マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デスクトップ型のパソコン、osはWIN10です。
数日前の寒い日、パソコン全体がやけにうまく動かない日がありました。
ただしパソコンを置いて売る仕事部屋は寒いとはいえ、都内ですから
そこまで冷えていたとは思いません。
しかし、その時はパソコン全体が丸一日ほどの間起動しにくく
とくにその後、自力で増設したHDDに不具合が続いています。

二台、HDDは増設してるのですが、そのうちの一つがヘンなんです
昨年購入した2TBのものなんですが、
とつぜん動作が遅い、
動画などのファイルの再生がカクカクしたり異常が出る。
異常が出ていた当日はパソコンの電源オンオフですら
時間がかかったりしていました。

また、それから数日たった今は、普通に動いているっぽいときもあるのですが
パソコンの電源を立ち上げてしばらくしたら、コンピュータから
問題が起きてる「ボリュームI(ウチで付けてる名称ですが)」自体が消えてしまってるし
コンピューターの管理からも検知できなくなってたりすることが二度ほど起きています。

ただし、ボリュームiが表示されてる時には、エラーチェックなども正常におこなえ、
異常はないと表示されてしまっています(本格的に異常が出ていた日には、それすら
行えませんでしたが…)

こういう場合、hdd自体より、基盤に接続してる電源取る用のケーブルなどが
おかしくなっているのでしょうか??

A 回答 (5件)

CrystalDiskInfo で HDD の状態を見て下さい。

これは HDD の中にある S.M.A.R.T. 機能で状態を知る方法です。健康状態と各種のステータスが表示されます。

HDDの状態をチェックする CrystalDiskInfo クリスタルディスクインフォ
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

おかしい挙動をする HDD と正常な HDD を比べて違いがないかチェックして下さい。特に下記などに注目して下さい。HDD のメーカーや機種が違うとステータスの内容が異なる場合もあります。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

通常これで異常がなければ、正常と判断できます。となると、SATA チャンネルの不具合やケーブル関係の不具合が疑われます。

SATA チャンネルの不具合は、原因がマザーボードと言うことになります。これは、他の SATA チャンネルに替えてみてどうなるかで判ります。通常、マザーボードには使っていない SATA チャンネルがありますので、それに切り替えてみます。HDD はチャンネルを切り替えても正常に認識されるのが普通です。これで、以降不具合が発生しなければ、たまたま接続していた SATA チャンネルの調子が悪かったと言うことになります。その SATA チャンネルは使わないようにして下さい。

ケーブル関係の不具合は、触ってみるとか、抜き挿しを何回か行えば解消する可能性もあります。コネクタの接触不良は、長年使っていると発生することがありますが、昨年購入したものならまだ新しいですよね。取り敢えず、電源ケーブルのコネクタを別のものに替えたり、SATA ケーブルを交換などしてみて下さい。それで直れば、ケーブル関係の不具合と言うことになります。

上記の何れをやっても直らない場合、HDD の不良が考えられます。下記のソフトで、HDD 内部をスキャンして良否を確認して下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

赤いマークが出たらバッドセクタがありますので、交換して下さい。あるいは、フルフォーマットを掛けてエラー箇所が消えればまた使えますが、余り気持ちは良くないですね。まだ使えると思われる場合は、USB3.0 のケースなどに入れて、外付け HDD として使う等の方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルとの接触不良だったようです。抜き差しするだけで回復しました!
また、教えていただいたフリーソフト、昔も誰かから聞いた覚えがあるのですが・・・完全に失念しておりました。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。本当に助かりました。

お礼日時:2018/12/22 00:16

>パソコンの電源を立ち上げてしばらくしたら、コンピュータから


問題が起きてる「ボリュームI(ウチで付けてる名称ですが)」自体が消えてしまってるし
コンピューターの管理からも検知できなくなってたりすることが二度ほど起きています。

HDDがまもなくお亡くなりになります。危篤状態ですので、見守り送ってあげて下さい。
基板なり、ACアダプタの可能性もありますけどもね。

>hdd自体より、基盤に接続してる電源取る用のケーブルなどが
おかしくなっているのでしょうか??

