dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内恋愛でしたが、先月、彼が鹿児島の実家へ帰ってしまいました。
1年後くらいに結婚しようと二人で話し合いました。遠距離は旅費だけでも大変だから、その前から、一緒に鹿児島へ行こうと思っていましたが、鹿児島へ行かせてほしいと母に話したら、そんなの聞いてない!!しかも相手はまだ20歳(ちなみに私は23歳です)。結婚前に同棲なんてダメと猛反対されてしまいました。以後、話も聞いてくれません。こういうご経験のある方、アドバイスお願いします。
しかも、式とか、結納とか全くするつもりもありませんでしたが、父がきちんとしないとダメとまで言い出してしまいました。もうぐちゃぐちゃです。
長くなりましたが、なにかよい解決方法あったらお願いします。

A 回答 (10件)

質問日から随分日が経っているので、どうかな・・?とは思ったのですが、一応。

私は、遠恋→結婚して、来月で1年になります。
snoopyさんの様に、同棲したいと思っていました。
遠く離れていると、自分で判っていなかった事も沢山判って、よいこともあるのだけれど、やっぱり側にいたい気持ちもありますから・・・

結局、同棲でなく結婚となったのは、彼の両親(というか、お義父さん)の反対があったからです。
どうして同棲がダメかというと、世間体です。
普通のサラリーマン家庭で世間体って・・・と私なんかは思いますが、仕方ないと思うしかないですよね。

逆に、私の両親は同棲に賛成でした。
私の両親的には、いきなり田舎へ結婚して、土地に合わずにそのまま帰ってくる事の方が、同棲よりよっぽど悪い事と考えていた様です。同棲して、土地を見て結婚を決めて欲しい・・・そう願っていました。
これも、遠くへ娘をやる・・・という親の心配から出る妥協なのだと思いますが。

ただ、snoopyさんのご両親は、私のお義父さんの考えよりの様ですね。でも、娘なのですから、snoopyさんの事を思っての反対なのだと思いますよ。
ぐちゃぐちゃになったと思っているのかもしれませんが、それは考えの違いもあると思いますが、順番を間違えたsnoopyさんの招いた事だとも思います。

彼が鹿児島へ行ってしまう!と焦っていたのかもしれませんが、結婚を考えるなら、いくら同棲であれ、きちんとした順番があったのでは?と思います。
彼は、挨拶したいと言わなかったのですか?
と言うか、彼と同棲の話が進んでいたのですか?
仕事とか住む場所がどうなのかも気になります・・・

今からでも遅くないと思うので、ちゃんと彼に挨拶して貰うなりした方が良いと思います。
遅くなればなる程、親も意固地になりませんか?
(遠いのでなかなか難しいとは思いますが)

結婚を前提として付き合っている事、「いつ頃に結婚したい」と明確にしてから、「結婚前に鹿児島で生活してみて、そこに住む基礎を作っておきたい」とか理由を考えてみて下さい。
「側にいたいから」だけでは、簡単にyesとは言ってくれないと思います。
遠くへ娘が行くのは、とても辛く、心配な事なのだ・・・と自分の経験から、親の気持ちが痛いほど推測できます。

今後も、結納関係でもめるかもしれませんが、ただこうしたい・・・だけでなく、きちんと自分達の考えを明確にしておかないと、理論負け・世間体理論に負けちゃいますよ。あくまでも、自分の理想を貫きたいのなら・・・ですが。

結婚云々よりも、これから遠恋になる事が一番心配です。
お仕事も大変だと思いますが、遠恋も心と体力を必要以上に使います。
そして、ご両親を説得したいのですよね?
彼にもちゃんと挨拶して貰って、結婚(同棲)への一歩を踏み出して下さい。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。
頑張って下さいね。
    • 0

年が近いのでアドバイスさせていただきたいと思いました。

ご両親に大好きな彼との同棲を反対されたことは大変残念だとは思います。
私も実は同じ経験をしました。

たぶん、私達の年代で恋愛をしている女性であれば、結婚する前に同棲したいと思うと思います。
私もそうでしたし、そのときは結婚はまだ考えていませんでした。
しかし物分かりがよく、私をよく理解してくれていた両親が初めて私がしたいことに猛反対をしたのです。

最初は親の反対が納得できなかったのですが、父や母の気持ちを聞いていると、わたしは自分を甘く考えていたと痛感しました。
私の親が古い考えの持ち主だったこともありますが、世間体を考えてダメだといったのと、父は自分達の手元から私をお嫁に出すのが夢だったそうです。
ちなみに彼は付き合い始めから家にきたりしていたのでお互い紹介済みでした。
どんなに彼のことが好きでも私は両親を悲しませてまで
家を出る気にはなれませんでした。
でも一緒にいたい、ということで彼がプロポーズをしてくれ来年結婚することになりました。
両親はとっても喜んでくれています。
そんなこんなあった中で感じたことは、反対されるということは
親は自分を心配してくれている、ということでした。

