アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
自分は、軽自動車が大好きで、ずっと乗っています。
主には経費の問題ですが、小さい体でがんばっている、そして大変に扱いやすい点で、大変気に入っています。
ところが、先日とあるHPで以下の様な書き込みを見て、大変ショックを受けてしまいました。
「いい歳をして軽自動車に乗っている人、恥ずかしくないんですか」
「人生の負け組みであることを、自ら公表しているようなもの」・・・云々。
道理で、やけに軽自動車を馬鹿にする人がいると思ったら、そういう考え方か、と初めて気が付いた訳です。
そこで質問ですが、皆さんの軽自動車についてのイメージを教えていただけますか。
自分では、経済的に成功していないことが必ずしも人生の成功と関係ないと思っているし、自信を持って軽自動車が好きだと言い切れますけど、そういったこととは別に、一般的にどのように思われているか、知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

同じ位の年齢です。


普通車から軽に乗り換えました。

買うときにディーラーさんが言ってましたが、今は軽がとにかく売れているそうです。

そして実際税金もかなり安くなり助かっています。
荷物も前の普通車よりたくさん積めて便利です。
なので確かに坂道とかは馬力ないなぁと思うけど
不自由していません。

イメージとしては最初の普通車を買った9年前は
軽の性能も今ほど良くなかったし、軽なんてとは思ってました。

でも今の軽は性能もいいし(あの頃は80出したらキンコンキンコン言ってたりしてました。。)イメージも普通車と変わらないと思います。
実際軽はとても良くみかけますし。

何にお金をかけるかはその人次第だと思います。
車にかける人もいるし、旅行にかけたり、家電にかけたり。。。その人次第です。
その掲示板の内容は気にしないでいいと思います。

それに車買うとき色々見て回りましたが、軽も普通車も物によっては値段も変わらなかったし、軽はあまり値引きしないと言われたので、値引きまで考えたら普通車の方が安かったりして・・・。

中古車も軽は高かったです。普通車は一か月分の給料で一括で買えそうなのもあったけど、軽はそんな値段では出ないだろうと中古車屋さんも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません、
有難うございました、今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/21 10:10

 こんにちは。

私も軽に乗っています。我が家はずっと家族全員、軽です。住んでいる所と、隣接する市しか走らないからです。遠出は電車を使うし。

>「いい歳をして軽自動車に乗っている人、恥ずかしくないんですか」
>「人生の負け組みであることを、自ら公表しているようなもの」・・・云々。
私はそうは思いませんけどねー。車にお金を掛けて、いつもお金に困っていてお金に汚い人を知っていますが、私としてはそっちのほうが恥ずかしいと思います。
自慢するわけではありませんが、我が家の広さは地域でダントツ一番です。近年造られた住宅地で皆が新参者。なのでみなさん相手の事が気になるんでしょう、よく我が家をじっと近所のオバさんたちが窺っています。しかし我が家は安い軽自動車オンリー。
「家は広いが軽の中でも安物に乗っている我が家」と「家は狭いが車にお金を掛けている近所の方々」とどっちが勝ち組か私にはわかりません。見る人によって答えは違うでしょうね。そういうことです。

 私の大学は半分以上が車通学ですが、その中で有名な車があります。迷惑な遅すぎる高級な赤いBMW。知らない人はいません。軽の私が余裕で抜けます。もちろん他の人も。あと、脇道から出てきて車幅がつかめず曲がれず、反対側の車線にまで斜めにつっこんだまま、身動きが取れなくなったスポーツカーを見たときは笑えました。
 私としては、普通に生活しているかぎり軽でもいいのではないかと。遠出をするなら普通車のほうがラクかなぁ、とは思いますが。車より腕のほうが大事だと思いますよ。精神的に、経済的に、環境的に自分に合うものを選ぶのがいいと思います。

 長くなりましたが、私の軽自動車のイメージ→地元の人。しかし私は軽自動車で年に何回も千葉県-静岡県間を走行しています。その時通る土地は地元ではありません。私のイメージは偏見ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません、
有難うございました、今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/21 10:09

こんにちは



>「いい歳をして軽自動車に乗っている人、恥ずかしくないんですか」
「人生の負け組みであることを、自ら公表しているようなもの」・・・云々

何歳までなら軽自動車を乗ってもよいのでしょうか?では、60歳の人は何の車に乗ればその年にふさわしいのでしょうか?
軽自動車と人生の勝ち負けがどう関係するのでしょうか?もちろん書き込んだ人間はビルゲイツより年収が多いのでしょう!?