ケーブルなり、基板の可能性も少なからず存在しますけども、ケーブルなら、接触不良だから、つなぎ直したりしたら、すぐに復帰する。
もしくは、違うケーブルに変えると正常に動作する。
ケーブルの可能性は少ないので変換基板か、ACコードか、HDDのいずれかになる。
ACアダプタが壊れているなら、たぶん、今後動かなくなるってパターンが多いから、基板か、HDDになる。
でも、基板でも、動かないなら、そのまま認識しないようにって可能性があるので、やはりHDDの可能性が高いと思われますけどね。

CrystalDiskInfo でも、USB接続のHDDのS.M.A.R.T.値をみることが出来る。ただし、一部USB接続の機器だと未対応とかで見ることができない場合があります。
PCに接続した方がほぼ確実ですけどね。
不良セクタを確認する方法もありますけども、HDDに高負荷をかける。死亡間際のHDDなら、トドメをさしてくれるだけですよ。

外付けHDDのケース入ってHDDの音などが聞こえにくいですけども、HDDから、異音なりしたら、ほぼ間違いなく故障ですね。カチャンカチャンなりの音がしたら、故障です。
    • good
    • 0

追加


>ハードディスクを認識しない

「検索」に「コンピューターの管理」、「デバイスの管理」「未割り当て」未割り当てのHDD上で右クリック「新しいシンプルボリュームウィザードの開始」「次へ」利用できる領域を選択し、ドライブの文字の割当を任意で決め、新品のHDDはフォーマット、「Windows」ボタン「電源」の2つ上にある「エクスプローラー」で設定したボリューム名で認識していますか?
    • good
    • 0

動画ファイルの再生がカクカクしたりするのは、増設した2TBのHDDより「メモリー増設」すべきでは?



2TBの壁とは、実容量2.19TBの場合(OS上の表記は2TB)実質3TB以上の製品。
現在発売中の2TB製品は、OS上だと約1.81TBになるため、「2TBの壁」には該当しません。
    • good
    • 0

私もあまり詳しくないのですが・・・


増設HDDの接続はマザーボードのSATAにつないでいるのでしょうか?
OSの入ったドライブでないと思われるので、まず、一度外してUSB接続などで認識し、使えるのであればマザーの問題だと判断出来ます。
HDDも相性等で「当たり外れ」が多いです。買ったけど挙動不審でリタイアしたHDDゴミが沢山あり、処分に困っています(苦笑)
普通に使えていたのに、容量が1TB超えたら、突如、ロスト(見えなくなる)したりと挙動不審になったものもあります。
本件とは関係ないですが、USB3.0接続は異常に不安定です。これも注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7→Windows10にアップグレードしたパソコンののリカバリーについてのご質問です。

Windows7→Windows10にアップグレードしたパソコンののリカバリーについてのご質問です。


①このパソコンをリカバリーした場合はWindows7になりますよね?


②元々購入時に入っていたOSを確認することは出来ますか?多分7なはずですが8かもしれないので一応確認がしておきたいです

Aベストアンサー

NO.3の回答者です。

Windows7からWindows10に一度アップデートしたPCであればBIOS認証されるので
プロダクトキーの入力は求められず、Windows10をインストールできます。

Windows7はサポート期間がもうすぐ切れるので10を入れた方がいいです。

【Windows10】プロダクトキー入力なしで使える!【新認証システム】
https://qlick.co.jp/pc-use/10073

画像のようにインストール画面でプロダクトキー無しを選べば大丈夫です。
Windows10がインストールできます。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Q内蔵HDを外付けに

デスクトップPCを買い換えまして、古いPCから取り出した HDを新しいPCに追加として外付けする為にsata USB変換コードを買いました。新しいPCにつないで見ると、写真の様に、3つのフォルダーが出てきました。右二つのフォルダーのフォーマットは出来ましたが、左のフォルダーはフォーマットを何回くりかえしても写真の通りです。何故、3つのフォルダーが現れるのでしょうか?
一つのフォルダーにする事は出来ませんか?

