギの飼育書
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

■ウサギに関する情報リンク(飼育方法その他の情報)
http://allabout.co.jp/family/smallanimal/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、エアコンがベストなんですね(^-^;;
住んでる場所が場所だけに、これから高温多湿になってきますが、なんとか扇風機を工夫して、適切な風を送ってやろうと思います。
入浴の方も、ストレスが大きいようですね。
気をつけてみて、あまり汚れがひどくなるようだったら、チャレンジしてみようと思います。
暴れないかちょっとドキドキです。

お礼日時:2001/04/27 03:33

 入浴だけはやめた方が良いと思います。

汚れが気になるのでしたら小動物専用の「パウダーシャンプー」という物が有りますので、これとブラシで洗ってあげてください(水は使いません)。
 私もウサギを飼っています。夏は微風の有る扇風機を「首振り」であてて、ケージの周りに押し入れ用の除湿剤(中に水の溜まっていくヤツです)を2~3個置いてます。それで去年も一昨年も元気に過ごしてました。
 個体差が有ると思いますが、意外とじょうぶです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。入浴はとりあえず様子を見ようと思います。
パウダーシャンプーは週1~2ぐらいで試してみてるのですが、なかなかきれいになりません。
汚れ自体は気にしてないのですが、やはり病気の方(足やお尻の炎症、衛生面で)が気になってしまいます。(-_-)
除湿剤ですか。使えるかも。
除湿機があるのですが、乾燥する代わりに部屋が暑くなって使えないと思ってました。
あ(-。-;;、でも、1日で4Lも除湿機に水がたまるようなところでも大丈夫だろうか…。
「意外と丈夫です」ということで、ちょっとホッとしました。ありがとうざいます。

お礼日時:2001/04/28 00:25

うちで飼ってるのはハムスターです。


同じく高温多湿には弱いので夏は気を使います。
夏場何時間か出かけるときなどは、ケージの上にアイスノンを置いていきます。
そのままだと水滴がたれそうなので、タオルで包んで・・・。
冷気が下に下りていくので多少は涼しいかとあみ出した技(というほどでもないですが)です。
でも気温の高い土地柄だとすぐ溶けてしまうでしょうか・・・。
うーん。あまり参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもハムスターを飼っています。
ハムの方は、去年の夏、同じような方法で(水を入れたペットボトルを凍らせたもの)乗り切りました。
もっとも、うちのケージはプラスチックの蓋なので、結露して水がぽたぽた落ちて大変でしたが…。(--;;
ウサの方は、上が金網なので、でっかいペットボトルを何個か凍らせたら、もしかしたらいけるかもという気がしてきました。
ご指摘通り、即行溶けそうな気もしますが…(^-^;;
とりあえずこれも試してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qウサギのトイレ

9ヶ月になるロップイヤーを飼っています、二週間前ぐらいにウサギのトイレを三角型からスクエア型のトイレに変えました、最初は特にウサギも違和感もなく新しいトイレでおしっこをしてくれてました。
ですが、最近、トイレのスノコを噛んで外してしまったり、私が寝ている間に直したスノコをまた外して砂を全部かき出す事が何回もありました。しかも、おしっこをトイレ以外のゲージの中でするようになってしまいました。
これは、新しいトイレが嫌だという事なんでしょうか・・
もし、そうであれば衛生的にも心配なので最初の三角型のトイレに戻そうとおもうのですが。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

可能性が2つあります。

・質問者さんが推測した通り、トイレが気に食わない。
・性成熟をし、縄張り意識が芽生えて反抗期のような状態になっている。
きっかけはトイレを変えたことだったかもしれないが、トイレを元の
ものに戻しても直らない場合もある。

すのこをはずしてしまうなら工夫してうさぎでははずせない様に
目玉クリップの強力なやつで固定したり(百均のは弱いですから
注意)トイレに穴をあけて針金で固定したり、いろいろ方法はありますね!
おしっこをあちこちでするようになるのはマーキングと呼ばれます。
トイレを忘れた訳ではないんですけど、縄張りを自分の匂いでアピール
しているんですよ。
この場合はケージの底網のしたにペットシーツを引くと掃除が楽に
なりますよ。

反抗期のうさはなかなか頑固で面倒ですが、卒業したらもっともっと
仲良くなれますので、がんばって乗り越えてくださいね^^

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qウサギのトイレトレーニング(長文)

一通りの解説書には目を通しておりますので、一般的な方法は周知しているつもりです。

現在2羽のウサギを飼っており、1羽はケージ内でウンチもオシッコもトイレをするのですが、もう1羽は、どんなにしつけても、トイレ以外のコーナーを中心に、いたるところでオシッコ、ウンチをします。
牧草の上にするのが好きらしく、かつオシッコのかかった草は食べないわがままぶりなので、困りものです。

そこで、何か飼育本にも載っていないような秘策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

<今までに試したこと>
・オシッコの匂いのついたものをトイレに置き、他は清潔に保つ。
→日中家を空けるので、徹底し切れません。
 夏休みを使って短期集中でトライしましたが効なし。

・オシッコ動作を始めたら、素早くトイレに移動
→「オシッコをしたら怒られる」ということのみ学習してしまったようで、人前でオシッコをすることを我慢するようになりました。
 それまでのんびりしていたのですが、トレーニング中は警戒態勢となり、不意にオシッコを出して逃げ去ります。
 捕まえようとすると、オシッコを撒き散らしながら逃走します。
 さらに、トイレに連れて行ってもオシッコをしませんので、した後に褒めることもできません。
 トイレは、よく上で寝そべってますので居心地は悪くないはずですし、ごく稀にトイレでオシッコをすることもあるのが不思議です。