あなたのHPに書き込まれた内容自体に「浅はかでナンセンスな人間」だと思います。

その様な考え方をするのはほんの一部の人間であり他人ごととは言え「そんな低俗な人間がまだ存在するのか?」と憤慨します。

軽自動車の販売台数を見ればわかりますが、それだけ買う人に支持されてることではないでしょうか?

>一般的にどのように思われているか、知りたいです

・室内が広い(荷物が多く積める)
・NAでも普通に街中を走る分には十分な性能
・高性能な過給機付きはチョット値段が高い!
・車検も普通車から較べるとかなり割安
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします!
確かに室内は、驚いたことに友達の普通車よりもたいてい広かったりしますね(ムーブです)。

お礼日時:2003/11/05 23:56

どう思うか知りたいだけですか?悪い事言っても大丈夫ですか?(^_^)



「遅い」「下手」 …軽自動車の後ろに付いた時には、正直「ジャマだな~」と思っちゃいます。
別に実際前を走るのが原付でも軽でもトラックでも関係ないんですけどね。

私も以前軽自動車に乗っていましたが、oncaさんとは全く逆でイヤでイヤでしょうがなかったです。
好きで乗っている人もたくさんいるでしょうけど、中には、当時の私のように
「でかい車に乗りたいけど、諸事情から乗れない自分」に対して、
コンプレックスを感じてる人もいるんじゃないかと思います。
今は、そんな下らないコンプレックスを持っていた事自体忘れていましたが、当時は本当にイヤでしたよ。

質問にあるような書き込みは、ちょっと極端だと思いますが、
私同様過去のコンプレックスがある人の意見だったのかもしれません。
「軽はもうイヤじゃ~!」って、トラウマ化してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2003/11/05 23:55

私も、軽自動車好きです。

大きい車が好きではないので。
なんだかんだいって、高級車だって中古車で買えば軽自動車の新車より安い物だってある。金額じゃないです。
軽自動車も馬鹿速いのもあるし、荷物も一杯積めるのもある。
大排気量の車で、リッター2、3の車は温暖化、化石燃料を早く使い切る為の物??もっと税金高くしても良いんじゃないの!て。
狭い日本の道路事情で、使いやすいのは軽自動車だと思います。渋滞でオーバーヒートするスーパーカーより(笑)
軽自動車は危ないと良く言いますが、ベ○ツ、その他デッカイ車でも事故死する人はいます。運転する人の心でしょう。
人の言うことなんか関係ないです、好きな物が1番だと思います。ステイタスを車でしか表現できないのでは、寂しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
確かに、自分の好きなものが、一番です!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/05 23:53

軽乗り人のイメージですか・・・


 ・貧乏人、ケチ
 ・おばさん
 ・セカンドカー
 ・ノロノロ運転
こんなとこかな。

とは言うものの最近の軽はコンパクトクラスと比べても、値段は高いし、燃費は良いと限らないし、下取りに出そうものなら軽だからと言ってたたかれるし、良いところはないでしょう。税金や保険料は
安いけれどトータルで考えればランニングコストは変わらないのではと思います。
最大の利点は小さいだけに運転が楽なこと(狭い道や駐車場)。私も軽に乗っている、好きなところはなんと言っても車の格好です。 普通車は大抵かっこ良く(抵抗減目的もありますが)見せようと居住性を犠牲にしている、前のガラスをぐっと寝かせるためにピラーも顔に迫ってくる感じ、私はこの圧迫感が駄目なのです。その点最近の軽は限られた寸法を有効に使うために頭上が広く取られている(コンパクトカーでも広いものもありますが)。
俺53才、貴方は若い 人が何を言おうが気にせず自分の考えで車を選び、好きな車に乗ってください それが本当の車社会の発展になるのです。
『いい歳をして・・・』なんていってる人は
車が何の為にあるのか判っていないのでしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、確かに好きな車が一番ですね!
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/31 18:30

軽自動車を馬鹿にする人は、人を見下す事しか出来ないかわいそうな人です。


軽自動車にも多くのメリットがあり、それらを理解した上での選択ですから、堂々と胸を張って乗ってください!

