プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所にある外開きの小窓(トステム製)に網戸をつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?

サイズは、横50×縦46くらいです。

今年の節電ムードの高まりもあり、賃貸1Kなのですが、この小窓を開けて凌いでいました。

が、本日、けっこうな大きさのゴキブリを発見してしまいました。
(2cmくらいですが)

おととし、小さなゴキブリをベランダで見つけて以来、対策に心がけており、餌になるようなものや、段ボールなど住処になりそうなものは、置いていません。

おそらく、最近開けっ放しにいていた小窓からの侵入だと思うのです。
小窓の外は、虫どもが自由気ままに動けるようなスペースがあります。階下の部屋の屋根部分です(20平米くらいの平らな屋上・室外機のようなものが置いてある)。壁伝いではなく、すぐ外に住んでいてフラッと入ってきた可能性が否めません。

この窓には、網戸がありません。昆虫の侵入を避けるため、吊り下げ式の虫除けと蚊取り線香(夜間のみ)はつけています。

なんとか、この小窓からのGの侵入を防ぎたく、網戸を付けたいと考えてます。賃貸のため、窓枠に穴などは開けたくないです。

小窓への網戸設置方法、あるいはG侵入を防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

ゴキブリとの衝撃の対面でした。もう会いたくありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

穴開け工事などなしにあくまでも「仮設」ということですね?



網戸用の網がホームセンターなどに販売されていますので一枚購入してきて欲しいのですが、合わせて工作資材売り場などから手頃な2~3センチ程度の角材を2m分、そして強力系の厚みのある両面テープも2m巻き以上のものを買ってきてください。

その角材で仮の網戸枠を作ります。
大工仕事ではなく日曜大工程度でアバウトで構わないかと思いますので、お宅の窓枠横50×縦46センチに合うように四角い枠をネジ止め、木工ボンドでの接着ででも作り、それに合わせて両面テープをぐるりと貼り、網戸用網を貼り付け、余ってはみ出した部分をカッターやハサミで切り取ってください。

枠と網はしっかり剥がれないように所々スポットでの接着ではなく、全面ぐるりと貼り付けてくださいね。

さて、次ぎにこのできあがった網戸を窓に据え付けるわけですが、今度は貼り付けた網側の4隅、もしくはその間の辺の部分の中間にもう一箇所ずつの計8箇所でも2センチ程度に切った両面テープを張り(この部分に関してはテープで網がサンドされている形となりますね?)、窓枠に貼り付けてしまえばできあがり。

洗面室内から見ても木枠の向こうに網が貼り付けられていることになるので見栄えも悪くはないでしょうし、建物の窓枠と作った網戸木枠も点での接着のため、いざ外す際にも取りやすいかと思います。
外から吹き込み風圧で作った網戸枠自体が取れはしまいか?しっかり枠全体にテープを貼って貼り付けた方が丈夫では?との懸念もあるかとは思いますが、取りやすくしておきませんと賃貸物件とのことでいざ外す際に強力に張り付いていたのでは大変ですよ。

だだ唯一、気になるのは本来の建物の窓が外開きとのことで、この方法ですと作った網戸が内側から全面に張り付いていますので、外開きの窓の開閉操作ができなくなってしまいます。

まあ、網戸を付けておきたい季節は開けっ放しで良いようですし、涼しくなって窓を閉めたい季節になったら網戸も不要となるわけですので問題なさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど、教えていただいたことを参考に仮設網戸を作成しました。
ぴったりのサイズに作る自信がなかったので、少し小さめに作り、周りに隙間テープを張りました。

小窓にばっちりハマりました!

ただ、ご指摘の通り、外すのがちょっと大変そうです。
取り外し用に紐でもかませ、引っ張れば外れるようにしておけばよかったな・・・など考えました。

ともかく、これでGの侵入は防げそうです。
取り外しは、台風が来たときにでも考えなければなりませんが、当座は大丈夫そうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 17:17

賃貸じゃ下手に工事をすると原状回復が大変だ。

網戸の網を外から両面テープで貼っておけばよい。疵も付かない。両面テープの外側のベタベタが気になるんだったら両面テープの部分にその上からセロテープでも貼っておく。網が両面テープとセロテープのサンドイッチ状態。外すのも簡単だ。両面テープは剥がしやすいのにね。紙のなんか使っちゃうと後が大変だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外開きの窓のため、教えていただいた方法ですと、ちょっと難しいです。
両面テープにもいろいろ適用があるのですね。

お礼日時:2011/07/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!