・トイレの周りに囲いを作って、その中に閉じ込める。
 →一晩全くオシッコをせず、解放後に別の場所でしたり、囲いを押して、わずかにできた隙間でオシッコをしてました。

・トイレを換えてみる。

・オシッコをした場所にトイレを移してみる。

一通りの解説書には目を通しておりますので、一般的な方法は周知しているつもりです。

現在2羽のウサギを飼っており、1羽はケージ内でウンチもオシッコもトイレをするのですが、もう1羽は、どんなにしつけても、トイレ以外のコーナーを中心に、いたるところでオシッコ、ウンチをします。
牧草の上にするのが好きらしく、かつオシッコのかかった草は食べないわがままぶりなので、困りものです。

そこで、何か飼育本にも載っていないような秘策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

<今までに試し...続きを読む

Aベストアンサー

推測の域を出ないのですが...
ウサギは以外と自己主張の強い動物というのはご存じ香と思います。
ですので、普段は喧嘩をしていなくても、もう一羽に対して自分が優位に立つためにわざとニオイを残すためにいたるところ(通り道)にしているのではないでしょうか。

ただ、二羽を別ゲージで飼育されているとしたら、この答えはあてはまりませんが。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qミニウサギのトイレのしつけ

先日ミニウサギを購入しました。
入荷したばかりの子を購入したのでまだ小さいです。

トイレのしつけ方法を教えてくださいm(__)m

ウンチを小屋のトイレには置いてはいるんですが小屋の中でところかまわずウンチ&おしっこするのでちょっと困っています。
小屋から出して遊ばせていても部屋中かまわずウンチがポロポロ。。。

小屋から出してる場合はコードなど噛まないように気をつけていますがもし他に注意点があればそれも教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、迎えたばかりのうさぎは部屋に出さない方がいいです。
2週間ほどケージでトイレのしつけとだっこの練習と信頼関係を築いてから部
屋で散歩させてください。

トイレは使ってくれる子と、使わない子がいますね。
ウサギの場合はそれは個性です。頭が悪いわけでも、しつけが悪いわけでも
ありません!
子供の頃はちゃんと言われたとおりにしていても、自我が目覚めると、トイ
レを意地でも使わない子もいます。

一応基本的には、1日トイレを外してください。
スノコの下にはペットシーツを引いておくと掃除が楽です。
4隅の1~2箇所におしっこをすると思います。
次の日一番してある場所にトイレを置き、その対角線上にドリンクボトルが
来るようにします。他の角には齧り木を置いたりしてください。
トイレに乗っておしっこをしているようなら、褒めちぎってください。
すごい!天才!えらい!いい子だね!。。。etc
うさぎは誉められる事が大好きです。

他のところに粗相をしたらキレイに掃除して匂いを消してください。
この時は怒ってはいけません。

うんちの方はしかたないです。
大きくなると、トイレでする子もいますが、ま。コレも個性ですね

まず、迎えたばかりのうさぎは部屋に出さない方がいいです。
2週間ほどケージでトイレのしつけとだっこの練習と信頼関係を築いてから部
屋で散歩させてください。

トイレは使ってくれる子と、使わない子がいますね。
ウサギの場合はそれは個性です。頭が悪いわけでも、しつけが悪いわけでも
ありません!
子供の頃はちゃんと言われたとおりにしていても、自我が目覚めると、トイ
レを意地でも使わない子もいます。

一応基本的には、1日トイレを外してください。
スノコの下にはペットシーツを引いて...続きを読む

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qウサギを飼いたいと思うのですが…

ウサギを飼いたいと思うのですが、
母にウサギを飼いたいと言ってみると、
「うさぎは臭いからダメ」と言うのです。
たしかにウサギは臭いかもしれないけれど、
どうしても飼いたいのです。
うさぎの臭いを防ぐ方法は無いでしょうか?

それと、うさぎを飼う為にいる物と
その道具の総額を教えてください。

Aベストアンサー

ウサギさんもかわいいですよ~。
我が家にも飼ってからウサバカになった家族が居ます。

ペットショップによっては、1万程でウサ飼い用にお得セットを作っているところも多いですよ。
個別に買うのであれば下記のとおりになります。
ケージ・・・5千~1万程
トイレ・・・800~1300円(いろんなタイプがあります)
牧草入れ・・・5・600円(100均のも使えます)
エサ入れ・・・我が家では100均の重い物を使用
給水ボトル・・・800円程(100mlでは足りません)
抜け毛用のブラシ・・・1000円

月々の経費(2羽分です)
牧草・・・600円程(netでまとめ買いをしているので安いです)
ペレット・・・700円程
トイレの臭い防止に我が家ではペットシーツ+ネコ砂を使用しているので両方で月に1000円程です。

木製のスノコを使用した場合、手入れ方法によってはアンモニア臭が残るのでマメに手入れが必要になるかもしれません。

朝晩2回トイレの掃除をすれば、ほぼ臭いはしませんヨ。

かじる習性がある動物なので、部屋で遊ばせる時には全てガードしてある程度は被害が出ることも覚悟してくださいね。

安易に飼える動物では決してないですが、ぜひぜひウサ仲間になってくださいね。

ウサギさんもかわいいですよ~。
我が家にも飼ってからウサバカになった家族が居ます。

ペットショップによっては、1万程でウサ飼い用にお得セットを作っているところも多いですよ。
個別に買うのであれば下記のとおりになります。
ケージ・・・5千~1万程
トイレ・・・800~1300円(いろんなタイプがあります)
牧草入れ・・・5・600円(100均のも使えます)
エサ入れ・・・我が家では100均の重い物を使用
給水ボトル・・・800円程(100mlでは足りません)
抜け毛用のブラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報