プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについて知識のない者なのですが、
自分の部屋の隣にあるデスクトップ型のパソコンを
自分の部屋に移動させたいと考えています。
が、どう移動させればいいのか分かりません。
移動させる距離は4~5メートルほどです。

一度、パソコンの電源を落としてコード類を抜いて
移動後にコードを挿せば問題無いのではないかと考えていますが、
それでも大丈夫ですか?
あと青い線(工事をして取り付けた線)は何メートルほどあるのでしょうか?

本当に無知で、常識的なことも分からず申し訳ないです。
が、些細なことでも、アドバイス等があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

パソコンの移動に関しては電源を切り(もしくは電源事態を入れていない状態)で動かし

配線を元通りにすればなんら問題なく動かせます。
青いケーブルってのはLANケーブルかな? お持ちのケーブルがどれぐらいの流さなのかは
わかりません 届くかどうか心配なのであれば一度パソコンからそのケーブルだけをはずし
もって行きたいところまで届くかどうか確認すればOKです。
もし届かなければ普通に市販しています ホームセンターでも売ってますしもちろん家電量販店でも売ってます。
1m 3m 5m から10mとか30mとかもっと上のもあります。
種類もカテゴリってのがあって6とか7とかもありますが カテゴリ5で十分です

値段も高いのもありますけど10mでも千円行くか行かないかってレベルです

ただ部屋をまたいでの移動になりますのでLANケーブルのPCと反対の端がどこにあるのでしょうか?
今現在PCのある部屋ってのであれば ドアを超えることになるので薄型のLANケーブルもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

値段まで教えて頂いてありがとうございます。
カテゴリというものもあるんですね。
ごめんなさい、お礼で質問して良いのかわからないのですが、
「ただ部屋をまたいでの移動になりますのでLANケーブルのPCと反対の端がどこにあるのでしょうか?」
とはどういうことでしょうか?

> 一度、パソコンの電源を落としてコード類を抜いて

> 移動後にコードを挿せば問題無いのではないかと考えていますが、
> それでも大丈夫ですか?
大丈夫です。もし、どの線をどこに挿すか分からなくなりそうでしたら、デジカメで撮影しておいて、再接続のときに参考にする手があります。

> あと青い線(工事をして取り付けた線)は何メートルほどあるのでしょうか?
LANケーブル(インターネットにつなぐ線)のことでしょうか。
もし、動かした先の場所まで届かないようでしたら、5m、10m、20mなど、さまざまな長さの既製品が販売されていますので、線を取り回す長さを見込んで、電器店などで購入できます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/
    • 0
この回答へのお礼

確かにデジカメ等で撮影しておけば、間違いなく接続できそうです。
細かく写真を撮ってから臨みたいと思います。
延長コードがあるのですね。
見てみたいと思います。
素早い返答、ありがとうございました。

>一度、パソコンの電源を落としてコード類を抜いて

移動後にコードを挿せば問題無いのではないかと考えていますが、
それでも大丈夫ですか?

それで大丈夫です。
シャットダウンしてFANなどすべて停止して、切れたのを確認してから行って下さい。

>あと青い線(工事をして取り付けた線)は何メートルほどあるのでしょうか?

実際に工事してもらってつけたなら、何mか分かりませんよ
業社によっては、そこで、現地でLANケーブルを適当な長さにしてする場合もありますので
余裕を少ししか持たせないでいる場合もあります。

最初から、ADSLやFTTHに付属していたなら、3m程度です。

HUB等をつけて延長させる方法もありますので
20mとかのLANケーブルも量販店で売っていますので、それを購入して、ルータのところから取り付けられてもよいかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

では、
全てが停止した状態をしっかり確認してからコード類を抜き
もし青い線が部屋まで届かなかったから
LANケーブルというものを買って延長させて
ルータというところに挿せば良いのですね?

素早い返答、ありがとうございました。