プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社だったのですが、昭和58年に業績不振にて、税務処理も解散登記もせずそのままの会社です。
以前に教えて貰った事を法務局に聞くと職権で平成5年に解散登記している。との事ですが、縁があってこの度、再開をしたいのですが、それは可能ですか?兎に角お金が無いもので、新会社を作るより安くなると思い…。どなたか教えて下さい。当時の定款等一切ありません。業種は建設業です。

A 回答 (1件)

強制解散されているのであれば、すでに会社は存在せず、復活はできません。

新たに法人登記をするか、個人で開業するしかありません。

もし仮に、休業等で法人が残っていたとしても、直近5年分の法人地方税、延滞金等は納めなければならず結構な額となります。青色も否認され特にはならないと思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。<法務局に聞くと職権で平成5年に解散登記している。< は私の聞き違いかもです、職権で解散登記とは…のくだりです。いずれにしても得にはならないで、安くは無い。と言う事ですね。

• 0