電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ1つと考えれるものに付ける定冠詞の the なのですが,
(1)The sun rises in the east.
(2)He looked to the right.
(3)the sea

(1)の sun は,宇宙で,ただ1つで,納得です。
(1)と(2)の east,right も,その場所において,ただ1つで,納得です。
(3)の sea は,1つと考える理由は,どういう理由なのでしょうか?

日本海,瀬戸内海など,広い範囲では複数ありますが,その人のまわりという,狭い範囲で考えると
やはり,海も,その場所において,1つということでしょうか。

A 回答 (1件)

「空」が一つであるように,本来,「海」もつながった一つのものです。


(内海や湖もありますが)
「空」と違って,地域ごとに呼び名があるだけ。

>狭い範囲で考えると
やはり,海も,その場所において,1つ
と考えてもいいです。

the がつくのは,「1つと考えられるもの」だけでなく,
もともと「特定のもの」につきます。

sea は普通,the をつけるので,「ただ1つしかないもの」
に含めている辞書・参考書もあります。
ただ,普通,「駅に行く」と言えば go to the station,
「台所で」と言えば in the kitchen というように,
どの駅か決まっている,各家庭に一つしかない台所と同じように,
「海」と言えば,どこの海か決まっている,
のように考えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,どの海か決まっているtheと考える方が,わかりやすいですね。こっちの方がいいですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!