Aベストアンサー

"SYSTEM"、"HP"、"FACTORY IMAGE" 等は一つの HDD ですが、パーティションで分けられており、ドライブレターが付いているのでそれぞれが 「ドライブ」 となります。

このドライブは、「ディスクの管理」 で削除したり拡張したりできます。先ず "HP" と "FACTORY IMAGE" のパーティションを削除します。「ボリュームの削除」 で削除できます。すると、"HP" と "FACTORY IMAGE" の部分が未割当領域になります。

次に "SYSTEM" を選択して 「ボリュームの拡張」 を選び、領域を拡張します。これで一つのドライブになりました。"SYSTEM" を初期化する場合は、全体をフォーマットして下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5126

下記のソフトを使うと、ビジュアルに確認しながら操作できます。

AOMEI Partition Assistant
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

AOMEI Partition Assistant Standardの使い方
http://hobby.under.jp/software/system/aomeipartition.html

"パーティションの削除" と "パーティションの拡張" で処理できますので、こちらは操作が簡単です。

また、下記でこの HDD の内部情報を削除することも可能です。下記では、三つのドライブのを持つ一つの HDD が対象になります。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

その後、改めてフォーマットすれば、一つパーティションのドライブとして表示されます。

"SYSTEM"、"HP"、"FACTORY IMAGE" 等は一つの HDD ですが、パーティションで分けられており、ドライブレターが付いているのでそれぞれが 「ドライブ」 となります。

このドライブは、「ディスクの管理」 で削除したり拡張したりできます。先ず "HP" と "FACTORY IMAGE" のパーティションを削除します。「ボリュームの削除」 で削除できます。すると、"HP" と "FACTORY IMAGE" の部分が未割当領域になります。

次に "SYSTEM" を選択して 「ボリュームの拡張」 を選び、領域を拡張します。これで一つのドライブになりまし...続きを読む

Qデスクトップパソコンの起動時に、メーカーロゴ画面表示が、フリーズかと思うぐらい長い時がある理由は?

<質問>
・デスクトップパソコンの起動時に、メーカーロゴ画面表示が、フリーズかと思うぐらい長い時があるのですが、考えられる理由としては何がありますか?
・フリーズしているかそうでないかは、どうやって判断するのですか?

<質問背景>
・富士通のデスクトップパソコンを毎日起動しています
・通常であれば、メーカーロゴ画面表示され、windowのログに移り、すぐに起動します
・ところが、(発生要件は不明なのですが)メーカーロゴ画面表示がフリーズかと思うぐらい長い時があります
・同現象はこれまで2回あり、何れもフリーズしたと思っていたので、強制終了後、起動していました
・今日も、またメーカーロゴ画面表示がフリーズしていた(と思っていた)のですが、他の作業をしていたところ、いつの間にか無事に起動していました

Aベストアンサー

ANo.9 です。

富士通 ESPRIMO DH77/C FMVD77C は下記が仕様です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/dh/spec/

Core i7-2600、メモリ 4GB、HDD 1TB とスペックは中々良いですね。下記の取扱説明書を見ましたが、電源ユニットに関しての記述は、消費電力以外は特にありませんでした。
http://www.fmworld.net/download/DD004062/DD004062.pdf ← PDF です。

"新品が販売されている理由"
→ 互換品なので純正ではないかも知れません。富士通のように企業向けに沢山のパソコンを出荷しているメーカーの部品は、修理する機会も多く部品もそれだけ求められます。そこで、純正と全く同じ互換品を用意してそれで置き換えることは良くあります。これは、マイナーな機種ではできないことです。おそらく、下記などもその一種ではないかと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B075VM66QX ← ¥3,198 修理交換用新品 電源ユニット/パワーサプライ 適用する 富士通 ESPRIMO D3290 D551/D FMVDH2A0E1 DH52/D FMV-D5290/D530A D5360 DPS-230LB

型式に DPS-230LB-A、CP273280-05、DPS-250AB-26 A の互換とありますので、これらを置き換えることができるのでしょう。電源ユニットでこれらの型番が確認出来たら、交換可能です。

"修理交換用新品ということは、修理受付期間のみ販売もされているということですか? 一定期間経過後は販売されなくなる類の物?"
→ 純正ではないので、市場がある限り販売されて行くと思います。メーカー側は、製造中止になってからある年月が経過すると、保守部品の保持はしなくなります(サポート終了)が、サードパーティの部品供給は需要があれば必要なだけ継続販売されるでしょう。

"「互換性のある電源ユニット」 が出回っているパソコン"
→ このようなメーカー製の場合、独自の電源を製作しています。これは、パソコンに電気的・物理的に最適な仕様で作れるからです。自社の製品に大量に使えばコストダウンになりますし、無駄なものを省けばそれだけ会社の利益になります。スリム型のパソコンにはよくある独自電源なのです。

