アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今は亡き故人の物理学者が福島第一原発の惨状を見たら何と言うでしょうか?
どなたならどういわれるでしょうか?

A 回答 (4件)

下手なことを言いたくないというのが先ずあるんですけどね、

まー私も定量的なところを調べて言ってるのではないのですけど、
と免罪符を貼らせてもらうとして、

で、この”惨状”で、誰が亡くなったのでしょう?と問いかけます。
誰も亡くなっていない状況が惨状なら、1万人以上が亡くなった津波被害は、
それも同様程度の惨状でしょうか。

少し話は変わりますが、ラドン温泉など、人々が嬉々として放射線を受けようとする
それと比較して、はたして現状はどれほど深刻と言えるのか?

チェルノブイリでも若年層の甲状腺ガン以外の因果が認められる症状はないと言われています。
今回のフクシマで”惨状”というのは、何を指していっておられるのでしょうか?

物理学者は政治家ではありません。高名な物理学者の名を語り、自らの主張を正当化しようと
するような行為に対しては、おそらく全ての物理学者はそれに反発するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>亡くなった

生活を奪われ路頭に迷う人々が大量に発生したこと・生活圏が汚染されてしまったこと等です。
見通せない未来に自殺されてしまった方も出ました。
離れた地域でも作物に影響が出ている所もあり仕事自体を奪われた方が居られます。

>ラドン温泉など、人々が嬉々として放射線を受けようとするそれと比較して、はたして現状はどれほど深刻と言えるのか?

今回の場合望んでの事ではありませんね。

>甲状腺ガン

望んでいない症状に苦しまされる可能性が未来にあるという事ですね。

故人と言っても色々な時代が考えられます。

例えばキュリー夫人なら、

「ウランが漏れたくらいで、何をそんなに騒いでいるのかしら、
私なんか毎日、ウラン鉱石を入れた大鍋をかき混ぜていたわ」

無知とは恐ろしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

解明される以前の見識ですね。

#1 のやり取りを読んでちょっと引っかかるところがあるので指摘させてください.

アシモフ自身がそう考えていたかどうかはわかりませんが, たとえ自身が
「どうすれば安全になるかをなぜ考えないんだ?そういう安易なことでいいのか?」
と考えていたとしても, それに対して
「推進派だったんですね。」
と軽々にレッテルを張ってしまうのはいかがなものでしょうか.

今回はたまたま「原発事故」という「目に見える形」で現れていますが, これは科学技術全般にいえることです. そして, 今日の社会は明らかに科学技術によって支えられています. 上の
「どうすれば安全になるかをなぜ考えないんだ?そういう安易なことでいいのか?」
という文章は, ひっくり返せば
「安易に導入することも, 安易に反対することもよくないことである」
と解釈することもできます. もしそう考えている人がいて, その人に「推進派」とレッテルを張ってしまったとしたら, その人はどう感じるでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございました。
>「安易に導入することも, 安易に反対することもよくないことである」
という事だったんですね。

>どなたならどういわれるでしょうか?

物理学者でなく生化学者になりますが、アイザック・アシモフの場合。
原発中止論に対し、怒りを爆発させます。
実際、アシモフの書いたSF小説で、惑星の半分が原発事故で死滅して、原発廃止に向かったときに、
主人公が上記発言をしています。
証拠物件は、早川書房 「ファウンデーション」第1巻です。
    • 0
この回答へのお礼

>アシモフの書いたSF小説で、惑星の半分が原発事故で死滅

規模は違えど現実化してしまいました。

>どうすれば安全になるかをなぜ考えないんだ?

推進派だったんですね。
考えて止めるのと、考えず止めるのとはやはり違いますね。