スヌーピーさんのお母様も同棲して捨てられて帰ってきたらどうするのだろう、とか色々心配をされているだと思います。

式も結納も私もするつもりはありませんでした。
しかしそうもいかないわけで・・・
花嫁すがたを楽しみにしてくれている祖父母が4人います。
結納をすることは彼のご両親の気持ちを尊重させていただきました。
結納はこれからです。
ご自分はするつもりがなくても、後々なんだかんだ言っても
家のつながりはありますからよく話し合いをされることを
お勧めします。

ご両親はあなたを大事にされていらっしゃると思います。
きっと時間がたてば、ご両親の気持ちがわかるときがくると思います。
ちなみに、私が遠距離をしていた時期は、交通費が無かったときは
両親が貸してくれました。
ほれ、会いに行くんでしょ、と言って
もちろん返しましたよ(笑)!!!

全然アドバイスにならず申し訳ありません。
頑張ってくださいね!
    • 0

やっぱり、結婚前に同棲はまずいんじゃないかな?

あなたのご両親が彼をどう思っているか、という以前の問題で、保守的な考え方をする人のモラルとしては、許せない事です。

あなたにはちょっと古臭い言い方かもしれませんが、親の世代から見ると同棲は、ふしだら、なのです。
あなたのご両親は、自分の娘がそういう風に世間から見られることが、たまらなくいやなのではないでしょうか?
下世話な事を言わせていただけるなら、相手の男性の家族の方に、
「うちの息子に惚れた年上の女性が矢も盾もいられなくなって追いかけてきた。」
と思われるのではないか、と心配なさっているのかもしれません。

女の子の親としては、
「ぼくはお嬢さんを心から愛しています。幸せなるよう精一杯努力しますので、どうぞ大事なお嬢さんをお嫁さんに下さい。」
と言われて、
「ふつつかな娘ですが、どうぞよろしくお願いします。」
というプロセスを踏んで、嫁に出したいものなのではないでしょうか?

私から見ると、全然ぐちゃぐちゃではありません。
お父様やお母様の言うことは、もっともな事です。
結婚って、大変な事です。人生は長いのです。
世間という大きな海に、二人っきりで船を出すのです。
穏やかな日ばかりではありません。
まずあなた方にとって、遠距離になることが最初の荒波です。
今を乗り切る事ができれば、あなた方も、あなたのご両親も、安心して結婚に向けて動き出せるのではないでしょうか?

具体的な方法は、他の回答者の方々が出してくださっていますね。
ここは、お金がかかるから、なかなか会えなくなるから、といって、安易に同棲の道を選ばず、大人の(年配の)方にも理解してもらえるような行動を心がけてはいかがでしょうか?
    • 0

経験はありませんが、身内が結婚する際に両親が感じていたのでは? と思った点は

「交際している人がいることすら知らされていなかった」という部分が反対されている
ポイントではないかと・・・
何度も彼を親に会わせていたのであれば、どういう人かわかってくるでしょうから
20歳でも「しっかりしているから安心」と思う場合もあるでしょう。

同棲については反対されているようですので、しっかり両親への挨拶も済ませ、
結婚の日取り(入籍だけだとしても)が決まってから、一緒に住むことを考えた
ほうがいいと思います。

親には「手紙作戦」がいいみたいですよ。
話をしてくれないのであれば、出かける前に手紙を置いて出かける・・・
「年末に彼と会ってください」とか書いてあれば、相手の真剣さもわかってもらえると
思いますし・・・

頑張って!!
    • 0

こんばんわ。

ダンナが鹿児島出身です。そこで、アドバイスを・・・。

実際、彼のご実家には行ったことがあるのでしょうか?彼が鹿児島へ帰ったと言うことは向こうで職を探して定住するつもりなんですよね。実際行ってむこうで暮らすことをシュミレーションしたほうがいいと思いますよ。私なんかはダンナが鹿児島に帰るつもりが無くて助かった・・・と思っています。(土地柄や人の暖かさは大好きなんですが、旦那の実家周辺は店に行くのに車使用なのでしょうにあわない)あいのりのタクロー&まりっぺが鹿児島で暮らしていると聞いた時は勇気あるなあと感心したものです。

鹿児島まではお金はかかりますが、時間にしては遠くないでしょ。お金なんて貯められるんですから遠距離でしばらくがんばってみてはどうですか?遠距離だろうが近距離であろうが、みんなその「ぐちゃぐちゃな状況」でひとつずつ乗り越え結婚へ踏み出していったのですから・・・。
    • 0

遠距離恋愛後結婚して 現在2年目です。

私も#4の方と同じ様な事を思いました。
彼について行くと言っても、彼は鹿児島で就職が
決まっていますか?
同棲すると言うのは、彼の実家に住むのではなくて
別に住む場所を探すのですか?
彼の思っていることが書かれていないので分かりませんが実家に帰ってまだ1ヶ月の状況でsnoopy0711さんが
来た場合、snoopy0711さんとの事を考える余裕がないんじゃないかと思うのです。
(それまでにこれからの事をよく話し合ってたら、見当はずれなアドバイスになりますが)
鹿児島に行くとしても、彼がもう少し落ち着いてからでも
遅くはないと思います。

遠距離は交通費などのお金がかかりますが、飛行機の
割引運賃をマメにチェックしたりして工夫をすれば
節約も出来ますよ。
私も千キロ以上離れた西と東でしたが、格安チケットなど
を使って月に1度程度会っていました。
それに離れてみて分かる事もたくさんありますよ。
ご両親には順序よく話をしないと、うまくいくものも
悪い方向にいく場合もあると思うので感情的にならずに
自分の素直な気持ちを伝えたらどうでしょう?