TFX・SFX と言った規格の電源もありますが、滅多に使われませんね。
https://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br83/sbr755/list50/type_default/page1/

"またいつか中古パソコン購入することになると思うのですが、もし電源ユニットが交換しやすいパソコンがあれば選択肢の一つにしたいと思います"
→ デスクトップで ATX 電源を採用しているパソコンですね。ATX 電源は規格化されている標準的な電源ユニットで、タワー型のデスクトップパソコンに使われています。これは、コネクタ関係が規格で決まっていて、市販のものなら共通に使えるようになっています。質問者さんが購入したスリム型もデスクトップの一種なのですが、筐体が小型なので電源を共通に使うのがかなり難しい類になります。タワー型は、幅や高さなどがかなりありますので、楽に ATX 電源が設置できます。
https://glasssailer.jp/828

"市販パソコンの電源ユニット交換は基本的には難しいのでしょうか?"
→ 電源ユニットの交換は、ATX電源であれば比較的容易です。各コネクタは共通なので、長さだけ注意すれば交換することは可能です。パソコンには必要とする電力があり、CPU、グラフィックボードの種類によって、大きく変わります。CPU 内蔵のグラフィックスを使う場合は 300W 以下で済みますが、グラフィックボードを使う場合はその種類によって 400W~800W と幅が広がります。性能の高いグラフィックボードを搭載すると、電力がかなり必要となります。

"交換しやすいパソコンメーカーとかありますか?"
→ これは、タワー型で ATX 電源を採用しているパソコンになります。メーカーは問いませんね。メーカーではありませんが、パソコンショップ系の BTO(Build To Order) のパソコンでは、ATX 電源が採用されていますので、どれを選んでも大丈夫でしょう。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=8504&sn=0&tb=2

ANo.9 です。

富士通 ESPRIMO DH77/C FMVD77C は下記が仕様です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/dh/spec/

Core i7-2600、メモリ 4GB、HDD 1TB とスペックは中々良いですね。下記の取扱説明書を見ましたが、電源ユニットに関しての記述は、消費電力以外は特にありませんでした。
http://www.fmworld.net/download/DD004062/DD004062.pdf ← PDF です。

"新品が販売されている理由"
→ 互換品なので純正ではないかも知れません。富士通のように企業向けに沢山のパソコンを出荷しているメーカーの部品は...続きを読む

Qどのパソコンからもアクセスできる! 3台のパソコンがあります。 どのパソコンからもファイルを読み書き

どのパソコンからもアクセスできる!

3台のパソコンがあります。
どのパソコンからもファイルを読み書きできるようにするには何を使うのがよいでしょうか?何か工事をしなきゃダメですか?

Aベストアンサー

>そのドロップボックスなるものの利点と弱点はなんですか?

私にとっての利点は数台の自分のパソコンやスマフォと
共有できること、他人とも共有できること、
OSが違っていても大丈夫なこと、ファイルを入れるのが
簡単だということです。


弱点はサービスが終われば利用できないこと、かな。

No.2の方の方法でもいいかと思いますが、
私はDropboxが便利なので使っています。

Qwindows10でこんなのがでるんですが、どうすればいいですか?

windows10でこんなのがでるんですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

No.4です。

 ソフトの一覧で、「Reimage」の名前が付いているソフトがインストールされていないですか?
 されていれば、それをアンインストールしてみてください。

 【Reimage Repair を完全に削除する手順について】
 https://www.japan-secure.com/entry/how_to_remove_reimage_repair.html

QWIN10での立上げ状態について

初心者で無知な質問申し訳御座いません。
最近、パソコンを立ち上げると
いつもの画面に行かず

BIOSリビジョン:5.06 BIOS日付:2009/09/17
CPUタイプ:……
キャッシュ………
メモリ………



USBコントローラーを初期化中…
完了



の様な表示になり
いつもF2を押して
立ち上げてます。

これは何を意味してるのでしょうか?
また、この画面が出なくなる方法はありますか?

