綺麗と奇麗はどのような使い分けがあるのでしょう?
辞書で調べてみても同列表記されているだけなのですが。「このような使い方の場合、こちらの方が適切」といったことはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「綺」の字義は、あやぎぬ。

あや織りの絹。転じて、美しいことをいいます。つまり、「綺麗」が本来の書き表し方です。しかし、「綺」の字が、当用漢字に取り入れられず、「奇」に書き換えることが推奨されました。現在の常用漢字表にもありません。

戦後の当用漢字は、制限色の強いものでしたが、常用漢字はそうではありません。常用漢字表は、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等、一般の社会生活で用いる場合の、効率的で共通性の高い漢字を収め、分かりやすく通じやすい文章を書き表すための漢字使用の目安となることを目指したものです。科学・技術・芸術等の各種専門分野や、個々人の表記にまで立ち入ろうとするものではありません。従来の文献に使用されている文字を否定するものではなく、地名・人名などの固有名詞を対象とするものでもありません。

以上のことを踏まえて、質問者さんが公務員で公文書を作成される立場なら、「奇麗」と書く必要があります。また、民間企業であっても、ビジネス文書ではやはり「奇麗」と書くのがよいでしょう。
質問者さんの個人的な手紙・日記や、詩歌・小説などをお書きになるなら、「綺麗」とするのが、日本語の奥ゆかしさを味わえると思います。
要は、読み手が常用漢字に拠ることを必要とするか、そうでないかによって、使い分けることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なる解説をありがとうございました。とても勉強になりました。日本語って素晴らしいですね。

お礼日時:2003/10/25 12:18

両方とも「きれい」という大和言葉に当てた漢字(当て字)ですから好みで使っていいでしょう。

きれいの古い表現はうるわしい(麗しい)で秀麗、端麗、美麗、壮麗など美しさもいろいろ表現されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元々当て字なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗と奇麗の使い分け?

会社で事務員さんの置手紙で「机の上を奇麗にしてください!」との事。「奇麗」?「綺麗」じゃないの?
使い分けってあるのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「綺」の字が常用漢字表にないからでしょう。
常用漢字表の前身である当用漢字表が制定されたとき、表外になった字のうちいくつかは、同音の漢字による書き換えが薦められました。昭和31年7月5日付の国語審議会報告です。
その中の一つに、

「綺談」→「奇談」

があります。「綺麗」については、特に触れられていないのですが、「綺談」からの類推で「奇麗」と書くようになったのでしょう。
漢字本来の意味からははずれるのですが、近年では辞書にも載っており、広く認知されていると言っても過言ではないでしょう。

いずれにしても、漢字の意味と、国語表記の基準のどちらも満足させるなら、「きれい」と仮名書きにすることになります。新聞などでは仮名書きになっているかと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AD%A4%EC%A4%A4&kind=jn

Q奇麗と綺麗の意味の違いは?

綺麗と奇麗との意味の違いがわかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ意味と思います。
国語審議会の指導で、綺麗→奇麗に書き換えがされているようです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/z_kanji.html

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Qハングアウトはアンインストールできないんですか?

最近スマホを買ったんですが、本体のハードディスクが容量少ないです。あまり使わないアプリをSDに移そうとしてるのですが、できないものも結構あります。ハングアウトは全く使わないのでアンインストールしたいのですが、出来ないようになってるようです。どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

ハードディスク搭載のスマートフォンは知らないなあ。申し訳ないが聞いたことも無い。
ハードディスク搭載の携帯電話なら過去に東芝がau向けに出していて利用したこともあるが…(W41T)。
メモリ容量の間違いだろう。うん、きっとそうだ。(確信)

https://support.google.com/hangouts/answer/6085452?hl=ja
の手順でアンインストールできないのだろうか。
できなければ諦めるというのも検討だ。
その際は、Wi-FiやUSB端子経由で外部記録メディアへデータ類を保存するなどして
本体のメモリを確保することを勧めてみる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報