プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中の女性です。
ごくたまに、車が好きな人に出会います。
私は、免許も持っていなくて、車にかかる費用などまったく分からないのですが、
車が趣味となると、ローンが発生したりして、かなり家計に影響してくるのでしょうか?
よく分かりませんが、車好きだと、部品など交換したりして、
そういった費用もばかにならないんですよね?

以前、車が趣味で、これまでお金を家1軒分は費やした、という人に会いました。
車がなくても生活できる所に住んでいる人だったので、
それだけ贅沢をするのは、お金に対する感覚がまったく違うと思いました。

それでまた、
車が好きという人とやりとりしています。
今までどれぐらい費やしたなどは知りませんが、
中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目だそうです。
ランクなどによって車の値段も違うのでしょうが、
だいたい、こんなかんじだと、今までどれぐらい費やしたと言えるのでしょうか?

車が趣味の場合の、お金のことについて、教えてください。
車のために貯金が少なかったり、これからも家計を圧迫するようなら、
考えたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

私も、車は趣味…でした。

でも、改造とかはあまり興味がなかったです。
休みの日には、ワックスをかけたり、ドライブをしたり…という程度でした。お小遣いの範囲で車にお金をかけていました。
パチンコや競馬などのギャンブル系も、タバコもやっていませんから、その分を車に使っていた…って感じです。

もちろん、国産車よりも外車のほうが経費がかかりますが、大衆車クラスであれば、国産車のせいぜい2割増程度で済むと思います。
ギャンブルなどにお金を使わないのであれば、生活に影響出るほどの浪費にはならないと思います。

どの程度の「趣味」と言うのがわからないので、ここでは判断できかねます。
もちろん、車を持つと、費用がかかります。

駐車場代と燃料代が毎月かかります。駐車場代は地域によってイロイロでしょうけど、首都圏では1万以下ってことはないでしょう。燃料は走った分だけですから…それでも、1度満タンにすると普通の車で5千円くらいはかかると思っていいでしょう。

それ以外に、自動車税が毎年4万から…車の大きさで変わります。ベンツの一番大きい奴なんか9万とかします。
それと、毎年かかるのは任意保険。これは、人によって条件によっていろいろですけれど、これまで事故をしていなければ車両保険をつけても3~4万程度でしょうね。

2年に1度、車検というイベントがありまして、それが…15万~30万の間くらいでしょうね、これも、車種や大きさ、どの程度まで部品を交換するかで変わってきます。

ものすごく大雑把ですけれど、2年で駐車場24万、燃料6万、任意保険8万、自動車税8万、車検20万…その他ワックスだとか小物類を12万。メンドクサイから数字を丸くして約80万で、月に割れば3万3千円くらい…の経費がかかる!って考えてもらっても良いのかもしれないです。

で、それ以外に、車のローン!になります。
月に2万5千円のローンであれば、上記の月割にした経費が3万3千を足して だいたい月7万!が車の経費となります。
ボーナス併用とかすればもっと月割は減りますけれど…。

あとは、その趣味!の度合いが更に月々の支払に+@になっていく…わけです。
車のオーディオが趣味で、オーディオに100万掛けた!ってなると、2年で180万。
車の改造が趣味で、エンジンに200万掛けた!ってなると、2年で280万。

車があると、子どもが小さい時の機動力&行動範囲&計画の自由度がかなり余裕をもてます。
ですので、お金はかかりますけれど、あればあったでそれなりに価値はあると思います。

月々3万円っていうのであれば、普段の買い物や、子どもを病院に連れて行くとか、幼稚園などの送り迎え、家族旅行などを考えたら決して贅沢な経費とは言い切れない程度であると思います。
子どものオムツとかミルクとか…かさばるんですよ、結構。それに、しょっちゅう買出しに行かないとならないし…それでも、タクシーとレンタカーを使ったほうがリーズナブルとも言えるんですけど、旦那さんのお小遣いのうち!でギャンブルなんかに使わないって言うのであれば、許容されても良いと思うんですけどね。
パチンコだったら、享楽的に1日で3万とか使い果たしちゃう事のほうが多いようですから。

貯蓄が少ないとか、家計を圧迫するとかって一言に言いますが、年収1000万だったらお金かけても余裕だし、年収300万だったら収入の半分が車に!ってなっているのでそのペースでは問題です…けど、結婚したらもう改造などはしない!っていうのであれば、維持する経費だけだから問題にするほどでもないし…その辺は彼氏に訪ねてください。

これまでのお礼などを見ると、車が趣味だから!っていうのが本質的な問題でないように見受けるのですけれど…
    • 0
この回答へのお礼

詳細に、かかる経費について、ありがとうございます!

諸経費は、2年で80万と聞くと、うわぁ大金と思ってしまいますが、
月3万3千円と聞くと、それなりにもらっているののなら、まあいいのかなぁ、と。
ローンも、2万5千円と聞くと、そんなでも・・・。

でも合わせて、月7万はすごいなぁ。
1人暮らしの家賃分は、いってしまいますね。

カーオーディオ・エンジンに、数百万ですか???

