アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
自分は、軽自動車が大好きで、ずっと乗っています。
主には経費の問題ですが、小さい体でがんばっている、そして大変に扱いやすい点で、大変気に入っています。
ところが、先日とあるHPで以下の様な書き込みを見て、大変ショックを受けてしまいました。
「いい歳をして軽自動車に乗っている人、恥ずかしくないんですか」
「人生の負け組みであることを、自ら公表しているようなもの」・・・云々。
道理で、やけに軽自動車を馬鹿にする人がいると思ったら、そういう考え方か、と初めて気が付いた訳です。
そこで質問ですが、皆さんの軽自動車についてのイメージを教えていただけますか。
自分では、経済的に成功していないことが必ずしも人生の成功と関係ないと思っているし、自信を持って軽自動車が好きだと言い切れますけど、そういったこととは別に、一般的にどのように思われているか、知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

そんなことないですよおっ別になんとも思いませんっ私も軽ですっていう回答がたくさんくると思いますが、

私の場合はすごく偏見とわかっていますが、
いい年の男性が軽なら、人を乗せるにも車内が狭い=包容力がない、甲斐性がない、ケチ(数台でアウトドアに行くとき、荷物の運び役にならない)というマイナスイメージです。
女性はもともとケチな性格、という先入観があるので、軽でもなんとも思わないです。

でもそれらは内心に抱くイメージに過ぎず、車で人のことを判断できないことはよくわかっています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました!
たくさんお返事を頂きました!
今後とも、よろしくお願いします。

そりゃそう思う人もいるかもしれないけど、軽でも充分という車の使い方もあるでしょう。

燃費も良くて維持費も安いんだから、節約家で無駄のないイメージもあるし。
質問のように言いきる人はかなり極端じゃないかな?

友達に軽の旧車(マイティボーイ)をレストアして大事に乗ってる奴がいるけど、そいつは楽しそうですよ。
自分は軽だからどうとかなんて全く思わないですね。
道が狭い都会に住んでるせいもあるけど、軽の方が便利でいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
確かに、とても便利ですよね!

イメージとしてはコンパクトできびきび走る、狭い道でも楽、維持費が安い、有料道路代が安いといったところでしょうか。

20年以上前(2サイクルが主流だったころ)ならいざ知らず、今の軽自動車はあまりマイナーなイメージがありません。高級な車を所有することにステータスを感じる人たちがいることも事実なので、そういう人たちから見れば貧乏くさいのかもしれませんね。
 私が経験したセルボ、セルボモード、ジムニー(SJ30,JA71・11)、カプチーノ(スズキばかりですね)などはすごくいい車でした。

ただ、すごく体格のいい方が運転しているのを見かけるとちょっと・・と思うときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>コンパクトできびきび走る、狭い道でも楽、
確かに、そうですね、ただ自分は、比較的体格がいいほうなんですよね!
有難うございました。

人それぞれですよ。

ステーテスト考え無理をしてでも高級車に乗る人。移動の道具と考え動けば良しとして乗ってる人。その車だ大好きで古くなっても大事に使っている人。色々だと思います。
私の場合、田舎で交通の便が悪いので多数の人が車持ってますが軽が多いですよ。ちなみに全国で軽の比率の高さでは1~2番らしいです。
街乗りにには妻の軽に良く乗りますが、そんなこと考えた事もありませんでした。
個人的には、若者が給料全部、車に使ってます的な高級車に乗って、立派なタイヤだけど交換する金が無く溝はツルツル、もちろん任意保険、入る金有りません・・・みたいなのが、よっぽど馬鹿に見えます。
ちょっと私情入り過ぎました。スミマセン
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、若者が給料全部、・・・よっぽど馬鹿に見えます。
自分もちょっと、そう思うことがありますね。
有難うございました!

>「いい歳をして軽自動車に乗っている人、恥ずかしくないんですか」

>「人生の負け組みであることを、自ら公表しているようなもの」・・・云々。
まあ、どんなHPだったか何となく想像はつくんですが、
言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。
ちなみに今の軽は普通車より高かったりするのにねえ・・・。
いかにも車のことを知ってそうな発言だけど、
ぜんぜんわかってないですよ、その人達。
言ってるひとの方がよっぽど馬鹿に見えます、私。
大体、バブルの時期じゃあるまいし、
町中でしか走らないのにアウトドアな車乗ってる人とかの方がいいんでしょうかねえ?
大きい車って燃費悪いの多いし、
まあ、その分お金かけれるんだぜ~って事なんでしょうけど、私にしてみりゃあなんだそりゃ~!!
って感じです(笑)
ちなみに今はスターレットに乗っていますが、
さすがに走行距離が増えちゃったので
(女なのに中古で買ってからかれこれ8万キロ、
総走行距離9万キロに達しますので)
軽を物色中です(^^)
いいですね~・・・軽・・・
燃費いいし、小回り効くし、
昔キャロル乗ってたけどその時より基準かわって大きくなってるし。(チャイルドシート付けなきゃなんないんで・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>いいですね~・・・軽・・・
ほんとに、そうですよね!