すいません、教えて下さい。

Aベストアンサー

画面下方に原因と対策が書いてありますよ。
「Hard disk failure is imminent.」:「ハードディスクが危険な状態です。」
「Prease back up your hard disk and have it replacement.」:「データのバックアップを取って、ハードディスクを交換しましょう。」

Q冬場のデスクトップPCについて。 GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前

冬場のデスクトップPCについて。
GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前後の気温で使っていますが、逆に冷えすぎてもダメでしょうか?
また、冷えた部屋でストーブを使い室温を上げた時、PC内部で結露しないか怖いです。

Aベストアンサー

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になると停止します。

結露は急速な温度の変化で生じますので、ゆっくり温度が上がる場合は、馴染んで結露はしないと思います。

極端な話、お店などにある巨大な冷蔵庫にでもパソコンを設置したら常に低温を保てますし、結露もしないでしょう。防寒着だけしっかり羽織っておけば、寒さは凌げます。また、ファンが付いているグラフィックボードで、常時回転しているなら結露は防げるでしょう。
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fgpu%E3%80%81%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF/

グラボの温度の確認方法・おすすめソフト・温度を下げる方法
https://uranaru.jp/topic/1029204

上記から判るように、グラフィックボードの動作中の温度は、 60~80℃ が適正です。アイドル中はそれぞれ任意ですが、ファンレスやセミファンレスは高めになり、常時回転のファンでは低めになります。究極は水冷ですが、これは長時間連続で負荷が掛かっている状態で、温度が安定するように使うので、アイドル時は室温より下がることはないです。どちらかと言うと高め安定でしょう。

これからもっと寒くないますので、風邪をひかないように気を付けて下さい。尚、暖房などは入れない方が、パソコンの温度は上がりませんね(笑)。

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になる...続きを読む

QPCのDドライブのエラー、どうしたらいいですか?

スマホで打ってるので情報足らずですいません。
昨晩crystaldiscinfoというソフトでDドライブで黄色く注意となり、代替処理保留中の不良セクタ数が200.200.0、生の値が00000000000Aと出て、何だろうとググって調べてる間に何回か通知が来てその値が増えていきました。これは壊れる前兆か!と思い、でも時間がないのとバックアップ用のHDDが容量不足だったので、買ってからやろうと思い一度電源を落としました。翌日の今日、先ほど電源を入れたらwindows ロゴ出る前に【Pcの修復を試みています】と表示されましたが、0%から進まず、修復できませんでしたと出ました。添付画像です。次の詳細オプションで
→Windows 10を起動する
→出荷時に戻す
→電源を切る
の三択が出てとりあえず聞いてからにしようと思い電源を落としました。

ちなみにCドライブはSSDでまだ健康と出てます。OSはここに入ってます。Dドライブはマイドキュメントやその他データが保存してあり、バックアップここしばらくとってないのでデータ失うとまずいです。なんとか起動して外付けHDDにバックアップ取れないでしょうか。Windows 10起動してDドライブにアクセスできるのてしょうか?それともDドライブを物理的に外してもう業者に救済してもらうしかないですか?
恐れ入りますが詳しいかたご回答お願いしますm(_  _)m

スマホで打ってるので情報足らずですいません。
昨晩crystaldiscinfoというソフトでDドライブで黄色く注意となり、代替処理保留中の不良セクタ数が200.200.0、生の値が00000000000Aと出て、何だろうとググって調べてる間に何回か通知が来てその値が増えていきました。これは壊れる前兆か!と思い、でも時間がないのとバックアップ用のHDDが容量不足だったので、買ってからやろうと思い一度電源を落としました。翌日の今日、先ほど電源を入れたらwindows ロゴ出る前に【Pcの修復を試みています】と表示されましたが...続きを読む

Aベストアンサー

先ず D:ドライブを外した状態で Windows 10 が起動できるかどうかを試して下さい。D:ドライブにデータのみを入れていたなら、C:ドライブだけで起動できるはずです。

それで、パソコンが起動している(電源が入っている)状態で、後から内蔵 HDD を接続するのは一寸危険です。HDD 自体は、活線状態での抜き挿しには対応していません。また、マザーボードには SATA チャンネルを Plug & Play モードに変更できるものもありますが、対応していなければ接続しても認識されない可能性もあります。下手をすると HDD の状態をより悪くする可能性があります。

そのような場合は、下記の様な USB3.0 にインターフェースを使うと自由に接続できます。
http://amzn.asia/d/9EPaAJX ← ¥1,550 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