改造は、本人次第で、してもしなくてもいいんですね。
でも、大の車好きに、それをセーブしてもらえるものなんでしょうか。

初めまして。

相手が車好きだと。。。無理です!!(相当好きだとですが。。。)
私も同じ女ですが、周りの子とちょっと違っていて、お金をかける
所が、車と電化製品です。
軽に乗ってますが、普通に同じ車がもう1台買える額を使いましたが
なんとも思ってないんで。。。
何をしたら、幾らくらいかかるかわかってるので、車好きは無理です。
ただ、ローンとか嫌いなので、現金払いなので借金はありませんよ。
お金ができるまでは絶対にやらないので。

実際今まで付き合った子は、大抵車関係に勤めてる子ばっかりでしたが
かわいいお金の使い方しかしない子だったので、よかったんですが。。。

独身時代に車を弄ってた子で知ってる人達は、結婚したら全く何も
できなくなったと言ってます。
自分の為だけに使えないですからね。。。

相手のお金の使い方にもよると思いますよ。
ズバッと聞いてみてもいいんじゃないですか?
私個人的には、その人は「ないな」って思います。個人的に。
    • 0
この回答へのお礼

女性で、ご自身が車にお金かけてて、どんなことか分かるから、やめとけ!
というご意見ということですか?

>結婚したら全く何もできなくなったと言ってます。
自分の為だけに使えないですからね。。。

結婚していた時も、ずっと乗り続けていたようですが。

>私個人的には、その人は「ないな」って思います。

危険な香りがするんですかね?

やっぱり、

車が趣味=お金がかかる

ってケースは多いと思います。
私のように10年落ちの安物の中古のファミリーカーのドノーマルのMT車で運転してるだけで楽しくて仕方がないって人はあまりお金がかかりませんが、車が趣味って人にはあまりいないかもしれません。あっ、そもそもそれは車が趣味と言うより、運転が趣味っていうのですかね・・・

外装にお金かけまくる人もいるし、カーオーディオにお金をかける人もいるようです。
その額は常人には理解不能レベル・・・
先日、こちらで質問したところオーディオに200万かけたりする人もいるそうで・・・
テレビなんか見てるともっとすごいのがいますね。
まあそういう人は外装も内装もお金をかけることでしょう。

ほかには、サーキットで走るような本格派はいい部品を取付けますし、タイヤやエンジンオイルなどの消耗品も高品質なものを使ううえ、交換頻度はかなり高いです。サーキットで走るとかなり消耗しますから。

スポーツタイプのタイヤなんかは普通のものに比べて高いです・・・この間も全部で20万円(だったかな?)のタイヤとホイールを、車が趣味の夫が自分に無断でネットで買ってしまった、って質問してる人がいましたよ。

そもそもそういう人が乗る車は、女性や子供には乗り心地がよろしくないのです。
エンジン音はうるさく、足回りは固いので道路の凸凹をものすごく拾います。そういった人達はもちろん、私でもそういうエンジン音はかっこよく感じますが、車に興味がない人は不快なだけかもしれません。妊婦には特によくないらしいのでそういう車を売った、って人もネットで見かけました。

あとは、アクセサリー感覚で乗り換えまくる人もいるでしょう。
私の母の同僚の知人は、それで破産寸前まで行ったそうです。
車は同じものを出来るだけ長く乗り続けるのが経済的です。

中古の外車を乗り換え続けている人ですが、まだ若い人ですか?外車の中古車は新車に比べて値落ちが激しいようですが、それでも頻繁に乗り換えればかなりお金がかかります。ただ、5台目といっても何年で5台なのか、またどんな車を買っているのかが分からないので、お金をかけている方なのかは判断できませんが。

あと、自制心の弱い人なら、あなたや家庭より車を優先することもあるでしょう。
お金も、心も。
ただしこれは、何の趣味にでも言えることだと思います。

車好きの人間・・・相当な金持ちなら問題有りませんが、そうでない場合は結婚するまでによく注意して見ておく必要があるでしょう。

まあ家庭を壊さない程度であれば、趣味がある人のいる家庭の方が明るくなる気はします。
趣味のない男とかつまんな~い (☆o☆)
    • 0
この回答へのお礼

>車が趣味と言うより、運転が趣味っていうのですかね・・・

趣味が、運転というより、車のような気がします。
カーオーディオとか、いろいろ関連品を買うのが好きそう。

>まだ若い人ですか?

