プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故によって怪我をするかどうかの判断は警察官が行うものなのでしょうか? ある警察官にこれくらいの傷では怪我をするはずがないと一方的に言われました。しかし、実際同乗していた母や妹は首、腰の調子が悪く病院に通院してリハビリをしており、首が重たくなり気分が悪く吐気をもよおす日もあるのに。。。 医者も実際レントゲンを診てゆっくり治していきましょうというほどの怪我なのに、どうして医者でもない警察官が怪我をしていないなどわかるのでしょうか? 実際に乗っていなかった警察官が傷を見ただけで判断できるとすれば、問題だと思うのですが。。。

A 回答 (3件)

事故に遭った時に人身事故の届出は出しましたか?

多分、その様子だと出していらっしゃらないと思います。事故のせいで怪我をしたのなら、病院で診断書をもらい、それを持って警察署に行けばいいですよ。ごちゃごちゃ言うのは、もしかしたらですが…人身の場合、後日、現場検証というものがあります。それが面倒くさくて嫌なのかもしれませんね。別の警察官に相談してみてはいかがですか?詳しい事故の内容が分からないので、ぶつけられたと仮定して答えてみました。いろんなパターンがありますから、事故の状況を詳しく書いた方がいいと思いますよ。お大事に。

この回答への補足

もしかしたら?が気になります☆
事故の数日後に病院に行って診断書をもらい提出したので、人身事故になっていますよ。
でも、警察官からするとこの事故で怪我?そんなバカな!
とも言いたそうな態度には本当に腹が立ちます。

• 0

それを言ったのは交番の警察官ですか?交通課の警察官ですか?

怪我と事故の因果関係は警察では証明不能ですから、医者から診断書をもらって管轄警察署の交通捜査課に行きましょう。
事故から日にちが経っている場合は、警察では、事故のときの怪我かどうか疑わしいとして、門前払いすることもあるようです。医者の診断書を見せて、キッチリ受理してもらいましょう。
    • 0

あくまでも、怪我を判断するのは医師の仕事で警察官はその診断書を元に人身の事故手続きを行うのみです。

診断書の提出が事故が起きてから日数が経っていると、事故での受傷ではないのではと思われることがあります。

その警察官が怪我をするはずは無いといっても、結果として人身事故として扱われていればhimmelさんに不利益にはなりませんので気にしないことが一番だと思います。
    • 0