皆さん、書かれているように「軽」のどこが悪いです。

以前に比べ「軽」も凄く良くなってきてるので・・。
駐車場なんかでも「軽」スペースあったりして優遇されてるし・・。

外車や国産の高級車に乗って激安スーパーや、ファミレスにはいきにくいでしょ・・。
時々見かけるけど外車なんかに乗ってても駐禁のタグつけたままの人なんかのほうがよっぽど「恥ずかしい」です。
駐車場で「車椅子用」にお構い無しにとめてたりも・・。
流行に乗って車買い換えたりする人もいるし、あなたのいったH・Pの人たちって改造してたり違反してたりなんてね。

「軽」なんも恥ずかしくないです。そう言うことを言う人の方が「恥ずかしい」です。
本当の「勝ち組」さんは自分では言わないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、経済的にはほんとに情けないんですけど、
人生の上ではひそかに「勝ち組」ではないかと自負しております!
もちろん、誰にもいえませんけど!

こんにちは。

地方都市に住んでいますので、ちょっと旧道に入ると道幅が狭く、軽四のほうがいいな、と思うことが度々です。3ナンバーとの30cm弱の差は、結構大きいと感じることがよくあります。

360cc(ホンダN3、それも中古車)時代から何台か、軽四に乗り継ぎましたが(今は小型普通車ですが)、未だにその「機動性」「経済性」など、日本の道路事情に即した「作り」は捨てがたく思います。

3ナンバーの高級車=勝ち組、といいたい人(他に誇れるものはないの?、いつまでも高度成長の夢をおいかけて・・とツッコミ)の気持ちもわかりますが、車は「その必要性(用途)と個人のポリシー」で選んで乗るものですからねぇ・・

軽四=自転車代わりに乗っている女性や高齢者が多い、というイメージ(=偏見?、私もほんのちょびっとあります)もあるので、流れに乗って走っていない車がそれだったりしたら、風当たりも強いのかもしれません。

今の軽四は、性能的(事故にあうとやはりダメージが大きいという弱点はありますが)には昔の1000ccクラスと遜色ないし、日本経済のためにも(?)軽四に乗り続けたいと仰るoncaさんにエールを送ります・・
    • 0
この回答へのお礼

今後とも、よろしくお願いします!

車のグレードを、人間評価の対象にしているような、程度の低い馬鹿の書く事に、一々反応しなくても良いのではないですか?

私の知っている方で、年収が少なくても1000万以上ある社長さん(年齢は確か30歳ちょい?)は、財布の中にいつもぶ厚い札束いれて歩いてますが、乗ってる車は軽の1BOXですよ。
車上荒らしにも会わないし、荷物も載るし、狭い市内でも動きやすいからだそうです。
おそらく、そのとあるHPに書き込んだ頭の不自由な輩は高級な車を転がしているのでしょうけど、人生の勝ち組に入ってる人の多くは、自分で運転する事もしないのではないでしょうかね?(笑)
とにかく、自分の価値観をモノサシにして、全てを計ってしまっているような低能な生き物の書く戯れ言には、哀れみを含んだ微笑みで軽くかわしておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(社長さん、すごいですね!)

軽自動車を馬鹿にする人は、人を見下す事しか出来ないかわいそうな人です。

軽自動車にも多くのメリットがあり、それらを理解した上での選択ですから、堂々と胸を張って乗ってください!

>皆さんの軽自動車についてのイメージを教えていただけますか。
自動車の選択肢のひとつ、としか考えていませんが、あえて言うなら小さくて便利なクルマというイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、確かにとても便利でいい車です!

軽乗り人のイメージですか・・・

・貧乏人、ケチ
 ・おばさん
 ・セカンドカー
 ・ノロノロ運転
こんなとこかな。

とは言うものの最近の軽はコンパクトクラスと比べても、値段は高いし、燃費は良いと限らないし、下取りに出そうものなら軽だからと言ってたたかれるし、良いところはないでしょう。税金や保険料は
安いけれどトータルで考えればランニングコストは変わらないのではと思います。
最大の利点は小さいだけに運転が楽なこと(狭い道や駐車場)。私も軽に乗っている、好きなところはなんと言っても車の格好です。 普通車は大抵かっこ良く(抵抗減目的もありますが)見せようと居住性を犠牲にしている、前のガラスをぐっと寝かせるためにピラーも顔に迫ってくる感じ、私はこの圧迫感が駄目なのです。その点最近の軽は限られた寸法を有効に使うために頭上が広く取られている(コンパクトカーでも広いものもありますが)。
俺53才、貴方は若い 人が何を言おうが気にせず自分の考えで車を選び、好きな車に乗ってください それが本当の車社会の発展になるのです。
『いい歳をして・・・』なんていってる人は
車が何の為にあるのか判っていないのでしょね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、確かに好きな車が一番ですね!
今後ともよろしくお願いします。