USB3.0 を経由しますので、自由に取り付け・取り外しができます。C:ドライブだけで Windows 10 が起動できれば、コマンドプロンプトだけでなくバックアップ系のソフトも使えます。また、これで USB3.0 経由で HDD が認識できれば、回復処理が可能になります。うまく HDD が認識できたなら FastCopy 等でコピーします。このソフトは、エラーがあってもスキップが可能ですので、正常なファイルのみコピー可能です。ただし、重大な重大なエラーの場合は、無理かも知れません。

FastCopy
http://freesoft-100.com/review/fastcopy.php
※「設定」 から 「一般設定」 を選び、"Buffer" の設定をメモリ容量に応じで設定します。メモリに余裕がある場合は 256GB や 512MB にしておくとコピー速度が上がります。次に、☑ 完了時間予測、☑ エラー時継続、☑ ベリファイ にチェックを入れておくと、コピーの完了までの時間を表示し、エラー時にもコピーを停止せず、コピーの内容を確認してくれます。

※HDD の障害の程度がひどくなって、「ディスクの管理」 にも表示されなくなったら、ほどんど回復は無理でしょう。

HDD をコピーする装置ですが、大概が送り元にエラーがあるとそこでコピーが中断します。下記のようなエラースキップ機能があると、上手くコピーができるかも知れません。それで、コピー先でファイルの修復などをします。
http://amzn.asia/d/6TgOVJ6 ← ¥5,355 玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 PCレスで高速クローン/3種のイレース可能 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

先ず D:ドライブを外した状態で Windows 10 が起動できるかどうかを試して下さい。D:ドライブにデータのみを入れていたなら、C:ドライブだけで起動できるはずです。

それで、パソコンが起動している(電源が入っている)状態で、後から内蔵 HDD を接続するのは一寸危険です。HDD 自体は、活線状態での抜き挿しには対応していません。また、マザーボードには SATA チャンネルを Plug & Play モードに変更できるものもありますが、対応していなければ接続しても認識されない可能性もあります。下手をすると HDD の状...続きを読む

Q外付けHDDのパーティションを分割する方法

お世話になります。

パソコンの動きが鈍くなってきた(ハードディスクドライブのローカルディスクが満杯に近くなる)ため、外付けHDDを購入し、接続をしたのですが、ドライブの接続がうまく行っていないようで、メモリの状態が変わっていません。

使用しているパソコンは、Let's Note CF-J10YYNHRです。

おそらく、「パーティションの分割」が必要かと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。
スクリーンショットを添付しています。

1枚目:外付けHDDをUSBで接続したままなのですが、「コンピュータ」に外付けHDDが表示されません。
2枚目:「コンピュータの管理」画面には外付けHDDが出ています。
3枚目」インストールしたパーティションマスターのソフトを起動した画面です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ThunderbirdのProfilesが14.06 GBもありました。検索してみたのですが、これは削除してしまうと動作に支障をきたすようですね。

メールデータが溜まっていたりしませんか?
削除済みなのに容量が…というのであれば、Thenderbirdから「最適化」を行ってください。

https://support.mozilla.org/ja/kb/compacting-folders
の「なぜ最適化が必要なのですか?」を参照。
大量のSPAMメールを受信し、自動削除している。とかだと、メールボックスファイルが肥大化する恐れがあります。
# SPAMメールでなくともメールマガジンの受信とか。で、アーカイブして別フォルダに移動したり…とか。


>SSDは購入して、パソコンを開けて自分で取り替えるものですよね?

「CF-J10YYNHR SSD 交換」で検索すると…どこぞの業者が顧客からの依頼で交換した時のレポートが見つかるかと。
手順間違えなければ自分でも交換は可能ですけどね。

USB3.0の~という方法を採るにしてもCF-J10YYNHRはUSB3.0非対応でしょうから…。
# 将来的にPC買い換えた場合は意味がありますけど。

>ThunderbirdのProfilesが14.06 GBもありました。検索してみたのですが、これは削除してしまうと動作に支障をきたすようですね。

メールデータが溜まっていたりしませんか?
削除済みなのに容量が…というのであれば、Thenderbirdから「最適化」を行ってください。

https://support.mozilla.org/ja/kb/compacting-folders
の「なぜ最適化が必要なのですか?」を参照。
大量のSPAMメールを受信し、自動削除している。とかだと、メールボックスファイルが肥大化する恐れがあります。
# SPAMメールでなくともメール...続きを読む


人気Q&Aランキング