挙式についてですが、無理におすすめはしませんが
自分達にとっても いい思い出になりますし
ご両親も娘の晴れ姿を見たいと思っていると思います。
私は家族だけの少人数式でしたが、今でもその時の感激は
忘れることが出来ないし式を挙げて良かったなって思います。
もちろん、精一杯出来るところは節約して頑張りました。

しばらく遠距離を続けてみて、親を説得して欲しいな
って思います。
たぶん私がsnoopy0711さんの親だったとしても、同じ様な
事を言うような気がします。
    • 0

私も遠距離を二年間続け、11月に結婚式を挙げます。

まず、お母さんの反応ですが
前々から彼氏の話をしたり、紹介したりとかしてたのかな?
もししてなければ、突然鹿児島に行くなんて話をしたら、
びっくりして親として反対するのは当然かなと。

お母さんは反対してて、お父さんは結婚の話してるってことは賛成なのかな?

遠距離はかなり旅費とかお互いが遠いのでいてほしいときにそばにいてもらえないとか、寂しいとか欠点もありますが、会えた時すごく新鮮で、お互いのことを思いやれたり、励ましてもらったり、言葉でうまく言えないですが・・・(>_<)

猛反対されてるならば、結婚しても一緒にいられるので
鹿児島に行かず、しばらく遠距離を続けてみて、
じっくり親と話をしてみてはどうかな・・・
離れてみると意外に早くこれからのこと決まったりしますよ。

この回答への補足

彼は、母に2度会ったことあります。
そのときはご飯も一緒に食べたのですが・・・。

父は単身赴任で家にいないので会って話だけですけど。娘だからいずれ出で行ってしまうからとは言ってました。でも、なにせ、名古屋の人ですからね。

しばらく遠距離で母の理解を得れるようにがんばっていきます。

• 0

はじめまして。

私の場合は父ですが猛反対でした。結婚どころか交際も許してくれないほどでした。でも真剣に付き合っていたので家を飛び出しました。少しの間今の主人と同棲していましたがやっぱりこの人でなくてはと思いましたし。
自分の人生ですもの親であろうと後悔だけはしたく無いですからね。
でも、結局説得し続けて諦めたのか認めてくれましたよ。
結婚式も出ないって行っていたのですが二人で挨拶に行き何とか出てくれました。今では孫にデレデレで家は女だけの姉妹だったせいか息子(主人)が出来て今では一緒にお酒を飲んだりうれしそうです。私のお話になってしまいましたが、親なんて娘がお付き合いでも取られてしまう寂しさなどで反対したりもするものですよ。結局は娘の幸せを1番に考えてくれているのが誰よりも両親なんですから、諦めず頑張ってください。あなたが弱気になってたら駄目ですからね。お幸せになってくださいね。参考になれば嬉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
これから頑張っていきます。

最近多いなあこのテのハナシ、

今日2つ目のアドバイス

さて、

>なにかよい解決方法あったらお願いします。

自分の勝手にしろ!
親が結婚するんじゃあないんだ!!
父が何言おうが自分の人生だろ!!!
行ってよかったと思うも、やめればよかったと思うも
自分の問題だ!!!!
他人がどうのいう事じゃあない、
イチイチ他人のいう事に影響されていたんじゃあ
この先やっていけないぞ!

で、答えはでたんじゃあない?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

と思って、反対押し切って、今年中に行くことも考えてたんですけどね。
やっぱり、駆け落ちみたいなことは・・・。
仕事で毎日おじさまの中で女一人。
毎日わけのわからないことで怒鳴られ。
(じつは、彼がこの会社辞めたのはこのせいもありました。)
それは、周りからは、ただの逃げだと言われ。
・・・かなり弱ってました。

強くなって戦うしかないですね。
ありがとうございます。

たくさんの若い人達と一緒に仕事をしている中年のオジンですが、最近は式や披露宴を省略する人がすごく多いです。

やるにしてもほんとに地味婚が多いです。ましてや結納などほとんど聞いたことがないです。そのほうが合理的でいいと思います。
 ご両親には、粘り強く説得することです。二人ともに本気で迷いがないなら出来るでしょう。
 二人揃って両親に挨拶する。これから始めて相応の努力をして、それでもダメなら最後の手段も正当化されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
承諾もらえるよう頑張ります。

年末に彼が挨拶をしにくるのですが・・・。
やっぱり不安いっぱいなんです。