まだ若い、とは言えないんじゃないでしょうか。

>まあ家庭を壊さない程度であれば、趣味がある人のいる家庭の方が明るくなる気はします。

前に離婚しています。
車好きということで会った人、2人とも。それが原因が分かりませんが。

独身時代にやれたことが結婚後はできなくなる。

その覚悟の有無を双方で確認することが必要ですね。

車両単価は(中古ゆえに)国産車並みでも
細かな故障が頻発しその都度部品交換が必要です。
中古車両で安くあげて、部品等もオークションで購入していても
出費は出費と冷徹に勘定しておかないと底なし沼状態に陥ります。

外車は金食い虫を念頭に置いておいた方が良いですよ。
かといって
国産車でも新車車両単体250万以上の車の維持費も結構なものです。

結婚を期に年収に見合った国産車に乗り換える気があるのか
確認しておいた方が良いですよ。
結婚後も独身時代と同じことができると勘違いしてる「お子様」もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>外車は金食い虫を念頭に置いておいた方が良いですよ。
>結婚を期に年収に見合った国産車に乗り換える気があるのか

実は、その件の人は、離婚経験者です。
ですので、前に結婚していた時も、ずっと中古の外車だったということになります。
結婚しようと、出費をおさえるという感覚は、ないのかもしれません。

すみません、N0.1回答者です。

2万円/月は駐車場代のつもりでした。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

月2万の駐車場は、そんなに高くはないですよね?(たぶん)

高い車のわりに、駐車場・家賃が安い極端な人がいるってことを、おっしゃっているのですか?

乗り換えで中古ばかりなら、そんなに大したことは無いかも

買い換えると言っても、それまで乗ってた車は下取りしてる訳だし

車種も程度もわからないから、金額は何とも言えない
貯金もこの先も何とも

乗り換えだけなら、そんなに心配要らない
カスタマイズ好きなら、ちと危ないかな?
私も、買った車の値段の3~5倍の金額は費やして、レース用に改造してたから
消耗品と言えば、
タイヤは1年で街乗り用に1セット12万、レース用に4セット32万
オイルは1ヶ月半に1回2万
ガソリンは月5万

もちろん彼氏がそれだけ掛けてるかと言えば、おそらくはそんなことは無いでしょう
でも、車好きだとそんな浪費が平気でできます

車好きの方向性が違うと、また全然別のことに使うでしょうが、アホみたいに使うのは変わりがないでしょう

理解しづらいと思いますが、女性が美容関係に際限無く使うのと似たようなもんです
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して、ぶれない詳しいご回答、ありがとうございます。

最初に出会った人は、たしかレース用で改造してたと思います。
だから、高額になったのかもしれませんね。

女性の美容と同じなんですかね・・・。

確かにクルマは単価が高いですからね。

でも男の方はクルマに限らず、カメラやオーディオ、コレクションなどなにかにつけ、お金のかかる趣味を持っている人が多いですよ。おもちゃに何百万円も使う人も珍しくありません。
クルマ好きの人だから家計を圧迫すると考えるのも短絡的ですよ。確かにあなたのお付き合いのある男性の場合だと、やはり数百万円は使ってるでしょうけど、でも今は独身だからということもありますよ。人によりけりです。女性だって、ブランド物のバッグや服、アクセサリなどに何百万円も使う人だっていっぱい居ますよ。価値観の問題ですからこればかりはなんともいえません。

ただ、女性は打算的ですから、結婚相手に堅実性を求める気持ちはわかります。あなたも彼のそういう気持ちが理解できないというなら、まあ、価値観が違う人とは長続きしないと思います。

結局はその人次第ですが、クルマならまだしも、ギャンブルに有り金全部つぎ込む人もいますから、クルマ好きだからという特別の目でみるのも間違っているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

短絡的に考えたというより、
質問しているように、よく分からないので、短絡的に考えるべきか否か?といったかんじでしょうか。
でも、いずれにして、ここのカテゴリーは車がお好きな方が多いと思いますので、
車にお金を費やすことを否定は、なさらないのかもしれませんね。

女が打算的、というのは、まさにステレオタイプでは。

私は、ブランドも興味がありません。
ちなみにその方は、車に加え、ブランドも好きそうです。

趣味の車に莫大な金額を投資する人もいれば、自分の予算内で最大限楽しむ方もいます。

もちろん、足があればいいと言う方と比べて、車への投資は多いです。

中古外車5台目と言っても、国産新車1台分に収めることも可能なので、何とも言えません。
やり過ぎな方は、1000万円以上の車、2万円/月、家賃1万5000円/月なんて方もいると思います。

独身だからやれることで結婚したら止めるかもしれませんし、それだけで判断することもないと思います。お付き合いする中でその辺は見えてくるかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

車が趣味といっても、いろいろなようですね。

>やり過ぎな方は、1000万円以上の車、2万円/月、家賃1万5000円/月なんて方もいると思います。

2万円/月・・・ローンが月2万ということでしょうか??
家賃1万5000円/月・・・車にかける費用(2万)より家賃が低いケースがある、ということ?

>お付き合いする中でその辺は見えてくるかと思いますよ?

どの辺を見れば(聞けば)、分かるものなんでしょうか?