>皆さんの軽自動車についてのイメージを教えていただけますか。
自動車の選択肢のひとつ、としか考えていませんが、あえて言うなら小さくて便利なクルマというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、確かにとても便利でいい車です!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/31 18:26

車のグレードを、人間評価の対象にしているような、程度の低い馬鹿の書く事に、一々反応しなくても良いのではないですか?


私の知っている方で、年収が少なくても1000万以上ある社長さん(年齢は確か30歳ちょい?)は、財布の中にいつもぶ厚い札束いれて歩いてますが、乗ってる車は軽の1BOXですよ。
車上荒らしにも会わないし、荷物も載るし、狭い市内でも動きやすいからだそうです。
おそらく、そのとあるHPに書き込んだ頭の不自由な輩は高級な車を転がしているのでしょうけど、人生の勝ち組に入ってる人の多くは、自分で運転する事もしないのではないでしょうかね?(笑)
とにかく、自分の価値観をモノサシにして、全てを計ってしまっているような低能な生き物の書く戯れ言には、哀れみを含んだ微笑みで軽くかわしておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
(社長さん、すごいですね!)
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/26 22:01

こんにちは。


地方都市に住んでいますので、ちょっと旧道に入ると道幅が狭く、軽四のほうがいいな、と思うことが度々です。3ナンバーとの30cm弱の差は、結構大きいと感じることがよくあります。

360cc(ホンダN3、それも中古車)時代から何台か、軽四に乗り継ぎましたが(今は小型普通車ですが)、未だにその「機動性」「経済性」など、日本の道路事情に即した「作り」は捨てがたく思います。

3ナンバーの高級車=勝ち組、といいたい人(他に誇れるものはないの?、いつまでも高度成長の夢をおいかけて・・とツッコミ)の気持ちもわかりますが、車は「その必要性(用途)と個人のポリシー」で選んで乗るものですからねぇ・・

軽四=自転車代わりに乗っている女性や高齢者が多い、というイメージ(=偏見?、私もほんのちょびっとあります)もあるので、流れに乗って走っていない車がそれだったりしたら、風当たりも強いのかもしれません。

今の軽四は、性能的(事故にあうとやはりダメージが大きいという弱点はありますが)には昔の1000ccクラスと遜色ないし、日本経済のためにも(?)軽四に乗り続けたいと仰るoncaさんにエールを送ります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
今後とも、よろしくお願いします!

お礼日時:2003/10/26 21:59

皆さん、書かれているように「軽」のどこが悪いです。


以前に比べ「軽」も凄く良くなってきてるので・・。
駐車場なんかでも「軽」スペースあったりして優遇されてるし・・。

外車や国産の高級車に乗って激安スーパーや、ファミレスにはいきにくいでしょ・・。
時々見かけるけど外車なんかに乗ってても駐禁のタグつけたままの人なんかのほうがよっぽど「恥ずかしい」です。
駐車場で「車椅子用」にお構い無しにとめてたりも・・。
流行に乗って車買い換えたりする人もいるし、あなたのいったH・Pの人たちって改造してたり違反してたりなんてね。

「軽」なんも恥ずかしくないです。そう言うことを言う人の方が「恥ずかしい」です。
本当の「勝ち組」さんは自分では言わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
自分は、経済的にはほんとに情けないんですけど、
人生の上ではひそかに「勝ち組」ではないかと自負しております!
もちろん、誰にもいえませんけど!

お礼日時:2003/10/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!