電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度見学に行って、いいなと思っている幼稚園があります。
そこの一日体験入園の日程が、
以前から入っていたほかの用事と重なってしまいました。

他の行事なども見てみて、気に入れば、入園を決めて良いものか…
なんとしてもその日は行っておくべきなのか。
とても困っています。

体験入園に行けなかったけど入園を決めた方、いらっしゃいますか?
結果、満足されていますか?
アドバイスお願いいたします!

※体験入園に行けない場合、要項と願書は郵送していただけるそうです
※見学は随時受付、わからない事があればいつでも電話や直接聞いてくださいと言われています

A 回答 (2件)

こんばんは。

4月から1年生になった娘がいます。
娘の園では、入園が決まった後の制服注文や説明会の時間帯に、
子供を預かってくれる機会があっただけで、体験入園はなかったです。
子供たちを預かってもらって、それを親が観察できるのでしたら、
それは有意義だと思うのですが、
子供を預かるだけで、親は別の場所、ということでしたら、
あまり意味のないもののように思います。
子供は、家にない見慣れないおもちゃで遊べば、「楽しかった」と言います。
子供が楽しいのは重要な要素ではありますが、
子供を預ける上でもっと大切なことがあると思うのです。

先に書いた、制服注文の日の娘の様子ですが、
娘は私と片時も離れられない子でした。
私が見えていても、間に窓ガラスがあるだけでも大泣きする子でした。
そういう状態でしたので、私が説明会の部屋に消えてしまうと、
すぐに大泣きで、2時間ずっと先生にしがみついて泣きやまなかったそうです。
卒園する時に、「こんなに立派になって」と言われました。
卒園式の後、初めて話した先生たちも(3年間担任でお世話になることがなかった先生たち)
説明会の日に大泣きしていた娘を、覚えていてくれたことを知りました。
説明会の日、娘にもし「楽しかった?」と聞いたとして、
娘はおそらく「楽しくなかった、お母さんと一緒がいい」と言ったことでしょう。
でも、娘は入園して2週間で慣れました。
5月になると、園門の前で私と別れると、
振り返りもせずに、お教室へ走っていくようになりました。
体験入園はなかったですが、娘はその幼稚園で楽しい3年間を送ることができました。

いつでも見学できるのなら、園の雰囲気は感じ取れると思います。
先生方の対応や言葉遣い、挨拶などで、基本的なことはパッと見れば分かります。
入園した後で、いくつか不満が出てくるかもしれません。
でも、100%満足のゆく園を探すのは、至難の業です。
園ごとに教育方針が様々なので、どういう指導がお子さんに合っているのか、
それを第一に考えれば、大きな失敗はないと思います。

今お考えの園が、お子さんに合う園だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答ありがとうございました。確かに大切なことは体験入園という場に限ったことではなく、普段の対応や雰囲気ですものね。
自分の感じ取った印象を信じて考えたいと思います。

体験入園は定員がいっぱいになってしまい、できませんでしたが、

その他の行事や月1回の未就園児クラスなど見てたので、体験入園できなかったから諦めるということは
しませんでした。体験入園以前にその園は絶対に入れたいと思ってたので。

もし質問者様が入れたい幼稚園が体験入園も書類選考の対象になるほどの人気園であるならば、
私なら絶対に他の用事をずらしてでも行きます。でもそうでないのであれば別に体験に行かなかったからと言って
園の雰囲気ってそれだけで判断するものではないし、気にすることないと思いますよ。

結局子供だって体験入園で馴染んでたって、本格的に通うようになったら又違うでしょうしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

体験入園と、実際の園生活が始まってからは違う…とのお言葉、
とても納得しました。
せっかくの機会を逃すのは残念ですが、入園させるか否かはその日だけで
判断するわけではないですものね
ありがとうございました。